2013年08月31日 (土) | Edit |
今日で8月も終わり!
すでに息子たちは2学期が始まっております。
仕事のほうは、今日で上半期が終わり明日から下半期!
今は業績管理、経理系の仕事なので、
明日からは決算発表に向けて忙しくなるなぁ・・・

さて、今日は仕事から帰宅し落ち着いたところで、
長男Rと将棋・・・少し強くなってきたかな。
「どうやったら、将棋強くなれるん?」って聞くから、
将棋の本読んで攻め方と守り方学んだらええやん!
「でも、本読むの苦手やねん(>_<)」
でもね、これから学んで身につくのはほとんどが本からやで!
ゆっくり読んだらいいよ!
社会に出たら、本から学ぶこと多くなるからね。

それに挨拶もそう、我慢することもそう、
努力することもそう、継続することもそう、
目標と計画もそう・・・
親が無理やり強制していることではないんよね。
気づくのは、きっと社会に出てからなんでしょうけど・・・(^_^;)

特に、目標と計画は!
今からきちっとやっとくと、役に立つよ(^_-)-☆
学校で言えば、目標は"めあて"ですね。
以前にもブログで書きましたが
目標と計画はやっぱり大事と思います。

今日は会社で、9月の綿密なスケジュール立ててきました。
目標に向けて怖いものはありません。
ゴールは確定、計画があればプロセスはいつでも修正できるからです(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年08月28日 (水) | Edit |
今日は、パスポートを受け取りに行って来ました(*^。^*)

小学生ですでに持っている子もいるのでしょうが、
とにかく、Rにとっては初めてのパスポート!
Rは今日という日を、心待ちにしていました(^^♪

パスポートを受け取ると、凛とした表情に変わりました。
自分の身分を証明する書類でもありますからね。
ちょっと大人になった気分になったかな(^_-)-☆

ところで今さらですが、
今のパスポートってICチップが埋め込まれてるんですね。
知らなかった。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年08月27日 (火) | Edit |
息子たちの夏休みも、
今日が最終日となりました。
明日から、2学期スタート!です。

仕事から帰宅後確認すると、
夏休みの宿題も
どうやらギリギリやり遂げたようです。
残るは、Jの夏休みの工作をフォローです。
注文するのが遅れてしまって、
ギリギリになっちゃったんよね。
ごめんよ!

さて、作成するのはJの希望で、ラジオ(*^。^*)
このラジオ工作キット、
細かい作業でなかなか集中力がいったねぇ。
radio_J1.jpg
何十個とあるパーツをていねいに配置し、
ハンダ付けしていきました。
超狭いところだけはおとーさんが手伝って、
あとは全部J一人でがんばりました!
radio_J4.jpg
ハンダ付けも、最初は手が震えていたけれど、
慣れてくるとスイスイ接着してました。

2時間後、
すべての部品の装着が完了し、試し聞き・・・

これが一番心配なところなんですよね。
苦労してがんばって作ったのに、
音がならないなんてね。
細心の注意を払って見守ったので、
なると信じてはいましたが・・・

なりました!!!!!!
すごくうれしそうな表情をみせてくれたJを見て、
ひと安心~(*^。^*)

最後の仕上げ!
組立てもがんばれ!
radio_J2.jpg

そして、完成!!!!!!
やったぁ(^^♪
自分で組み立てた箱から音がなってるって、
超感激やね~。
radio_J3.jpg
夏休み最後の最後に、またいい経験ができてよかったね。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年08月25日 (日) | Edit |
今日は朝から、京都武道センターにて
小学生相撲の近畿大会がありました。
なぜか、長男Rが参戦してきました(*^。^*)

そう、ラグビースクールのメンバーたちが、
試合に臨んだのでした。
他府県はそれぞれ予選を勝ち上がった選手たち、
本格的に相撲をやっていると見るからにわかる
体格に、当然ながら圧倒されました。

相撲というスポーツにも相撲という世界があって、
参加している選手は一生懸命練習に励んで試合に臨み、
親も一生懸命応援しています。
どのスポーツも同じですね。

そして、国内トップレベルの選手もいたりして、
Rはそんな相手と対戦しました。
20130825.jpg
体重はRの3倍以上!規格がそもそも違うでしょ!
当然、線の細いRは吹っ飛ばされました。
それでもそんな巨体に逃げずに立ち向かったことは、
とてもよかったと思います(^_-)-☆

