2013年10月30日 (水) | Edit |
予定のない日に晴れたのって、久しぶりのような気がします。
気持ちのいい秋晴れ!
ということで、恒例の2時間ウォーキングに出かけました。

自宅から歩き始めて15分ほど、
秋のシーズンのお気に入りの場所なんですが・・・
IMG_3831.jpg
今年は出遅れてしまったか、コスモスがもう終わりかけていました。
いつもは満開で超イケてて癒されるんですけどね。

一部きれいに咲いておりました(*^。^*)
IMG_3844.jpg

道中、なんだか見たことのあるキャラクターを発見!
「パゴちゃん・・・」名前は知らんかった(^_^;)
IMG_3836.jpg
今日調べて名前を知りました(^_-)-☆

そして、法隆寺到着~(^^♪
IMG_3846.jpg
この季節柄か、修学旅行生の多いこと!!!
観光バスが続々と到着して、各地の中高生が観光に来ておりました。
あらためて、近所にこのような名所があることに、
恵まれてんなぁと思いました。

IMG_3848.jpg
昼間は汗ばむ陽気でしたが、夕方になるころには気温もグッと下がり・・・
美しい紅葉が見られる時期ももうすぐですね。
モミジの葉っぱも少しだけ色づいていました(*^。^*)

今年も、秋のお気に入り散策が、
無事終了!!!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年10月27日 (日) | Edit |
今日はなんだか久しぶりな感じの、
心地よい秋晴れ!!!
でしたが、寒~いスケートリンクで1日を過ごしました(^_^;)
そう、"アクアピアカップ ジュニアシリーズ2013"は、
今日が最終戦でした。
高学年チームの今日の対戦相手は、臨海ジュニアさん!

まずは昨日選抜メンバー入りを果たしたJ、
同じく同学年で選抜メンバー入りを果たした相手エースを、
押さえ切ることができませんでした(>_<)
20131027_J1.jpg
パックばかり見て、スティック振り回して・・・
あれ?これまでもうちょっといいディフェンスしてたのにな?

隙を見ては攻め上がる場面もあり・・・
20131027_J2.jpg
ガッツプレーは魅せてくれました(*^。^*)

続いて今日のRは・・・
先週の初戦から予兆はあったんですがね。
プレーが、雑すぎで!
20131027_R1.jpg
修正できぬまま、試合が進んでいきました。

ゴールを狙う臭覚は健在でしたし、走れてもいたんですがね・・・
20131027_R2.jpg
あれ?シュートの精度も、ハンドリングやパスも、
ポジションやフォローも、いまひとつ精彩を欠いていました。
数字を見れば一目瞭然、先月の大会での同カードと比べて、
先月は7アシストに対して今日は0・・・どうした!?

しかし、臨海ジュニアの選手たちの上達ぶりはすごかったね!
いいスケーティングしてました。
寄せも早いし、何より気持ちが強かった!
うかうかしてたら、すぐ追い越されちゃうよ!

試合結果は9-6で勝利し優勝!5連覇達成!
みんな、おめでとう!なんですがね・・・
記念の集合写真では、みんな笑顔なしでした(-_-)
みんな自らわかったなら、危機感持ってがんばらなきゃね!!!
Rにとっては残る時間はわずかだし、
Jにとっては崖っぷちやからね。
2人とも、がんばれよっ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月26日 (土) | Edit |
昨日、選抜選考会から帰宅後、
Jは玄関からすっとんで結果報告をしに来てくれました。
「選抜メンバーに選ばれた(*^^)v」
そっか!よかったな!
がんばらなあかんな!!!

選考会でのがんばりもあったでしょうが、
運もあったでしょう。
DFとして、最後の最後に名前が呼ばれたのだそうで・・・
ほんまギリギリやったんやね(^_^;)
いい経験ができるチャンスができて、
よかったやないかい!

