FC2ブログ
2012年11月01日 (木) | Edit |
“イクメン”をブログタイトルに銘打っておきながら・・・
イクメンの定義が、「積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性」
なのだと今さらながら知り、
“育児は育自”その時点でかぶってるやん!と
ブログタイトルに、ひとりでツッコんでしまいました(^_^;)

さて、育児については、それぞれのご家庭にそれぞれの教育方針があり、
それぞれが正解なのでしょうけれど・・・
“イクメン”に関しては、個人的にかなり考えるところが多いです。

我が家は一般的なサラリーマン家庭なので、そもそも、やはり、
母親のほうが子どもに接する時間のほうが、父親より長いですね。
それなのに、父親が子育てにからんでくるのです。
父親と母親は育った環境が違うので、そもそも教育方針が違います。
となれば、子どもと接することの時間の長い母親の教育方針に
従うのがよいのでしょう。
教育方針にブレが生じるのは、よくないと思うからです。

父親は、父親としてしかできないことを子どもにしてあげること、
それだけで十分に“イクメン”だと思います。
育児休職とか育児勤務なんて、
一般サラリーマン家庭では家計が厳しくなりますね。
制度があるとはいえ、活用はできないですね。
父親としては、一緒に遊び、一緒に勉強し、たまに厳しく叱る!
それ以外は母親に任せるのが、いいのではないでしょうか。。。
“育児に関わりすぎないこと”が、
“イクメン”では大事なことだと思います(^_-)-☆
スポンサーサイト



テーマ:パパの育児
ジャンル:育児