同じ年齢でも、とてつもない差がありますね。
結果、団体戦と個人戦3試合で、3戦3敗・・・
あっけなく散りました。。。


続いて、夕方からはアイスホッケーの練習でした(^^♪
1枠目は、次男Jの練習でした。
スピードが、少し上がってきたかな?
ショットの課題は、もう少しってところです。

2枠目は、Rの練習でした。
精度はまだ低いですが、意識して課題に取り組んでいる
様子がしっかり見られました。
最後にアクシデント、腕にパックが直撃したR・・・
これは痛い、しゃあない!
ついでに、相撲とホッケーの疲れが最後に出たのか、
練習後階段につまづき大ゴケ・・・撃沈でした(^_^;)

おつかれさんっ!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年08月25日 (日) | Edit |
来月からはいよいよシーズンイン!
公式戦が始まります。

それまでの準備として、
課題を意識しながらイメージしていくRです。
20130824.jpg

紙に書いた記号は、
見るほうの親は意味がまったく分かりません。

が、イメージはとても伝わってきました。
イメージできること、
これが大事だと思います(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年08月21日 (水) | Edit |
今日は、パスポートの申請に行ってきました(*^。^*)

戸籍謄本を取りに奈良の地元の市役所に乗り込みましたが・・・
あ゛、本籍は大阪やった。
気づくの遅い・・・(>_<)

というわけで、長旅が始まりました。
お隣大阪といえど、広いですからね(^_^;)

RもJも、今まで乗ったことのない電車、
楽しめたんじゃないかな!

まぁしかし、道中いろんな事件がありました。

「散髪してから行く!」とRが言って向ったいつもの散髪屋、
なぜだかお休みでした・・・なんでやねん。

駅まで自転車炎天下だし途中のショッピングモールでいったん休憩しようか、
と思ったらお休みでした・・・なんでやねん。

自動改札機で切符が飲み込まれ、
乗る予定の電車に乗れませんでした。

さらには切符を買い間違え、
乗る予定の電車に乗れませんでした。

いろいろありましたが、
無事にパスポートの申請が終了しました。

息子たちよ、お疲れさん(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年08月19日 (月) | Edit |
昨日突然動かなくなってしまったデジカメ、
衝撃を与えたわけでもなく突然のことに
茫然自失していましたが・・・

原因不明ということは、逆に重症ではない!
という前向き姿勢で、
バッテリー本体の端子を磨いたり、
バッテリー室を掃除したり・・・

そして、あらためて充電しなおしたバッテリーを
おそるおそる装着、
スイッチ、オン~。

カメラ復活しました!!!
よかったぁ~(*^。^*)
このうれしさ、計り知れません!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年08月18日 (日) | Edit |
毎日うだる暑さが続きますねぇ(>_<)
最近雨降ってないし。。。
近所の川は干上がってしまって、
もはや川ではなく水たまりになってます\(◎o◎)/!

さて、今日は息子たちの練習試合がありました。
対戦相手は京都ジュニアワイルドビーズさん、
今日も遠いところありがとうございました(*^。^*)

今日のRは・・・
スクールでの課題を意識して試合に臨みました。
できているときとできていないときと、
まだムラがあるので、
実践の中で繰り返しながら身につくといいね。

20130818_R.jpg
ところで、試合開始後に事件勃発!!!
なぜだか、カメラが急に動作不能に陥りました(>_<)
というわけで、今日の撮影は終了となってしましました。。。

続いて、今日のJは・・・
今日はセンター!でしたが、
途中からディフェンダーにポジション変更でした。
Jはディフェンスのほうが向いているのかもね。
今日は落ち着いた守備、周りをよく見てパスができていました。
一番の課題はまだまだ改善されてないから、
これからがんばりなよ!

試合結果は、14-0でした。
無失点は上出来!
お休みメンバーがいた中、
Jたち4、5年セットは、
みんなでよく守りがんばりました!!!



