2013年04月29日 (月) | Edit |
いよいよ豊橋カップの最終戦を迎えました。
本日2試合目の柏原オークスジュニアの子どもたち、
疲れもありましたが最後までがんばりました。
そんな最終戦の対戦相手は、中日ジュニアさん!
この大会、両チームとも全勝でこの最終戦を迎えました。
昨年は3位でしたので、今年は優勝したい子どもたち、
一生懸命がんばりました。

中日ジュニアさんは、スケーティングがしっかりしていて
スピードが速い!
新チームとは思えないほど、パスワークもすごくって!
試合開始早々から攻められっぱなしでした。
少ないチャンスをなんとかものにして、
リードを奪いますが・・・
とにかく攻められまくり、
みんなで身体を張って必死で守りました。

この試合のJは・・・
20130429_4.jpg
スピードにまったく着いていけませんでした(>_<)
攻めることはできませんでしたが、
いいディフェンスがところどころでできていたと思います。

そして、この試合のRは・・・
20130429_1.jpg
パスがなかなか通らなかったね。
いえ、通させてもらえませんでした。
精度を上げられるよう、これからしっかり練習しよう!

スケーティングも、
もっと鍛えないといけないことがよくわかったね。
20130429_2.jpg
他にも課題が盛りだくさん出てきたね。
ディフェンス・・・
ポジション取りなどなど・・・
強いチームと対戦すると、弱点が次々と見えてきます。
いつものようにだらだら練習していると改善されないから、
しっかり意識して練習をしないとね!!!

それにしても、決定的なチャンスを
20130129_3.jpg
逃さなかったことはすばらしかった!

試合結果は・・・約2倍のシュート数を打たれながらも、
みんなで必死に守り、GKのナイスセーブにより、5-3で勝利!
20130429_5.jpg

新チームとして初めての大会での優勝、
まずは、みんなおめでとう!!!
20130429_6.jpg
シーズンは始まったばかり、
この大会で得たものを次にいかせるといいね!
みんな、おつかれさまでした(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月29日 (月) | Edit |
ついに、今日は第3回豊橋カップの最終日となりました。
残す試合は、あと2試合です!
試合前、フリーブレイズのGK木本選手に
ウォーミングアップの指導をしていただきました。
IMG_1843.jpg
楽しいアップになったね!
ありがとうございました~(*^。^*)

さて、本日1試合目、大会第4戦の対戦相手は、
浜松パイレーツさんでした!
とにかくもう、Jにとっては結果が求められます。
IMG_1854.jpg
必死にがんばって、なんとゴールGET!!!
おいしいところを、楽に決めさせてもらいました。
それでも、得点を決めることはすごいこと!
その時その場所にいたことは、実力です。
その経験、どんどん積み重ねていこうね。

一方、この試合のRは・・・
IMG_1853.jpg
とにかくパスワーク、連携を意識しているようですが、
まだまだ思うようにいかない場面が多かったね。
いい場面も少しずつ見られるようになってきたので、
これからの試合や練習の積み重ねで
精度やスピードを上げられるようになるといいね。

試合結果は、17-1で勝利!
お疲れ様でした。
なんて、ゆっくりしている時間もわずかで、
次の最終戦は、1試合はさんですぐ!
クールダウン、昼食、ウォームアップとあわただしく
時間が過ぎていきました。
しんどいけれど、最終戦もみんながんばれ!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月28日 (日) | Edit |
今日は、午前中の1試合しかありませんでしたので、
せっかく豊橋まで来ているので
どこかへ遊びに行こう!
ということで・・・

遠州灘の表浜海岸に行って来ました!
海、テンション上がりますね。
水平線が、とてもきれい。
IMG_1785.jpg

IMG_1808.jpg
子どもたちはみな、
思い思いに砂浜で遊んでいました。

ひとしきり遊んだあと、
再びリンクへ戻ります。
今日は、アジアリーグを制したばかりの
東北フリーブレイズの選手による
講習会がありました。
IMG_1815.jpg

練習、みんな楽しそう(^^♪
浜辺で遊び倒した疲れもなんのその!
一生懸命練習をがんばったRとJ・・・
練習後、宿までの道のりですでに爆睡していました。
1日ハードなスケジュールだったけど、
楽しい観光、練習ができてよかったね。
明日の最終日、がんばろう!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月28日 (日) | Edit |
今日は第3回豊橋カップ2日目、
第3戦目を迎えた柏原オークスジュニアの子どもたち。
今日の対戦相手は、地元豊橋ジュニアさんでした。

