2012年11月30日 (金) | Edit |
今日はRにとって、待ちに待った久しぶりの試合でした。
そんな練習試合は、来月の全国大会予選で対戦する、
京都・滋賀選抜さんとの対戦です!
その京都・滋賀選抜さん、今シーズンの各チームの戦績を見てみても、
上手な選手ばかりやなぁとその面々を見て思うほど!
すごいチームと対戦するんやなぁ・・・
そんな格上のチームを相手に、大阪選抜は挑みました。
いよいよ、大阪選抜の初陣です(*^。^*)

20121130_1.jpg

ところで、今日もがんばって写真撮影しましたが・・・

20121130_2.jpg

チームメイト以外の選手も撮影しようと試みるものの、
結局誰が誰だかわからなくって・・・
さらにスピードに追いつけなくて!!!

20121130_3.jpg

ブレブレの写真の中に
たまにはいいのがあると期待しつつも、
一進一退の攻防にカメラはそっちのけで、

20121130_5.jpg

20121130_4.jpg

結局は、チームメイトばかりになってました(>_<)
ごくたまに、チームメイト以外の選手も撮れてましたが・・・
あいかわらず、へたっぴです(^_^;)

20121130_6.jpg

試合は、なかなかおもしろい内容でした。
調整試合と勝ちにいく試合はまったく異なりますが、
格上相手に奮闘してましたから(*^。^*)

20121130_7.jpg

帰りの車中、
Rは反省点ばかり・・・
反省もええけど、これからどうすんねん!?
しかし、がんばったことだけは認めて欲しいようなので、
それはそれで認めつつ・・・
はい!課題いっぱい見つかってよかったね~(^^♪

見つけた課題はひとつひとつ解決できるよう、
しっかり練習をがんばれよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年11月29日 (木) | Edit |
今日は、外部セミナーに参加してきました。
いくつになっても、学ぶことばかりなんですよね。
だから、いくつになってからでも学べばいいのです。
学びに遅すぎることはないのです(*^^)v

さて、今日の講義は、自分磨き系の内容でした。
仕事を効率的に進めるためのちょっとしたコツ、
そんなことを学んできました。
究極は基本の積み重ねってことなんですがね。
そこにちょっとした工夫を・・・

ところで、知っただけで満足する人って多いです。
いい知識は、使わないともったいないのです。
なので・・・
「いいこと聞いたらすぐ実戦!」
は、私のモットーです(*^。^*)

というわけで、さっそく明日から実践していきますよ!
効率的な今よりも、
さらにもっと効率的になっていくと思えば、
これは楽しみで楽しみでしょうがありませんね。
仕事が楽しくって!!!

そうそう、人は毎日1%成長するだけで、
1年後には今の自分の約40倍に成長するんですってね。
日々にたった1%ですよ!
すごい数値です\(◎o◎)/!
「微差が大差を生む。」とは好きな言葉ですが、
まさにこのことですね!!!


あらためて・・・
毎日少しずつ続けること、とても大事ですね(^^♪
テーマ:自己啓発
ジャンル:ビジネス
2012年11月28日 (水) | Edit |
2ヶ月前にRがオスグッドシュラッター病と診断され、
1ヶ月前にJが膝を捻挫し・・・
3日ほど前から膝に痛みを抱えていたおとーさんは今日、
“棚障害”と病院の先生に言われました。

オスグッドといい棚障害といい、
今まで聞いたことのない病名です。
膝に注射を打ってもらい、安静ってことで。
ダイエットランニングやウォーキングは、
しばらくお休みです。

とにかく父子3人そろって、
順番に膝を故障するなんてね。
それもみんな、左膝で\(◎o◎)/!
奇遇というかなんというか、
なんかあるのかなぁ???

そんなことはよくわかりませんが、
ダイエット中の自分にとっては・・・
「ランやウォークは、もうしなくていいよ。」
「筋トレを増やしたほうが、これからは必要だよ。」
との神様仏様の思し召しなのでしょうか(^_^.)

