2013年01月31日 (木) | Edit |
昨年の11月くらいでしたか、
小学校低学年カテゴリーの全国的なアイスホッケー大会
“Ice Hockey Japan Cup U9”という大会が
開催されるっていう情報が入り、
そんな話をJにすると「行く!行く!」と
目をキラキラ輝かせて言っておりました

関西は近畿ブロックで1チームの参加枠、
その後大阪選抜で出場する話も聞きましたが、
大阪の某チームが単独で参加するという話もあり・・・
そしてしばらくそんな話も立ち消えになっていましたが、
最近その某チームが単独参加することに決定したとか。

どんないきさつで決定したのかはわかりませんが、
しばらくなんの情報もなく急に決定されているって
なんだかひどい話やなぁ。。。
他のブロックを見てみると、
単独チームなり選抜なりの予選会があったようですが、
近畿はもちろん大阪の中では予選会はなかったんですよね。
出場を希望していた選手たちがかわいそうです。

もちろん、そんな大会に参加できるかもしれないと
同じくとても楽しみにしていた我が息子でしたので、
参加できないことを伝えると、
何も言わずがっかりした表情をしていました。
残念だけど、決まってしまったことだからしかたがないね
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月30日 (水) | Edit |
小学生アイスホッケーの全国大会、
“風越カップ”に出場を決めている大阪選抜ですが、
その大阪選抜メンバーの“再”選考会が始まりました。

受験や諸般の事情で予選に参加できなかった
各チーム主力メンバーも今回は加わっての選考会、
予選より強い大阪選抜が見られるといいなぁ。

なんて、そんなのん気にしていられるはずもなく・・・
上手な選手が増えるほど競争が激しくなるし、
選考されたとしてもいいところで使ってもらえるかどうか
っていうところも気になりだしたりするのです。

そんな中、今日のR・・・
一生懸命やっているつもりだったんでしょうが、
なんだかぐうたら感が満載のプレーでした。
帰宅後の反省会、いつもならごちゃごちゃ言わないんですが、
今日ばかりはあれやこれやと言ってしまいました。

もちろん、他のお子様との比較ではありません。
比べるのは今までのR、あなたですから!
今日は、今まで以下だったやんね。
選抜の選考会で、そんなプレーでいいの?
だらだら滑ってていいの?
ああ、ごちゃごちゃ言うのいやだなぁ。
言いたくなけりゃ言わなきゃいいんですけれど、
言ってしまいました。
ごちゃごちゃ言っても何にもならないことをわかっていながら・・・
弱い父親です(>_<)

課題はいつもわかっているはず!
そんな課題を意識できなかった、
それも課題に加わりました。
そんな課題の課題の原因もわかりました(^_^;)
でも、終わったことはもうしかたがありません。
次は、明後日の選考会最終日です。

しっかりチームに貢献できるプレーを!
選考会でありながら、
この選考会は大きく成長できるチャンスです。
Rよ、全力を出し切るんだっ!!!

ごちゃごちゃ言ってしまったのは、親のほうの反省です。
でもね、一生懸命なあなたを応援したいんです!
いいパフォーマンスができるよう、
親もたくさん考えて行動しているんです。
だから!
がんばっておくれ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月27日 (日) | Edit |
低学年メンバーが少ない我がチーム、
柏原オークスジュニアでは、
園児から小学生低学年のメンバーを急募中です(*^。^*)

そんなメンバー募集の取り組みとして、
今日はホームリンク一般営業の少しの時間をお借りして、
アイスホッケーのデモンストレーションをおこないました!

