2013年06月30日 (日) | Edit |
今日は息子たち、アイスホッケーの練習試合でした。
対戦相手は、先週の京都ジュニア戦に引き続き
今シーズンの新チームとして初対戦となる、
滋賀ジュニアさんでした(*^。^*)
遠いところお越しくださって、
またドリンクの差し入れも、ありがとうございました。

さて、新チーム発足以来2度の遠征を経験した子どもたち、
経験の成果が現れていたんではないでしょうか。
みんな、よくまわりが見えていたように思いました。
2セット目、3セット目、よくがんばってたなぁ。
3セット目から、ゴールも生まれましたよ!!!

そんな中、今日のJ・・・
20130630J_1.jpg
先週の練習試合では2セット目での起用でしたが、
今日は3セット目に・・・悔しい気持ち、持ってプレーできたかな?
もちろん、目標は1ゴールGET!で試合に臨みました。

20130630J_2.jpg
惜しいシュートもありなかなかゴールネットを
揺らすことはできませんでしたが・・・

20130630J_3.jpg
なんと!肩口に豪快なシュートが決まり、1ゴールGETしました。
前述の3セット目のゴールは、
目標達成となるうれしいゴールになったね~(*^。^*)


続いて、今日のRは・・・
20130630R_1.jpg
課題はディフェンス!
いつもサボるので、DF陣、GKに迷惑をかけっぱなし。
手を抜いたらアカン!!!
今日はそこそこできていたかな?

20130630R_2.jpg
攻撃面では遠征の経験が生きていたと思います。
スピードのある相手との対戦経験により、
今日は余裕が見られました。

自分を殺すどころか自分をあとで生かすパス、
いいチームプレーができていました。
これからは、パスの精度とスピードをあげていきたいね♪
20130630R_3.jpg

試合結果は、26-1で圧勝!
点差が開くにつれて、2、3セット目の滞氷時間が長くなりましたが、
1失点で切り抜けた4年生の3セット目のがんばりは、すばらしかった!
Jたち4年生の成長が、これから楽しみです(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年06月26日 (水) | Edit |
大切に使ってるんですが、
モノの進化はあっという間ですね。
そんなわけで、いろんな面で
ダウントレンドになってしまうことも
多々発生してくるわけです。

現在使用中のビデオカメラ、
せっかくのハイビジョンなんですが・・・
PCやDVDレコーダーがもはや古いので、
黄・赤・白のアナログ接続です。
当然ながら、画質悪すぎです(>_<)
前のビデオカメラはi-linkやったんで
まだましやったんですがね。

PCも当時はCPUがPen4というなかなかの
ハイスペックやったんですがね。
今や、ネットの表示も遅いし、
動画編集なんて遅すぎて!
PCやDVDレコーダーの買い替え検討中です。

快適な環境を求めて、
ただいま研究中!
新たに大切に使えるいいモノが、
見つかるかな~(*^。^*)
それでも携帯電話は、
まだまだスマホに乗り換えない予定です。
ダウントレンド~(*^。^*)
テーマ:コンピュータ
ジャンル:コンピュータ
2013年06月24日 (月) | Edit |
昨日のラグビーの試合のあと、
アイスホッケーの練習試合がありました。
RもJも午前中にラグビーの試合を2試合ずつ
こなしているだけに、体力もつんかいな!?
と思いながらの試合観戦でした(^_^;)

さて、練習試合の対戦相手は、
京都ジュニアワイルドビーズさんでした。
遠いところお越しくださって、ありがとうございました。
新チームになって初対戦でしたが、結果はいかに!?

この試合でのJは・・・
20130623J_11.jpg
大きい選手相手に、しっかりチェックもできていたし、
積極的に攻める姿勢が見られました。

目標1点獲る!でがんばったんですが・・・
20130623J_12.jpg
相手キーパーに阻まれてしまいました。
惜しかったね~(>_<)

続いてRは・・・
20130623R_11.jpg
先週末の交流戦で学んだことを、
この試合で生かせているように思いました。

何より、すばらしいアシストパスがよく見られました。
20130623R_12.jpg
よくまわりを見れていたと思います。
結果は20-0の完封勝利でした。
RもJも朝から晩までよくがんばりました!!!
お疲れ様やったね(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年06月23日 (日) | Edit |
ラグビー交流戦、Jの所属する4年生チームの
初戦の対戦相手は、桜井さん!
20130623J_1.jpg

4年生チームも、前回の試合から成長を遂げていました。
パスがいい感じでまわっていました。
今日もJは前半だけの出場でしたが、
1トライを決めよくがんばりました!!!
20130623J_2.jpg
結果は勝利!

