2014年01月29日 (水) | Edit |
いよいよ明日、全国大会に出場する、
大阪選抜メンバー選考会の初日を迎えます。
選考会は2回、うちのJは果たして生き残れるのか・・・

今日は、Jの自主練の日。
悪あがきしてもしかたがありませんが、
少しでも練習できるのはありがたいね。
IMG_20140129_183138.jpg

ありがたいと思って練習したかどうかはわかりませんが、
あとで悔いが残らないようにしーや!
とだけは伝えました(^_-)-☆

勝負の世界ですから、
誰でも選ばれるわけではありません。
選ばれるものがいるということは、
そうでないものもいるということ。
どちらの結果になってもよい経験です。
ただし、全力を出し切ったかどうかが大事です。

明日の選考会は仕事で見に行けないので、
遠い空から応援したいと思います。
J、がんばれよぉ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月28日 (火) | Edit |
今日、次男坊のJは小学校のスケート教室でした。
場所は、関西大学アイスアリーナ(*^。^*)

滑ったことのないスケートリンクに、
テンションがあがったことでしょう。

指導にあたってくれた方に声をかけてもらったようで、
どこのチームでホッケーやってるの?って。

声をかけてくれた人は、
関大の41番の選手なんだって。

なんで知ってるの?ってJに聞いたら、
試合観戦で見たことがあるって!!!

すごっ!よく見てるなぁ\(◎o◎)/!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月23日 (木) | Edit |
いつもは落ち着いている時期なんですが、
なんだか急に慌しく忙しくなってきました\(◎o◎)/!

これからの長期にわたる研修・・・の
宿題にまずは追われています(>_<)
そんな、楽しい予習に追われています(^_^;)

そう、自分自身が今さらながら、
さらにどれだけ成長できるかが、
我ながらとても楽しみです。
しんどいことが続くことになりますが、
がんばります(^_-)-☆

そんな中ですが、息子たちの応援も、
がんばろうと思います。
picture.jpg
父親としては、息子たちのがんばる姿に
力をもらっているようなもんですからね(*^^)v
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年01月20日 (月) | Edit |
今年は一般的にいう後厄の年でして・・・
先日には、厄除祈願のご祈祷を受けてきました。

本当は、「そんなの必要ない!」って思ってたんですがね、
会社の同僚が絶対受けたほうがいい!って言うものですから・・・(^_^;)
昨年の本厄はもちろんのこと、今年もご祈祷を受けてきましたよ。
なんて従順なんでしょ~(^^ゞ

ところで、厄除けなんて必要ない!って思っていた理由は、
"やくどし"の受け取り方が違うからなんですね。
"やくどし"って、活躍する"躍年"だし、
人の役に立つ"役年"だと思ってるんですよね・・・(*^。^*)
実際に、そういう"躍"や"役"の場面がチラホラと起こっています。

凶事や災難に遭う率が非常に高いという厄年に、
凶事や災難がないのは、
やはりご祈祷を受けたからなのか!?
はたまた躍年、役年だからなのか!?
果たしてどうなんでしょうね!!!

とかなんとか言ってますが・・・

凶事や災難を凶事や災難と思わないから、
凶事や災難がどれほどのものかを知らないから、
なのかもしれません。
お気楽すぎ!?・・・(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年01月19日 (日) | Edit |
今日は特に予定が何もない日曜日、
息子たちがスケートの練習に行きたいと言うので、
一般営業のフリースケートに連れて行って来ました。

久しぶりやなぁ・・・1ヵ月ぶりくらいかな?
いつも決まって、行くのは夕方から。
いつも昼間は混みまくりやからね。

今日は、16時過ぎに到着~(*^。^*)
まだ、お客さんは多かったけれど、
そろそろ空き始めって感じやったかな。
IMG_20140119_164235.jpg

短時間でひとしきり練習・・・
といっても、やっぱり楽しいほうが優先(^_-)-☆
いつものことだけど、ほとんどチームメイトとだべってた(>_<)
超短期間だけついでに練習してきました(^_^;)
でもやっぱり、スケート楽しいんやねぇ。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月18日 (土) | Edit |
息子のアイスホッケーの試合のビデオを見ていて、
ふと思い出した言葉・・・
「スキーは、リカバリーの連続!」
自分自身はスキーヤーだったので、
どうもスキーに関連づけてしまいます。