一般の大観衆!?の前で、
子どもたちみんな、かなり緊張してたなぁ(^_^;)
こんなことって今まで経験したことがないもんね。

多聞にもれず、息子たちも緊張しまくりの中・・・
がんばりました(^^♪
demo3_20130127.jpg
Jは「注目されすぎて、苦笑いしてしまった・・・」だって(^_^;)

一方Rは・・・
demo1_20130127.jpg
「いつもと違う緊張感で、めちゃくちゃ疲れた・・・」だって(^_^;)

それでも、みんなのがんばる姿と一生懸命な気持ちは
伝わったんじゃないかな!?
「ぼくたち、わたしたちと、アイスホッケーしませんか!」
demo2_20130127.jpg

終了後はあたたかい拍手もいただき、
これからアイスホッケーのおともだちが、
いっぱい増えればいいね!!!
みんな、今日はお疲れ様でした~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月25日 (金) | Edit |
仕事のスケジュールが、
どんどん埋まっていきます。
3月まではすでに詳細まで決まっています。

そして、息子たちも!!!
学校行事、アイスホッケーの練習や大会、ラグビーの練習や大会と・・・
なんだか忙しいね!
それに合わせた親のスケジュール調整も、大変ですけれどね。

さてそんなスケジュールの1つで今週末、
息子たちのアイスホッケーチームの新入部員募集にむけた
一般営業中のデモンストレーションが控えています。
今日はそのリハーサルをこふどもたちみんなでやっておりました。
本番はうまくいくかな~♪

来年の小学校低学年メンバーが危機的な状況だけに、
いいデモンストレーションがになればいいね。
1月27日、みんな!がんばれよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月23日 (水) | Edit |
なんと、約1週間ぶりの日記です(^_^;)
ここのところ、なんだか忙しくって・・・
“たった数分書く”だけのことが、できなかったんですよね~。
いろんな事情が重なってのことですから、
いたしかたがありませんがね。。。

さて、今日は息子たちのアイスホッケーの練習を観に行きました。
年始早々の大会で各々感じた課題がどのように修正されているのか、
ここは見ておかなくてはいけませんっ

帰宅後・・・いつものようにお風呂の中で反省会です。
「今日できたことは?」
「今日できなかったことは?」
「なんでできなかったの?」
「それで、次はどうする?」

息子たちにしては親に言われること、
いわゆる“アカンかったこと”がわかっているようで、
すでにもう!イラっとしてるんですよね<`ヘ´>
ママからいつもガミガミ言われてるから、これは拒絶反応ですな(^_^;)
というわけで、お風呂ではキレられておしまいでした。
子育てって難しい・・・と思うときですね(>_<)

それでも就寝前に息子たちが、
次の課題を確認にやって来ました。
失敗を指摘されるのはなかなか辛いよね。
でも、それを克服したい気持ちがとても感じられましたよ。
そんな素直な気持ちがとても大切だと思います。

課題はいっぱいあるけれど、
Jの課題は、今は大きなひとつだけ!
常に意識するしかない!やってやってやりまくれ!
Rの課題は多すぎるので、3つだけ紙に書いておりました。
息子たち、課題を克服できるように!
がんばって練習しなよ~(^_-)-☆
Rにとっては、全国大会に向けた選抜選考会も、
もうすぐですよ!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年01月17日 (木) | Edit |
今日は、会社の健康診断の日でした。
自称、“1年の中で最も苦痛な日”です。
なぜなら、バリウムを飲まなければならないからです。

このバリウムのおかげで、
健康診断の日が迫ってくるのが
苦痛で苦痛でしかたがありませんでした。

過去のことを思いおこしても
今まで全部飲めたためしがないからです。

しかし、今日!
苦節7年の年月を経て、
コップ1杯のバリウムを全部飲むことができました。
ついに奇跡が起こりました!
かなり時間がかかったけれど、
ゆっくり少しずつ・・・
少しずつ少しずつがんばりました。
祝!バリウム乾杯!

が・・・検査後、いつものごとく速攻吐きました(>_<)
あぶら汗と涙を流しながら嗚咽です。。。
ああやっぱり、また来年のことを思うと・・・
辛いなぁ
テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
2013年01月16日 (水) | Edit |
今年は本厄・・・
無難に生かしていただくために、
そして飛躍する年になるように・・・
厄除けのご祈祷に行ってきました(*^。^*)

向かった先は、
日本最古の厄除霊場“松尾寺”です。
膝の調子もほぼ完治状態でしたので、
今日は歩いて目指すことにしました。

matsuodera20130116.jpg
まずは、山の麓までの一本道・・・
見事な一直線です~(*^。^*)

