2013年07月31日 (水) | Edit |
行動する人の言葉は、伝わりやすい。
口だけの人の言葉は、なぜだか伝わらない。

部下や子供に何を見せるのか。
まさに、行動ですね!

よい言葉は、行動する人が発するからこそ
人によい影響を与えます。

そして育児では、"子は親の鏡"です。
子の行動は、親の行動そのものですね。

さらに仕事でも、自ら動くことが大切だと思います。
自ら動けば、部下も自然に動く。
そういうものなんですね。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年07月30日 (火) | Edit |
もう息子たちも、
長男は小学6年生で次男は4年生・・・
2人とも精神的に自立してきています(*^。^*)

そんな息子たちに対して、
"イクメン"ってのもね。。。
ダウントレンドのような気がしてきました(^_^;)

ブログのタイトルに、
"イクメン"ってのもなんだかなぁ、ということなんで、
ブログタイトルを変えてみようかな!?

アイスホッケーネタがほとんどだし!
ちょっと、検討してみよーっと(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年07月25日 (木) | Edit |
昨日息子が立てた夏休みの計画表、
今日はスケジュールどおりにできたのか?
朝は何も言わずに会社へ向いました。

帰宅後、スケジュールどおりできた!?と
確認すると・・・「できてへん。。。」
あれ?なんでできひんかったん?と聞くと
「どんだけやればいいか、わからんかってん。」と。。。

計画立てたそばから、
3日坊主ならぬ0日坊主かぁ・・・(>_<)

本当にできなかった理由がそれなのか、
それが言い訳なのかは追及しませんでしたが、
"どれだけやればいいのかわからなかった"のです。
これ、昨日確認したやんなぁ。
1回でどれだけやるか把握しときやって・・・

理由がはっきりわかっている分、軽症です。
そのための計画表だというのが初日からわかったのです。
そして、昨日はアドバイスの伝え方が
悪かったのかもしれません。
コーチングのしかたが悪かったのかもしれません。

明日の朝は、一声かけてから出社しようと思います(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年07月24日 (水) | Edit |
実は先週末からすでに夏休み入りしていた
息子たち2人・・・
今週は月曜日から今日まで、補習で普通に通学してました。
なんなら夏休みは明日からでよかったのでは・・・(^_^;)

息子たち兄弟それぞれ思い思いに、
帰宅後から夏休みが始まりました!!!
Rはバッティングセンターへ!
Jは魚釣りに出かけて行きました!

さて、夏休みといえば計画表、これ大事ですね。
ぐうたれて過ごしてしまわないよう、
さっそく計画表を作らせました。
Jは魚釣りで遠出してるので、Rから作成のフォロー・・・

まずは夏休み全体が視える月間スケジュールから。
旅行の日、練習の日、試合の日、イベントの日、
そして、さまざまな宿題を終わらせる期日をそれぞれ設定!
あとは曜日別に時間スケジュールを設定!

宿題は終了期日から1日の分量を算出し、
今日のやる分はこれだけ!を把握しておきます。
イメージできれば、あわてなくて済むからね。

とにかく、立てた計画表はRあなた自身が立てたもの。
自分で立てた計画だから、しっかり頭に入っているはず!
明日から、しっかり実践するんやでぇ~(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年07月23日 (火) | Edit |
自分自身はスキーヤーでしたので、
スキーの練習にインラインスケートを取り入れていたこともあり、
入園祝いにと息子にインラインスケートをプレゼントしたのでした。

今からかれこれもう8年前のことです。
これが今後始めることになるアイスホッケーに
つながることとは、想像すらできないことでした。
当時の自分は、アイスホッケーという競技を知ってはいても、
まったく興味がありませんでしたのでね。

幼稚園での体育の一環としてのスケート教室を体験し、
リンクでホッケー教室をやっているのを知り参加、
クラブチームからの勧誘により入部・・・
嫁さんから入部の話を聞いたときは、
「アイスホッケー?なにそれ?」
と叫んだ記憶がいまだに残っています(^_^;)

