2013年09月29日 (日) | Edit |
今日は息子たち、第18回全大阪小学生アイスホッケー大会の
最終戦を迎えました。
そうそう、先週の第2戦目は、運動会で参戦不能でしたので、
最終戦の今日は2人ともなんだか張り切っていました(*^。^*)

しかしこの時期は、各地で運動会が多いですね。
先週は息子たちと主力DFの一人がお休み、
今日はキャプテンと主力FW1人、4年生1人がお休みという状態でした。
各チーム、同じような状況になっているとはいえ、
やはりフルメンバーでしっかり対戦できたほうがいいんですけどね。

さて、そんな最終戦の対戦相手は、臨海ジュニアさんでした。

そして、今日のJは・・・
ここのところ、2セット目入りが危うい状態です。
今日は上級生が2人休みということで、
2セット目のディフェンスで登場!
20130929_J1.jpg
今日もいつものガッツプレーを魅せてくれました。
守備のプレーも少しは安定してきたかな。
隙があれば積極的に攻め上がり、チャンスメイクもしてました。
20130929_J2.jpg
3ピリは1セット目FWで出たり、2セット目DFで出たり、
シュートシーンもありましたが惜しくもゴールならず・・・
惜しかったね~(>_<)
今日はFWとしてより、DFとしての動きのほうがよかったかな?


続いて、今日のRは・・・
キャプテン不在のため、
今日はキャプテンとして試合に臨みました。
試合前、無口になるR・・・緊張してんの?
しかし、円陣では大きな声がリンクに響きました(*^。^*)
20130929_R1.jpg
試合はいつもと違うセット、
1ピリはいつものウィングポジションでしたが、
2ピリはセンター、3ピリはディフェンスでした。
ポジションが変わると、とたんにかみ合わなくなる。
難しいのか、レベルがまだまだなのか・・・
20130929_R2.jpg
今までの学びと練習の成果は、試合で出せたかな?
精度はまだ低いですが、身につきつつあるように思います。




ところで、今日一番の見どころはこれだったかな!!!
20130929_RJ.jpg
RとJ、兄弟2人でディフェンダー、
チームとしては危なっかしい状態なんですけど、
めったにお目にかかれないこの光景に、
親としてちょっとくるものがありました(*^。^*)

さて、試合のほうはみんなで得点を積み重ね、
15-1で勝利し、優勝しました!
みんな、おめでとう~(*^^)v
IMG_3610.jpg
5連覇達成!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年09月23日 (月) | Edit |
今日はやけに電車がすいているなぁ
と思ったら、祝日やったんですね。
今日ももちろん目が回るくらいに仕事が忙しくて、
帰宅が遅くなりました。

そんな今日は、次男坊Jの10回目の誕生日!
今日は残業で遅くなることはわかっていましたので、
昨日のRの誕生日と一緒に昨日お祝いしました。

そんな昨日のお祝いは、焼肉を食べに行きました(^^♪
肉、肉、肉~って年頃になってきたんよね。
昨日もガツガツ食べてました。
自分に似て線が細いので、たくさん食べて、
息子たちにはこれからしっかりした身体になって欲しいなぁ。

そして、今日はティアラの5回目の誕生日でもあります。
誕生日ラッシュだな(^_^;)

とにかく、R!J!ティアラ!
Happy Birthday!
お誕生日、おめでとう!
おとーさんのこどもに生まれてきてくれて、
ありがとう(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年09月22日 (日) | Edit |
今日は、最高の運動会日和でした。
そんな今日、息子たちの秋の大運動会でした(*^。^*)

Jのがんばり・・・まずは徒競走。
2013922_J1.jpg
4年生のトップ4で争う最終組、
圧倒的な速さのおともだちに続いて2位でした。
がんばって、1位になりたいね。

いろんな種目、がんばりました。
棒取り・・・
20130922_J2.jpg

つなひきも騎馬戦も、一生懸命でした。
マーチングのダンスも、
センターでいい演技を魅せてくれました(^^♪

そして・・・最終種目紅白対抗リレー。
20130922_J3.jpg
4年生代表で出場しました(^_-)-☆
トップでバトンを受けて、
徒競走で負けたおともだちにかなり追いすがれましたが、
なんとかトップでバトンを引き継ぎました。
よくがんばったね~。
お疲れ様でした!!!