今日のJは・・・
20130428_1.jpg

20130428_2.jpg
いつものように大きい選手に
果敢にチェックにいってました。
スピードはまったく追いつかなかったんだけど、
ゴール前にこぼれたパックを、
しっかりゴールに叩き込み!
なんと、3戦連続ゴールになりました。

続いて、今日のRは・・・
20130428_3.jpg

20130428_4.jpg
前回の試合あたりから、
“アシスト”を課題にプレーしているようでした。
特に、ダブルアシストが記録されたゴールは、
かなりうれしそうでした。
しかし、パスはまわせてもいいシュートまで
なかなか持ち込めなくて・・・
この課題は難しそうです。
これができるようになれば、
強い相手とも十分戦えるんですけどね。

試合結果は、21-0で勝利!
明日は、豊橋カップもついに最終日。。。
残すところはあと2試合!
特に最終戦は、強い印象しかない中日ジュニアさん!
しんどい1日になるけれど、
みんなで力を合わせてがんばれよぉ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月27日 (土) | Edit |
第3回豊橋カップは、
6チームによる総当たり戦です!
3日間で5試合の予定ですが、
今日は続いて2試合目、
柏原オークスジュニアに対するのは、
遠路はるばる宮城県の招待チーム、
水の森クラブさん!


まったく無知の対戦相手、
どんなチームなのか息子たちも興味津々(^^♪
そのまま試合突入・・・
2試合目ということもあり、
初戦からチームとして成長しているのが感じられました。


この試合のJ・・・
20130427_8.jpg

20130427_9.jpg
がんばらなけりゃセット落ちが目に見えているだけに、
必死のパッチのプレーが続きます。
全体的にはまだまだなプレーなのですが、
なんとか1ゴールGET!
よかったね~(^_^)v

続いてこの試合のR・・・
20130427_6.jpg
初戦での負傷の影響も考えられましたが、
その影響はなさそうでした。
とりあえず、ほっとしました。
この試合では、個人的なことよりチームとしての
プレーを意識したようです。
20130427_7.jpg
感じたことはあったでしょう。
見ていて容易にそう思いました。

試合結果は、25-1で勝利!
弾みをつけて、明日に挑んでもらいましょう。
みんな、がんばれ~(*^。^*)

そうそう、スマイルジャパンの3選手が、
大会の応援に駆けつけてくれました!
IMG_1706_1.jpg
サイン会に写真撮影と、
こういうときばかりはミーハーになっちゃいますねぇ。。。
ありがとうございました(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月27日 (土) | Edit |
豊橋へやって来ました!
第3回豊橋カップが、いよいよ始まりました。
昨年は事故渋滞で開会式に間に合わず・・・
今年は少し早めに出たものの、
またしても同じ音羽蒲郡で事故渋滞・・・
それでも今年は何とか開会式に間に合いました。
20130427_1.jpg

さて、開会式直後に初戦を迎えた
柏原オークスジュニアの子どもたち。
対する相手は、名古屋サウスさんでした。
会場に到着するなり「緊張する~。」と言っていたR・・・
試合開始後、ほんと硬い動きやったねぇ。
20130427_4.jpg

一方、今日ついに高学年の試合デビューを果たしたJ、
一生懸命がんばって
なんと!うれしい2ゴールGETでした。
20130427_2.jpg

新チームとしての初試合、
最初は個人プレーが目立ちましたが、
徐々にチームプレーが機能するようになり、
終わってみれば、28-0の圧勝でした。

今日のR、点差が開いてからは
個人的ないろいろな試みが見てとれました。
シーズン始め、失敗しても経験を
積み重ねていけばいいと思います。
20130427_5.jpg

Jは!ただただひたむきに、
ゴールに向かって突っ走り、
思いっきりシュートを打ってきなよ!!!
20130427_3.jpg
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月25日 (木) | Edit |
息子たちの試合が今週末と迫っているのに・・・
遠征のための準備がまったくできてないや。

それよりも大切な前準備がありましたので、
仕事帰りに梅田のスケートショップへ向かいました。
恒例の、大会前のエッジ研磨です。
ご指名の上に、「いつもの溝で!」
IMG_1624.jpg