続いて中学生の試合・・・
Rも参戦しました。
この時期はしかたがありませんが、
フルメンバーが揃わないんですね。
京都ジュニアさんの中学生チームは、
今日は1セット。
対する我がチームは、小学生3人加えて2セット。

状況はどうあれ、小学生は必死のパッチでやるしかありません。
しかも、Rはやったことのないディフェンスのポジションで・・・(^_^;)
今日、DFの気持ちわかったかな?
勉強になるいい機会だったと思います。
こんな経験をしっかり次につなげていこうね(^_-)-☆

お疲れ様でした!!!


カメラ、なおるかな???
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年08月17日 (土) | Edit |
スマホは持っていないので・・・
そこが前提です。

日々のブログ、
日記帳みたいで過去の貴重な経験を
いつでも振り返られることがすばらしい!

そしてFacebook、
スマホがないので逃す情報は多々・・・
それでもリアルタイムな情報は、
とっても有用です(*^。^*)

ブログをFacebookに連携してますが、
この有用性ももひとつ理解せぬまま、
今に至っております。

両立というか、使い分け、
なかなか難しいですね。
暗中模索・・・
とりあえず、"今日!"か"今!"でやってます(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年08月16日 (金) | Edit |
9月に12歳を迎える長男、
外務省のHPによると
「(注2)12歳未満の方の発給手数料は減額されます。」
20130816.jpg
だそうなので、あわてて申請準備です!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年08月14日 (水) | Edit |
毎日が暑すぎで、本当にぐったりですね。

あまりにも暑すぎなので、
20130814_1.jpg
納涼と言えば、はいそうですね!
スケートリンクに行ってきました(*^。^*)
息子たちにとっては、涼を求めると同時に
あり余る体力をここで発散してもらわないとね~。

そして夜は花火~(^^♪
20130814_2.jpg
線香花火、いつ見ても儚いねぇ。。。
こうして今日1日が楽しく無事に終わろうとしている、
と思いたいところでしたが・・・

今日はチームで仲良くしてもらっている
中学生の子が、家に泊まりにきています。
いつ眠りについてくれるでしょうかね、
いつまでもうるさそうだなぁ(^_^;)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年08月13日 (火) | Edit |
エイティーズ世代、
青春時代の高校生活で
忘れられない名曲と言えば・・・

生徒会執行部を思い出す。


文化祭を思い出す。


英語を学んだ(*^。^*)


いい時代だったなぁ(^^♪
テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽
2013年08月12日 (月) | Edit |
仕事はお盆休みとは無関係で・・・
今日も通常通りの勤務でした。

しかし、通常通りではないのが、
世間がお盆休みだから
通勤電車の中がすいていること!

悠々と席に座って涼しい車内で過ごす通勤時間、
なんと贅沢な時間だったでしょう!
さらに、食堂もすいていたのでゆっくりランチ・・・

世間と逆、
いつもこうだといいのになぁ。

いいことばかりでもないですがね・・・(^_^;)
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年08月11日 (日) | Edit |
息子たちの夏休みもあと2週間ほど・・・
新学期が始まると、
9月にはいよいよアイスホッケーの本格的シーズンイン、
公式戦である大阪秋季大会も始まります。

ここからはあっという間!
長男Rにとっての最終目標、
「西日本大会優勝!」
「全国大会出場!決勝リーグ進出!」
に向けて突き進むだけですね。

全国大会の目標はかなりハードルが高いですが、
そこに近づけるようこれからのがんばりが大切です。
坂田さんのARIGATOホッケー道場で、
課題が明確になりました!
そして、目標も明確です!

そんな“目標設定と計画”、
これが大事なんですね。
そんなことを親としてぼちぼち教えてきましたが、
具体的に何をするのか、
Rは自らそれをノートに書いて持ってきました。
いいね!

できないことがたくさん見つかったホッケースクール、
早く課題を克服したいところです。
今週はお盆休みでチーム練習はありませんが、
今日はフリスケに行きました。

予定通りできなくてもいい!
そのための計画です。
計画があるから、修正できるのです。
目標(ゴール)までの道筋はひとつではありません。
目標がある限り、ブレることはありません。
大丈夫!今のまま、がんばりな!!!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年08月10日 (土) | Edit |
今日は仕事帰りにスケートリンクへ!
この異常な暑さの中、最寄り駅から徒歩10分・・・
リンクに到着したころには、
持っていたタオルハンカチがびしょぬれになるほど
汗をかいてました(^_^;)
20分はリンクで気持ちよく涼ませていただきましたが、
いつものあの極寒!やはりコートなしでは無理ですね。

さて、今日の目的も先週に引き続き、
ARIGATOホッケー大阪道場に参加する息子たちを
見に行ってきました。
淀川の花火大会にも目もくれず、
大好きなアイスホッケーの練習に励みました!!!