歩き続けて40分・・・到着です(*^。^*)
matsuodera20130116_2.jpg
近いです。
と言っても、坂道はけっこうな急勾配ですので、
運動不足の脚がパンパンになりました。
入口の階段が、きつかったなぁ(>_<)

さて、本来の目的の厄除けです。
受付で祈祷の申し込みを済ませ、
本殿で荘厳な祈祷を受けました。
家族みんなが健康で幸せに過ごせますように。。。

matsuodera20130116_3.jpg
本殿を上から臨み、その向こうには大和平野!
けっこうな高さを登ってるんですよね~。

話変わって、ひらめいた!
家から歩いて片道40分・・・
ランニングすればいい感じの
トレーニングになるんやないかな!
な、、、R!J!
今度一緒にランしてみよっか!!!
テーマ:日記
ジャンル:日記
2013年01月16日 (水) | Edit |
今日のGoogleのトップページは、
「フランク・ザンボニーの生誕112周年」を
記念したロゴになってましたね。

zamboni_112.jpg

アイススケートリンクの整氷車を発明された方です。
他にもメーカーがありますが、
みんな、整氷車のことを“ザンボ”って呼んでるんですよね~♪

さて、このロゴがなんとゲームになっていまして!
スケートリンクを整氷するゲームです(*^。^*)
アイスホッケー選手も登場して、
整氷が難しくなっていきます・・・(^_^;)

game_112.jpg

これ、息子たちはきっと喜ぶやろうなぁ。
学校から帰ってきたら、すぐ教えてあげよっ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月11日 (金) | Edit |
年明け早々の、息子たちの試合も終わり、
ちょいとひと段落つきました。

思えば、先月の近畿大会から始まり、
全国大会予選、年始の府民大会と、
息つく間もなく・・・

仕事は四半期決算で残業続き、
へとへとながらも息子たちのがんばりを応援!
なかなか忙しかったなぁ。

さて、ひと段落もつかの間、
これからまた、息子たちのホッケー三昧が
続きます(*^。^*)
息子たちもですが、親もがんばらなきゃ(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年01月10日 (木) | Edit |
今日は、高学年チームが府民大会の決勝を迎えました。
我らが柏原オークスジュニアに対するのは、
臨海ジュニアさん!!!
今シーズンはチーム力が拮抗していて、
過去の対戦では勝利しているものの接戦が多い相手です。
いつもスロースターターの我がチーム、
試合開始から脚が動いているかどうかが
勝敗の行方を左右しそうです(>_<)

さて、試合が始まると・・・
みんなよく走れています!!!
これでまずひと安心(*^。^*)
Rは・・・いいとは言えませんが、
まずまずの出足だったかな。
開始から攻守の入れ替わりが激しい、
なかなかスピーディーな試合展開でした。

Rは、積極的にシュートを打っておりました。
fuminA20130110_1.jpg
しかし、ミドルシュートも速いシュートでないと、
なかなか決まりませんね。
筋力つけないといけないね!

今日のよかったところは、
しっかりディフェンスができていたところかな。
前線で早めにチェックができていたね。
ここのところの課題の1つ、ずいぶん意識できていたと思います。
中盤でも、攻撃の目を摘んでいたと思います。
fuminA20130110_2.jpg
と言いつつ、あっさりかわされることも多々です。
“意識”だけはしっかりできていたってことで・・・(^_^;)

そして、体格が大きくて手足の長い上級生に立ち向かうのは、
なかなか大変なことです。
スピードがあれば太刀打ちできるのでしょうが、
Rにはそのスピードがまだまだ備わっておりません。
fuminA20130110_3.jpg
それでも、かわせないならかわせないなりの工夫を、
なんとか見出そうとしている姿はよく見てとれました。
強い相手に立ち向かうには、もっと練習しなきゃいけないね。

