2017年07月22日 (土) | Edit |
今日から5日間の仕事休み、
息子たちに続いて自分も夏休みです。
忙しい日々の合間のつかの間の夏休みですが、
ゆっくり休養をとるでもなく、
長男Rの合宿のお手伝いに行って来ました(*^。^*)

御所ラグビーフェスティバルという名の合宿、
というか年に一度のラグビー部主催の一大イベントですね。
1週間で30校以上の高校が全国から集まり、
ずーっと試合をやってます。
スケジュール表を見てなんだこれは!と
初めてのことにびっくり状態です\(◎o◎)/
gose2017.jpg

おもてなし側のホスト校として、
選手たちは会場設営準備から試合のフォローまで
動き回ってました。

そして保護者たちも選手たちの食事の準備ということで、
今日はそのお手伝いをしてきたわけです。
来てくれた各校の選手たちの晩御飯の準備が
昼過ぎから始まって・・・

パパさんたちの役割は、揚げもの。
430人分ひたすら揚げてました。
身体が油くさくてもはや自分自身の食欲は失せてしまい・・・
でしたが、もうひとつの役割、配膳もパパさんたちみなで
協力して無事にお手伝いを終えました。

昨日まで仕事でお手伝いに行けてなかったのですが、
すでに一昨日の夕食から昨日の朝食夕食、今日の朝食と、
すべての準備してくださっている他の保護者さんたちすごすぎです!
慣れないせいもありましたが、
今日はほんとヘトヘトになったので・・・(>_<)

まだまだフェスティバルは続きます。
明日以降またお手伝いに行く予定です。
息子の出る試合、観たいなぁ。
観れる時間、あるかなぁ・・・(^_^;)
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年07月19日 (水) | Edit |
忙しい日々を過ごしていて、
ブログの更新もしばらくあいてしまいました(>_<)
そうこうしているうちに、
近畿は今日梅雨明けしたようで!!!
これから本格的な夏到来!
日あたりのよい我が家のリビングは、
エアコンガンガン効かせてもなかなか冷えない・・・

さて、息子たちは明日が終業式、
いよいよ夏休みがスタートします。
DSC_0138.jpg



長男Rはさっそく明日から合宿があり、
その後も1日帰宅しては次の合宿と夏休み中怒涛の合宿三昧という、
学内、九州、長野と・・・ほとんど家にいない状態が続きます。

Rがこのひと夏で、
心も身体もまたひとまわりもふたまわりも成長するだろうことを
想像するだけで、よい意味ぞっとします(^_^;)


次男Jも部活にホッケーに忙しい日々が続きます。
さっそく来週はダブルヘッダーです。
厳しい部活、外はほんと暑いので、
この間も熱中症になりかけてたしね、
無理のないようにがんばって欲しいです。


さらに夏休みと言えば、
男の子は背がグンと伸びる時期でもあります。
RもJも、縦にも横にも大きくなって
さらに頼もしくなって欲しいなー(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年07月09日 (日) | Edit |
昨日から長男Rは合宿でした。
今日は合宿の食事のお手伝いに行ってきました。
到着するとすでに試合をやっていて
Rも出場していたのでしばし観戦。。。
試合は、オール愛媛さんと。
IMG_0173.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0195.jpg

IMG_0196.jpg

今日は砲弾レンズを持参したけれど、
天気がいまひとつでしたので
普通の望遠レンズで・・・やはり遠いな・・・(^_^;)

さてお手伝い2回目、今日はほんの少しだけ貢献できたかな。
保護者のみなさんのあいかわらずの手際のよさに、
今日も圧倒され、感動して帰ってきました。

お手伝い終了後帰宅、
ひとやすみしたいところですが・・・
これから夜に次男Jのホッケー練習があります。
片道1時間半、がんばって連れて行ってきます。。。
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年06月28日 (水) | Edit |
今日は、長男Rの家庭訪問の日でした。
家ではじっくり聞けない、
学校での様子を聞けるチャンス(^^♪
DSC_0132.jpg

家庭訪問の順番がクラスで一番最後でしたので、
もう明日から期末テストが始まるんですけど、
まずは中間テストの結果の話から。

申し分ない。
引き続き、期末でもトップを狙って欲しい。
専門的になってきたときに挫折しないよう、
少しずつの積み重ねが大事。

とにかく部活が厳しく、忙しい。
そんな中、早朝から晩まで部活と勉強をよくやっている。
ほんの少しだけ弱音もあったが、
普通の道に進んでいたらどうなっていたかな、という程度。
毎朝毎朝始発電車で通い続けて、
それが苦にならないほどの魅力に引きつけられている。

なぜか、アイスホッケーの話。
リビングにアイスホッケーの写真がたくさん掲げてあったからか。
でも、どうやらアイスホッケーから転向したと思われていました。
中学時代は部活でラグビーをやっていたことを、
担任は知らなかったみたいです。

ホッケーはすばらしい選手だったけれど、
負けず嫌いの性格がより厳しい道を選択させたんです。

そして、高校でも・・・
手をあげて学級委員をやっていると!
これは初めて聞きました。
でも聞いた瞬間、ああやっぱり・・・と。
中学生時代からそう、
Rはクラスのリーダーが好きなんだな。

無事、家庭訪問終了。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年06月25日 (日) | Edit |
今週末は、長男Rが部活の合宿でした。
遠征や合宿を終えると、
なにかしら成長した跡がうかがえるのですが、
今日の帰宅後もものすごく充実した表情を
魅せていました。

Rが今回の合宿の様子として送ってくれた画像はコレ、
S__8093939.jpg
腹いっぱい!と。

ものすごい白ご飯の量、
普段でも2合くらいは食べるようになりましたが、
さすが合宿・・・

充実した理由はご飯のことではもちろんありませんが、
とてつもなく高い目標に向かって!
身体も心も成長していくRの姿、
充実した表情が頼もしく思えました。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年06月22日 (木) | Edit |
次男Jは、期末テスト1週間前です。

あいかわらずスマホをずっとながめてるので、
動画ばっかり見てたらあかんで!