続いて、Rのがんばり・・・
Rにとっては、小学生最後の運動会です。
思いっきりがんばって欲しいと思います。

得意の徒競走は・・・
こちらも6年生のトップ4で争う最終組。
トラックを一周ちょっとの150m走、特にスタートと
第一コーナーのポジショニングが大事です。
足の早いもん同士なので、第一コーナーは接触ありで
なかなか見ごたえがありました。
20130922_R1.jpg
接触で遅れてしまったR、最後に追い上げを見せましたが、
わずかの差で惜しくも2位でした。
6年連続徒競走1位達成ならずで、残念やったね。
悔しかったね~(>_<)

6年生は、運動会の運営にも携わります。
各種目の準備や片付け、
競技以外でもずっと走り回っていました。
そして、競技も一生懸命がんばっていました。
みんなすごいなぁ。

そんな6年生の競技も、たくさんありました。
20130922_R2.jpg
騎馬戦、つなひき、クラブ対抗リレー、障害物リレー・・・
組み立て体操はすごかった!
最後の4段が決まったときは、大歓声が起こりました。
マーチングでは、Rは小太鼓を担当し
いいパフォーマンスができていたと思います。

そして・・・
最後の運動会花形種目、4チームで争う紅白対抗リレー!!!
20130922_R3.jpg
Rは、重圧のかかるアンカー・・・
前のチームメイトが転倒し、3位でバトンを受け追い上げましたが、
大きく開いた差をなんとか縮めるのが精一杯でした。

結果は3位でした。
悔しい表情を見せるRでしたが、
よくがんばったと思います。
お疲れ様でした!!!


そうそう、今日はRの12回目のお誕生日でした。
お誕生日、おめでとう(*^^)v
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年09月21日 (土) | Edit |
いよいよ明日は、
息子たちの小学校の運動会です(^_-)-☆

さて、ここ何年も、
順位をつけない運動会が大半だそうですが、
息子たちの学校は順位をはっきりつけてます。
だから、運動会がおもしろい!
親も応援にも熱が入る!わけです(^^♪

ところで、応援する親がおもしろいためではなく、
子どもたちが社会に出てから苦労しないように、
勝負事では順位をつけるべきだと思います。

社会ではすでに勝ち組と負け組みが通念化してますし、
自分自身が団塊ジュニア世代だからかもしれません。
実力がなければ上に上がれないことや、
試合に出られないことをよく知っているからです。

勝って泣き、笑い、
負けて泣き、なにくそと思う。
勝負事って大事と思います。

小学校や習い事のアイスホッケーで、
息子たちがそんな経験を積んでいるって、
すばらしいことだなと・・・

明日の運動会を前に、ふと思いました(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年09月20日 (金) | Edit |
今週末日曜日は息子たち、秋の大運動会です(*^。^*)

しかし、毎年のことですが、
アイスホッケーの公式戦と日程がかぶるんですよね(>_<)

もちろん、両方参加したい気持ちはわかりますが、
小学校行事が優先されるのはしかたがないね。
過去を振り返れば、試合開始時間がもう少し遅くて、
遅刻して参加できたときもあったり、
試合不参加を余儀なくされたり・・・

となれば、天を見方につけなければなりません!
日曜日に雨がふれば運動会は延期になり、
それぞれ別の日のイベントとして両方に参加できますからね。

というわけで、
20130920.jpg
今から、日曜日雨ふれ~とお祈りです。
祈りが届くといいね(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年09月18日 (水) | Edit |
今日の昼間は、夏並みに暑かったですね~(>_<)

先日までは雨が多かったのと、
仕事で休みが少なかったので・・・
今日の休みは、やれなかったことを一気に実施(^_-)-☆

言えば、ピンポイントです。
息子たちのアイスホッケー用具の洗濯と天日干し(*^。^*)

これやっとかないと、
カビったり異臭が発生したり・・・ですからね。
息子たちのがんばりを、影から応援!ってとこですね(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年09月17日 (火) | Edit |
今月は、日記の更新がなかなか進みません(>_<)
決算業務は終わりましたが、
事務所移転が来週末に迫ってきて、
また急に慌しくなってきました。
そうそう、昨日までは世間は3連休でしたね。
昨日の敬老の日も、いつもどおりお仕事でした。

さて、昨日は帰宅時間が少し遅かったのですが、
自宅の机の上にあるものを発見!

息子たちが自らインターネットで検索して、
プリントアウトして、
切り貼りして、メッセージを書いて、
おじいちゃんとおばあちゃんに渡そうと、
準備したんやね(*^。^*)

20130916.jpg

できばえはいいとは言えませんが、
気持ちがきっと伝わるね。
いつ渡すん?って聞いたら、
明日アイスホッケーに送ってもらうとき!
と言っていましたが・・・


今日仕事から帰宅しますと、
ホッケー練習からはまだ帰っておりませんでしたが、
メッセージカードは置きっぱなし・・・(^_^;)
おいおい、、、
息子たちが帰宅するなり、
これ渡すの忘れてんで!!!
無事に、メッセージカードは手渡され、
1日遅れの敬老の日のささやかなイベントが終了しました。


普段から、なにげなく使う“ありがとう”という言葉、
なにげなくてもすごくいい言葉ですね。
特に息子たちが相手に伝えるその言葉を聞くと、
まっすぐ育ったなぁって思います。
このメッセージカードのできごとも、
誰に言われるでもなかったので、
なおさら感動的でした。
ありがとうって、いいね♪


しかし、こんなでも、
いつも兄弟喧嘩はだけは醜いんですよね~。
喧嘩は仲のいい証拠ともいいますが・・・(^_^;)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年09月15日 (日) | Edit |
第18回全大阪小中学生アイスホッケーリーグ戦、
通称"秋季大会"では、いよいよ高学年チームの
試合がおこなわれました。

初戦の対戦相手は、難波ジュニアさん!
今シーズン初顔合わせです。
シーズン最初の公式戦、みんながんばれ~♪
20130915.jpg

さて今日のJは・・・
2セット目のディフェンスでした。
2セット目と3セット目をうろうろしているJですが、
本来のDFメンバーがお休みだったんで、
アピールできるチャンスやったけど、果たして!?