そして、肝心のゴールは!?
今日は2ゴールでした。
泥臭いゴールなんですけどね、決めることが大事です。
fuminA20130110_4.jpg
まぁしかし、いいパスを受けてたんですがね、
最近は攻撃に自信がないように感じられるのですが・・・
消極的なプレーというか、勢いがないというか、
もっとガンガンいっちゃいな!!!と言いたくなります。
しかし、本人は本人なりに何か考えがあってのこと、
感じた課題を克服できるように、練習をがんばって欲しいと思います。

そんな決勝戦の試合結果は、5-2で勝利し見事優勝を果たしました!
みんな、おめでとう!!!
fuminA20130110_5.jpg
優勝の決め手は、やはりここぞのキャプテンのがんばり!
すごかったなぁ。
Rもそんなキャプテンのようなプレーができるように、
がんばりなよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月09日 (水) | Edit |
ここ数年、輝かしい結果を残している
我らが柏原オークスジュニアアイスホッケークラブです。
そんな輝かしい結果も元はと言えば、
部員数が少なくて入部したばかりの選手が、
試合に出てはボロ負けして成長した結果なのです。

アイスホッケーというスポーツ、
関西では「なんやそれ?」というスポーツです。
少なくとも過去の私はそう思っていました。
それだけに、息子たちが始めてから心の整理がつくまで1年かかりました。
幸い私はスキーヤーでしたので、1年で済みましたが・・・(^_^;)

余談はさておき、本題です!
低学年チームが来年からは部員不足で大ピンチに陥ります。
大会に参加できなくなったり、試合ができなくなったりするのです。
アイスホッケー、子どもにさせるのにはなかなかいいスポーツですよ!
心肺能力、バランス感覚、運動能力向上にはバツグンのスポーツです。
あのメジャーリーガー、ダルビッシュ有選手は、
柏原オークスジュニアに所属していたんですよね(^_-)-☆

今ならすぐ即戦力!
うちの息子たちは幼稚園から始めて、
弱小時代の当時、部員が少ないというだけで
小学生の大会に参加していましたから(*^。^*)
というわけで、ちびっこ部員の大募集中です!
特に園児から小学校低学年のみんな、アイスホッケーやってみませんか~。

柏原オークスジュニアアイスホッケークラブ
oaksmark.gif
ホームリンクは、アクアピアアイスアリーナ!
ホッケー教室も開催中です(^_-)-☆
ぜひ参加してみてください!
初回は無料だそうですよ。

ちなみに、対象は園児~小学生で5回券を購入すると
滑走料が300円になる会員証が発行されます。
もちろん部員も300円!
これは、北海道並みですよ(*^。^*)
一緒に楽しいアイスホッケー、やってみませんか!?
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月08日 (火) | Edit |
今日は低学年チームが、府民大会の決勝戦を迎えました。
我らが柏原オークスジュニアに対するのは、
カイザースジュニアさん!!!
強いんですよね~、上手な選手がそろってます!
そんな強い相手に挑む8人の戦士たち、
fuminB20130108_1.jpg
みんながんばれ~♪

カイザースジュニアさんには、秋の大会では大敗しました。
それだけに、なんとか勝ちたいという気持ちが、
今日はみんなのプレーにあらわれていました。
あれからみんなずいぶん上達したなぁと思わせるほど、
相手の実力に近づいてきたんじゃないかな。

さて、初戦に引き続き、
今日もゴールキーパーのJでした。
fuminB20130108_2.jpg
今日は、大忙しで!!!

それでも、落ち着いたセービングを魅せてくれました(*^。^*)
fuminB20130108_3.jpg

集中力も切らさず、なおかつ冷静でした(^^♪
fuminB20130108_4.jpg

ナイスセーブも連発!
fuminB20130108_5.jpg

これは決められたか!?
fuminB20130108_6.jpg

fuminB20130108_7.jpg

それでも決死のダイビング!!!
fuminB20130108_8.jpg

ダイビング!
fuminB20130108_9.jpg

ダイビング!
fuminB20130108_10.jpg

必死のパッチで守ったんですけどね、
結果は2-9で負けました。
秋との違いは、JがGKだったこと。
それによりDFが1枚少なくなったことと、
得点力が下がったこと。
でもね、みんなうまくなったよね!
強い相手とはいえ、
勝てない相手ではないということも少しは感じられたね。
それでも、準優勝ですよ!
みんな、おめでとう(*^^)v
そしてJは、今日が最後のゴールキーパーです。
これからは、思う存分プレーヤで暴れまくってくれ!