練習では、まだまだできないことだらけの息子たち、
Rは最終学年だからシーズン最後の全国大会に出場して、
全国の上手な選手に少しでも近づきたいところですが、
少しずつ上達しているとはいえまだ手に届く状況ではないですね。
これからの練習しだいでどこまで近づけるか!?です。

Jはディフェンスのやり方を教わっておりました。
ディフェンスって教わるところを見たことがなかったので、
けっこう新鮮に見えました(*^。^*)
新鮮だったから、Jもめずらしく一生懸命練習していたのかな。

今回のスクールでも弱点が見えまくった息子たち、
克服できるようにどれだけ意識して練習するかは本人次第・・・
がんばらせどころですが、チーム練習はお盆休み突入です。
というわけで頭をいったん冷やしてから、
しっかり練習してもらうことにしましょう!!!
家でできる練習もいっぱいあるしね(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年08月08日 (木) | Edit |
今日の夕方、
事務所内のいたるところで
鳴り響く異様な音・・・

緊急地震速報が発令され、
携帯電話からの音でした。
震源地は奈良・・・

なんですと!?
嫁さん、息子たち大丈夫?って
かなりあせったよ。

しかし、勤務地大阪はまったく揺れてない。
ネットで調べてみると、
「近畿地方震度7」っておいおい、
どこでゲリラ豪雨的に揺れてんねん!

ここらへんでやっと、
怪しいことに気づきました。
「生駒山がめっちゃ揺れてる!」って、
窓の外をのぞきながら冗談言ってる人いるし。。。
誤報ってか・・・いい訓練になりましたよ(^^♪

けどね、そんな誤報の影響で、
帰りの電車が遅れまくりでした(>_<)
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年08月07日 (水) | Edit |
今日も暑かったですねぇ(>_<)
むしむしした熱風が吹いてました。
今日は立秋、秋の気配をまったく感じないですね。
毎年のことですが・・・

さて、今日は週に一度のおさんぽの日でした。
軽い夕立のあと耐えうる暑さになったところで、
「ティアラさん、行こか!」というと、
しっぽをふりふりサササッとうれしそうに
玄関に走っていきます。

おそと、楽しいよねぇ(^^♪
20130807_T1.jpg

20130807_T2.jpg
まだまだ暑いので、10分程度のおさんぽでした。
また来週行こうねぇ~(^_-)-☆
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
2013年08月06日 (火) | Edit |
昨日の夜と、今日の夜の2日間に分けて、
日曜日の息子たちの練習試合の
振り返りをしました。

ビデオチェックというものは、
欠点が見えまくりますよね。
意識していたほどできていなかったってこと、
多く見つかりました。
20130806_20130806234110f35.jpg

イケてないプレーが多いとは言うものの、
ダメだしばかりじゃヤル気が失せちゃいますから、
もちろん!
できているところは褒めまくりました(^_-)-☆

昨日今日と、いいところ悪いところ含め、
楽しく振り返りができたことはよかったな。
たまに機嫌悪くして逃げていくこともあるんでね・・・
やっぱり、楽しくプレーしながら
上達してくれることが一番ですよね(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年08月05日 (月) | Edit |
パソコンを新調したあと、
前の機種は息子たちのものとなりました。
調べ物をしたりゲームをしたりで、
かなり活用しているようです(*^。^*)

しかし、自由に使うのはいいのですが、
今日の帰宅後聞いてみると、
PCがどうもシャットダウンしないらしい・・・

よく見てみると、
わけのわからんソフトが組み込まれていました。
わけもわからずインストールしてしまったんでしょうね。
PCが思うように動かなくなってました(>_<)