しかし主戦は6年生と5年生たちやからね、
まず出番はないでしょう・・・
それでも、そばで上級生のがんばりを観れることは
いい経験になります。

そして一方、お兄ちゃんのRは小学生最後の選抜メンバーです。
悔いのないようがんばって欲しいと思います。

この選抜メンバーは、
全国大会出場に向けた予選を戦うメンバーです。
全国を決めたとしても、本戦で選抜メンバーに
選ばれるかどうかはわかりません(>_<)
その前に、全国大会出場を決めなきゃいけないメンバーですから、
責任重大ですね。
選ばれたからには、がんばらねばなりません!


とにかく!
兄弟そろって選抜メンバーとなりました。
おめでとう(^^♪
大阪代表の誇りを持って、がんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月25日 (金) | Edit |
台風はそれてひと安心ですが、
しかし雨が降りまくり!
すがすがしい秋晴れが待ち遠しいです。

さて、今日は息子たち、アイスホッケーの
小学生大阪選抜の選考会に参加しました。
夜遅いので明日の仕事に影響しないよう、
観に行くのは断念しました。
数年前までだったら意地でも観に行ってたろうに、
守りに入ってきましたね。

もとい、2人とも力を発揮できたのかな!?
特にJ・・・
4年生は選ばれるだけでも可能性が低いので、
状況は厳しいんよね。
それでも今は伸び盛り、
レベルはまだまだだけど全力を出し切って
帰って来て欲しいな・・・

ってそう、まだ帰って来てないんよね。
選考会は21時から22時半まで、
ただ今23時20分、もうそろそろ帰って来ても
いいころなんやけどなぁ。
結果を持って帰って来るんよなぁ。
ドキドキ・・・(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月24日 (木) | Edit |
積極的に行動を起こしている人は、
意外に少ない。

いい言葉に感銘を受けている人ほど、
行動していない。

チャンスは自分でつかみに行くもの、
待っていても絶対にやって来ない。

だから今、ここで行動した者が勝利をつかむ。


深い・・・

努力!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2013年10月22日 (火) | Edit |
懐かしい動画が出てきました(*^。^*)
スキーツアー!

4年前か・・・
それ以来、スキーに行っていないということやね(>_<)

アイスホッケーのチームメイトと行ったスキーツアー、
楽しかったなぁ(^^♪
当時は子どもたちにも余裕がありましたが、
今はその本業のアイスホッケーが忙しすぎて\(◎o◎)/!



当時Rは2年生、Jは年長さん、
しかし、スキーうまいなぁ。
アイススケートの賜物やな(^_-)-☆

久しぶりに、スキーに行きたいなぁ。。。
テーマ:スキー
ジャンル:スポーツ
2013年10月21日 (月) | Edit |
昨日長時間極寒のリンクで過ごして、
今さら思い出したかのように・・・

Jは4年生になり高学年カテゴリーで
試合をしてるんですよね。
やっとRと同じカテゴリーになったので、
息子たちの試合の応援は1試合で
すむようになりました。

低学年、高学年の試合1試合ずつ、
2試合をビデオで振り返る昨シーズンとは違い、
今は1試合の振り返りですむんですね。
効率的~(*^。^*)

そして極寒の中を過ごす時間も半分で、
昨シーズンまでのことを思えば、
ありがたや~♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月20日 (日) | Edit |
今日はいよいよ、高学年チームが
アクアピアカップ初戦を迎えました。
去年、Rは怪我で参加できなかったこの大会、
今年は無事に参加できてよかったね~♪
そして、今日の対戦相手は京都ジュニアさんでした!

そんなRの今日は・・・
今日はいつになく、よく足が動いていたと思います。
いつものサボりがほとんど見られませんでした(^_^;)
体力ついてきたのかな?いい傾向です(*^。^*)

プレーの精度は少々難ありでしたが、
昨日のラグビーの試合での筋肉痛のせいと言い訳しておきましょうか。
20131020_R.jpg
しかし、最後まで足が止まらなかったことは成長です!