筋力アップによって、
基礎代謝が上がっていることを実感できている今、
そこはやっぱり筋トレ重視なんですね。
神様仏様の思し召しどおり、がんばります(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年11月27日 (火) | Edit |
今日から、選抜チームの練習が始まりました。
全国大会への出場権を得るために、
まずは来月の予選を勝ち抜かなければなりません。
厳しい予選大会になりそうですが、
みんなで力を合わせてがんばって欲しいなぁ・・・
と思います(*^^)v

そんなできたてほやほやの選抜チーム、
近く練習試合が組まれています。
練習試合とはいえ実戦ですから、
チームとしていい調整ができてよいですね。

ところで、実戦といえば・・・
Rにとってはまる2ヶ月ぶりの実戦です。
実戦で調整するタイプのRなので、
この練習試合は試合感を取り戻せる
絶好のいい機会になりそうです。

そして・・・
今シーズンも前シーズン同様に、背番号は17でした。
愛着のある番号になってきたね(^^♪
17.jpg
全国大会に行けるよう、全力でがんばりなよ!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年11月25日 (日) | Edit |
今日は家から2時間弱かけて、
みかん狩りに行ってきました。
じいちゃんばあちゃんと一緒に、
毎年恒例の行事です(^^♪
天気も最高~!

mikan20121125.jpg

今年はRとJ、収穫はそこそこに、
みかん畑から駐車場までの運び役の
力仕事を今日はがんばってくれました。

それにしても、
収穫するだけとはいえ、
やはり自分で取るってところがミソですね。
おいしさが倍増です(^_-)-☆

そして、収穫された大量のみかん(*^。^*)
しっかり食べて、風邪知らずでいきたいね~。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年11月22日 (木) | Edit |
気がつけば、腕や脚に青タンができていて、
あれ?いつどこでぶつけたんやろう・・・
と思うことが増えてきました(^_^;)

さて、最近は青タンどころか・・・
腕に醜いほどの青アザができていたり、
太ももに激しい痛みが出たり、
膝のお皿の中に激痛がはしったり・・・
これはただごとではないぞ\(◎o◎)/!

ところで、息子たちとはまだまだ一緒に!
川の字になって寝ています。
特に長男Rの寝相はよくなくて脚癖も悪いので、
よく脚をこちらに伸ばして身体にのせてきます。
そのたびに、Rの身体をまっすぐに正してあげています。

なのですが!!!
嫁さんいわく、「夜中に殴り合い蹴り合いをしてる。」らしい。
そう言われても、記憶にないのですよね。
息子のほうも、記憶にないようです。
「お酒に酔っ払って・・・」とも言われましたが、
記憶をなくすほど飲むことはないのですよね。
嫁さんの妄想!?
寝相を直してあげたり毛布を掛け直してあげたりの
記憶はあるのですがね。
なんだか、不思議です。

となれば、他に原因があるのでしょうか???
とにかく膝の痛みは尋常じゃありません(>_<)
激しい運動をしたわけでもなく、
痛みを伴うようなことをした記憶もこれまたありません。
果たして、原因は一体何なのでしょうか・・・
謎です。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年11月21日 (水) | Edit |
今日は、息子たちの練習を見に行きました。
それぞれ目標や課題を持って練習に臨んだ2人、
しっかり課題はクリアできたかな?

Jにとっては、ライバルチームのエースに
くらいつけるスケーティング力を!
身につけるが今の課題です。
次の大会は年明けだから、それまでに
しっかり練習しないといけないね~(^_-)-☆

Rにとっては、体力回復がまだまだ課題です。
そうこうしているうちに、来月早々の近畿大会に
来月末の全国大会予選がひかえていますから、
調整も急ピッチでやらなきゃいけないね。
スキル面でも乗り越えたい課題があるようで!

とにかく、練習、練習、練習!
ひとつひとつの練習を大切に、
少しずつ上へ上へと上がっていけばいいのです。
あせる気持ちもわかりますが、
比べるのは、いつでも今の自分だよ!
今の自分を超えられるように、
これからも練習をめ一杯!
がんばりなよ~(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年11月18日 (日) | Edit |
今日は、午前中から試験を受けてきました。
結果は散々でした・・・(>_<)
もともと今日が試験日と決まっていたのですが、
昨日は昨日でアイスホッケーチームの
保護者会というか懇親会というか、飲み会ですね。
そんなひと足早い忘年会に参加してきたのでした。
試験前日の飲み会は、いかんですね。
飲み会を言い訳にしているようでは、
まだ実力が伴っていないということで反省・・・
悪あがきで、奇跡が起こることを祈ることにします(^_^;)

さて、その一方で息子たち、
ロボコンの予選トーナメントに出場してきました。
抽選で参加資格を得たR、はずれたJは応援です。
ここからはRの事後報告ですが、まずは初戦!
相手もRもミッションをなかなかクリアできないまま
サドンデスに突入、奇跡的に1ポイントをGETし勝利!
続いて2回戦、相手に先制を許してかなりあせったそう。
あせりがあせりを生んで、何もできないまま敗戦・・・
なかなかいい経験になったんじゃないかな?
準備不足もあったでしょう。
あせったり冷静さを欠くと、
普段どおりにできなくなるってこともわかったね。
これからのいろんなことにも当てはまることだから、
忘れないでいなよ(^_-)-☆

