2012年07月31日 (火) | Edit |
何年も前から、心の時代に入ってるんですね。
それでも、まだ気づかない人もいるのです。

心の話になると宗教的な話になるのですが、
金を目的とした宗教以外は教えの根源は同じように思います。
お釈迦様やキリスト様や八百万の神様も!

身のまわりに起こるすべてのできごとを、
今必要だから起こっていることだと冷静に思えたなら・・・
今は心の時代に入っているんだよ!と
教えてくれていることがわかるでしょう。
トップアスリートたちの言葉を聞いていても、
そう感じるところが多いですね。

身のまわりに起こるすべてのできごとが、
少しずつ少しずつ、自分を成長させてくれています。
ありがたいことです(*^。^*)
テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
2012年07月30日 (月) | Edit |
そうそう、7月25日の天声人語にひっかかった(*^。^*)

新聞人にとって、なるほどなあと思う言葉だ。「私はいつも最初にスポーツ欄を開く。そこには人間が達成したことが記録されている。第一面は人間のしでかした失敗ばかりだ」。米国の政治家で判事だったウォーレン氏が遺(のこ)したと『名言の森』(東京堂出版)にある▼昨日の本紙もしかり。1面を大きく原発事故の調査が占めていた。そのあとスポーツ面を開くと、見事な「達成」の小記事があった。ソフトボールの女子世界選手権で日本が42年ぶりの優勝を果たした。カナダで開かれていたのをうかつにも知らずにいた▼ソフト女子といえば北京五輪の金メダルを思い出す。上野投手の3連投が日本中を熱くした。だがロンドンでは五輪競技から外れた。熱は冷め、聞けば世界選手権の結団、壮行会にはテレビカメラは1台もなかったという▼本紙には載っていないが、共同通信の配信で他紙にあった宇津木監督の優勝の弁がいい。「日本の皆さんにソフトボールは健在だとお伝えしたい」。メディアの移り気がチクリと刺された気にもなる▼4年前、ソフト女子の「金」は1面トップを飾った。その紙面の端っこに、小さく「なでしこは銅逃(のが)す」とある。地味だった花はその後に大ブレークし、現地時間の今日、開会式に先だって初戦に臨む▼五輪はやはり特別な舞台。達成と歓喜はむろん、無念も涙も、本紙でたっぷりお届けしたい。ソフト女子のくじけぬ快挙を讃(たた)えつつ、週末からの一喜一憂に、わくわく、どきどきが高まる。

受け取り方は、多種多様でしょうが・・・
「私はいつも最初にスポーツ欄を開く。
 そこには人間が達成したことが記録されている。
 第一面は人間のしでかした失敗ばかりだ。」
私はこの部分に、今の自分自身の生き方に照らし、
何か感じるものがありました。

育児で、まずスポーツ欄を読め!
とは決して息子たちに言いませんが、
育自としては、
前向きに進んでいけるいい言葉だなぁと思いました(^^♪

ってか、女子ソフト日本代表が世界選手権で
優勝していたなんて!
全然知らなかったよ(>_<)
テーマ:時事ニュース
ジャンル:ニュース
2012年07月29日 (日) | Edit |
今日もオリンピック、
楽しくテレビ観戦しました。
Rは、体操、競泳、柔道と応援していましたが、
昨日の予想通り・・・
柔道の技のかけ方講習になりました。
もう亡くなった私のおじーちゃんから
子どもの頃教わった柔道の技、役立ってるよ~。

さて、今日はJ&Rのアイスホッケー練習でした。
うだる暑さなので、ひゃっこいリンクが気持ちいい!
まずは4年生以下の練習があったのですが、
参加者たった4人!?
遅れて1人来ましたが、それでも5人・・・
ということで、すでに来ている5年生も急きょ練習参加!
Rにとっては、ラッキーなこと!
というより、監督にうれしそうに「今日は4人しかいないです~。」
と練習に参加させてほしいアピールを込めて報告しとりましたから。
好きで参加した2枠の練習、きつかったことでしょう。
体力つけるチャンスができて、よかったね~♪

ところで、プレーヤーに戻ったJはというと、
1年半ぶりに見たそのプレーする姿形は、
1年半前のその姿形とまったく同じでした。
やはり、1年半の時間は止まったままやったんやねぇ。
へたっぴ~。
ここからどれだけがんばるかは、本人次第・・・
そんなJは、急きょ決まった別府への船旅に、
練習後あわただしく出て行きました。
なんだそりゃ!?