Rは、ギュンギュンに研ぎたてのエッジで
試合に臨むのが大好きなのです。
そんなギュンギュンが何よりも一番大切な準備だから、
毎度のこと最優先!というわけなんですね・・・

これで気兼ねなく着替えなどの準備といきたいところですが、
もう遅い時間だし・・・準備は、明日の晩・・・だな。。。
ブログなんか書いてる場合やなかったなぁ。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月24日 (水) | Edit |
今日はせっかくの仕事休みなのに、ざざ降りの雨・・・
しかたがないので、洗濯は乾燥まで洗濯機におまかせしました。
掃除やらやんやかやしているうちに、息子たちの帰宅時間で!
早いなぁ~って、もう4時かぁなんて。。。

少しの雨の合間をぬって、家の前でアイスホッケーの練習を!
そうそう、試合も近いからね。
特にJは今シーズンから高学年チーム入りだから、
少々あせりもあるのでしょう。
Rと違って、なぜかJはオフアイスの練習をしない子で。

今さらですが、
やりたい!と思ったときがやり時です!
J、がんばりなよ!
今日はひたすらパックを強く打ち出す練習をやってました。
なにせ、手だけで振り回すのが癖になっちゃってるもんね。
やったことは無駄にはならないよ。

いろいろあっての今宵・・・
タイトルの"記念写真はいいね"に辿り着くのです。
遅ればせながら!
やっと!
風越カップの大阪選抜の記念パネルを注文しました。
20130421_kinen.jpg
注文したてなのでまだ手元にはありませんが、
こういう形ででも記念として壁に飾っておくだけで、
モチベーションアップにつながるのですから、
とてもいい買い物です。

Rは第7回と今回の第8回が飾られることになります。
第9回も飾られるように!がんばってね。
Jは第9回に出場できるように、
これからのがんばり次第やね。
4年生での出場はなかなか厳しいですよ!
R以上の練習を積んでがんばろうね、J!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月21日 (日) | Edit |
今日は、総会とBBQ大会に引き続いて、
Rはアイスホッケークリニックに参加してきました。
開催場所も、ちょうどアクアピアやったしね(^_-)-☆

今日はRにとって、なかなか勉強になる講習会になったように思います。
いつものチーム練習の延長のような内容で!
その練習の意味がよくわかって!
チームとして役に立つプレーが何かがよくわかって!
20130421_1.jpg

ちょうど今のRに足りない部分を補ってくれる、
いい練習ができたね。
技術ではなくセンスの部分でも、
意識しないといけないことが明確になり、
これからのプレーにいい効果がでるといいね。
20130421_2.jpg

来週末の大会で、
そんな練習の成果が少しでも見られるといいなぁ(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月21日 (日) | Edit |
今日は、息子たちのチームの総会がありました。
24年度のしめくくりと、25年度のスタートです(*^。^*)
総会は無難に1時間弱で終了し、
子どもたちお待ちかねのメインイベント、
恒例のBBQ大会に突入!!!

あまりの楽しさに、
写真を撮るのを忘れていて・・・
気がつけば、撤収中\(◎o◎)/!
20130421BBQ_1.jpg

何より、雨が心配された今日、
なんと天気が一気に回復するという!
ついてるね~。

そして、集合写真撮影前~。
20130421BBQ_2.jpg

集合写真撮影後には、
高校生新キャプテンがチームを代表してご挨拶!
新しいシーズンも今まで通り、
みんなで楽しく盛り上がっていきたいね。
がんばれ!柏原オークスジュニアの子どもたち♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月19日 (金) | Edit |
なんだか今日は、えらく寒い日でしたね。
みなさまどうか体調不良を起こさぬように・・・
え゛!?明日の朝の気温は1℃の予報!?
冬に逆戻りですねぇ。

さて、息子たちの所属するアイスホッケーチーム、
新チームとなって初めての試合は、来週末に参戦する
"第3回豊橋カップアイスホッケー大会"となりました。

どのチームもそうでしょうが、できたてほやほやの新チーム、
どんなチームパフォーマンスを魅せてくれるのかが
とても楽しみです。
さらには、今まで対戦したことのないチームと対戦できる
大会に参加できることを、息子たちは楽しみにしています。

そんな大会の組合せが、決まった(二転三転???)・・・模様です。
参加チーム6チーム、総当りのリーグ戦です!
対戦チームのうち、過去に対戦したことがあるのは
名古屋サウスさんと中日ジュニアさんだけですので、
知らないチームとの対戦に息子たちのテンションもあがります。

しかし、Jにとっては高学年入りして初めての試合ですが、
はたして出場機会がどれだけあるのかどうか・・・(^_^;)
Rにとっては最終学年の初陣です。
たくさんの宿題と、おみやげをきっちり持って帰りましょう!

