2012年09月29日 (土) | Edit |
ただ今膝の病気で運動制限中のR、
制限開始からそろそろ一週間を迎えます。
その間多少は大目に見るところはありましたが、
膝に負担をかけることなく過ごしてくれています。

ですが、やはり男の子、
遊びで違う場所を怪我してしまいました。
手の指、身が見えるほどのズル剥けで、
めちゃ痛そうなんやけど!

それを見て思わず、
「なんでやねん!」と叫んでしまいました。
少しだけ走り回ってしまった結果のちょっとした事故、
しゃあないけど、その割りにひどい怪我すぎる!

いろいろありますが、
Rはなんとかがんばって運動制限に耐えてくれています。
しかし、そんな我慢でたまったストレスが
ついに表に現れ始めて・・・

今日は学校が休みだったにもかかわらず・・・
学校の体操服で1日をおうちで過ごしたRなのでした。
仕事から帰宅後そんな姿を見て、
これまた「なんでやねん!」とツッコんでしまいました(^_^;)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年09月26日 (水) | Edit |
3日遅れになってしまいましたが、
Jのバースデーケーキです。
J、おまたせっ(^^♪
cake.jpg
みんなでおいしくいただきました。

アイスクリームケーキっていうんですか、
初めて食べましたがなかなかおいしいですね(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年09月25日 (火) | Edit |
先日までの大会を終え、
今日は膝の検査で病院へ向かったRでした。
痛みが継続していますから、
もちろんスポーツ禁止令が発令されました。

さっそく、Rは今日のホッケー練習からお休みです。
まだ1回目だから気持ちもおさえられたのかもしれません。
親子共々そうなることはわかっていましたしね。
ただ、日が経つにつれ・・・
スポーツ大好きなRにストレスがたまってくることは、
容易に想像がつきます。

そこで、目標を立てました。
次の検査は、3週間後ですので、
「この3週間、絶対に運動しない!」
わかりやすい目標です。
ホッケーもラグビーもテニスもなし!
学校での、サッカー、野球、バスケ、外での遊びもなし!
たった3週間だけ!
次の検査でお医者さんの先生に、
「どうだ!」って治ったところを見せてやろうぜ!!!
そして、選抜選考会に堂々とチャレンジしな!

3週間の絶対安静に整体マッサージと、
子どもの驚愕するような治癒力で、
早い復活を祈るところですが・・・
ひょっとしたら、もう少しかかるかもしれません。
ただ、「痛みがなくなるまで・・・」とか、
「腫れがひくまで・・・」とか、
いつまでになるのかわからないようなことは、
息子に言いたくないのです。
モチベーション高く、いてほしいのです。
「始めた事は、最後までやりなさい!」という、
その最後っていつ?というような無責任な発言より、
簡潔で明確な目標を持たせてあげるほうが
よいのではないかと思っています。

とにかく、たった3週間だけ我慢!がんばってみようよ(^_-)-☆
そんな目標に、Rも心を決めてくれました。
親として、そんな気持ちで息子の怪我と付き合おうと思います。



ついでに・・・
Jよ!
あなたの目標は、超簡単よね!
自分でも解ってるよね!
あなたは怪我なく元気なのだから、
一生懸命に、ただただ目標に向かってがんばりなさいよっ!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年09月24日 (月) | Edit |
昨日の秋季大会最終戦、
低学年チームのJの記録を残したところで力尽き、
あえなく爆睡状態になってました。
1日おいて今日、
気をとりなおして高学年チームのRの記録を
残しておこうと思います。

さて、高学年チームの秋季大会最終戦の相手は、
低学年チームと同じくカイザースジュニアさんでした。
うちのメンバーたち早く大きくならんかなぁ、
と思うほどの相手チームとの体格差・・・
スケーティングも速かったねぇ。

syuuki_r10.jpg
ここのところ、そんなスピードになんとかついていけるようになってきたR、
積極的にシュートを打ってました。
シュートを打てば、決まらなくてもチャンスが生まれるもんね。

今大会3試合で、
Rも成長を遂げたようです。
今までに見られなかったプレーが出ていました。
特に“緩急”・・・
syuuki_r12.jpg
そんなプレーで最終戦のRは、2試合連続のハットトリックを達成!
3ゴール4アシストと、FWとして勝利に貢献できました。