今から思えば、
息子のアイスホッケーの原点は、
入園祝いのインラインスケートやったんですね(^^♪
20050414.jpg
毎日幼稚園から帰るたびにインラインで遊んでいたので、
多少なりとも当時のホッケーにいい影響が出たかもしれません。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月21日 (日) | Edit |
昨日のホッケースクールで学んだことを、
実践できるチャンスがRとJにさっそくやってきました(^^♪
今日は、臨海ジュニアさんとの練習試合でした。
今シーズン初対戦(*^。^*)

まずは、今日のJ・・・
今日も目標は、「1点獲る!」でした。
2セット目センターでの起用、果たしてがんばれたのでしょうか!?
20130721_j1.jpg
攻める場面もあったんですがね・・・
なんだか今日はポジションが下がり気味。。。
おいおい、得点決める気あるんかい!?
と思っていたら、途中からDFになってました(^_^;)

今日のJは、攻めはよくなかったけど、守りはよかったね!
かつてはあっさりかわされることが多かったけれど、
1対1で抜かれることが少なかったように思います。
20130721_j2.jpg
試合結果は、6-0で勝利!
目標が達成できなかったJ、次こそはがんばれよ!!!


続いて今日のRは・・・
今日も中学生の試合に参戦しました。
20130721_r1.jpg
やはり体格差でなかなか思うようにいかないようですが、
気持ちでがんばっていたように思います。
大きい相手に、しっかりくらいついていたね。

攻めるのも必死のパッチでした。
20130721_r2.jpg
スクールでの学びを実践する余裕がなかった、と試合後談・・・
それでも2ゴールGET!がんばった!

試合結果は6-2で勝利!
チームは勝ちましたが、
Rにとっては精神的に厳しい試合やったね。
ここはふんばりどころ!
上のカテゴリーで、いい経験をさせてもらってるんですから!
がんばれ、R・・・(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月20日 (土) | Edit |
今日は息子たち、
ARIGATOホッケー東京道場に参加してきました(*^。^*)
わざわざ東京までってなんでやねん!って言われそうですが、
息子たちのやる気に応えてあげたのです!
練習テーマが"シューティング"っていうのもあったしね。
今回は嫁さんががんばってくれました。

坂田さんのホッケースクールに参加するのは
2人とも初めてだったのですが、
なかなか感触がよかったようです。
帰宅してすぐバタンキュウのJ、
Rも疲れからおとなしかったので、
明日にでも教わったことを聞いてみたいと思います。

練習だけでなく、東京や関東の選手と接することができたことは、
息子たちにとってとてもよい刺激になったことでしょう。
練習時間の1時間半、その前後の時間に、
まわりから声をかけられたり話しかけたりしたようで、
そうやって全国に友達が増えるといいね。

よほどいい練習ができたのか、
8月に開催される大阪道場も参加するのだそう。
特にJは、今日坂田さんにほめてもらえたことが
とてもうれしかったようです(^^♪
ありがとうございました。
またよろしくお願いします!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月19日 (金) | Edit |
小学生アイスホッケーの全国大会、
"第9回風越カップ"の日程がアップされてましたね。
第9回風越カップ日程~長野県アイスホッケー連盟HPより~
http://www.icehockey-nagano.jp/news/995
はやっ!いつもこんなんでしたっけ?

まだ本格的にシーズンインしていないし、
まだまだ先のことなのですが、
スケジュールが決まったことを聞くだけで、
息子たちのテンションがあがるのでした。
まだ選抜メンバーに選ばれたわけでもないのに!!!

しかし、長男Rにとっては、今シーズンが
小学生アイスホッケーの締めくくりとなる最終年度。。。
来年3月~4月にかけて、
大阪選抜メンバーとして全国大会で結果を残すこと、
クラブチームとして西日本大会で優勝することが、
最終目標となっています。

そんなRと、とても厳しいですが選抜にチャレンジするJ、
ホッケースクールに参加するため、
先ほど東京に向けて自宅を出発しました。
昨シーズンまで、ホッケースクールには数回参加はしたものの、
そんなスクールやクリニックにまったく興味を示さなかった2人。。。
今シーズンは自発的に参加意欲を見せ、
明日は初めての東京で武者修行です。
2人とも、がんばれよっ!