★第3回豊橋カップアイスホッケー大会
4/27(土)
13:20 ① 名古屋サウス vs 柏原オークスジュニア
14:50 ② 豊橋ジュニア vs 浜松パイレーツ
16:30 ③ 名古屋サウス vs 中日ジュニア
18:10 ④ 柏原オークスジュニア vs 水の森ジュニア
20:00 ⑤ 浜松パイレーツ vs 中日ジュニア

4/28(日)
10:20 ⑥ 水の森ジュニア vs 浜松パイレーツ
11:50 ⑦ 豊橋ジュニア  vs 柏原オークスジュニア
13:30 ⑧ 水の森ジュニア vs 中日ジュニア
15:10 ⑨ 名古屋サウス  vs 浜松パイレーツ
16:50 ⑩ 豊橋ジュニア  vs 中日ジュニア
18:30 ⑪ 名古屋サウス  vs 水の森ジュニア

4/29(月・祝)
09:00 ⑫ 豊橋ジュニア vs 水の森ジュニア
10:30 ⑬ 柏原オークスジュニア vs 浜松パイレーツ
12:10 ⑭ 豊橋ジュニア  vs 名古屋サウス
13:50 ⑮ 柏原オークスジュニア vs 中日ジュニア

みんな、がんばれ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月16日 (火) | Edit |
ここのところ・・・
めちゃくちゃ忙しいわけではないのだけれど、
多少の残業と身のまわりの整理で
ブログの優先順位が下がってしまうほど、
そこそこ忙しい。。。
残業はともかく、ついこの間まで
息子たちのアイスホッケーのシーズン末、
怒涛に大会が続き、その撮り溜めたビデオを
HDDに落としたり、写真を整理したり、
ついでに椎間板ヘルニアを患ったり・・・(^_^;)
息子たちと外で遊ぶまもないのです。
いえ、実際のところは腰痛で遊べません(>_<)

さてさて、先週日曜日に!
久しぶりに自然観察会に参加して来ました。
数人の先生が各々の専門分野で、
いろいろなことを教えてくださるので、
こどもたちだけでなく自分の勉強にもなって
とても楽しい会です。
20130414shizen_1.jpg

思い思いに、何かを見つけては教えてもらいます。
20130414shizen_2.jpg

花のつくりの問題に、6年生が先生に呼ばれました。
きっちり答えたR、さすがっ!
20130414shizen_10.jpg

セイヨウタンポポとカンサイタンポポの違いは~♪
20130414shizen_3.jpg

今は、モミジの花が満開!!!
20130414shizen_4.jpg

鳥の種類や鳴き声や、鳴き分けやら・・・
20130414shizen_5.jpg

五感をフル活用の今日、もちろん味覚もしっかりと!
20130414shizen_6.jpg

ん?何かを発見!?
20130414shizen_7.jpg

野鳥の観察!
20130414shizen_8.jpg

こちらも野鳥の観察!
20130414shizen_9.jpg

楽しかったねぇ。
いい勉強になったねぇ。
また行きたいねぇ(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年04月09日 (火) | Edit |
仕事で見に行けませんでしたが・・・
今日から、新シーズンのチーム練習が始まったようです。

と言っても、メンツが変わるわけではないので、
いつもの練習と変わりなかったんじゃないかな(^_^;)

でも、そのうち試合が始まるとその違いに気づくんでしょうねぇ。
ああ・・・頼りのキャプテンがいない・・・

毎年そうやって、みな成長していくんですよね(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月08日 (月) | Edit |
今日は息子たち、始業式でした。
新学年のスタートです!