続いて今日のJは・・・
なんと!2セット目のDFで出場(^^♪
主力DFがお休みやったからやね。
なんとかアピールしておきたいところです。
20131020_J.jpg
Jも今日はよく走れていたと思います。
周りをよく見ながら、落ち着いたディフェンスを見せてくれました。

Jはさらに、3セット目の4年生セットにも出場(^_-)-☆
4年生だけですからね、見ているほうは心臓に悪い・・・
たまに6年生も1人混ざってくれたんで少しだけ気が楽に!

そんな試合結果は、
7-1で勝利!!!
みんな、お疲れ様でした~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月19日 (土) | Edit |
今日は、ラグビーチームの5、6年生が大会に参加してきたようです。
仕事でしたので、試合を観に行けませんでしたが・・・(>_<)

というわけで、RはJ-GREEN堺へ行ってきました。
"SEINANラグビーマガジンCUP-関西ミニ・ラグビー交流大会2013"、
けっこう大きな大会のようでして、
東は静岡から西は山口、四国まで、たくさんのチームが集まったようです。
刺激的やね!!!
20131019.jpg

試合はコテンパンにやられたようですが、
いい経験になったことでしょう。

明日は、RとJはアイスホッケーの大会に参戦です!
"アクアピアカップジュニアシリーズ2013"、
高学年チーム初戦!
大会が続きます♪
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年10月17日 (木) | Edit |
息子たちは、アイスホッケーとラグビーをやってますが、
どちらもチームスポーツということで
小学生というカテゴリーとして何かと比較してしまうわけです。

比較対象としての一番は、競技人口でしょうか。
具体的な数字はよく知りませんが、
ラグビーもめちゃくちゃメジャーではないと思います。
それでも1学年で1チーム作れるほどメンバーが揃いますので、
同学年同士の試合は観ていてなかなかおもしろいですね。

しかしアイスホッケーは、高学年(6年・5年・4年)で1チームという、
競技人口の少なさからなかなか大胆なカテゴリー分けですので、
この時期での年齢差による成長度合いの大きさから、
特に4年生は実力があってもなかなか厳しいシーズンになってしまいます。
実際に、3年生でバリバリ実力を発揮していた選手で、
4年生になって高学年カテゴリーで目立つ選手は
今まで見たことがありません。

そんな中、現在4年生のJはがんばってます。
3年生のとき、バリバリではなかったけれど、
必死のパッチでがんばってます。
この1年、腐らずがんばることが大事です。
もちろんプレーでは目立ちませんが、
がんばりは観ているほうに伝わります!

先週末の低学年チームのがんばりのように、
Jも一生懸命プレーすることで、
それが自分自身の成長にもなるし、
そのがんばりに親として何か応えてあげようと思うんですよね。

何かと厳しい状況があらわれますが、
それを乗り越えていくことで成長があるんですね。
目の前の出来事はすべて必然ですから、
その時どきが自分が成長できるチャンスということ、
そんなことを親子ともども思いながらがんばりたいな。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月14日 (月) | Edit |
今日は、息子たちが楽しみにしていた
ARIGATOホッケー大阪道場の日でした。
RにとってもJにとっても、
坂田さんの教え方がとてもわかりやすいそうで、
息子たちがとても気に入っているスクールです(^^♪
20131014ARIGATO2.jpg

今日のテーマは、ダッシュとパックプロテクション。
ダッシュ・・・スケーティング系は苦手なRにとって、
まさにうってつけのテーマでした。
パックプロテクションも、これまでは見よう見まねで
やっていましたが、今日やり方を教わって
すぐに次の試合から使えそうやね。
Jにとっては、あわてずあせらずしっかりと
練習をしていきたいね。
精度を少しずつあげていけばいいなと思いました。