試合結果は、10-3で勝利!
そして、優勝です。
みんな、おめでとう(*^^)v
今シーズンは厳しいチーム事情だっただけに、
うれしい優勝やったね(^^♪
syuuki_r13.jpg
みんな、おつかれさま~。


ところで、帰宅途中の車内でRは号泣・・・
少なくとも来月1ヶ月は、ホッケーとお別れだからです。
膝の治療に専念しなければなりません。
すでに納得の上とはいえ、
それを思うだけで涙が止まらなかったのでしょう。
ただ、「どうしても選抜選考会だけは出たい!」との訴え!
そやね、わかるよその気持ち。選手に選ばれたいもんね。
安静にして早く治せばいいんやで!
辛いけど、がんばりなよ!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年09月23日 (日) | Edit |
昨晩から降り始めた雨、
今朝も激しく降り続き・・・
今日予定されていた運動会が明日に延期!
運動会で不参加予定だった秋季大会に、
なんと!Jは出場できることになったのでした。
なんていうのでしょうかねぇ、
恵みの雨とでも言ってもいいかもしれませんね。
ただ、運動会が明日になったことで、
おとーさんは仕事で運動会が見れないんですね。
これはこれで、なんだか悔しいなぁ。

さて!
そんな秋季大会最終戦、
Jがリンクに到着するとみんな大喜びで迎えてくれました。
なにせ、人数が少ないですしね。
さらには、一応・・・主力ですしね(^_^;)

最終戦の対戦相手は、カイザースジュニアさんでした。
今シーズン初対戦のカイザースジュニアさん、
先週の試合を見せてもらったのですが、
DFの選手がとっても上手なんですよね。
スケーティングもハンドリングも安定していて、
こりゃ勝つのはとうてい厳しいなぁと思ったわけです。

案の定、試合開始早々攻められっぱなしでしたが・・・
なんと、一瞬の隙をついて予想外に2点を先取!
さらにJは、自らの誕生日を祝うバースデーゴール一発!
すっげー!
syuuki_j11.jpg

その後もみんなの一生懸命なプレーが続きました。
syuuki_j13.jpg
Jも必死で追加点を狙いましたが・・・

さすがはカイザースジュニアさん!
やはり、速い!うまい!
syuuki_12.jpg
次々ゴールを奪われていきました。
いえ、それでもJはディフェンスがんばってたね!
かなりピンチを救っていました。

試合結果は、5-10で敗戦でしたが・・・
今大会の3戦で、Jはかなり上達したなぁ。成長したなぁ。
そして、チームとしても!
強いカイザースさん相手に、みんなよくがんばりました。
善戦した結果、3位となりました。

みんな、大会お疲れ様でした~。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年09月23日 (日) | Edit |
今日は、Jの9回目のお誕生日でした。
さらには、ティアラの4回目のお誕生日でもありました。

「お誕生日おめでとう!」と
ゆっくりお祝いしてあげたいところでしたが、
今日はアイスホッケー大会の最終日で1日リンクに入りびたり・・・
ケーキのお祝いもできませんでした。

ところで、Jも9歳をむかえ、
R同様に身体や心の成長を感じます。
特にこの夏の間に背も伸びたように思います。
さらには、肩をもんでくれたり、お手伝いしてくれたり、
優しさ度合いがどんどん増していっています。

J、いつもありがとうね。
ほんと、ありがとうね。
あらためて「お誕生日、おめでとう!」


そして、ティアラ・・・
偶然にもJと同じ誕生日で、
もう4歳をむかえました。
早いな~。
我が家にはなくてはならない存在、
これからもみんなを癒してちょうだいね(*^。^*)
「ティアラ!お誕生日、おめでとう!」
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2012年09月22日 (土) | Edit |
今日は、Rの11回目の誕生日でした。
ついこないだ、10歳を迎えたばかりと思っていたのに・・・
もう11歳!!!