そして最終戦・・・対戦相手は広陵さん!
20130623J_3.jpg
強かったね~。
Jは見せ場もつくれずで・・・チームは敗戦・・・
次に向けて課題がいっぱいのJ、
悔しい敗戦やったね。
しっかり練習して次は勝てるように、がんばろう(^_-)-☆
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年06月23日 (日) | Edit |
今日は、第15回奈良県少年少女ラグビーを発展させる会
主催の交流大会がありました。
開会式・・・いつ見てもドキドキワクワク感がありますね(*^。^*)
20130623kaikaishiki.jpg

まずは、なかなか勝てない6年生チーム、
なんだか今日は違う!!!
前の試合とは違って、パスプレーがいい感じで!
あきらめないディフェンスも!
声もしっかり出ていました!

Rも必死でがんばり・・・
20130623R_1.jpg

20130623R_2.jpg
橿原・御所合同チームさんに対し、初戦を勝利で飾りました(*^^)v
やったぁ。

続いて、決勝戦の相手は桜井さんでした。
めちゃ強かったね~。
20130623R_3.jpg
寄せが早くって、すぐに捕まえられてました。
あせってパスもまわせず・・・

20130623R_4.jpg
相手チームには大きい選手が多く、
終始攻められっぱなし・・・
気持ちでも負けてしまったかな。
結果は敗戦・・・でも準優勝でした!
初めての賞状、よかったね(*^^)v
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年06月21日 (金) | Edit |
今日は最終勤務場所が、ミナミでしたので~。
臨時収入を得たという同僚のおごりで、
串カツを食べに行きました~(*^。^*)
今年新規オープンした"だるま心斎橋店"へ!!!
うまい!しあわせ~♪
たらふく食べておなか一杯になりました。

さて本題、たらふく食べるのはいいんですが、
椎間板ヘルニアにより安静中の身ですから、
食べたら食べた分だけ身に付いてくるんですねぇ(^_^;)

崖ならぬ・・・
ベルトの上のポニョ!

ついつい口ずさんでしまうんです。
ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ~♪
おなかのポニョをつまみながら・・・
あ゛~、ダイエット運動してーなーーー!!!
テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2013年06月20日 (木) | Edit |
今日、息子とお互いに確認し共有したこと・・・
"微差が大差を生む"です。

今に始まったことではありませんが、
その言葉では表現せずとも今まで
息子に伝えてきたことではあります。

もちろん自分自身の経験もあるがゆえに、
自信を持って伝えられます。
さらには、あらためて
自分自身への投げかけでもあります。

目の前の簡単なことをやるかやらないか、
ライバルよりも少しがんばれるかがんばないか、
極々ほんのちょっとだけの差が、
積み重なるだけで大きな差になるんですね。

今気づいたなら、
やり始めるのは「今でしょ!」
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年06月19日 (水) | Edit |
今日は仕事休み(^^♪
せっかくの休みなのに、外は大雨・・・
そんな雨の中、ヘルニアの通院。
次の検診は1ヵ月後!
よくなってきてるようです。

さて、息子たちが学校から帰ってきたので、
先週末の春季交流戦をビデオで振り返り会。
相手のいいプレーを見て、
自分のプレーと比較して、
自分に足りていなかったことを聞けば、
ポンポン出てきます(^_^;)
自覚できてるならそれでいい!
20130616.jpg

そんな課題をふまえ、
「別の練習にものりたい!!!」と言い出した。
強いチームと対戦して、
さらに上を目指したいという気持ちが芽生えたのでしょうか。
親としては、うれしいことです。

でもね・・・練習はいいんだけど、
仕事から帰ってきてその足でリンクまで送り届けるほどの
夜遅い練習は、身体にきつくないかい?
そしてこれ大事、勉強に影響は出ないかい?
やることやってなら、その自発的な言葉、
かなえられるようにがんばってみるよ!!!