Jは4年生に、
Rは6年生になりました。

ひとの子の成長も早いですが、
我が子の成長も早いのにはビックリです。

新しい年度も、今まで同様に
勉強に遊びにスポーツに!
思いっきりがんばって欲しいと思います。
進級おめでとう(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年04月07日 (日) | Edit |
先月末からつい先日まで、息子たちは
怒涛のアイスホッケー大会参加で!
Rの全国大会風越カップ、西日本大会、
Jのアトム杯と、2週間弱の間に2人合わせて
11試合も試合に出てるんですね。
もちろん、兄弟同士お互いに付き添わねば
ならず、遠征、早朝の試合、夜の試合など
こどもたちにとってはなかなか大変な日々でした。

そんなわけで、春休みが始まってから、
ずーっとアイスホッケーばっかり!
そして今日は、春休み最終日!
おとーさんは仕事でしたので、
息子たちをどこにも連れて行ってあげられず・・・
Jは「家でゆっくりする。」と。
Rは「ホッケー友達と、ユニバに行く。」と。

春休み唯一になっちゃったけど、
Rは遊びに行けてよかったねぇ。
今朝は雨、少し肌寒かったけれど、
とても楽しんできたようでよかったです。

ところで、Rが帰宅してから聞いた話、
今日ユニバで一緒に遊んだメンバーが、
滋賀ジュニアの子、江州レイカーズの子、京都ジュニアの子
難波ジュニアの子、臨海ジュニアの子たちだったそうです。
すごい集まりやなぁ。
みんな、仲がいいんやねぇ。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年04月04日 (木) | Edit |
柏原オークスジュニア高学年メンバーが、
今シーズン最後の集大成となる西日本大会で、
優勝しました!!!そして2連覇達成!!!
みんな、おめでとう~(*^^)v

「このチームが、ここまでやってくれるとは!」

新チームスタート時には、
今シーズンは苦しいシーズンとなると
容易に想像ができました。
先シーズンにいたすごいポイントゲッターが
抜けたあとでしたので、余計にでした。
さらには主力6年生1名が帰国し、
シーズン途中にも6年生1名がチームを移籍し・・・

5年生、4年生が主力メンバーに名を連ねるチーム状況の中、
みんな一人ひとり練習を積んできました。
当然ながら、体格もスピードも相手チームのほうが上でした。
そんな中、必死でプレーをし成長してきました。

体格やスピードで勝てないのであれば、
チームみんなの力で!とばかりに徐々にチームとして成長し、
この1ヶ月でチーム力がグンと向上していることが、
見てとれました。
この西日本大会でも、1試合ごとにチームとして
著しく成長を遂げていました。

そして迎えた決勝戦!!!
対戦相手は、臨海ジュニアさん!!!
いつも仲良くしていただいていますし、
シーズン中も練習試合や大阪の大会で何度も顔を合わせていますから、
手の内をお互いに知り尽くしまくっているチーム同士の対戦でした。
スピードの速い選手が多い相手・・・

柏原オークスジュニアの子どもたち、
チームメイトを信じて、
パスをつないでみんなで攻めあがりました。
強い相手には、みんなの力で!

R自身は、1本のパスだけで強い相手を崩すことができることを
全国大会で学んできました。
経験をしっかりプレーに活かせていたと思います。
20130404nishi_1.jpg
さらには、「今までそんなことやったことあったっけ?」
今までに見たことのないプレーも魅せてくれました。
シーズン最後、悪いところはあえて言いません。
全力を出し尽くしたことが、何よりよかったよ!

そして、みんなで攻めてみんなで守った試合結果は・・・
6-3で勝利!
あらためて、「このチームが、ここまでやってくれるとは!」
優勝、2連覇と、みんな、すばらしいシーズンになったね。
おめでとう!そして、お疲れ様でした(*^。^*)
20130404nishi_2.jpg
新シーズンまでゆっくり休んでね~。

特にキャプテン!!!
本当にお疲れ様でした。
いいチームでした。ありがとう(^_-)-☆
チームを引っ張ってくれて、
本当に本当に、ありがとう(*^。^*)

20130404nishi_3.jpg
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月04日 (木) | Edit |
今日は、西日本大会準決勝戦!
柏原オークスジュニアの対戦相手は、カイザースジュニアさん!
大阪のチーム同士の対戦となりました。

試合開始は、朝8:30!今日も超早起きでリンクへ向かいました。
しかも、今日は勝っても負けても2試合を必ずこなさねばなりません。
3位決定戦か決勝戦のどちらかです。
当然、狙うは決勝戦!ですから、
負けるわけにはいきません!