試験が終わったおとーさんは、
会場からウォーキング!
昨日の宴会で食べ過ぎたんで、
自宅まで2時間ほどですが歩きました~。
帰宅後は息子たちとキャッチボールで軽い運動をしました。
息子たちにとってはこの後のフリスケの準備運動ですね。
そして、いざスケートリンクへ!
というわけで、一般滑走に行きました。

とにかく、Rは1ヶ月分の体力と筋力の回復を目指します。
Jは1年半分のブランクの穴埋めを目指します。
が、あいかわらず・・・
チームメイトとだべっている時間の長いこと(T_T)
次の大会まで日が迫ってきているのにもかかわらず、
その危機感のなさ!
本番で痛い目に遭っても、知らんでぇ~(=_=)

そんなことを言いつつ、
今週末にはさっそくラグビーの大会が、
来月早々には、アイスホッケーの近畿大会が、
クリスマス付近には、アイスホッケー全国大会に向けた予選が、
正月早々にも、アイスホッケーの公式大会があるのです。
そんな大会に向けた通常の練習もあり、
子どもって、多忙やな!

子どものころの自分も同様に忙しくしていましたが、
ここはやはりその付き合いに親のほうも忙しくなるんですよね。
そんな付き合いもたった数年ですよ。
子どもががんばるのですから、
親は子どものためにがんばるのが当然ですね。
そして、このがんばりがいい想い出になりますね。

多忙すぎて、テニスはとうとうやめちゃいましたが・・・
目の前のことを一生懸命やろう!
おとーさんも、年末に向けて仕事が忙しくなってきますが、
あなたたちががんばるのならば!
そんなあなたたちを、おとーさんは全力で応援するよ!!!
お互いに、がんばろうね(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年11月15日 (木) | Edit |
ぼちぼちのダイエットを始めてから、
もうすぐ4ヶ月になります。
休みの日のランニング、毎日の軽い筋トレ、
少しずつですが、続いています。
そんなぼちぼちダイエットの成果は・・・
体重マイナス4㎏、おなか周りマイナス4cm、
ぼちぼちええ感じです(*^。^*)

ええ感じって、
おなか周りのもっさり感が少なくなってきました。
それゆえに、腹筋の割れ目がほんの少しだけ!
見えるようになってきたのです(*^^)v
ひゃぁ、うれすぃ~。
ぼちぼちとは言え、目に見える成果はうれしいものですね。

ところで、先月少しだけ試したアミノバイタルカプシの効果は!?
6本ほどしか飲まなかったので、正直効果はわかりません・・・
しかし飲んでランニングしたら、とにかく汗はかきました。
尋常じゃないほどの汗が出尽くしました(^_^;)
これはこれで続けてもよかったのかなぁ
とは思いましたが、なんとなくやめました。

本題に戻って・・・
以前、ぽっこりお腹を見ては
「ぶよぶよやなぁ。」と
息子たちに言われてましたが、
少しだけ現れた腹筋の割れ目を見て
「すっげー、おとーさん!」
と言われるようになりました。
これもまた、うれしいものですね。

少しずつ続けることで、
多少なりとも成果が現れてくるものです。
それでも、仕事が忙しかったり、
残業が続いたり、公私ともども忙しい日には、
トレーニングができない日もあります。
それでも、できる時に少しずつでもやることが
大切なのだと思います。

ダイエットという育自から、
続けることの大切さが
息子たちに伝わってくれたらなぁと思います。
きっと伝わっていると思います。
息子たちから教えられてばかりではいけません。
育自からの育児・・・
育児においてはこれからも、
行動でお手本になれる父親でいたいと思います(^^♪
がんばるぞ~♪
2012年11月11日 (日) | Edit |
今日は、“第7回エンゼル杯アイスホッケージュニア交流戦”に
Jが参加してきました。
会場は京都アクアリーナ、京都ジュニアさんが主催の大会です。
サブリンクにおいて4人対4人でおこなわれる試合は、
通常リンクでの試合とは違ってなかなかおもしろいですね。
園児から3年生までのメンバーたちが試合に挑みました。