というわけで、ひとりいないだけで
めちゃくちゃ静かな夜を過ごしている
おとーさん、ママ、Rのもとい3人なのでした。
こういう日も、たまにはいいよね~。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年07月28日 (土) | Edit |
ロンドンオリンピック、
開会式もおこなわれ、
いよいよ始まったって感じです。

すでに熱い戦いが始まっていますが、
スポーツの祭典!
いろんなスポーツを映像で見て・・・

スポーツ好きな息子たちは、
今回も影響されまくるんやろなぁ。
やってみたいと真似したり、
技を教えてとせまってきたり・・・
前回もそうでした。
影響されまくるのが、目に見えます(*^。^*)

今日のなでしこ対スウェーデン戦は、
解説も!
明日あたりは・・・
「柔道しよ~♪」と言われそうな予感(^_^;)
テーマ:オリンピック
ジャンル:スポーツ
2012年07月27日 (金) | Edit |
Jがキーパーやめたいと言い出し、
やめちゃった。
「やりたい!」と言って始めたゴールキーパーなのに、
「おもんないからやめる。」って!?

確かに、守るばっかで攻められない、
ストレスがたまるポジションではあるでしょう。

しかし、まだ低学年とはいえ、
やりたい気持ちを汲みながらも、
責任の大きさを諭した上でやらせてあげた
ゴールキーパーでしたので!

厳しいですが、しばらくあなたの応援はしません。
がんばりをしっかり伝えられるよう、まずは努力しよう!
おとーさんは、優しいようで厳しいですよ。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年07月25日 (水) | Edit |
今日までの補講が終了し、
明日からやっと夏休みの息子たちです。

そんな夏休みをだらだらと過ごさないよう、
今日は一日の計画表をつくらせました。

計画がきちんとしていれば、
できたことできなかったことが一目瞭然ですし、
修正もかけやすいですからね。
これは、仕事と一緒です。
そして、朝起きる時間、寝る時間、
行動計画はすべて自分で決めて
けじめをつけられるように!

まずはR、すべての行動計画をひとりで作成したわけですが、
起床は6時、就寝は9時半となりました。
そして、勉強時間は2時間半組み込まれておりました。
遊び時間は3時間ですか!
ホッケーの陸上練習は1時間半!
さらに、今夏体力面で課題の、持久力アップ、筋力アップに向けて、
ランニングと筋トレに1時間の計画を立てていました。

最後に、目標をかかげました。
「決めた事は、最後までやりきる。」
mokhyou.jpg

そう、その心意気!
自分で決めた計画だから、きちんと実行しよう!
仕事が休みの日には、全部付き合ってあげるからね(^_-)-☆
2012年07月24日 (火) | Edit |
今日は仕事帰りに、Rのアイスホッケー練習をのぞきに行きました。
練習を観に行くの、ものすごく久しぶりなんだけど・・・
もう何週間ぶりになるでしょうか。
あれ?数ヶ月ぶり?

久々にリンクの最寄り駅で、途中下車をしました。
それにしても、リンクまでの山越えは、
この時期さすがに汗だくになっちゃいますね。
しかし、リンク到着後の10分間は、
あの強烈な寒さで悪名高いアクアピアも
まるで天国です。
そう、天国ですよ!
寒い、なんて文句を言っちゃあいけません。

さて、練習開始時間には間に合いませんでしたが、
チームの子どもたち、一生懸命練習していました。
あいかわらず、楽しそうにやってます。
みんな、笑顔がいいねぇ(*^。^*)