しかし、見ていた動画は勉強の動画でした。
昨日体調不良で一日学校を休んだからと、
それを取り返すべく一生懸命がんばっていたのでした。

疑ってゴメン。。。
それにしても、授業形式の動画があるんですね。
便利な世の中だ。
こういうのを見つけてくる子どももすごいと思いました。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年06月21日 (水) | Edit |
今日の朝6:40・・・
おとーさん!寝坊したから学校まで送って!
と長男R。

確かにいつもの電車に間に合わない時間、
毎朝5時半起き、たまに4時半起き、
入学以来初めて寝坊しました。

といっても、始業には十分に間に合う時間ですし、
寝坊???というほどのことでもないと思うのですが・・・

朝トレに間に合わない!ということで、
今日は仕事休みでしたのでくるまで送ってあげることにしました。
まあ、1時間に1本しか電車がないので
しようがないですね(^_^;)

毎日の朝トレ、朝トレ前の自主トレ、部活後の自主トレと
あいかわらずストイックに練習に励むR、
今までにない厳しい環境、競争の中どれだけがんばるか、
そんながんばる姿を見ると親としてはできるかぎりのフォローを
してあげたいなと思ってしまいますね。

今日も22時には就寝、超健康的なRです。
勉強もがんばっているようだし文武両道をしっかりと実践!
充実した高校生活を送ってるなあと思いますが、
やっぱり我が子のことはいろいろと心配です。
もうすぐ家庭訪問もあるので、
学校生活の詳しい様子を先生に教えてもらおうと思います(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年06月19日 (月) | Edit |
昨日はアイスホッケー中学生チームの
練習試合がありました。
試合の前にスケート場の駐車場から、
近くでやっていたお祭りの花火がきれいに見えました(*^。^*)
IMG_0006.jpg
手持ちでの花火撮影はなかなか難しい。。。

さて、試合のほうは・・・
対戦相手は光泉高校さんでした。
中学生の選手たちがどこまで高校生に対抗できるかの挑戦でした。
で、この日のJは・・・
IMG_0040.jpg

高校生の体格とスピードに圧倒されまくり、
昨年1年生が骨折させられたこともあったので、
最初から嫌がって激しいあたりにビビリまくってました。
IMG_0077.jpg

少々逃げ腰ながらではありましたが、
それでも自分の持てる力は出せていたと思います。
まだまだですが・・・
IMG_0080.jpg

とにかく、よくも悪くも
強い相手によい経験ができたと思います。
課題もありますが自信につながるプレーができたのではないでしょうか。
IMG_0153.jpg

チームのほうは、高校生3人に助っ人に入ってもらいましたが、
力及ばず0-9で負けました。
昨シーズンにもあった同カードで高校生相手に対等、それ以上の
活躍を魅せたうちの長男も呼んでくれたらよかったのになぁ、
なんて思いつつ、これからの次男Jの上達に少しは期待がもてる内容、
よくがんばったと思います。
がんばれ!J!お疲れさまでした。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年06月11日 (日) | Edit |
昨日今日と、長男Rはラグビー部の合宿でした。
合宿での炊き出しなど保護者の役割は大きくて、
さすが強豪校、保護者会がものすごくしっかりしています。

昨日は仕事でお手伝いに行けなかったので、
今日は昼食のみお手伝いに参加してきました。
初めての参加、要領を得なかったのもありますが、
他の保護者の方々の段取りや連携がすばらしすぎて、
見ているだけでした(^_^;)

130人分の食事の準備、すごすぎる!!!

さて、お手伝いの合間に1年生たちの試合が
組まれていましたので観戦してきました。
対戦校は、つるぎ高校さんと東海大仰星高校さんでした。

今日のRは・・・
IMG_9922.jpg

IMG_9939.jpg

IMG_9962.jpg

IMG_9971.jpg

こんな感じでした。
こんな感じって・・・
本格的なラグビーの観戦、
ラグビーのことがよくわからないので、
よかったのか悪かったのか
本人から話を聞いてももひとうピンときてません。
アイスホッケーのときのように、
がんばって観戦して覚えなきゃな。。。
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年06月11日 (日) | Edit |
昨日は次男Jのアイスホッケー練習試合がありました。
アイスホッケーではあるある、
試合開始が夜22時半でしたので更新が今日になってしまいました。
眠い・・・

さて、試合のほうは、
先週に引き続き滋賀ジュニアさんとの対戦でした。
今回はメンバー2人が不参加でしたので、
Jは完全出ずっぱりでした。
IMG_9846.jpg

出ずっぱりは大変でしょうが、
いい試練だと思ってがんばって欲しいと思います。
IMG_9814.jpg

体調が思わしくなく、動きがいまひとつだったJ、
試合後には1対1で抜かれまくったと反省の弁。
実力がまだまだ足りてない証拠、練習もがんばらなきゃねー。
IMG_9854.jpg

攻め上がるシーンもほとんど見られなかったのが
残念でしたが、最後までしっかり走りきったのは
よかったと思います。
IMG_9880.jpg

チームは、エンジンのかかりが遅い試合開始早々に
1点を失いましたが、チームワークの精度もあがり、
9-1で勝ちました。

試合終了後日付が変わる遅い時間の試合、
お疲れさまでした!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