さて、今日のJは・・・
1試合目は、京都ジュニアさんの1年生中心のチームでした。
Jはなんとセンター!
angel20121111-1.jpg
我がチームにも園児や1年生がいますが、
Jたち3年生もいますので試合開始早々から力の差が・・・
終わってみれば、31-0という結果でした。
みんなで攻めてゴールを積み重ねていきました。
園児ちゃんの初ゴールも生まれました!
Jは7ゴール2アシストでした。

続いての準決勝は・・・
対戦相手は、カイザースジュニアさんでした。
先々月の秋季大会では負けています。
とにかく、身体が大きいしスピードも速い!のです。
angel20121111-2.jpg
この準決勝では、Jはディフェンダーに!
守りだけに専念したJ、ところどころでいい守備を魅せてくれていました。
angel20121111-3.jpg
それでも、アカンとこはまだまだいっぱいやね。
本人も自覚できるほどですから、よっぽどアカンかったのでしょう。
試合結果は1-4で敗戦、それでも強いカイザースさんに
その得点差ならみんなよくがんばったよ!

準決勝で敗れましたので、3位決定戦に臨みます。
対戦相手は、京都ジュニアさんの3年生中心のチームでした。
Jは3試合目でやっと動きがよくなってきたようです。
angel20121111-4.jpg
最終戦では、準決勝のカイザース戦では封印されていた
“攻め”の許可がおりました。
angel20121111-5.jpg
攻めて、2ゴールGET!
試合結果は追いつ追われつの手に汗握る試合でした。
そんな試合の結果は、5-4で勝利!

大会結果は3位となりました。
みんな、お疲れ様~(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年11月09日 (金) | Edit |
今日帰宅後、ふとテレビをつけてみると・・・
BS放送で、ソチオリンピック出場をかけた
男子アイスホッケーの予選リーグがライブ放映されてました。
今日が男子日本代表の初戦、
へぇ、始まってるんやぁ。知らんかった・・・

アイスホッケーが好きで好きでたまらない息子たちですが、
大人のホッケー情報に興味がない息子たちです。
NHLもAHLもCS放送でやっているのに見ないのです。
ああ、もったいない。

そもそも、親が興味ないのでしかたがないか(>_<)
オリンピック予選リーグが始まっているのにもかかわらず、
“知らない”というのは親としてもうちょっとがんばらないとなぁ(^_^;)
アイスホッケーをさせているこどもの親として、
さらにこどもに上手になってほしいと願う親として、
「テレビでやってるよ~♪」ぐらいの情報提供ができるようがんばろう(*^。^*)
特に5年生にもなったRよ!
そろそろ、すごい選手のプレーを見たほうがいいんじゃないかな!?

そんなRのためのキーワードは・・・
1「日本代表が、オリンピックに出られるかもしれない!」
2「予選は、4チームのリーグ戦で1位で決勝リーグ!」
3「最終予選は、上位3チームに残ればオリンピック出場!」
この3つです(*^。^*)
特に2と3は、Rの性格上自分に置き換えてくれることは間違いないので、
明日はほっといても韓国戦を見ていることでしょう(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年11月08日 (木) | Edit |
仕事が忙しくて日記が書けないでいましたが・・・
そうそう、一昨日の火曜日の練習から、
RとJはアイスホッケーの練習に復帰しました~。
お医者様のOKサインが出たようです。
その日は残業で練習を見に行けなかったのですが、
本当によかったね。おめでとう(^^♪

Rにとってはまる6週間の練習お休み、
練習が一番身になる今の時期に休まざるをえないこの状況は、
あせりにもつながったし、とても辛かったよね。
それにアイスホッケーだけではなく、
学校の体育の授業もお休みしての療養だっただけに、
とてつもないストレスの溜まる6週間だったのです。
1ヵ月半、本当によく耐えました!

Jにとっては、おばかな怪我でのお休みでした。
おばかな理由は、おばかすぎて決して言えませんが・・・(^_^;)
半月ぶりの復帰です。
今週末は、エンゼル杯という大会に参戦しますが、
果たして活躍できるのやら?
気持ちだけは、負けるなよぉ~(^_-)-☆

おばかと言えば、Rもそうなんですが・・・
復帰後初のその練習で、中学生にぶつかって肩を強打!
久しぶりの練習参加とあって視野が狭かったんやねぇ(>_<)
肩が動かんって。。。
怪我だけは、ほんま気をつけなよ~って叫びたいです。
大事に至らなければよいのですが・・・

ところで、近畿大会の組合せが発表されましたね。
対戦カードを見て、Rはいつものごとくスイッチが入るのでした。
初戦の相手は、今シーズン対戦したことのない相手だけに、
わくわくする気持ちが沸々とわいてくるのでしょう。