まぁ、ホッケーの一連の個人プレーも、
リカバリーの連続ですね。
チームプレーもひょっとしたらそうなのかもしれません。
完璧なプレーって、ほぼないですからね。

で、ビデオでの息子のプレー・・・
何度もミスってるんです。
それでも、その度に持ちこたえてるんです(*^。^*)
その度に、リカバーしてるんですね。
IMG_4304.jpg

そしてそれは、練習の成果なんでしょうね。
完璧なプレーのためではなく、
ミスをリカバーするために普段の練習があるのだと、
あらためて感じました(^_-)-☆

しかし、それは一部分・・・
まだまだ、
もっともっと、
練習しなきゃねぇ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月16日 (木) | Edit |
今日は、年に一度の健康診断に行って来ました。

毎年恒例の健康診断ですが、
いつも診断2ヶ月ほど前から憂鬱で仕方がないのでした。
バリウムを飲むのが、とてつもなく苦痛だったから・・・

ここ6年ほど、
看護婦にバリウムぶっ掛け事件から始まり、
床にバリウムまき散らし事件と続き・・・
昨年はなんとか飲めるようになりましたがね。

でも、やっぱり無理!
想像しただけで嗚咽してしまうし、
嘔吐も余裕でできちゃいます。
そうこう書いてるだけで、もう涙目です(>_<)

それが今年は!
いつもの憂鬱から開放されて・・・
なんと、バリウムがオプション選択になったのでした。

それもこれも、事務所が神戸に移転したからなんよね!
年に一度の健康診断だけど、
通勤時間2時間も我慢できるってもんです(*^。^*)

でもね、検査しないわけにはいかないからね、
暖かくなって体調がよいときに胃カメラ検査に
行こうと思います。

とにかく、バリウム地獄から脱出できたことは、
自分自身にとってまずは、
今年一番目の最高のニュースです~(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年01月15日 (水) | Edit |
今日はなんだかおだやかな天気で、
ひなたはポカポカで気持ちがよかったなぁ。

久々にゆっくりできる休日でしたので、
厄除けのご祈祷を受けに行って来ました。
目的地は松尾寺、自宅から歩いて40分くらいの山の上です。
IMG_4603.jpg
山の中腹、ここからの景色はいつ見てもきれいだ(*^。^*)
しかも軽く汗ばんで、いい運動♪

石碑が見えたらあともう少し・・・
IMG_4605.jpg
ですが、ここからの坂がけっこうキツいんですね。
大汗かきました(^_^;)

目的の厄除祈願のご祈祷も無事終えました。
IMG_4608.jpg
そして、今年まだ初詣も行けていなかったので、
厄除祈願と同時に昨年の無難のお礼参りをしてきました。

そして、おみくじ・・・
IMG_4614.jpg
大吉~(*^^)v
毎年必ずおみくじを引きますが、
ここ数年、いえ10年くらい大吉を見てなかったので、
超うれしい!!!
いい1年になりそうです。


おまけ。
今日の夕方は、Jの自主練でした。
できないことができるようになるよう、
逃げずにやろう!
そう、毎回言うけど、やることが大事。
がんばれ~(*^^)v
IMG_4613.jpg
選抜入りできるかできないか、
まだ崖っぷち・・・
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年01月14日 (火) | Edit |
息子のチームメイトパパさんのブログは、
スキーに行ってきたよネタ!!!
うひょ~、いいねぇ。

そういえば、前回スキーに行ったのは、4年前かぁ・・・
それ以来行っていないんよね~(>_<)