そんな練習で、監督の説明を最前列で聴く
5年生プレーヤー5人衆!
まわりには中高生が円になって囲んでいる中、
なんで、そんなにきれいに並んでるの!?
5人

仲がいいんだか、
真面目に聴こうとしているんだか、
決して怒られているわけでもないし、
なんだかよくわかりませんが・・・
しかし、見ていてほほえましい(^^♪

なんと言っても!
あなたたち5年生プレーヤーは、
今シーズンの主力です!
高学年チームの命運は、
あなたたちのがんばりにかかっていると言っても
言い過ぎではありません。
厳しいシーズンですが、
みんなで力を合わせて、がんばれよ~(^_-)-☆
2012年07月23日 (月) | Edit |
ちょうど1年前、
同タイトル“夏休みの工作”で、
Jの作品を記事にしたのですが、
ここのところその記事にアクセスが多いようです。

夏休みの工作でいいヒントをと、
検索サイトからヒットしたのでしょうが、
あまり参考にならない記事で・・・申し訳ないです(>_<)

作品そのものの出来は、
すばらしいとはお世辞でも言えないレベルでした。
それでも、最初から最後までひとりでがんばった!
ことがその記事の内容だったんですよね(*^。^*)

さて!今年の夏、
息子たちはどんな工作をするのか!?
まだ、聞けてません(^_^;)
2012年07月22日 (日) | Edit |
今日は、高学年チームのアイスホッケー練習試合がありました。
対する相手は京都ジュニアさんでした。

今シーズン、京都ジュニアさんとは練習試合ですでに2試合対戦し、
結果は2戦2勝しているものの、なかなか手強い相手です。
スピード、体格では相手にかなわないRとしては、
どうやってその壁を乗り越えるかが課題の今日の1戦です。

いきなり、試合開始直後からがっつりチェックをうけるR・・・
チームのポイントゲッターなので当然です。
2人チェック

しかし、前回よりマークが厳しかったねぇ・・・
寄せも早いし、思うようにさせてもらえないRでした。
チェック

こういう厳しいマークや、チェックをうけることで、
グンッと上達しますから、いい経験になりますね。
親としては、ガンガンやられちゃってちょうだい!
なんて思いながら観ています。

そんな中、今日は3ゴール!のRでしたが、
4-5で惜しくも負けてしまいました。
いや、僅差で終えられたことが不思議なくらいの試合で、
やっぱり京都ジュニアさん強い!
うちは、チームとしてはまだまだやねぇ。
攻める

試合後のRの反省談。。。
「今日は、おれが全部悪い・・・
 シュートははずすわ、パスを出せへん、
 パスをもらいに行かへん、ディフェンスせえへん、
 おまけに全然走ってへんかった・・・(>_<)」

めちゃくちゃ反省やんっ(^_^;)
そこまで悪くはなかったでしょうに・・・
ってか、他人のせいにしなかったところに、
成長を感じたおとーさんなのでした。
ちょいとうれしかったよ!

次はプレーでの成長を魅せてちょうだいね!
2012年07月21日 (土) | Edit |
今日は、息子たちは終業式だったようです。

明日から、夏休み!といきたかったところですが・・・

先般の大雨や台風により休校が数回あったため、
25日までは授業があるそうな。

かわいそうだけど、こればかりはしゃあないなぁ(^_^;)
お勉強もがんばれ~♪
2012年07月20日 (金) | Edit |
男の子っちゅうのは
なんでやろねぇ、
自分の筋肉を自慢したがるんです。
こどもなので、
ムキムキではないのだけれど、
上腕二頭筋のもっこり感や
腹筋の割れ目を、
「おとーさん見て見て~♪」と
見せびらかしにきます。

先月あたりから、そんな息子たちと
一緒に毎晩筋トレをしています。
それほどハードなことはしないけれど、
四十路を越えてちょうど小太り気味になってきた
自分自身のダイエットにはちょうどいい程度の
トレーニングです。
息子たちの筋力アップと
自分のダイエットと一石二鳥です♪

「おとーさん、筋トレやろ~♪」と
毎晩誘ってくる息子たち、
筋トレほんまに好きなんやなぁ(*^。^*)
最近は暑くなってきたから、
夕食後に筋トレ、
シャワーを浴びてストレッチ
という流れに切り替えました。

おとーさんのおなかを見て「太っ!」っていうあなたたち!
そんなぽこっとしたおなかに昔のような割れ目が戻るまで!
しっかり筋トレにつきあってもらうからね!
覚悟しときなよ(^_-)-☆
2012年07月19日 (木) | Edit |
そうそう、昨日の続編でもないのだけれど、
「子供が育つ魔法の言葉」の他にもう一枚、
トイレに貼り付けているものがあります。