1年前と比較しても、身体がずいぶん大きくなったね。
頼もしくなってきた反面・・・
扱いづらいこともちょこちょこと増えてきました。

全部含めて、成長なんですね。
あらためて息子のそんな成長を感じられる日・・・

11th.jpg
お誕生日、おめでとう!
毎年この日に言う言葉・・・
「おとーさんのこどもに生まれてきてくれて、ありがとう(*^。^*)」
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年09月16日 (日) | Edit |
今日は、大阪秋季大会の第2戦がありました。
低学年チームと高学年チームともに、
対する相手は難波ジュニアさんでした。
難波ジュニアさんとは、どちらのカテゴリーも
今シーズン新チームとして初の対戦でした。
初対戦・・・やってるほうも観ているほうも、ワクワクしますね。

まずは、低学年チームの試合がありました。
試合開始から・・・
うちのチームは、いつもいつもなんでなんでしょうね、
みんなの動きが固い・・・
ちゃんとアップしようねって、言ってるんですがね。
脚が動いてないんですね。

さて、今日のJは・・・
syuui_j3.jpg
目標の“1点を獲る!”を目指して、がんばりました!
プレーヤーになって、4試合目・・・
昨日よりも今日、
1週間前よりも今日という感じで、
つい先週からの上達ぶりを魅せてくれました。
いえ、客観的に見ればまだまだなんですけれどね(^_^;)

syuuki_j4.jpg
ディフェンダーを任されていたのですが、
目標の1点を獲りたい一心で!
状況を見ながら攻めるJなのでした。
そんなことより、
ディフェンスうまくなったんやない!?
先週の試合より身体の寄せが早かったり、
うまくチェックできていたんじゃないかな。
試合経験による上達ぶりって、
練習とはやっぱり違うんやなぁと思うのでした。
スケーティングは、まだまだ全然アカンけどね(^_^;)

syuuki_j5.jpg
チャンスをうかがいながら前へ前へと攻め、
なんと!
3ピリに1ゴールゲット!
いやぁ、喜びを身体全体であらわしてました。
うれしかったね!

チームは、キャプテンの量産ゴール、
さらには女子たちのがんばりがすごくって!
ゴールを奪った女子、ゴールを無失点で守った女子!
17-0での圧勝でした。

次は来週の最終戦、みんな勝利を目指してがんばれ~!
なのですが、Jは運動会のため参加できません。
Jのディフェンスがよくなってきただけに残念ですが、
試合開始に間に合わないのでしかたがありません。
みんな、がんばってくれるといいね(*^^)v



1試合おいて、高学年チームの試合がありました。
低学年チームと違って、
高学年チームは開始早々から脚が動いています。
1週間前と比較しても、
チームとしてレベルがあがっているなぁと、
子どもたちの上達ぶりにビックリさせられるのでした。
特に4年生たちの順応ぶりがすごすぎて、
4年うますぎる!と先制ゴールは4年生なのでした。

さて、今日のRは・・・
syuuki_r3.jpg
よくまわりが見えていたんやないかな!
キープしながらいいパスが出せていたように思います。

syuuki_r4.jpg
ゴールゲットという意味では、
4年に負けられないと5年のRが思ったことは、
間違いないでしょう。
2ヶ月ぶりのハットトリックを決めたRなのでした。

syuuki_r5.jpg
試合結果は、6-0で勝利!
優勝に向けた来週の最終戦、
小学校の運動会の終了後に駆けつける予定です。
Jは間に合いませんが、Rは間に合いそうです。

高学年チームのみんな、最終戦もがんばろう!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年09月14日 (金) | Edit |
年に4度の決算、
3ヶ月に1度の決算、
どっちの表現が気持ちが楽かわかりませんが・・・
とにかく月日の経つのが早いこと!
ということで、今月は決算業務で残業の日々です。

さらには、一緒に仕事をしていたメンバーが
2ヵ月半前から長期病欠で復帰のメドが立たずです。
残業に拍車がかかるわけです。

会社ではもうかれこれ10年以上、
欠員補充なんてあまい話はないのです。
今は1人で何人分も働く、、、
いえ、それができてあたりまえなのに
昔はできなかっただけです。
今はそれをやって、さらに欠員で!
さすがに厳しい~(>_<)

そんな忙しい日々の中で、ふと・・・
なにはともあれ、
こんな時代に
「忙しいっちゅうのはええことやね!」
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
2012年09月11日 (火) | Edit |
“オスグッド病”・・・
こんな病名を初めて聞きました。
“オスグッドシュラッター病”とも言うそうです。