修復するのに、2時間ほど・・・
それでもまだ、ウィルスが残っているようです。
完全復帰には、もう少し時間がかかりそうです。
やっぱりネットは怖いなぁ(~o~)
テーマ:コンピュータ
ジャンル:コンピュータ
2013年08月04日 (日) | Edit |
今日は、2週間ぶりに息子たちの試合がありました。
練習試合の対戦相手は、2週間前と同じ臨海ジュニアさん!
あれから息子たちは、どれくらい成長したのでしょうか・・・

まずはJ・・・
今日の目標はもちろん、「1点獲る!」とリンクに向ったんですが、
ディフェンスが2人不参加でしたので、
あえなくディフェンダーとなってしまいました。

そのせいかどうかはわかりませんが、
1P、2Pはあっさり抜き去られることが多く動きがもひとつで・・・
20130804_J.jpg
それでも、3Pにはいつものガッツプレーが戻ってました(*^。^*)
4年生でFWもできてDFもできるなんて、
すばらしいことです。
これからもっともっとレベルを上げていけるように、がんばれ!

続いて今日のRは・・・
今日も中学生クラスの試合参加を監督から打診されてましたが、
きっぱり断ったようです。
今日はどうしても高学年クラスで参戦したかったんよね。
その理由は、ARIGATOホッケーで学んだことを、
確実に身につけたかったからなのだそう。
中学生レベルでは何もさせてもらえないだろうから、
その気持ちわかります。

学んだことをどれだけ意識してプレーできたのか・・・
20130804_R1.jpg

20130804_R2.jpg

20130804_R3.jpg
見ている限り、
スケーティング、ハンドリング、シューティング、
いろいろな今の課題を意識しながらプレーできていたんじゃないかな。
そして、今までにないプレーが見られました。
しかし、まだまだできないことも多かったね。
北海道の選手のレベルに少しでも近づけるように、
できていないところはこれからもしっかり意識して、
練習をがんばらなきゃね!

今日の試合結果は、14-3で勝利!
みんな、お疲れ様でした~(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年08月03日 (土) | Edit |
今日は、仕事帰りにスケートリンクに立ち寄りました(*^。^*)
最寄り駅から山越え後の
リンクのひゃっこさは、最高やねぇ~w

さて、目的は!
ARIGATOホッケー大阪道場に参加する、
息子たちを見に来たのでした。
今日は、ハンドリングとスケーティングの練習、
今日も何かつかんでくれるといいなぁ。

今日のRは・・・
本場北海道の選手との差を教えてもらえると聞いて、
目をキラキラさせて今日の練習を心待ちにしていました。
が、、、
シュートやパスのショット系は得意なRですが、
ハンドリングやスケーティングになると
からっきしで目も当てられません(>_<)
この壁、乗り越えたいねぇ。
いえ、乗り越えないと、
強くて上手な選手には立ち向かえないしね!

続いてJは・・・
今は言われたことをきちんとやり切ること!
ここのところ、気持ちが前向きに
なってきたように思います。
楽しそうに練習していました。

さぁ、明日は練習試合!
今日学んだことをさっそく実践できる、
いいチャンスです。
失敗を恐れずチャレンジしなよ!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年08月02日 (金) | Edit |
次男坊のJは、植物や生き物などの自然や、
宇宙とか科学に興味が高いです。

静かだなぁと思ったら、
本を読んでいたり、
勉強好きなんですかね(*^。^*)

しかし、宿題はすすんでやりませんね。
勉強嫌いなんですかね(>_<)

そんな宿題の中のひとつ、
夏休みの工作は、
「ラジオを作りたい!」と。
やっぱり、科学か・・・
工作キット、買ってあげるね(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年08月01日 (木) | Edit |
気がついたら、もう8月ですね!
早すぎるぅ~。
四半期決算終わったばっかりなのに、
来月にはもう上半期決算だし~(>_<)

しっかし、暑いですね。
呼吸がしづらいほど湿気の多い蒸し暑さは、
カンカン照りよりきついです。

ところで、冒頭の"気がついたら、・・・"という言葉、
今に始まったことではないのですけど、
よく使うようになった気がします。

やばいですね。
ええ年になってきてる!
ということですね(^_^;)

実際、ええ年ですね。
早く厄年抜けたいなぁ。。。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