その前に・・・今日、会社の同僚と昼休みに話をしていますと、
昨日のホンマでっかTVの話題になったんですよね。
自分は見ていなかったんですけれど、すし屋の話で、
すし屋でのお店の人とお客さんの立ち位置が
お客さんにとってとても話がしやすい関係なのだとか。
親子関係でもどうも同じらしく、
親が一方的に話を聞こうとしても
なかなか聞いてもらえないことが多いのですが、
ある立ち位置でのポジショニングになると
ガンガン話してくれくれるそうな。
お皿洗いしているときに限って、いろんな話をしてくれるとかね。
今日、植木理恵さんの講演を聴きに行くと仕事を早帰りした同僚が、
昨日ホンマでっかで植木理恵さんが話していたと言っていました。

そんな話を聞いて、そういえばうちの息子たち・・・
確かに話を聞こうとすると話してくれる確率があまり高くないのですが、
ある状況だともういやでも話してくるんですよね~。
それはとってもうれしいこと!しかし、、、
それが疲れているときだったり、忙しいときだったりすると、
ついつい・・・

そんなことから思い出したのが冒頭の話でして、
もう何年もの間、忘れないようにトイレの壁に貼ってある
“ウェイトリーの詩”です。


「子どもの話に耳を傾けよう」

きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。

子供の悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。

子供に何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。
そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。

叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子供の悪い点ばかりあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子供は自分が成功者だと思って育つ。

きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子供もあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。



こどもの成長は早いです。
今、目の前の息子が感じたこと、思ったこと、
聴けるのは今限定ですからね。

今、限定ですよ!
2012年07月18日 (水) | Edit |
今日も暑い日でした。
午前中は、洗濯物も気持ちよく乾いたんですがね、
午後はなんだか湿気が増して、乾きはもひとつでした。

ところで、我が家のトイレにはカレンダーのほかに、
何年もの間貼り続けてある一枚の紙があります。

それは、自分自身の子育てのバイブル
「子供が育つ魔法の言葉」です。
5年ほど前の記事にも書きましたが、
“子は親の鏡”とはよく言ったもので、
子育てを10年してきて、は言い過ぎだけれど、
子育てに10年の間ちょびっとずつ関わってきて、
本当にそうだと感じています。
5年前もそうだったように、今も変わりません。
だからきっと、これからもそうだと思います。


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもは人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子どもにはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


kagami.jpg
レイチャル・ハリス、ドロシー・ロー・ノルト著

5年前は、一体どれだけできているだろうか?と
自問自答している自分がいました。

今、自分の鏡として息子たちを見てみると、
息子たちの成長は自分自身の成長だと感じられます。
まだまだな部分は多いのですけれど、
あれから少し前進したんだなぁ、
自分を変えられたんだなぁと思うのでした。

これからも、子育てのバイブルとして、
少しずつ実践していこうと思います(*^。^*)
2012年07月17日 (火) | Edit |
7月16日(月)海の日 旅行2日目、最終日

朝、子どもたちは、6時ごろには目を覚ましたそうな・・・
7時前、子ども部屋をのぞきに行ったら、誰もいませんでした。
散歩に出た子もいれば、野球をやっている子も!
一方、ロビーのソファで2度寝中の子もいたりして、
とにかく、子どもたちの今回の“遅寝早起”はすごすぎる~\(◎o◎)/!

さて、宿をチェックアウトして、海です!
umi2.jpg
朝から、まぁまぁな人出です。
一番端の、バーベキューコーナーに陣取りますが、
しっかし暑い1日でした。
子どもたちも、だる~い感じです。
bbq.jpg

さらにこの暑さの中でBBQの焼きに専念してたら、
子どもたちの写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)
しかし子どもたちは、それぞれ思い思いに海遊び、生き物観察、BBQと
めいっぱい楽しんでくれたようです。
記憶にばっちり残しておくことにしましょう(*^。^*)

夕方が近づいてきましたので、
一部子どもたちがとても楽しみにしていた、
魚釣りに行くことにしました。
初めて釣りをする子もいたので、簡単なサビキ釣りに挑戦!
tsuri.jpg
Rも経験者として、後輩のフォローです。
そして、参加者全員が魚を釣り上げました(*^^)v