そして、息子たちにまして大変なのは、
嫁さんです。
運転気をつけて!!!
無事に帰ってきてね~(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月18日 (木) | Edit |
これまでのアナログ入力ではなく!
これからはデジタル入力ができるようになったので!
さっそく動画編集してみました。

手前味噌な感じになっちゃいますが、
長男の昨シーズンの全国大会でのゴールシーンを見比べです。

アナログ画質・・・

これ、画質ひどすぎですね(>_<)

HD画質・・・

やっぱり、全然違いますねぇ~(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月17日 (水) | Edit |
ずいぶん前から、お風呂のシャワーから水漏れしてたんですが、
ポタッポタッというレベルでしたのでほったらかしにしてました。
最近になって、ポタポタポタポタレベルを通り越して、
ドバドバ漏れ出していたのでした。

さて、現在加入中の自動車保険、
いろいろ補償がついているんですねぇ。
そのうちのひとつに住まいの水漏れ補償というのが
あったので、さっそく連絡してみました。

保険会社と専門業者が契約しているらしく、
電話してから2時間後にすぐに業者さんが駆けつけてくれました。
応急処置に費用はかからないとのことでしたが、
いかんせん、ドバ漏れ状態だけに本体自体が寿命を迎えていて、
結局交換することになりました。

サーモスタットっていうんですか、そこそこええ値段しますね。
業者のお兄さんが保険屋さんに交渉してくれ、
また嫁さんの交渉により業者さんも勉強してくれ、
急な出費にはなったんですが、
最終的には満足のいく買い物でした(*^。^*)

何より、電話してから3時間でいやーなトラブルが解消、
終始丁寧な対応のお兄さんが好感持てました。
ついでにシャワーが気持ちいい~♪
顧客満足というのは、値段ではなく、こういうことなんですね。
そして、保険についてる補償、見逃せませんね~(^_-)-☆
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2013年07月17日 (水) | Edit |
先週、なぜだか急に起動しなくなってしまっていた
パソコン・・・復活しました~(^^♪
20130717PC.jpg

ディスプレイの接続が単純に誤っていた、
というどんくさい理由でした(^_^;)

そんな単純ミスでしたので週末には復活はしていたのですが、
初期化もしたかったのでそれもやって、
何しろ設定を自分仕様に戻すのは
かなり時間がかかりましたね(>_<)

とにかく、新しいパソコンもやっと落ち着きましたので、
やりたいことをボチボチやっていこうと思います(*^。^*)
テーマ:コンピュータ
ジャンル:コンピュータ
2013年07月13日 (土) | Edit |
今日は仕事帰りに、スケートリンクに寄って来ました。
小学生大阪選抜の初練習日ということで、
選抜メンバー入りを希望する選手たちが、
各チームから集まってきました!

大阪選抜、始動。。。
ん???まだ選抜されたわけではなく、
“選考会”でもないので、今日は“顔合わせ”的に、
ライバルチームの選手同士が楽しそうにホッケーやってました。

Jはもちろん4年生になったので初挑戦!ということになりますが、
4年生で選抜されるのは至難の業、がんばってほしいと思います。
選抜入りを目指すことで、さらなる成長が期待できますからね♪

Rは昨日までの臨海合宿、今朝のラグビースクール、
疲れてるでしょうにお昼はプールに遊びに行ったそうな。
どうりで・・・動きわるっ!

それにしても、チーム以外の選手とセットを組むと、
なかなかうまくいかないものですね。
パスがつながらない・・・個人プレー・・・簡単にパックを奪われる・・・

それでも、子どもたちの順応力ってすごいな!と思います。
マッチの回数を重ねるごとに、
パスがつながりだす!!!