とにかくあなたは!
運動不足での体力回復が優先ですよ。
そして、練習不足での遅れを少しずつ取り戻そう!
あわてずに、がんばろう。

なにはともあれ、復活!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2012年11月04日 (日) | Edit |
ここ最近の朝晩の寒いこと!
地元関西にも冬が一歩一歩近づいて
きているんやなぁと、肌で感じます。
しかし、昼間はとても心地いい感じで、
運動やスポーツするにはもってこいの気温です。

さて、怪我で運動制限中の息子2人は、
おかげさまでもう少しで完全復活できそうです。
運動量もずいぶん増えてきたし、
よくなってきているのが目に見えてわかります。

そんなわけで、今日は野球デー(*^。^*)
bb1.jpg
いつも遊ぶ公園ではなく、ちょっと広めの公園まで
自転車をとばして、キャッチーボールとピッチングで肩慣らし。

続いて、バッティングセンター(*^。^*)
bb2.jpg
Jのバッティングは、やっと野球らしくなってきました。
以前までは、スラップショットスタイルやったからね(^_^;)

続いてRは・・・
bb3.jpg
あとで聞いたのですが、
なんと巨人の阿部選手の打ち方を意識しているのだそう。
阿部選手と打席は左右逆ですが、ほんまかいな!?
どうも腰の使い方らしいのですが・・・どこで何を勉強しているのやら(^_^;)

仕上げはいつもの公園で、
ミニ野球大会でした。
R対J+おとーさん、
試合は拮抗し最後はRの一撃で、1-0でRの勝利でした。
体力がついてきたおとーさんですが、
最後はもうヘトヘトでしたよぉ(>_<)
しかし、遅ればせながらのスポーツの秋!
なかなか楽しかったね(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2012年11月03日 (土) | Edit |
もうかれこれ10年前、
30の時からの5年間くらい、
会社のセミナーに行きまくったり
社外の講演会に行ってみたり、
勉強しまくっていた時期がありました。
その結果、自分自身の人生を変えるほどの
変化が起こりました。
いえ、単なる心の変化ですがね・・・(^_^;)

ここ最近の5年間は、
現場での仕事だったり、
畑違いの仕事に関わることになったりで、
忙しい日々を送っていたせいもあって
なかなか勉強する時間がありませんでした。
ちょこちょこ通信教育はやってましたが・・・

新しい仕事ももう3年、落ち着いてきたのもあるので、
そろそろ刺激的な学びが欲しいなぁ・・・
と思っていたところへ、
社外セミナーの情報が入ってきました。
なんとも、目の前に起こるすべての出来事が必然!
(これも過去の学びのひとつです。)
と思わせるタイミングです。
これは、今勉強しなさいと、
神様仏様が言ってくれているのに違いありません(*^。^*)

半年がかりのセミナーなのですが、
超勉強になりそうなので受講することにしました。
視野を広め、視座を高め、また新たな学びと成長が!
できればいいなぁと思います。
四十路からの勉強、がんばるぞ~(*^^)v
テーマ:自己啓発
ジャンル:ビジネス
2012年11月01日 (木) | Edit |
“イクメン”をブログタイトルに銘打っておきながら・・・
イクメンの定義が、「積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性」
なのだと今さらながら知り、
“育児は育自”その時点でかぶってるやん!と
ブログタイトルに、ひとりでツッコんでしまいました(^_^;)

さて、育児については、それぞれのご家庭にそれぞれの教育方針があり、
それぞれが正解なのでしょうけれど・・・
“イクメン”に関しては、個人的にかなり考えるところが多いです。

我が家は一般的なサラリーマン家庭なので、そもそも、やはり、
母親のほうが子どもに接する時間のほうが、父親より長いですね。
それなのに、父親が子育てにからんでくるのです。
父親と母親は育った環境が違うので、そもそも教育方針が違います。
となれば、子どもと接することの時間の長い母親の教育方針に
従うのがよいのでしょう。
教育方針にブレが生じるのは、よくないと思うからです。

父親は、父親としてしかできないことを子どもにしてあげること、
それだけで十分に“イクメン”だと思います。
育児休職とか育児勤務なんて、
一般サラリーマン家庭では家計が厳しくなりますね。
制度があるとはいえ、活用はできないですね。
父親としては、一緒に遊び、一緒に勉強し、たまに厳しく叱る!
それ以外は母親に任せるのが、いいのではないでしょうか。。。
“育児に関わりすぎないこと”が、
“イクメン”では大事なことだと思います(^_-)-☆
テーマ:パパの育児
ジャンル:育児