そして、苦しい時代を乗り越えてきた
カイザースジュニアのこどもたち、
優勝おめでとう(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月07日 (月) | Edit |
今日は、全国高校ラグビー大会の決勝戦がありました。
大阪の常翔学園対奈良の御所実業、
私は仕事でしたので観に行けませんでしたが、
息子たちは嫁さんとともに花園へ応援に駆けつけました。

もちろん応援するのは御所実業、
嫁さんの仕事先の息子さんがキャプテンで出ていますからね(^_-)-☆
RもJもかわいがってもらっているお兄ちゃんですからね!

試合結果は・・・17-14で惜しくも準優勝でした。
Rからメールで結果の知らせが入りました。
でも、全国で2位なんですよね!
すばらしい結果です。

そして、Rよ!
あなたも全国大会に向けてがんばっているんよね!
種目は違えど全国の決勝で戦う選手たちの姿を見て、
「絶対勝つ!」と気持ちを新たにしていたね。
そんな気持ちを胸に、これからの練習を
しっかりがんばりなよ!!!

まずは、目の前のアイスホッケー大会の最終戦!
しっかり結果を残せるように
全力を尽くそうね(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年01月06日 (日) | Edit |
昨日、誕生日でした。
いろいろ忙しかったので、
お祝いは今日になりました。

息子たちに「プレゼントは何くれるん?」
と聞きますと・・・2人して、
「え?あげたやん・・・試合の勝利を!」

モノじゃないのね(^_^;)
それに、それって毎年一緒じゃ・・・
確かに勝利はうれしいプレゼント、
その気持ちだけでうれしいですよ(^_-)-☆

IMG_1437.jpg

最後に、嫁さんが忙しい中買ってきてくれた
バースデーケーキでお祝いしました。
みんな、ありがとう(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年01月05日 (土) | Edit |
今日は、府民大会の高学年チームの試合がありました。
初戦の対戦相手は低学年チームと同じく、
難波ジュニアさんでした。
難波ジュニアさんとは、秋の大会以来の4ヶ月ぶりの対戦です。
秋は6-0で勝利しましたが、シーズンもなかば、
お互いどれだけ成長したかが楽しみな試合です。

さて、今日は試合開始早々からみんなの動きがいい!
いつもこうだといいんですがね、
どうやったらこうなるのかわかりません(^_^;)
Rは、フェイスオフでパックが落ちた瞬間の1歩目を見れば、
一発で判定できるのでわかりやすいです。
今日は、早かった(^_-)-☆

今日のR、3つの課題で試合に臨みました。
fuminA20130105_1.jpg
課題はクリアできたかな?

課題ではありませんが、
練習の成果がプレーにあらわれていたように思います。
fuminA20130105_2.jpg
「試合で使わんことは、練習せんでもええ!」
「練習したことは、試合で使え!」
ここへきて、やっとわかってきたのかな!?

これまた課題ではありませんが、
ここのところ顔を上げたプレーが目立ってきました。
fuminA20130105_3.jpg
撮った写真を見ていても、下を見ているシーンがほとんどありませんでした。
これも上達の証やね。
アシストがどれだけついたかわかりませんが、
いいパスが出せていたように思います。

今日のRは、4ゴール!
fuminA20130105_4.jpg
チームは14-0で、快勝でした。
メンバーそれぞれのスキルアップが、よく見えましたよ。
そして、チームとしても成長したね(*^^)v
この勢いで、最終戦もがんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月04日 (金) | Edit |
正月早々の今日から、
息子たちのアイスホッケー大会が始まりました!
通称“府民大会”です(*^。^*)
年末年始の食っちゃ寝で果たして動けるんやろうかと、
毎年々々心配でならない府民大会です(^_^;)
今日は低学年チームが初戦を迎え、
対する相手は難波ジュニアさんでした。
Jの2013年初陣です!!!

