2013年02月24日 (日) | Edit |
今日は息子たち、ラグビーの大会でした。
第14回奈良県少年少女ラグビーを発展させる会 卒業記念交流大会!
午前中はJが、午後からRが試合でした。
あいにく午前中は用事があって見に行けませんでした。
ごめんよ、J・・・(>_<)
今回もJは前半だけの出場だったようですが、
3年生チームは優勝したそうな!
3年生強いね~、おめでとう~(*^^)v

午後には試合会場のグラウンドに到着!
20130224koryu_1.jpg
寒空のもと、高学年の開会式・・・
今日は北風ビュンビュンで寒かったねぇ。
そんな中、熱い戦いが始まりました(*^。^*)

3年生チームとは違って、
なかなか勝てない5年生チーム、
Rの加入で多少の戦力アップにはなったようですが、
今日の初戦の相手は強敵で!!!
負けたら今日は終わりです。

そんな試合は・・・
序盤はなんとか接戦でしのいでいました。
が、失点が続くと崩れていく・・・
そんな感じで、敗戦でした。
それでも、初めて観た半年前より!先週の大会より!
声も出ていたし、パスもまわっていたように思いました。
チームとして、少しずつ成長を重ねている!
すごいなぁ。

今日のRは・・・
20130224koryu_2.jpg
必死で守り、

必死で攻めました。
20130224koryu_3.jpg

20130224koryu_5.jpg

中央突破!!!
20130224koryu_4.jpg
今日唯一の貴重なトライ!
負けはしましたが、いい試合でした。
5年生チームは、これからの成長が楽しみです。
1年後、頂点に立てるように!
少しずつ少しずつ、みんながんばれ~(^^♪
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年02月23日 (土) | Edit |
今日は、風越カップに向けた練習試合がありました。
全国大会である風越カップの出場をすでに決めている、
関西2チーム同士の対戦です。
我らが大阪選抜は、予選から再選考を経ての新チーム!
相手は、京都滋賀選抜さん!

今日は新しい大阪選抜チームの初陣、
勝ちたいところですが・・・
20130223_1.jpg
調整試合ですからメンバー全員が出場ですね。
それぞれのメンバーが持てる力を発揮し、
チームとしてレベルが上がって欲しいなと思います。

そんな中、今日のR・・・
20130223_2.jpg

顔を上げたプレー、よく周りが見えていたと思います。
20130223_3.jpg
いいパスが出せていたね。

まだまだスピードが足りないですが、
20130223_4.jpg
今日は、よく走っていました。

と言いつつ・・・決していいことばかりではありません。
20130223_5.jpg
反省することのほうが多いね。
FWとして攻めることも大切ですが・・・
もうわかってるよね!!!

久しぶりの試合、
Rにとって、いい調整になったと思います。
照準は1ヵ月後、まだまだ成長の余地は十分あります。
がんばって練習しなよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月20日 (水) | Edit |
メンバー不足解消に向けて、
いろいろな取り組みをしております。
ビラ配り、一般営業中のデモンストレーション、
アイスホッケー無料体験会・・・

今日はホッケー教室がありました。
となりで低学年メンバーは自主練なので、
Jを連れて来ました。
なんだかホッケー教室がにぎわってるなぁ(*^。^*)

取り組みの成果が出ているのか、
無料体験会に参加してくれた子どもたちもいたようです。
すでに入部してくれた子も3名、
これからどんどんチームメイトが増えてくれるといいね。

アイスホッケー女子日本代表が、
ソチ五輪出場権を獲得したことも影響あるんでしょうかね。
テレビでの露出も増えてますもんね。
それでも小学低学年メンバーは、まだまだ危機状態です。
特に、園児から2年生のちびっこたちはぜひ!
まだまだ取り組みは続きます(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月18日 (月) | Edit |
決勝戦まで進出した軽井沢Kid's大会、
わかっていたことですが最終戦まで残った以上、
帰宅時間は夜中の2時半です。

子どもたちにとっては、最悪な状況です。
今日はみんな、ちゃんと学校へ行けたのかな???