仕事が早く終わればの話ですがね・・・(^_^;)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年06月17日 (月) | Edit |
やまびこ春季交流戦は日曜日、2日目に突入しました!
交流戦2日目の初戦の対戦相手は、
江戸川アーマーズさんでした。
がっつりチェックの厳しいチームでしたね。
前日2試合でも、今までも経験したことのない激しいプレーに、
いい学びがあったようです。
IMG_2270.jpg

IMG_2239.jpg
激しいプレーにRは途中で萎えていましたが、
Jはとっても楽しんでいました♪
年上の選手に立ち向かうJの健気なガッツに、
観ているほうはウルウルと・・・
試合結果は9-0と、なんと完封勝利!
GKのナイスセーブ、DF陣のがんばりの結果ですね。

最終戦は、やまびこバスターズさん!
強かったですね~。
IMG_2298.jpg
Jの全力を出し切っている感じ、かっこよかった!
Rは、なかなかシュートを打たせてもらえませんでした。
IMG_2299.jpg
それでも試合終了間際にRが放ったシュートの
リバウンドに反応した#46の決勝点!
試合結果は、3-2で勝利(*^。^*)
選手のみんな、2日間お疲れ様でした。
みんな、よくがんばったと思います(*^。^*)

拮抗したチーム力同士の対戦、
貴重な経験ができましたね。
RもJもこの経験をしっかり次に生かせていけるように、
これからの練習をがんばりなよ(^_-)-☆

最後に、主催のやまびこバスターズさん、
すばらしい経験ができた子どもたちですので、
一保護者として感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年06月15日 (土) | Edit |
長野県は岡谷にやって来ました。
アイスホッケーの交流戦に参加の息子たちです。
関東のチームと初めて対戦することもあり、
さらにはめちゃくちゃ強いという事前情報もあり、
息子たちはとても楽しみにしていました。

今日は2試合、
1試合目の対戦相手は、埼玉ジュニアウォリアーズさんでした。
そのスケーティング、パスワークに見とれてしまうほど上手で!
先制を許し、強いなぁと・・・
しかし、柏原オークスジュニアの子どもたちも必死でがんばりました。
IMG_2186_1.jpg

IMG_2201_1.jpg
結果は、6-6の引き分けでしたが、
強い相手にみんなよくやったなぁ(*^。^*)
ひょっとしたら、勝機もあった試合でしたね。

2試合目の対戦相手は、中日ジュニアさんでした。
4月の豊橋カップ以来の対戦でしたが、
さらにレベルが上がっていて今日も攻められまくりました。
もちろん、我がチームも成長してました!
特に4年生のがんばりは見逃せなかったですね。
ずいぶん高学年のスピードに慣れてきていました。
シュート数は相手の半分でしたが、好機をものにし
結果は、7-4で勝利!

まずは初日、みんなお疲れ様でした~。
強い相手との対戦はしんどいけど、
勉強になることがいっぱいあって超刺激的やったね!!!
明日も強い相手と2試合、
今日と同じくホッケーを楽しんでね~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年06月14日 (金) | Edit |
明日、明後日と、
岡谷のやまびこバスターズさん主催の
春季交流戦に参加します。

息子たちは、見知らぬ相手との対戦を、
とても楽しみにしているのですが、
それよりも楽しみで、テンションがあがること・・・

そう、みんなでお泊り!!!
そりゃ楽しみだわなぁ。
でも、ホッケーも楽しんでがんばることを
忘れちゃぁいけないよ(^_-)-☆

明日は朝が早い!
ただ今22:42ですが、
ついさっきまで騒いでいた子どもたち・・・
もう寝たようでよかったです。

bottle.jpg
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年06月13日 (木) | Edit |
今日、あべのハルカス近鉄本店の
タワー館が先行オープンしましたね。
今日も残業でしたが早めに切り上げられたので、
帰宅途中に立ち寄りました。