そんなJ・・・
今日はなんと!!!
fuminB20130104_1.jpg
ゴールキーパーです!
人数が少なく、GK希望者がいない今のチーム事情、
GKは順番交代でやるしかありません。
いよいよJに、出番がまわってきました(^^♪

fuminB20130104_2.jpg
JがGKになることで、
ディフェンス力が下がることはいたしかたがないこと、
ですが・・・
ほとんどシュートを打たれることはありませんでした(^_^.)

fuminB20130104_3.jpg
なにより、今日はパスワークがピカイチ!!!
3年生にとっては、来年につながる
いいパスワークができていたように思います。
いいチームになってきたなぁ!!!

fuminB20130104_4.jpg
見方の得点に喜ぶJ、
声かけも後ろからしっかりできていたと思います。

fuminB20130104_5.jpg
シュートらしいシュートは、
ほとんどありませんでした。
最後の最後まで集中しノーゴールで試合を終えました。
試合結果は16-0、やったね完封勝利!!!
そして次の試合・・・
どちらにしてもめちゃくちゃ強い相手です。
みんな、がんばれ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年01月03日 (木) | Edit |
新年早々から、テレビではスポーツ三昧ですね。
ニューイヤー駅伝から箱根駅伝、
サッカー天皇杯から高校サッカー、
大学ラグビーから高校ラグビーと、
テレビに釘付けです(*^。^*)

そんな今日は、第92回全国高校ラグビー大会の
準々決勝戦を観戦しに近鉄花園ラグビー場へ行ってきました。
rugby20130103_1.jpg
本日第3戦目は、地元同士の常翔学園対伏見工ということもあって、
観客席は超満員\(◎o◎)/!
試合も白熱した超接戦で!!!
27-26、なかなかシビれるいい試合でした。
隣でウンチクを語るおじさんがいて、
さらに試合観戦を楽しむことができました(^^♪

本日第4戦目は、我が地元の奈良県代表の応援です!
rugby20130103_2.jpg

rugby20130103_3.jpg

rugby20130103_4.jpg

rugby20130103_5.jpg

みんなで力を合わせて、
点を獲ったらみんなで喜びを分かち合う・・・
接戦になればなるほど、その喜びが大きくて!
先月の息子の近畿大会を思い出してしまいました。
さて、試合結果は・・・
地元奈良代表の御所実業が秋田工業を17-12でなんとか倒し、
準決勝進出を果たしました。

ところで、やっぱり試合は生で観るのがいいねぇ。
生のプレーもそうですが、特に生の観客席の応援や歓声がいい!!!
観ている者の心を動かす一生懸命ないいプレー、
そのひとつひとつのプレーに対するどよめきや歓声や拍手・・・
それだけでウルウルしてしまいます!!!
今日は、いい試合を観ることができてよかった(*^^)v
そんなシビれる試合を観て息子たちは、、、
さっそくラグビーの練習しよ!って言ってきました・・・(^_^;)
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年01月03日 (木) | Edit |
2013年も、3日が過ぎました。
遅ればせながら、みなさま
あけましておめでとうございます(^^♪

さて、年末年始は毎年のごとく実家で過ごしましたが、
これまた毎年のごとく食べて飲んでテレビ見て・・・
身体に脂肪がついていく感じを、
思いっきり体感しました(^_^;)

恒例の初詣も、近所の神社へ参拝です。
昨年への感謝をしっかり伝えてきました。
そして、おみくじは“小吉”でした。
ここ数年、いや10年ほど、大吉を見たことがないなぁ。。。
「無難に生きなさい。」ということなのでしょうかね。

今年はいよいよ本厄です。
厄除けは時間ができしだい行こうと思っていますが、
“躍年”だとも思っています。
いつもの小さな積み重ねが、活躍につながればいいなぁ。

さぁ、2013年!
今年も幸せな一年になるよう、
楽しく(こころが決めます!)
過ごして生きたいと思います。
そして、みなさまにとっての
すばらしい一年を、お祈りしています♪
テーマ:日記
ジャンル:日記