Jは遅刻せずに行けました。
2年前のRは遅刻したっけ(>_<)
J、あなたはすごいです。

おとーさんは、決勝進出を信じて!
さらに仕事の影響も考えて!
今日は休みを入れておりました。
もう若くないですから・・・(^_^;)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月18日 (月) | Edit |
2月17日大会2日目最終戦、
2013軽井沢少年アイスホッケー大会Kid's 11thの決勝戦は、
臨海ジュニア対やまびこバスターズ、
昨年と同カードになりました。
しかし、昨年はバスターズさんに大敗・・・
今年もバスターズさんは、めちゃくちゃ強いという話しか聞かず、
今大会でも圧倒的な強さで決勝戦に勝ち上がってきていました。
そんな強敵相手に、どこまでがんばれたのか!?

決勝戦、いつものように円陣で気合いを入れます!
20130216kids8.jpg
試合開始早々から、
バスターズさんに攻め込まれます。
めちゃ強いという噂どおりに、
体格のよい選手がそろっており、スピードも速い!
隙を見ては反撃するも、
バスターズさんのすばやい寄せに
思うようにプレーができない臨海ジュニアの選手たち・・・
しかし、強い相手にも負けない強い気持ちで全員で守ります。

最後の戦いに、Jも全力でがんばりました。
20130216kids10.jpg

20130216kids9.jpg

終始攻め込まれ続けた臨海ジュニアでしたが、
なんとか守って0-3で最終ピリオドを迎えました。
3ピリに入って、ついにキャプテンの1ゴールが生まれ1-3・・・
そしてなんと!
20130216kids11.jpg
目の覚めるようなJのミドルシュートが決まり、
1点差に追い詰めチームも盛り上がります。

が・・・試合終了まで数分間に集中力が切れてしまったのか、
立て続けに2失点、終了間際にも1点を失い、
結果2-6で試合終了でした。
押し込まれながらも善戦していただけに、
悔しい気持ちもありますが!
バスターズさん相手に、よく戦いました!
応援する親としては、正直もっと大差がつくと思っていたので、
子どもたちのがんばりは、
とてつもなく大きなものだったということです。

特に一番がんばったのは、
20130216kids12.jpg
彼ですね。
ナイスセーブの連発に、めちゃくちゃ感動しました。
40本以上のシュートを打たれながらも、
最後の最後まで集中力を切らしませんでした。

なにより!
軽井沢の大会で、準優勝ですよ!
すばらしい結果です。
みんな、準優勝本当におめでとう(*^^)v
そして、大会でのたった3試合ですが、
それぞれ大きく成長したことと思います。
Jもその一人です。
今までできなかったことが、
できるようになったのです。
まだまだシーズンは続きます!
楽しいアイスホッケーを、
上達しながらまだまだ楽しみなよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月18日 (月) | Edit |
2月17日大会2日目、
準決勝の対戦相手は、地元のチーグル軽井沢さん!
この一戦は、前年の準優勝と同等以上の成績を今年も残したい、
遠い大阪からの参戦だけに体力面でシード権を得たい、
そんな臨海ジュニアにとってはどうしても勝ちたい一戦です。
さらにJにとっては、
一昨年お兄ちゃんのRが出場して準優勝していることもあり、
彼にとってもそれ以上を狙うためにやはり勝ちたい一戦なのでした。

さて、試合のほうは・・・
この試合でも、みんなで積極的に攻めていました。
20130216kids5.jpg
そして、まだまだスピードが足りないJですが、
ずいぶんとFWのポジションにも慣れてきたように感じられましたし、
積極的に攻める姿を魅せてくれました。
がんばる気持ちが、とても伝わってきました。

20130216kids6.jpg
この試合では、Jは2ゴールでした。
それにしても、
チーグル軽井沢さんの選手たちは小柄やなぁ・・・
と思ってパンフレットを見てみたら、
キャプテン以外は2年生と1年生!!!
これは来年再来年は強くなるんやろうなぁ!!!