そんな釣果は!?
cyouka.jpg
大漁!ではありませんでしたが、まずまずの釣果だったように思います。
マメアジが30匹ほどでしょうか、
南蛮漬けが食べたいよぉ~(*^。^*)

さあ夕暮れ時、いよいよ家路につく時間になりました。
yuyake.jpg
みんな、海旅行楽しかったかな?
日常生活とはまったく異なるたくさんの経験ができたと思います。
また、みんなで行けるといいね♪
とっても内容の濃い2日間、
みんなお疲れ様でした~。。。


追伸
7月17日(火)一夜明けた今日・・・
Jは元気に学校へ向かいました。
Rは!疲れが残っているのか、しぶしぶ学校へ行きましたが、
どんなことがあっても参加したいホッケーの練習、
そんな今日の練習をお休みしました。
よっぽど疲れたんやね。暑さもあったしね。
ゆっくり身体を休めなよ(^_-)-☆
2012年07月17日 (火) | Edit |
7月15日(日)15:30 練習試合終了、旅行初日

試合終了後、参加メンバーとその家族たちが
こちらを出発したのは午後4時でしたので、
残念ながら、この日は現地に着いても
海遊びができないことはわかっていますが・・・

子どもたちのテンションは高い!

何より仲間とお泊りでわいわいやれることが、
楽しみで楽しみでしかたがないのでしょう(^_^;)

そして、宿に到着!
「海を見に行こう~。」と誘ってみましたが、あっさり断られ・・・
パパさん誘って散歩がてら下見してきました。
umi.jpg
海、いいね~♪

さあ、夕食、お風呂のあとは・・・

ビリヤード~
billy.jpg

卓球~
pingpong.jpg

花火~
fireworks.jpg

カラオケ~
karaoke.jpg


子どもたちのハイテンションはそのままに、
その後カラオケは、深夜2時まで続き・・・
そんな遅くまで遊ぶことを普段はは許されない子どもたちにとっては、
特別な日となる初日を終えました。おやすみなさい。。。


さあ、2日目は!海!

つづく・・・
2012年07月16日 (月) | Edit |
日曜日、月曜日のこの2日間、濃密な時間を過ごしました。

まずは昨日の日曜日、Rの所属する高学年チームの
練習試合がありました。
対する相手は、臨海ジュニアさんです。
今シーズンすでに、臨海さんとは練習試合がありましたが、
その試合にはRは出ておりませんでしたので、
Rにとっては、今シーズン始めての臨海さんとの対戦です。
強い相手なので、Rはとても楽しみにしていました。

この試合、Rは4月以来久しぶりにセンターを任されました。
センター
4月と言えば豊橋カップ、新チームとして初めて臨んだ大会でしたが、
臨海ジュニアさんとは対戦機会はなかったものの、
大会結果は、我らが柏原オークスが3位、臨海さんが4位という
レベルが拮抗しているチーム同士の、観ているほうも楽しみな対戦です。

試合が始まると、さすが!と思わず言ってしまうほど、
いつものスピーディーなプレーを展開する臨海さん・・・
多少スピードがあがったRですが、ほんとついていけません(>_<)
今回は相手が3年生も出場していたこともあって、
多少の余裕はありましたが・・・
ドリブル
それでもやはり、6年生相手はなかなか難しかったねぇ。

シュート
しかし、シュートを放つシーンも多々、いいパスも出せていたように思います。
このあたり、成長を感じる部分です。
もちろん課題もいっぱい!
センターとしての役割がまだまだ果たせていないし、
これまで同様にディフェンスの意識が少ないんよねぇ。
これから改善できるといいね♪

試合結果は・・・
ゴール
6-4で勝利!結果は勝ちとなりましたが、接戦のいい勝負でした。
そんな中、Rは3得点を決めました。
強い相手に得点できると、うれしいね(*^。^*)
次も、がんばろう!