20時前後の時間帯でしたが、
にぎわってましたね~。
カメラがなかったんで様子を伝えられないのですが、
12Fから14Fの3フロアにまたがるレストラン街は、
お客でいっぱいでした。
当然、地下の洋菓子売場はごったがえしていて、
行列があちらこちらに・・・
やっぱ、食品のパワーはすごいなぁ。

全体的には、分かりやすいフロア構成と、
広さを生かした品揃えがとっても豊富で!
想像力をかき立てられて、久しぶりにワクワクしました。
*うめだ阪急にまだ行ってないから・・・(^_^;)

グランフロントもまだ行けてないんで、
時間を見つけて行きたいなと思います。
テーマ:マーケティング
ジャンル:ビジネス
2013年06月11日 (火) | Edit |
若林さんのクリニック以来、
ほぼ毎晩NHLの動画で
イメトレをするようになったR・・・
20130611_video.jpg

それまでそんなの見たことなかったのに!
見る視点がやっとわかったのでしょうかね(^_^;)
そして、自分のプレーのバリエーションが、
イメージによってどんどんふくらんでいき・・・

それを練習で試していると、Rは言ってました。
ゴールに至るまでの動き、連携、ついでに個人技・・・
自ら考えて実践することが大事ですからね、
とてもいいことだと思います。

さて、今週末は岡谷にて交流練習試合を控えています。
これまでに何かしらつかんだものを、
強い相手に実戦で実践できればいいね!
Rよ、がんばれよっ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年06月10日 (月) | Edit |
面倒だからやらないって言っていた
フェイスブックを、
先月から始めてはや1ヶ月・・・
懐かしい面々とも繋がって
楽しませてもらっているものの、
PCでしか見れないので
埋もれていく情報が半端ないですね。
それは仕方がないと割り切っているからこそ、
1ヶ月も続いている証拠なのでしょう。
スマホやったら、絶対もうやめてるな・・・(^_^;)

さて、大学時代のある友人とフェイスブックで
繋がった。。。もう卒業以来!?
卒業して数年くらいは会っていたかもしれませんが、
それにしても20年近く経っているんですね。
学部も学科クラスも一緒!
そして、クラブも一緒!
ski.jpg
帰りのバスも電車も途中まで一緒!
仲良くしてもらっていた親友の一人です。

年賀状が届いていたので、
居場所はわかっていました。
去年まではカナダで勤務、その後は東京で・・・

そんな彼からもらったフェイスブックでのコメント、
「息子が去年から大阪でアイスホッケー始めました。」と、、、
なんですと!?
彼の出身地からしてチーム名を聞くとビンゴ!
大学時代の親友の息子が、自分の息子とタメ年で、
しかも大阪で別のチームやけどアイスホッケーやってるなんてね。

なんとも奇跡的な事実に遭遇して、
しかも1年弱の間それを知らずに過ごしてきたことに、
かなり衝撃を受けちゃいました\(◎o◎)/!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年06月09日 (日) | Edit |
今日は、Jと嫁さん2人は、関大アイスアリーナへ出かけていきました。
目的は、関西カップの決勝戦の観戦です。
大学生の試合を観るのは初めてやったけど、
Jはいい勉強になったかな?
一方、Rはなぜか「行かない・・・」とおとーさんとお留守番でした。

というわけで、
「今日の晩御飯、おとーさんと一緒に作ろうか!」
ママとJが喜んでくれるだろうしね。
何作ろうかといろいろ考えた結果、"お好み焼き"に決定~♪
「お好み焼きやったらひとりでできるんじゃない?がんばって作ってみな!」

もう6年生だし、すべてひとりでやってもらうことにしました。
当然、買い出しから・・・
お好み焼きに使う肉の種類がわからなかったようでしたので、
豚バラ肉っていうやつやで~と超困ったときだけフォロー。

無事買い出しも終了し・・・
分量を計算しながら粉と水と卵を混ぜ合わせ、
キャベツも上手に切ってました。
さすが、6年生にもなればうまいことやりよりますね。

そして、焼き・・・
20130609_okonomi.jpg
ひっくり返すタイミングが難しかったようです。
早くひっくり返しすぎてグシャグシャに
なってしまったのが2枚ほど。
合計7枚、ちょっとだけ生っぽいのもあったかな(^_^;)
これはママとJには出せないと、Rとおとーさんで食べました。