20130216kids7.jpg
試合の結果、チームは10-4で勝利し、
ついに決勝戦へ!!!
みんな、おめでとう(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月18日 (月) | Edit |
2013年2月15日22時30分、
臨海ジュニアちびっ子戦士たちは、
軽井沢へ向けて出発しました!
16日~17日の2日間にわたっておこなわれた、
「2013軽井沢少年アイスホッケー大会Kid's 11th」にて
どんな戦いを魅せてくれたのでしょうか!?

16日朝7時半ごろ、軽井沢に到着!
20130216kids1.jpg
気温はマイナス13℃・・・さぶっっっ
試合は夕方でしたので、夜行バスの疲れを癒すために
Jは朝食後にベッドの中へ・・・

さて、いよいよ試合が始まります!
臨海ジュニアの初戦の相手は、長野ウィングスさんでした。
20130216kids4.jpg

試合開始早々から、みんなで攻め続けました。
キャプテン中心にいいチームプレー、
パスもつながりいい感じでした♪
そんな中、Jも積極的なプレーでがんばりました!
20130216kids2.jpg
シュート!

20130216kids3.jpg
パス!

結果、13-0で圧勝し、準決勝へ進出しました(*^^)v
Jは3ゴール2アシストで、勝利に貢献しました。
まずは初戦勝利、おめでとう!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月13日 (水) | Edit |
今日は、Jの参加する大会前の最後の練習でした。
金曜日の夜には、夜行バスで軽井沢へ向かいます。
Jにとっては初めての遠征を、
Jはとっても楽しみにしています。

さて、今日の練習は、
高学年メンバーの胸を借りての練習試合でした。
結果はもちろんボロ負けなんですが、
低学年メンバーのいいプレーもかいま見れました(*^。^*)

Jは、今日はなぜだかフォワードで・・・
根っからのディフェンダーなので、
プレーにとまどいも見られましたが、
最後にはFWのポジションにも慣れてきたね。

なにより、大きい相手にがっつりチェックにいけたこと、
そして、完璧なアシストパスが1つ!
これはよかったよ!!!
しかしもう、今より上達はできませんから、
大会で今の力をしっかり出せるように・・・
あとは気合いだ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月11日 (月) | Edit |
今日は息子たち、
ライオンズカップという
ラグビー大会に参加してきました。
20130211lions_cup1.jpg
開会式・・・子どもたちもこれだけ集まれば壮観やなぁ(*^。^*)

さて、Jが所属する3年生チームは、優勝!
Jもがんばったんやけどね、
今日はトライを奪えませんでした(>_<)
20130211lions_cup2.jpg

ディフェンスもがんばってたね。
20130211lions_cup5.jpg
がっつりしがみついてるチームメイトくん、すごすぎですね~。
さらにそれを引きずる相手チームは、もっとすごいですね~。

続いて・・・Rが所属する5年生チームは、初戦敗退・・・
それでも、Rは価値ある2トライを決めました。
20130211lions_cup3.jpg

その後の敗者戦、なんと!
Rにとってはチームに入ってからの初勝利!!!
危うい場面での強烈なタックルも!
魅せてくれました(*^。^*)
20130211lions_cup4.jpg

まだまだルールをよくわかっていないおとーさんですが・・・
素人目に見ても、3年生チームは強いのですが、
一人で持ち込みつぶされる場面が多く・・・
なかなかパスが出ないんですね(>_<)
この場面よく見ると思ったら、アイスホッケーと同じですね(^_^;)

5年生チームは、チームとしての成長を感じられました。
よく声も出てましたしね。
今日の勝利で、なんだかこれからが
とっても楽しみなチームです(*^^)v

今日は寒空のもと、みんなよくがんばりましたね(^^♪
みんな、お疲れさま~。
次は2週間後ですね!!!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年02月09日 (土) | Edit |
今日は、アイスホッケー無料体験会がありました。
が・・・仕事で行けませんでした(>_<)
ちびっ子部員の獲得に向けて、
ポスターを貼ったりチラシを配ったり、
できることを少しずつ積み重ねています。