そして試合後、海へ出発~♪

つづく・・・
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年07月14日 (土) | Edit |
明日は、Rの練習試合の日です。
いつものように、Rは試合を楽しみにしています。

しかし!
それよりも楽しい事が、そのあとにひかえているのです。
これにより、楽しみが倍増の子どもたちです。

なぜかというと、アイスホッケーのチームメイトと一緒に、
試合後に一泊旅行に行くことになっているからです。
海釣り、花火、卓球、カラオケ、宴会・・・
ビリヤード、海水浴、BBQなどなど楽しいことが目白押し!

臨海学校でもない、修学旅行でもない、
合宿でもない、遠征でもない、
ただただみんなではじけまくって、
遊びたおす予定です(^^♪
こりゃ、楽しみでないわけがないよねぇ~。
楽しみだー!
2012年07月13日 (金) | Edit |
Rが臨海学校から、無事に帰ってきました。
さほど心配していたわけではないけれど、
元気な息子の姿を見られるのはうれしいものです。

さて、Rのひとまわり成長した姿を
じっくりと感じたかったのですけれど、
帰宅するなりマシンガントークが始まりまして・・・
体験談を次々と語ってくれたのでした。
しゃべくりたおすのは相変わらずでして、
ほんっと元気やなぁと思います。
こちらは話を聞くのにずいぶん疲れてしまいました(^_^;)
でも、話してくれないよりずっといいですよね。

ところで、そんなRからおみやげをいただきました。
決められたおこづかいの中で
家族それぞれに買ってきてくれたのでした。
少ないおこづかいの中で、人数分、好みも考えながら・・・
大変だったことでしょう。

そんな気持ちが伝わってくる、おみやげでした。
気持ちのこもったものは、やっぱりうれしいですね。
ありがとう(^^♪
2012年07月12日 (木) | Edit |
臨海合宿中のRですが、
なぜか、家にわすれものらしきものが・・・

臨海学校用に用意したタオル数枚、
合宿中に家族に宛てるために用意したと思われるハガキ・・・

おいおい、大丈夫かよ(^_^;)
と心配したところで、
明日の夕方には帰ってくるんだな。

わすれたところで、
どうにか解決してるんやろうなぁ。
それも、ひとつのいい経験!
みやげ話が楽しみです(^^♪
2012年07月11日 (水) | Edit |
梅雨のあいまの晴れ!
昨日の予報では雨でしたが、
今日は、蒸し暑いものの太陽が顔をのぞかせていました。

ということで、買い物がてらにサイクリングへJと行ってきました。
往復20kmちょっとくらいでしょうか、
なかなかいい運動になりました。

いいことと言えば運動だけでなく、
普段はくるまでビュンっと通り過ぎるだけの
道端に咲く草花を見つけたり、
田んぼや小川の生き物を目にしたり、
昆虫や鳥、いろんな自然との出会いがありました。
そんな生き物を見つけるたびに、
Jはその名前を教えてくれるのでした。
物知りやなぁ(*^。^*)

そして、新しい発見も!
「なんで、こんなに細い道がくねくねといっぱい続いてるん!?」
これは、昔お城があった街の特長で、
敵がお城に近づきにくくするためやで!
「へぇ~、すごいなぁ(^^♪」とJ。
ひとつ勉強になって、よかったね。
2012年07月10日 (火) | Edit |
Rは、今日から臨海学校です。
数週間も前からコツコツと準備を始めて、
今日という日をとても楽しみにしていました

3泊4日の臨海学校、
伊勢の海にて1㎞の遠泳をするそうな。
そう、この遠泳のために、
学校の水泳練習をがんばってきたRです
体脂肪率の少ないRは、沈みやすいから大変なのです。

ところで、今日はとってもいい天気!
こんな日の海、気持ちええやろなぁ。
しかし、明日の予報は雨・・・大丈夫かな?

そんな、臨海学校を経験し、
金曜日にはひとまわりもふたまわりも成長した、
たくましい姿が見られるといいなぁ(*^。^*)
2012年07月09日 (月) | Edit |
しばらくブログをお休みしておりましたが・・・

息子たちの成長記録は、やはり残しておきたい!
という思いから・・・

心機一転!

新たなかたちでブログを始めることにしました。
テーマは、「育児」と「育自」です。
相変わらず、親ばかブログになる事は必至ですがね・・・(^_^;)

みなさま、またお付き合いくださいませ(^^♪