とにかく、今日学んだことは今日で終わりにせず、
次の練習や試合でどれだけ意識できるか、
実際にどれだけできるかどうかが大切やね。
「よくわかった。」ではなく、
「できるようになった!」にならないとね(*^。^*)

意識して実践すればするほど上達する!!!
がんばれよぉ~(*^^)v

20131014ARIGATO1.jpg


今日は結局、極寒8時間の拷問でした(>_<)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月13日 (日) | Edit |
今日からアクアピアカップが始まりました。
息子たちの試合はありませんでしたが、
大会主催チームなので朝からオフィシャルのお手伝いでした。
リンクサイドは寒すぎです(>_<)
2試合で3時間半ほど・・・身体に悪いな。

さて、今日の本題・・・
オフィシャルのあとに、大阪選抜の選考会がありました。
いよいよですね。
高学年メンバーが選抜に挑戦します。
もちろん、RとJも挑戦します(^^♪
まずは、年末におこなわれる全国大会への
予選を戦うメンバーが選抜されます。
20131013.jpg

今日のR・・・
20131013R.jpg
小学生最後の選抜メンバー入りを目指しますが、
選ばれたとしても全国レベルにはまだまだやね・・・
気持ちが伝わるプレーを期待したいところです。

続いてJは・・・
20131013J.jpg
4年生にとっては厳しい状況、
全力を出し切るしかありません。
ガッツあるプレーを魅せてくれましたが、
どうやら今のところボーダーラインを
うろうろしている状況のようです。

今年は大阪全体では6年生が少ないシーズン、
厳しいとはいえ4年生にもチャンスがあります。
今月末に、2度目の、そして最後の選考会があります。
最後まであきらめずに選抜メンバー入りを、
Jには目指して欲しいと思います(*^^)v
がんばれよ~~~♪


結局、極寒アクアピアに6時間・・・
かなり身体が堪えてます(>_<)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月12日 (土) | Edit |
今日のラグビーの試合後、
息子たちは学校のおともだちと
秋祭りへ行きました(*^。^*)

もっと楽しみたいところだったでしょうが、
午後3時過ぎに名古屋へ向けて出発!!!
しかし名古屋って近いねぇ。
車で2時間かからない。
全国大会の軽井沢のことを思えばね。

さて、そんな名古屋遠征の目的は、
20131012_nagoya.jpg
アイスホッケーの練習でした(*^。^*)

カナダ遠征する中日クラブさんにRが同行させていただくことになり、
そんな選手たちとの顔合わせ、そしてマッチ練習でした・・・
強いチームのユニフォーム、かっこいいね(^_-)-☆
似合ってる?
20131012_nagoya2.jpg

いつもはライバルですが、
今日はチームメイトとしての初プレイ・・・
R本人としては、なかなか感触がよかったようです。
フォローしてもらえるところも多かったからね。
20131012_nagoya1.jpg

年末年始、いいカナダ遠征になればいいな(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2013年10月12日 (土) | Edit |
今日は息子たち、朝からラグビー(*^。^*)
Jたち4年生は通常通りの練習で、
20131012_J.jpg

Rたち6年生は北部リーグの試合に臨みました。
20131012_R1.jpg
対戦相手は、生駒少年ラグビークラブさんでした。
強かった!
少しずつラグビーになりつつある我がチームですが、
強い相手だとラグビーの形ができない。

一瞬のすきをついてRが執念の1トライを決めましたが、
20131012_R2.jpg
敗戦・・・まだまだ勝てません(>_<)

練習したことが試合で出せずまま
終わってしまったように感じました。
もっともっと練習しないといけないね。
Rもみんなもがんばれ!!!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年10月11日 (金) | Edit |
長く続いた残業の日々もようやく終わり、
フレックス休日と有休との合わせ技で、
明日から3連休をもらいました(*^。^*)
ゆっくりまったり休みたいところですが・・・