息子たちの選抜入りは心配なところですが、
今シーズンの大阪選抜チーム、
果たしてどんなチームになるのか、
これから楽しみです。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月11日 (木) | Edit |
いらないものはすぐに捨てるタイプです。
その前に、いらないものは持たないタイプです。
何事もシンプルが一番と思う性格でして・・・

ですので、自分の身の回りはいつもきれいです。
職場でも常にビックリされてます。
デスクまわりがきれいな上に、
仕事のやり方も「難しくしない!」ことがモットーです。

なのですが、PCでいらんもん捨てたら、
なぜか他のプログラムに影響したようでして・・・
にっちもさっちもいかんくなってしまいました。
ほんまにいらんもんだけを捨てただけですが、
PCはようわからんです。

というわけで、
PCの初期化を試みることになりました。
失敗の繰り返しで、人間成長するんですよね!
失敗のおかげで、Win7のことがかなり理解できてきました。
初期化後は、とてつもなくいい環境でWin7が動いている気がします。

しばらくPCと悪戦苦闘です。。。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年07月09日 (火) | Edit |
今日から、Rは臨海学校に出かけていきました。
天気はいいし、暑いから、海は気持ちいいだろうなぁ。
そして、海での遠泳に向けて今まで練習してきた成果が
出せるているのかな?
さらには、集団生活を経験する中で、
帰ってくるころには、ひとまわり成長しているのかな?
楽しみです!

そんなわけで、Rがいない今宵・・・
あー、なんて静かなんでしょう!
いつもはRとJの兄弟喧嘩でうるさすぎるので、
たまにはこんな日もいいね。

そしてひとりになったJは、やることがないので
いつもより早めに就寝してしまいました。

いつも喧嘩ばっかりだけど、
たぶん明日あたりには寂しがってるんじゃないかなぁ。
帰宅は金曜日、Jにとっては
お兄ちゃんがいることのありがたみを、
少しは感じることができるいい機会ですね。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年07月08日 (月) | Edit |
昨日、パソコンが新しくなりました。
まずはセッティング、
そしてインターネットに接続が優先ですね。
Googleの七夕ロゴが記念になりました。
new_pc.jpg

いやぁ、ハイスペックマシンは早いねぇ。
動画もサクサク見られるようになりました(*^。^*)

しかしまぁなんですなぁ・・・
Win8は難しそうなので、あえてWin7にしたのですが、
そんなWin7の操作がまだよくわかりません(>_<)
10年来のXPマシンとの付き合いも、
Win98のクラッシックスタイルで使ってたんで、
どんだけ時代に乗り遅れとんねん!って感じです。

ボチボチ自分仕様にしていこうと思っていますが、
一番やりたい動画編集は、
もっともっと先のことになりそうです。。。
テーマ:コンピュータ
ジャンル:コンピュータ
2013年07月08日 (月) | Edit |
昨日の練習試合、中学生カテゴリーに参戦することになったR、
試合前はテンションがかなり低く無言・・・
チームの足を引っ張らないかどうか、
さらに力を発揮できるかどうかの心配で、
かなり緊張していました。。。

しかし、いざ試合が始まってしまえば
そんな緊張も吹っ飛んだのか、積極的にシュートを狙っていました。
20130707R_1.jpg

それにしても中学生ともなれば、
体格も大きいしスピードも速い!!!
そんな中、全身使って必死でがんばったRでした。
20130707R_2.jpg

大きい選手に対しても、逃げずにチェック!
20130707R_3.jpg

前の試合のJと同様に、
Rも前へ前へと攻める気持ちがとても伝わってきました。
20130707R_4.jpg

試合結果は、11-1で勝利!
Rはなんと、5ゴールの活躍でビックリ\(◎o◎)/!
試合前の緊張から一転、試合後はハイテンションに!
新たな挑戦!自信につながるいい経験ができて、よかったね~(^_-)-☆
お疲れ様でした!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月07日 (日) | Edit |
今日は、先週同様に息子たちの練習試合がありました。
先週は低学年と高学年のカテゴリーでしたが、
今日は高学年と中学生のカテゴリーで、
滋賀ジュニアさんにアクアピアへお越しいただきました。
今日も遠いところありがとうございます(*^。^*)