聞いたところ、今日の体験会には20名ほどの
子どもたちが参加してくれたのだそう(^^♪
たくさん来てくれて、よかった!!!
それも、園児や低学年のお子さんが
多かったようです。
これから入部してくれたらいいなぁ(*^。^*)

そうそう、先月やったデモンストレーションの効果か、
新入部員として3人がメンバーに加わりました!
すばらしい~パチパチパチ

何もしないより、何かをすれば
やはり何かが返ってきますね。
まだまだ部員は募集中!
楽しいアイスホッケーの仲間が増えるよう、
みんなでがんばらなきゃね~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月08日 (金) | Edit |
あこがれの地、軽井沢へ!
来週末にJが行くことになっとります。
この寒い冬にもっと寒い場所で、
小学校低学年クラスのアイスホッケー大会があるのです。

"2013軽井沢少年アイスホッケー大会Kid's 11th"
見知らぬ土地で見知らぬ対戦相手と対戦できる
超刺激的な大会に、Jは密かに闘志を燃やしています。

2年前にはお兄ちゃんのRが参加し準優勝、
そんな光景を見たはずですが、
Jが覚えているかどうかは知りません。
ビデオには、Rにダメ出しするJの言葉は残ってましたが・・・(^_^;)

KId's大会でお兄ちゃんのRが
がんばった風越公園アリーナで、
強いチーム相手にJが果たしてどれだけ戦えるか、
アカンかも知れませんがとても楽しみです(^^♪
あこがれの地軽井沢で、
次はJ!あなたの番ですよ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月06日 (水) | Edit |
今月から4月にかけて、
息子たちのやっているアイスホッケーと
ラグビーの大会が目白押しです(*^。^*)

今週末はRもJもラグビーの大会、
来週末はJが軽井沢の大会へ遠征、
今月最終週末はまたまた2人ともラグビーの大会・・・
3月に入るとアイスホッケーの大会で、
月初に京都での大会に2人とも、
月末にRが全国大会で軽井沢へ、
4月始めにJが関西の大会、
Rは西日本大会と・・・めまぐるしいのです(◎o◎)
ともに冬のスポーツ、仕方があるまいっ!

ところで、何が心配事かって!?
どちらもチームスポーツですから、
風邪なんかでお休みしてチームに迷惑をかけないかってね(^_^;)
インフルなどもってのほかです!!!
ああ、こればっかりは怖いなぁ。
体調はいつも万全でいて欲しいものです。

心配、心配って言ってますが・・・
そのためこどもが風邪をひかないように、
早寝早起きを奨励し!
3食をしっかり食べて!
手洗いうがいをきちんとやって!
運動を思いっきりやって体力つける!
そんなことがきちんとできるように、
文字通り、親は子どもに心を配ってあげねばなりません♪
がんばろう~、親っ!!!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年02月05日 (火) | Edit |
今日は、息子たちのアイスホッケー練習を見に行こう!
と張り切って会社を後にしましたが、
人身事故で電車が遅れていました(>_<)
「ああ、練習を見られる時間が少なくなってしまう。」
なんて思いたいところでしたが、
「“ゆっくり行きなさい”ってことなんだろうなぁ。」
と思っていると・・・
同じ電車に同じ目的のチームメイトのパパさんが、
乗っているではありませんか~(*^。^*)
いつもの辛いリンクまでの山道が、あっという間でした。
ありがとうございました~(^_-)-☆

さて、息子たちの練習姿・・・
Jの練習は、もうすでに半分終わってましたが、
なかなか精力的にがんばっている様子がうかがえました。
来週末には大きな大会が控えているしね。
そんなモチベーションが彼を支えているのでしょうか。
しかし、一番の課題は・・・
もひとつ進歩がないんですねぇ。
こればっかりは、普段から意識しながら
少しずつ改善を図るしかありません。

続いての枠で、Rの練習でした。
ここのところ、自信がないというか、
ちょっとダレたプレーの印象のRです。
スランプなのかなんなのかわかりませんが、
壁にぶち当たっているように思います。
しかしそんな原因は、
彼の一番の課題から生まれています。

人間サボったつけは、必ず返ってきます。
楽をしたいのは当然な思いでしょうが、
目標からは遠ざかっていきます。
一気に目標や課題を達成しようと思わず、
“少しずつの積み重ねで大きな成果を生まれるねんで!”
ちょっとしたアドバイスでしたが、
今日のRに、“前より少し”がんばる姿が見られました。
いいよ、そのがんばり!
それを繰り返してこっ!