試合開始早々から、相手チームのスピードに圧倒されましたが・・・
いつも出足の鈍い我がチーム、なんとかキャプテンの2ゴールで
1ピリを2-1で終えました。
やっと足が動き出した2ピリ、
Rも3ゴールを奪いました。
20130404nishi_4.jpg

試合結果は・・・7-2で勝利!
ついに、決勝戦進出です!
20130404nishi_5.jpg

みんな、すごいよ~。
決勝戦は、最後の力を振り絞って!
みんなの力を合わせてがんばれよぉ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月03日 (水) | Edit |
2013アトム杯、
柏原オークスジュニアの低学年のメンバーにとっては、
今シーズン最後の大会です!
そんなアトム杯のいよいよ決勝戦を迎えました。
そして4年生以下が対象のこの大会、
高学年チームの中でもまれてきた選手たちが、
最も活躍できる大会ですので、
ここまでの試合ぶりを見て、
4年生メンバーたちの楽しそうなこと!!!
生き生きとしたプレー、決勝戦でも見せてちょうだいね(*^。^*)

決勝戦の相手は、臨海ジュニアさんでした。
4年生以下が対象の大会ですが、
3年生以下が主力のチームです。
3年生のキャプテンがもう!
ズバ抜けてます!!!
それだけに、今シーズンの低学年チームは、
臨海さんに負けまくりました。
しかし、このアトム杯は4年生が加わることで、
形勢が一転したのかどうか・・・!?

決勝戦でも、柏原オークスジュニアの4年生たち、
楽しんでました(^^♪
Jを含め、3年生以下の子どもたちは必死でしたがね(^_^;)
それぞれがそれぞれの立場でそれぞれの力を存分に発揮し!
試合結果は・・・
7-2で勝利!優勝です!
そして2連覇達成です!
20130403atom_2.jpg

みんな、おめでとう~(*^^)v
4年生のみんなは、西日本大会との掛け持ちで
大変だったと思います。本当に、お疲れ様でした。

今日のJ・・・
20130403atom_1.jpg
今の力はすべて出せていましたね。
来シーズンからは、高学年のカテゴリーに上がります。
最高学年から最低学年になりますから、
しっかり練習しないとね!
Jならやれる!がんばれよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月03日 (水) | Edit |
今日は、西日本大会の準々決勝がありました。
初戦を見事突破し、迎えた今日の対戦相手は、
エストレラはりまアイスワンダースさんでした。

いつものことながら、
チームとしての試合開始からの動きが・・・
緊張してるんですかねぇ。
緊張してるんでしょうねぇ。
そんな中、少しずつ調子があがっていったかな!?
20130403nishi_2.jpg

ラフなプレーが多い相手でしたが、
冷静に対応し得点を重ねる
柏原オークスジュニアの子どもたち!
Rも落ち着いて対応できていました。
20130403nishi_1.jpg
そのあたり、成長を感じました。

しかし、そんなラフプレーに関係なく、
試合終了間際に自ら負傷(自爆)・・・(>_<)
怪我怖いですからね、
気をつけなきゃ!!!

そんな試合は、12-1で勝利し、
準決勝進出です!
みんなおめでとう~(*^。^*)

ベスト4に残ったチームは、
我らが柏原オークスジュニア、
明日対戦するカイザースジュニアさん、
臨海ジュニアさん、
香川ジュニアさんです。
4チームのうち3チームが大阪のチームで!
大阪、がんばってるなぁ(^^♪

数日前までは大阪選抜のチームメイト同士が、
西日本のてっぺんを目指して激突します!!!
とても仲のよいライバルたちが、
いい試合をしてくれることを期待しつつ、
子どもたちの応援をしたいと思います。
みんな、がんばれ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月02日 (火) | Edit |
2013アトム杯の準決勝に引き続いては、
親善試合がおこなわれました。
対戦相手は、福岡香椎ヒリューズさん!

実は、トーナメント初戦の対戦相手は、
このヒリューズさんだったのですが・・・
西日本大会の試合開始時間の関係で、
アトム杯と重なってしまって、
試合に間に合わなかったからなんよね。
それで親善試合ということに。。。

そうとは言え、
準決勝を勝ち抜いているチームとしては、
親善試合とはいえ負けるわけにはいきません!
みんなでガンガン攻め続けました(*^。^*)
ここでも、4年生たちの生き生きとしたプレーが目立ちました!
試合結果は、16-0で圧勝(*^^)v
経験の浅い選手も、1年生も、幼稚園児も、
みんながんばったねぇ(*^。^*)