今年はソチオリンピック、
思い起こせば4年前のバンクーバーオリンピック・・・
ずーっとテレビで観戦してたんよね。

なぜテレビ観戦をずーっとしていたか・・・
はい、楽しいスキー旅行になるはずでしたが、
初日朝からいちびってワンメイクジャンプを決めようとしたら、
あえなく着地失敗・・・(>_<)
顔面から着地し左足踵骨折、肋骨骨折、眼窩低骨折したのでした。

しかし、それがあったからあれからスキーに行っていないのではなく、
ここ数年なかなか忙しくてねぇ。
あぁ、久しぶりにスキー行きたいなぁ。
雪山が恋しくなってきました(*^。^*)
テーマ:スキー
ジャンル:スポーツ
2014年01月12日 (日) | Edit |
今頃気づきましたが、世間は3連休なんですね。
仕事休みは今日だけ・・・
でも、明日は通勤電車は空いてるな!
そう思えばちょっと気が楽かな(*^。^*)

さて今日は、
息子の遠征でのチームメイトが大会に参戦しているので、
名古屋まで応援に行って来ました(^^♪
家から150km・・・遠いんだけど、近いね。
軽井沢や東京へ行くことを思えば・・・
2時間かからないんよね。

IMG_4562.jpg

一週間ちょっとぶりの再会なんだけど、
なんだか懐かしい感じ。
しかし、強かったなぁ。上手かったなぁ。
点の獲り方をよく知ってんなぁ、すごかった!!!

息子には何も言わなかったけれど、
聞こえてくる彼の言葉からは、
多少なりとも危機感を感じているようでした。
そりゃそうでしょ!上手かったもんね(*^^)v

そして、感じたり分かっただけじゃダメ!
どうすべきかを考えて"行動する"ことが大事です。
この"行動する"ことって、大人でも難しいからね。
ここだけはね、時々チクッとさせてもらいますよ(^_-)-☆
ホッケーのことは分からなくても、
親としてできるフォローは見守りながらしてあげたいと思います。

選手のみんな、お疲れ様でした♪
息子たちも、応援お疲れ様でした♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月10日 (金) | Edit |
日々、やりたいことが盛りだくさんです。
あれもこれも、やりたいことがいっぱい!!!

しかし、限られた時間・・・
ぼちぼち順番にやっていこうと思います。

今日は、年末年始の長男のオタワ遠征のアルバムを
Facebookアルバムにアップしました(*^。^*)

オタワ遠征の記録も、
早くこのブログに記録したいなぁと思います。
がんばろー♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月10日 (金) | Edit |
そうそう、先日の府民大会での高学年チーム決勝戦・・・

チームメイトの親御さんから画像を入手!
見る人にしかわからない画像なんでしょうがね(^_^;)

兄弟2人で、仲良くブタ箱入り・・・(>_<)
1503859_563925793690348_524649704_n.jpg

同じような時間帯に反則犯して、
ペナルティボックス入りとなったわけですね。

普段ペナルティもほとんどないし、
兄弟同じセットで出る機会も少ないので、
ほんっと激レア画像です。
撮影者のとやかのとうちゃん、
息子たちにとっては不本意ですが、ありがとう(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月09日 (木) | Edit |
今日は府民大会の中学生チームの決勝戦がありました。

仕事帰りにリンクへ直行です(^_-)-☆
もちろん、息子たちも応援に駆けつけました。

IMG_20140109_201923.jpg

残念ながらチームは負けてしまい、
準優勝でした!!!