JもRも、課題はしっかり意識して、
少しずつ少しずつ!上を目指していこうね(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年02月03日 (日) | Edit |
今日は息子たち、ラグビーの大会に参戦しました。
聖地、花園ラグビー場・・・の第3グラウンド、
たくさんの子どもたちでいっぱいでした。
第6回ガチンコカップ交流戦、みんながんばれ~(^^♪
20130203rugby1.jpg

息子たちにとっては、チームに入ってから2回目の大会です。
1回目の大会は入ってすぐだったから、
あれから半年ちょっと・・・
2人の成長が楽しみな大会でした。
そして、ジュニアのラグビーはアイスホッケーと違って、
各学年でチームを編成しているから同学年同士の対戦が
見られます(*^。^*)

さて、5年生チームの試合・・・
まわりはけっこう体格のよい選手が多くて、
Rは線が細いなぁ(^_^;)
スピード勝負!!!
20130203rugby7.jpg

20130203rugby8.jpg

20130203rugby9.jpg

20130203rugby10.jpg
細かいルールがよくわからないのですけど、
Rのポジションは一番後ろのほうなのに、
キックオフみたいなのもやってました。

5年生チームの結果は、残念な結果でした。
しかし、Rは3試合でなんとか1トライをあげました!
チームメイトともかなり打ち解けていて、
俊足を生かしたプレーでチームメイトにも
一目おかれているような感じでした。
次は、みんなで勝ちたいね~(*^^)v

ってか、アイスホッケーで下がりすぎるのは、
ラグビーのこのポジションのせいか!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続いて、Jが所属する3年生チーム・・・
この3年生チームが、めちゃめちゃ強い!!!
体格もさることながらスピードも!
そんなすごいチームメイトに混じって、
Jも一生懸命がんばりました(^^♪
20130203rugby2.jpg

20130203rugby5.jpg

20130203rugby3.jpg

20130203rugby4.jpg
なんと!ラグビー人生、初トライ!
さらに今日は、3試合で3トライ!
めちゃくちゃ成長やんか~(*^^)v

20130203rugby6.jpg
それでも、チームではまだまだ初心者ですので、
毎試合前半のみの出場で、後半は応援部隊です。
レギュラーになれるように、がんばりなよ!!!



次の大会は、来週です。
すぐそこ!です。
がんばれよ~(^_-)-☆
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年02月02日 (土) | Edit |
今日は、全国大会に向けた小学生アイスホッケー
大阪選抜選考会の最終日でした。
仕事でしたので開始時間には間に合いませんでしたが、
なんとかリンクに到着し
様子を観ることができてよかった~(*^。^*)

さて、初日はダメダメだったR・・・
最近はプレーに自信がないように見えることが多々、
今までの“勢い”みたいなのがいまひとつ感じられません。
そんな中、今日は選考会初日の反省もあってか、
“意識”だけはできているように見えました。
まだまだですが、半歩前進です(^_-)-☆

そして選考会終了後、即結果を言い渡された子どもたち。
Rは選抜メンバー入りを果たしました。
昨年の目標はその“選抜メンバー入り”でしたが、
今年は違います。
チームの主力にどこまで食い込めるか!

今のままではとうてい無理なことは、
何も言わずとも本人が一番感じていることでしょう。
そのために何をどれだけがんばるのか、
自分で考え自分で実行できるようにがんばりなよ!
本番まではまだまだ時間がありますからね、
たくさんの課題を少しずつクリアしていこう!


何はともあれ、大阪選抜メンバー!おめでとう(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