体育の日もからんだ明日からの3連休の予定は、
3日間とも息子たちのスポーツの予定で埋まってます。
まさにスポーツの秋!って感じです。
親のほうはもちろん、
息子たちのフォロー役なんですがね。

さて、明日はさっそく朝からラグビーの試合です。
夕方は、遠征して名古屋でアイスホッケーの練習・・・
いつもは通り過ぎるだけの名古屋、
せっかくなのでちょっとくらい観光とかできたらいいなぁ
と思いつつ、どこに行ったらいいかわからんなぁ。

あさって日曜日からは、アクアピアカップが始まります!
当チームが主催のアイスホッケー大会なので、
保護者はオフィシャルのお手伝いもがんばらなくっちゃ。
そして、昼からはいよいよ大阪選抜の選考会!
全国への予選大会で戦うメンバーの選考会ですが、
今年は6年生が少ないのでRは当確としても、
Jにもチャンスが少なからずあるということです。
兄弟そろって選抜のユニフォームに袖を通すことができる
チャンスは今年しかないので、なんとかがんばってほしいな~(*^^)v

最終日は、ホッケースクール!!!
結局3日間、ほとんどアイスホッケーの予定ですね(^_^;)
この連休に限らず、これからずっと
ラグビーとアイスホッケーの練習や試合の予定がいっぱい!
2人ともがんばれー
親もがんばれー
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年10月06日 (日) | Edit |
決算、移転、税務、対外発表・・・
ここ1ヶ月、仕事ではあまりの目まぐるしさに、
今月に入ってからテンションが一線を越える・・・
何気ないいつもの行動ができなくなっていることに、
あれ?おかしいな。
疲れてんなぁ、自覚できているだけまだマシか・・・(^_^;)

さて、今日は仕事がお休みでした。
そんな今日、息子たちは宇治にて
南京都ラグビースクールさんとの交流試合に参加してきました。
ラグビーの試合は3ヶ月ちょっとぶり?
普段の練習は土曜日で観に行けないので、
みんなの成長ぶりを見られるのをとても楽しみにしていました。

と、いつものように写真を撮ろうとしたら・・・
カメラにメモリーカードが入っていない!
家において忘れて来てしまったのでした(>_<)
というわけで、以下の写真は
大和郡山市少年少女ラグビースクールのHP管理人様の
お写真を2点お借りします。

まずは、6年生チームのR・・・
前回の試合から3ヶ月、
みんな上手になってました(*^。^*)
パスがまわっていました。
動きに意図が感じられました。
指示する声が多くなってました。
素人ながらにそんなことを感じました。
Rもチームメイトと声を掛け合いながら、
がんばりました♪
20131006_R.jpg
今日もチームは負けてしまいましたが、
Rいわく「チームのこれからの勝利への手ごたえを感じた」と!
いいね♪
手をスパイクで踏まれる事故で途中退場となりましたが、
早く治して次、がんばれよ(^_-)-☆


続いて、4年生チームのJ・・・
相変わらず、4年生チームは強いなぁ。
パスもまわせるようになってました。
そして、今日もいつものようにベンチスタートのJでしたが、
出場すると以前までとはまったく違う姿にビックリしたな!
縦横無尽に走る!
周りをよく見てパス!
積極的にプレーに絡んでいました(*^。^*)
20131006_J.jpg
レギュラーになれるよう、がんばれよっ(^_-)-☆
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2013年10月01日 (火) | Edit |
会社の事務所移転に伴い、
今日から勤務地が神戸に!!!

これで、3つの府県をまたぐ、毎日が小旅行・・・
三都物語が始まりました(^_^;)

片道2時間、
東京近郊では当たり前かもしれませんが、
大阪近郊ではこりゃ遠い!遠すぎです(>_<)

それでも、キタ(梅田)に立ち寄れるようになったのは、
ありがたい(^_-)-☆
電車の中で、ゆっくり勉強もできそうです。。。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