さて、この試合のJ・・・
20130402atom_7.jpg

20130402atom_6.jpg

まだまだ練習が足りてないのがよくわかったね。
今大会が終われば、高学年チーム入りです。
もっともっとしっかりやらなきゃ、
ついていけないよっ(^。^)

とにかく!!!
チームに迷惑をかけないように、
明日の決勝戦!!!
がんばれよ~♪
みんなも、がんばれ~♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月02日 (火) | Edit |
2013アトム杯、昨日から始まっています。
低学年チームも、いよいよこれが今シーズン最後の大会です。
さて、柏原オークスジュニアの初戦の相手が棄権したため、
昨日は試合がありませんでした。
不戦勝での今日の準決勝となりました。

そんな準決勝の対戦相手は、滋賀ジュニアさん!
今シーズンの低学年チームの対戦成績は・・・と調べてみましたが、
シーズン始めの練習試合1試合のみでした。
勝っているものの、この大会は4年生以下の大会です。
4年生が入ることで、結果が読めないなかなかおもしろい大会です。

さらに、高学年チームの試合ではなかなか思うようにプレーできない
4年生たちが主役となれる大会です。
高学年チームの試合でもまれた最低学年の選手たちが、
最高学年としていきいきとプレーできる最高の舞台です。

そして、初戦であり、準決勝の結果はいかに・・・
高学年チームでは4年生でも主力とならざるをえないチーム状況、
そんな中で鍛えられた4年生が低学年のお手本となるパスワークで
ゲームメイクしていました。
20130402atom_4.jpg

20130402atom_3.jpg

20130402atom_5.jpg
さすがやねぇ(*^。^*)

そして、今日のJ・・・
20130402atom_1.jpg
4年生以下の大会でも、
ディフェンダーを任されたようです。
スキを見ては攻めあがりましたが、惜しくもゴールは奪えず残念でした。
20130402atom_2.jpg

しかし、いつもの悪い癖が出まくりで、
なかなかいいプレーができてませんでした。
これからもっともっと!
繰り返し繰り返し、地道に積み上げることが大切です。
現状に満足せず、がんばらないといけないねぇ(^^♪

結果は、危なげない試合運びで7-0で勝利!
明日、決勝戦を迎えます(*^^)v
その前に・・・本日2試合目がありまして・・・
親善試合です。
対戦相手は、1回戦で対戦するはずだった、
福岡香椎ヒリューズさんです!
みんな、がんばれ~♪

つづく・・・
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年04月01日 (月) | Edit |
いよいよ始まりました!
Rたちにとって今シーズン最後となる大会、
"第39回西日本アイスホッケー競技大会"です。
我らが柏原オークスジュニアの初戦の対戦相手は、
京都ジュニアワイルドビーズさんでした。
なんと!近畿大会の決勝戦と同カード!
初戦から、厳しい対戦カードとなりました。

近畿大会では奇跡的な逆転勝利をおさめましたが、
試合内容では負けていましたね。
あれから、4ヶ月・・・選手たちはどれだけの
成長を魅せてくれたのでしょうか!!!

20130401nishi_r1.jpg

そんな初戦、試合開始直後から
京都ジュニアさんに攻め込まれます。
いつものように動きが硬い!!!
いつものこととは言え、
どうにかならないんでしょうかねぇ(^_^;)
そうこうしているうちに、1失点と先制点を奪われ・・・

失点してからやっと動きを取り戻す、
柏原オークスジュニアの子どもたちでした。
必死のプレーですが、尻上がりに調子を上げていき、
試合結果は6-1で勝利!
おめでとう~(*^^)v

西日本大会、負ければ即終了のトーナメント戦!
今日は厳しい試合を予想していましたが、
チームの成長がとても感じられました。
6年生の多い相手との体格差はもちろん、
個人スキルも相手のほうが上です。
そんなチームに勝てた理由、
チームワーク、パスワークの成長に尽きるでしょう。
よくがんばったと思います。
これまでの試合ごとの成長を感じました。

そして、今日のR・・・
20130401nishi_r2.jpg
低学年時代はいつも泣かされていた相手に、
今日は走り負けてなかったんじゃないかな!
20130401nishi_r3.jpg
いつもは逃げるプレーがありましたが、
今日は前へ前へという気持ちがとても見てとれました。
20130401nishi_r4.jpg
てっぺん目指して、次もみんなと一緒にがんばれよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