9月に入って、アイスホッケーとラグビーとテニスが
本格的に始まった息子たちです。
そんな始まった矢先に・・・

いえ、Rはそれ以前に膝の痛みを訴えていたのでした。
単なる成長痛かと思っていましたが、
先日の試合前日に病院で診てもらった診断結果は、
その“オスグッド病”というものでした。

小学高学年から中学生に発症しやすいそうで、
治る病気だそうですがなんだか難しそうです。
正直、親としてはショックでしたが、
本人が一番辛いでしょう。

今現在、アイスホッケーでは公式大会中、
学校でも運動会に向けて猛練習中、
今年も運動会のリレーの選手に選ばれただけに、
とてもはりきっているRなのです。

病院の先生に相談しつつ、
今月9月だけは装具を着けての無理のない運動の
許可を得ました。無理をせず!
試合と運動会に臨んでもらおうと思います。

ただし・・・
来月は、安静にしてもらいます!
10月もアイスホッケーの大会があるのですが、
練習も含めすべてお休みしてもらうことにしました。
膝の状態があまりよくないだけに、Rも納得の上です。
とりあえず、来月10月の1ヶ月は様子見で、
その後を考えていこうと思います。
Rにとっては辛いけど、少しの間だから我慢しよう!

怪我には気をつけようって、
先月ブログで書いた
ばかりだけど、
気をつけようったって、
こればかりは仕方がないね。
もっともっと早く、親が気づいてあげられたら
よかったんやけどね。
ごめんね。


子どもにスポーツをさせている親御さんで、
「膝が痛い。」と子どもさんが訴えてきたら、
または膝下が腫れているなぁと思ったら、
すぐさま病院で診てもらいましょう。
何ごとも早いに越したことはありませんね。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年09月09日 (日) | Edit |
第17回全大阪小・中学生アイスホッケー秋季大会が、
今日から始まりました。
大阪のチームは、いよいよシーズンインです!
小学生低学年カテゴリーにはJが、
小学生高学年カテゴリーにはRが出場です。
我らが柏原オークスジュニアに対する今日の相手は、
低学年高学年ともに臨海ジュニアさん!
練習試合でも何度か対戦していて、
お互いに手の内をよく知る、とても楽しみな対戦です。

まずは、低学年チームの試合から始まりました。
臨海ジュニアさんの低学年チームって、
なにしろとっても強いんですよね。
今シーズンの練習試合では、
いずれも2ケタの失点で負けていましたので、
今日の試合は、なんとか失点を1ケタで乗り切って欲しいなぁ
という思いで観てました。

syuuki_j1.jpg
とにかく、低学年チームはみんなで攻めてみんなで守る、
そんな感じなので、DFのJもたまーに攻めあがっていました。
が・・・プレーヤーに戻りたてのJには、
スピードがまだまだ足りないねぇ。

それにしても!
今日は、今まで以上にみんなの動きがいい!
早めからしっかりディフェンスができていたように思いました。
さらに、今日はキーパーの大活躍がすごかった!
よく止めてたなぁ。

syuuki_j2.jpg
なんとかゴールを奪いたい今日のJでしたが・・・
惜しいシュートもあったんですがね。
残念ながら、ゴールは奪えませんでした。

そして試合結果は・・・
5-9での敗戦でした。
なんと!1ケタ失点に抑えたのですから上出来ですよ(*^^)v
みんな、よくがんばったなぁ。
低学年チームの成長を、とても感じられた一戦でした。
次も、みんなでがんばろう!


続いて、高学年チームが初戦を迎えました。
今日はめずらしく・・・(^_^;)
試合開始早々からみんなの脚がよく動いていました。
しかし、相手は臨海ジュニアさん、
思うようにプレーをさせてはくれません。

syuuki_r1.jpg
Rも必死で攻めてましたが、
相手も必死のディフェンスですからね。
なかなかシュートを打たせてもらえなかったね。
そんな息詰まる拮抗した試合展開に、
観ているほうはのどがカラッカラ、
写真を撮るのも忘れちゃうほどに試合に見入ってしまいました。

syuuki_r2.jpg
そんな試合結果は・・・
2-0で勝利!
キャプテンの2ゴールで、試合を決しました。
完封は、DFとキーパーのがんばりの成果!
すばらしい(*^。^*)
Rは半年ぶりのノーゴールで、悔しかったね。
惜しいシュートはたくさんあったんやけどね。
次は、しっかり決めようぜ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年09月05日 (水) | Edit |
今日は、1年半ぶりにテニスを教えてもらった息子たちでした。
以前はテニス教室で、2ヶ月ほど経験したんよね。
その時教えてもらった基本、すっかり忘れちゃってたねぇ(^_^;)