ママとJが帰宅後、できのいいものを食べてもらって、
「おいしい~。」って喜んでもらえてよかったね(*^。^*)
最初から最後まで自分でやって、
失敗もしたけれど喜んでもらえた!
いい経験ができたんじゃないかな(^_-)-☆

そのいい経験の裏には、
口出ししたいけど我慢するおとーさんがいたわけですが・・・
これは、Rも人の親になればいずれ気づくことです。
しかし、これがなかなか大変なことなんですよね。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年06月08日 (土) | Edit |
今から20年ほど前にテレビでやっていた番組で、
「音楽の正体」というのがありまして、
とてもおもしろい番組だったのでずぅーっと
もう一度見たいなぁと思っていました。

今から8年前にも、ブログで記事にしていましたし・・・
その1ヵ月後、書籍化されていたことを知り
当時すでに絶版になっていたもののなんとかネットでゲットしたのでした。
ongaku_no_syoutai.jpg
フジテレビに再放送を懇願しても音沙汰無かっただけに、
本だけにでも出合えてうれしかったなぁ。。。

さて、そんな「音楽の正体」をYou Tubeで見つけました。
4年ほど前にアップされたようですが、
正直ほとんどあきらめていた上にもう忘れてしまっていただけに、
今日見つけたときは感動モノでした(*^。^*)


全タイトルはありませんでしたが、
出会えただけでありがたい(^^♪
投稿者に感謝するとともに、
これからゆっくり楽しく観ようと思います(^_-)-☆
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2013年06月05日 (水) | Edit |
昨日のサッカーW杯予選、
対オーストラリア戦は勝てなかったけれど、
なかなかシビれる試合でしたね。

そんなシビれた試合を昨日見たせいもあって、
息子の昨シーズンの最もシビれた試合を
思い出したので、朝からビデオで見てしまいました。
シビれたなぁ、昨年12月の近畿大会決勝戦・・・

さて本題、
休みの合間に少しずつ少しずつやってきた、
撮り溜めた息子たちの試合映像のDVD化・・・
なかなか時間を要する作業なのですが、
先々月の豊橋カップまで焼くことができ、
やっと!追いつきました(*^。^*)

IMG_2159.jpg
幼稚園年長さんからこないだの豊橋カップまでの、
RとJのアイスホッケーの試合がほぼすべて!
DVDに収まりました!
あの時のあの試合がもう一度観たい、
そんなときはぜひお声かけください(^_-)-☆
2013年06月04日 (火) | Edit |
忙しい。。。
第1四半期決算がやってきました。
こないだ24年度がやっと終わったところなのに・・・(^_^;)
業績管理・経理の部門にきて
もうすぐまる4年になろうとしていますが、
今の部署は繁閑の差がなくいつも忙しくて
月日が経つのがとても早いです\(◎o◎)/!
それでも、仕事が忙しいってのはいいことですね。

さて、親も忙しいのですが、
息子たちも忙しいんですね。
ゆっくりダラダラできる日がなかなかないんよね。
というより、子どもにとったらそんな日いらないか。。。

今週末は、恒例の自然観察会!
いろんな発見が楽しみやね。
来週末は泊まりで長野までアイスホッケーの遠征試合、
再来週末はラグビーの大会にアイスホッケーの練習試合、
月末にもアイスホッケーの練習試合・・・
試合で忙しいな!
でも、そんな予定をすべて楽しみにしている息子たちです。

「事実はひとつ、考え方はふたつ」なんですが、
目の前の事実忙しくても、それが楽しいって言えるなんて
すばらしいことです。
それに「好きこそものの上手なれ」ってね、
これからどんどん上達していって欲しいです。
最近始めたFaceboookではないですが、「いいね!」

DSCN3792_1.jpg
ところで、7年程前のRの姿・・・
初めての防具のメットと網は今も使用中です(^_^;)
使い続けていることが、月日の流れを早く感じさせます。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児