お兄ちゃんたち、いいプレーを魅せてくれてありがとう。
そして、お疲れ様でした(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月07日 (火) | Edit |
時差ボケ未だ治らず・・・ああ、眠い(>_<)
そんな今日、高学年チームの大阪府民大会決勝戦がありました。
対戦相手は、臨海ジュニアさん!!!
なのに、カメラのメモリを家に置き忘れてきてしまって、
タブレットで撮影することになってしまいました・・・
ホッケーをタブレットで撮影は難しい。
一レフって、やっぱすごいなってあらためて思いました(*^。^*)

さて、今日のRは・・・
自分と同じくまだまだ時差ボケ治らずでしたが、
今日はそこそこ走れていたかな?
IMG_20140107_212154.jpg

しかし、今日はミスが多かったねぇ(>_<)
いえ、これが今の実力、もっと練習しなきゃね。
IMG_20140107_212459.jpg

続いて、今日のJは・・・
1ピリはFW、2ピリ以降はDFで出場!
まだまだ頼りないので、
早く安心してプレーを見られるようになって欲しいなぁ。
IMG_20140107_210200.jpg
シュートは弱かったけど、
いいパスが出せていたように思います。


そして、チームは・・・
今日もまたみんなで得点を積み重ね、
13-1で勝利!優勝、そして2連覇達成!です。
IMG_20140107_220930.jpg
みんな、おめでとう(*^。^*)
チームとして、またひとまわりの成長を感じました。
これからもまた、みんなでがんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月06日 (月) | Edit |
カナダで見た、
オタワセネターズの#65カールソン選手(^^♪
男前やったなぁ。
IMG_4451.jpg
イケメンでホッケーうまい(^_-)-☆
Jの目指す目標、どう!?
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月05日 (日) | Edit |
今日は、42回目の誕生日でした。

毎年恒例、両親からお祝いメールが届きます。
いくつになっても、両親にとっては
心配せずにはいられない大切な息子なんですね。
親孝行しなきゃいけないな!って、あらためて思います。

ところで、うちの嫁さんはそんなことはどうでもよく、
プレゼントもないし、おめでとうの"お"の字もありません。
ちょいと寂しい気もしますが、
そういう価値観ですからね、いいんです(^_^;)

それにしても、Facebookでたくさんいただいたお祝いメッセージ、
本当にありがとうございました!!!
やっぱりこういうのは、うれしいものですね(*^。^*)
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年01月05日 (日) | Edit |
いやぁ、眠い・・・(>_<)
初めて体験する時差ボケに苦しんでます。
放心状態でなにがなんだかって感じです。
当然、長男も時差ボケに苦しんでます。
昨日の練習も帰宅後すぐにバタンキュウ。
今日の試合前も直前まで爆睡で・・・
そりゃそうか、この間まで真夜中の時間帯だしねぇ。

さて、第22回全大阪小中学生アイスホッケー大会、
いわゆる大阪府民大会の初戦を今日、高学年チームが迎えました。
時差ボケの影響で、今日はRはあかんやろうなぁと思ったとおり、
脚動かず・・・歩いてんのか?とひとりでツッコむ(^_^;)
IMG_4541.jpg
あっさりパックを奪われること多々、
踏んばりもきかず、追うこともできず、でしたが・・・

なんとかゴールを決めてくれました。
IMG_4531.jpg
そして、パス!大事なんよね~。
しんどいながらも、カナダで経験したことを出せたかな?

続いて、今日のJは・・・
IMG_4528.jpg
そろそろ前を向いたほうがいいんやないかな?
撮った写真はすべて下向いてるからね、
わかりやすいでしょ(^_^;)

しかし、DFとして後ろからのシュート!
決まらなかったけど、いいシュートが打てていたんではないかい!?
IMG_4544.jpg
フォームがなかなかいい感じだと思いました(*^。^*)

そして、チームはみんなで得点を積み重ね、
15-0で完封勝利!
正月早々気持ちのいい勝利、次もみんながんばれ~(*^^)v

追伸・・・
帰宅後、Rはまたもやバタンキュウ。
しんどいよねぇ、辛いよねぇ、
ほんっと、時差ボケが早く治るといいね。がんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年01月01日 (水) | Edit |
明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします(*^^*)
201401020541102d3.jpg
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