そんな、久しぶりのテニス・・・でしたが、
テニスJ
ブランクが開いたとはいえ、
さすがは子ども!
感覚を取り戻すのが早いっ!
テニスR

今日は体験ということでの練習参加でしたが、
練習後に入部手続きを早速済ませました。
これで、テニスの本格的始動です(*^。^*)
2人とも、がんばれよ~♪

チーム種目とは違って、
個人種目は人のせいにはできないからね!
いい学びをして欲しいなぁと思います。


ところで・・・
注意
近隣で笑える看板を発見!
一瞬“どういうこと!?”と苦笑してましたが、
冷静になって考えてみると、
なるほどそのとおり!
なかなか考えられた看板やなぁと、
一人で感心してました。。。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
2012年09月04日 (火) | Edit |
今日は、息子たちのアイスホッケーの練習を観て来ました。
最寄り駅からリンクまでの山越え、
これがまたいい運動になるんです。
ダイエットにつながるトレーニングと、
息子たちのがんばる姿に元気をもらう、
そんな仕事帰りになりました。

さて、公式戦までもうあとわずかです。
大会を間近にして、息子2人の調子はどんなものかと
観に行ったのですが・・・
Rは、なんともまぁ、緊張感のないこと!
談笑しながらの練習は、いつものことか(>_<)
Jは、スピードが遅すぎる!
ハンドリングを意識しすぎやなぁ(^_^;)

あまりのひどさなのですが、
あえてごちゃごちゃ言いません。
見た目は一応がんばってますからね。
課題に対する意識とか、
そのへんの深い浅いなんだけれど、
リンク到着時にはすでに練習が始まっていたので、
どうしようもなかったんですね。

それが今の実力っていうのもあるので、
シーズンインとしての今月、
大会で良いも悪いも経験してもらえればいいなぁと、
大会前の練習を観て思うのでした。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年09月02日 (日) | Edit |
息子たちの夏休みの間、
週にたった2回ですが、
息子たちとともにランニングと筋トレを続けました。
ぽっこりお腹の引き締めと、
息子たちの体力づくりでがんばった1ヶ月と少し・・・
果たして、ダイエットの成果は!?

今日の夕方のトレーニング後、
夕飯食べてお風呂に入る前に体重計に乗りました。
マイナス3キロでした!
やったー(*^。^*)
まだまだお腹はぽこっとしていますが、
ウエストはマイナス3センチでしたし、
ぼちぼちでも効果が少しあってよかったぁ。。。

ところで、こういうのは他人と比較しちゃぁいけませんね。
「1ヶ月でマイナス10キロやせた!」とか、
「2週間でウエストがマイナス5センチ!」とかね、
比較するとなんだかうまくいかないんよなぁと
悲観的に思っちゃうわけです。
あくまで比較するのは、以前の自分自身ですね。

これは、育児でも同じですね。
個々の目標までのプロセス、結果は、
以前の自分からどれだけ成長、上達したのか?ということであり、
そこはよその子と比較するところではありませんしね。
勝負ごととして試合や競争が用意されていますから、
そこで決着つけて結果に一喜一憂しながら比較して、
さらに向上するために努力をすればいいと思います。

ところで、何がダイエットに効果的かっていろいろあるのでしょうが、
なんちゃら法とかいちいち面倒くさいんですね。
シンプルが一番!ということで、
週に2回のランニングと筋トレのみ、時間にして30分!
少しだけですけれど多少の効果は現れているし、
面倒に感じることなく楽しくやれているので、
これからも引き続きぼちぼちやっていこうと思います(^_-)-☆

最終目標は・・・
学生時代の体型!
無理かな・・・
あの時は毎日筋トレ漬けやったからなぁ。
でも、少しでも近づけるように・・・
細マッチョ!
がんばろう(*^^)v