さて、今日のJ・・・
20130707J_1.jpg
今日は2セット目のセンターで起用されました。
そして、目標は先週を上回る"2ゴール決める!"と
試合に臨みました。

スピードはまだまだだし、
パックの扱いもいまひとつなんだけど、
気持ちはしっかり持っていましたね。
20130707J_2.jpg
年上の大きい選手から逃げてませんでしたし、
前へ前へという姿勢が見られました。

惜しいシュートもいくつかあったんですがね・・・
20130707J_3.jpg
ゴール前でのサイドからパスによる最大のシュートチャンスは、
残念ながら空振りでした(>_<)
惜しかったなぁ。。。
ワンタイム、難しいらしいですからね。
目標は達成ならずのノーゴールでしたが、
でも少しずつ成長しているね。

試合結果は、上級生のがんばりで11-0での完封勝利!

そしてこの試合に出場しなかったRは・・・
なんと、中学生の試合に出場しました!

つづく。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月06日 (土) | Edit |
いい言葉に出会って、
感動したなぁ~ってよくあることです。
過去にいい経験を積んでいるからこそだと思います。
しかし、それでも不平不満のある人がいるんです。
それは、せっかくのいい言葉を実践していないんだと思います。

いい言葉、いい知恵にせっかく出会ったんだから、
今すぐ実践すべきです。
IMG_2966.jpg

いい言葉、いい知恵を知っただけで、
人に教えていい気持ちになっている暇があったら、
それを今すぐ実践すべきです。
せっかくの知識がもったいないですね。

そう、いい知恵も使わなければ意味がないと思います。
使って効果があれば、どんどん人に教えればいいと思います。
これこそ説得力がありますからね。

いいこと聞いたらすぐ実践!
身のまわりに起きるすべての出来事が、
これでいいことばかりです(^_-)-☆
テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体
2013年07月05日 (金) | Edit |
本格的なシーズンインを告げる公式戦、
9月に開催の全大阪小中学生秋季大会の資料が
連盟のHPにアップされましたね(*^。^*)

さて、小学生は4チーム総当りのリーグ戦ですので、
トーナメント戦とは違ってどこのチームとどのタイミングで
対戦するのか、なんてことは一切気にする必要はありませんが・・・

最も気になることは、、、
学校の運動会とバッティングしないかどうかってこと!!!
いえ、毎年試合のうちの1日が必ずかぶってましたから、
今年も100%かぶるんでしょうねぇ。。。

毎年、遅刻でなんとか試合に間に合わせたり、
運動会を早退して試合に間に合わせたり、
試合をあえなく欠席したり・・・
そのつど苦労してきました。

さて、今年はどうなるのでしょうか!?
まだ先9月の運動会の予定は、もちろんまだ未定です(^_^;)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年07月03日 (水) | Edit |
今週末に到着予定のニューマシーンに備えて、
3畳のマイルームの模様替えを実施しました。
といっても、10年付き合ったXPパソコンを
横の机に移動させただけです。
移動先に設置されていた98パソコンは
ついに廃棄となりました(>_<)

そして、複数台PCのネット接続、
ついでに嫁さんのスマホのWiFi環境構築に向けて、
まずは無線LANルータを設置しました~(^_-)-☆

さて、なぜにスマホでもなく、タブレット端末でもなく、
パソコンなのか・・・
世の流れとはまさに逆行している感覚はあるのですが、
やりたいことは動画加工編集・保存・管理、
息子たちの大量写真画像保存・管理、
大量の音楽ファイル保存・管理に加えて、
いつでもどこでも!より、好きな時間に大きい画面で!
が優先されました(^^♪

20130703.jpg
デスクの空きスペースが、
早くパソコン届いて~と言っているようです。
はい、妄想です(^_^;)

前準備が整いました!!!
テーマ:コンピュータ
ジャンル:コンピュータ