たまに隙をみては攻めあがる!
20130915_J1.jpg

そして、ディフェンスのお仕事は・・・
落ち着いてできていたんじゃないかな!!!
20130915_J2.jpg
今日のがんばり、
監督にもほめられたようでよかったね~(*^。^*)


続いて、今日のRは・・・
今までにない、イメージ通りのアシストパス!
成長を感じられました。
20130915_R1.jpg

そして、相変わらずスケートは遅いんですが、
いいシュートを決めていました(^^♪
20130915_R2.jpg
試合結果は、10-1で勝利!
まずは初戦勝利、おめでとう(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年09月13日 (金) | Edit |
残業の日々もあともう少し!
決算業務もゴールが見えてきました(*^。^*)
しかし、今月末には事務所移転が待っています。
移転PJTメンバーなので、落ち着くまもなく大仕事だな(>_<)

さて、久しぶりにブログ更新です。
ブログという日記なんだけど、
こんなふうに日々のできごとや気持ちを残しておくと、
過去の自分に出会えることができていいですね。

ちょうど1年前を振り返ると、
長男がオスグッドシュラッター病で、
親子ともども心を悩ませていました。
今は怪我なく思いっきり運動してますから、
健常であることに感謝しなければいけませんね。

もっと振り返れば、息子たちの成長記録、
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩くまでのいきさつと気持ち、
トイレトレや自転車に乗れるまでのいきさつと気持ち、
幼稚園や学校行事の想い出と気持ち、
試合や練習の上達記録などなど・・・

そんな中、育児以上に
自分自身の成長(育自)ぶりも感じられます(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年09月08日 (日) | Edit |
今日からいよいよ!
シーズンインを告げる公式戦、秋季大会が始まりました。
"第18回全大阪小中学生アイスホッケーリーグ戦"、
今日は低学年クラスと中学生クラスの試合がありましたので、
応援に行ってきました(*^。^*)

まずは、低学年チームから・・・
20130908_1.jpg
今シーズンは人数ギリギリ、
みんながんばれー!!!
始めたばかりの子がほとんどで、
最近練習を見に行けてないのもあってか
知らない子もいて誰が誰だか・・・(^_^;)

みんなガッツでがんばってたなぁ。
20130908_2.jpg

みんな必死のプレー、試合結果は・・・
20130908_3.jpg
1-22で負けました。
大敗・・・長男Rがアイスホッケーを始めた時の
弱小時代を思い出しました。
悔しい気持ちを胸に、みんな次はがんばれ!!!


続いて中学生チーム・・・
こちらも人数ギリギリ、
でもみんながんばってた(^^♪
201320908_4.jpg
さすが中学生、
パスワークがいいね。
Rにとって、ちゃんと勉強になったかな?
試合結果は3-0で勝利!


応援に来ていた高学年メンバーは、
早く試合がしたくてうずうずしてたね。
あなたたちは、いよいよ来週日曜日ですよ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年09月05日 (木) | Edit |
音楽を本格的にやっていたわけではないけれど、
高校時代にギターを独学でやっていたのもあり、
さらにはビートルズが大好きだったので、
ビートルズのこういうマニアックネタはしびれますね(*^。^*)

坂崎幸之助はうまいなぁ。

そして、大学時代に好きだった番組、「音楽の正体」。
なかなかマニアックに、名曲の名曲たるゆえんを
理論的に知ることができるいい番組やったなぁ(*^。^*)

近藤サト懐かしい・・・再放送してほしいな。

さらにマニアックといえば、これ。
清水ミチコの作曲法シリーズネタ。
いえ、ネタもマニアックでいいんですけれどね・・・

こういうネタを考えつく清水ミチコのマニアックさ、
そのセンス、天才ぶりがすばらしい(*^。^*)
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2013年09月01日 (日) | Edit |
最近、休みの日の朝が起きれない・・・
疲れてるんやろねぇ。
以前はそんなことなかったのに。

今日の起床は10時半ごろだったかな?
起きたころには、嫁さん息子たちはお出かけで
どっか行ってました(^_^;)

それでも、たまには予定のない一人の休日もいいね、なんて思う。
明日月曜日からは、決算業務で怒涛の残業の日々が待っていますから。
それだけに、嵐の前の静けさって感じ(*^。^*)

夕方前にはみんな帰宅、
そして長男Rとキャッチボール・・・
投げるボールのスピードは、もう負けてんな。

静かに過ごした日曜日、
自分の劣化を感じ、
息子の成長を感じました(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児