2014年03月30日 (日) | Edit |
昨晩遅く、全国大会開催地の軽井沢から、
息子たちよりひと足早く帰宅しました。
大阪選抜の結果は1勝2敗で予選リーグ3位、
目標の決勝リーグ進出は果たせませんでした。
息子たちは、今日の決勝トーナメントのレベルの高い試合を観戦し、
家路に着く予定です。
大きく、すばらしい経験を胸に帰って来ることでしょう(*^。^*)

さて、そんな全国大会、第9回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会、
息子たちのがんばりはどうだったのでしょうか(*^。^*)

■2014年3月26日(水)
各選抜チームの公式練習日でした。
大阪選抜は、一つ前の練習枠の札幌選抜さんと練習試合をしました。
練習試合は夜8時、朝4時起きと約7時間のバス移動でしたが、
息子たちは疲れも見せずがんばってました。
IMG_4874.jpg
練習試合とはいえ、北海道のチームが相手だけに緊張感が高まってました。
しかし、強豪北海道のチームに勝ちたい!
そんな気持ちがプレーに見て取れました。
結果はなんと1-4で勝利!
練習試合ですが自信に繋がる1勝となりました。
IMG_4877.jpg

■2014年3月27日(木)
予選リーグがスタートしました。
まずは、大阪選抜チームの記念撮影(^^♪
こういう集合写真は、見てるほうも身震いします。
息子たちは、大阪代表の一員なんだと。
IMG_4887.jpg
第1戦目の対戦相手は、愛知選抜さんでした。
シーズン終盤にきて、勢いの止まらない中日ジュニアさんが中心のチーム、
約1ヶ月前の練習試合では負けているだけに、
リベンジを果たしたい大阪選抜でした。
IMG_4889.jpg
試合開始早々から、みなの動きが固い・・・
相手のスピード、勢いに押され、思うようにいかない試合展開。
動きを取り戻すもなかなか波に乗れないまま1-3で負けました。
Rも得点を奪うことができず、悔しい敗戦となりました。

■2014年3月28日(金)
昨日の1敗で目標達成は厳しいものとなりましたが、
気を取り直して予選リーグ2戦目を戦いました。
対戦相手は、中四国選抜さんでした。
IMG_4901.jpg
昨日の悔しさをバネに、Rはがんばりました。
IMG_4904.jpg

点差がついたところで、4セット目のJも出場を果たしました。
IMG_4915.jpg
うれしかったね~。
この大舞台の一瞬一瞬を大事にかみしめてプレーできたかな?
IMG_4910.jpg
結果は、15-0で完封勝利でした。
8人の選手がゴールを決め、
みんなで勝ち取った、うれしい1勝目となりました。

■2014年3月29日(土)
予選リーグ最終日、対戦相手は帯広選抜さんでした。
決勝トーナメント常連のチーム、
毎年ほとんどが北海道のチームなので、
めちゃくちゃ強い相手です。
どこまでくらいついてくれるか!が親としても楽しみの1戦でした。
IMG_4928.jpg
失うものはない選手たち、
ここへきてやっといい動きが出始めました。
強敵相手にみんなのがんばる姿を見て、
1P目からウルッときてしまいました。
2P終盤まで0-0となんとかくらいついていましたが、
一瞬の隙をつかれ立て続けに3失点・・・強いチームは違う。
Rも守りに攻めに必死にがんばりました。
IMG_4936.jpg
Rの得点チャンスも惜しい場面が数回、
さすがの守備でなかなかゴールを割ることができませんでした。
しかし、チームメイトの得点で、3Pに4-2と追いすがり、
最後まであきらめない大阪選抜の姿を魅せてくれました。
IMG_4931.jpg
最後は突き放され、結果は2-6でした。
負けましたが、みんなのがんばりはすばらしかった!!!
今大会準優勝チームの帯広選抜さん相手に、ここまで戦えたのですから(*^^)v
Rが上のレベルで戦えるようになるにはまだまだ練習が必要ですが、
今持てる力は出し切れたのではないかと思います。


大阪選抜の選手たち、お疲れ様でした。
今晩帰宅予定の選手たち、
RとJが帰ってくるのが楽しみです♪
早く逢ってがんばった話を聴きたいなぁ。
遅い時間なのでたぶんバタンキューだろうけど・・・(^_^;)


さて、次はいよいよ所属チームのシーズン集大成、
シーズン最後の大会の西日本大会です!
選抜メンバーは、全国大会の経験をしっかりプレーに活かせるよう準備して、
クラブチーム西日本一を目指してがんばって欲しいと思います。


まずは、ゆっくり休んでね~。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年03月23日 (日) | Edit |
今日は息子たち、
今シーズン最後のアイスホッケー練習日でした。
選抜による全国大会が今月27日から、
そしてクラブチーム西日本一を決める西日本大会が4月2日から、
持てるすべての力を出し切るときがいよいよ近づいてきました♪

今日は大阪選抜チームの練習でした。
全国の強敵にどれだけ立ち向かえるのか、
思いっきりぶつかってきて欲しい!!!

IMG_20140323_200607.jpg

長男Rは、背丈は結局グンと伸びませんでしたが・・・(^_^;)
ひとつ技を除いては、ひとくぎり心の中で準備ができたようです。
小学生最後、一昨年、昨年の経験を活かし、
副キャプテンとしてチームを引っ張っていって欲しいと思います。

IMG_20140323_203406.jpg

次男Jにとっては、初めての全国大会!
初めてのことだから、テンションがあがるね。
全国のすごい選手たちを間近で見て、
いい刺激を受けて帰ってきて欲しいと思います。

今日、息子たちはチームおそろいの
大阪選抜キャップを手にしました。
IMG_4846.jpg
かっこいい~♪

がんばれ!大阪選抜!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年03月21日 (金) | Edit |
先週末、体調不良でダウンしたR・・・
インフルだったのでした(>_<)
全国大会前のこの大事な時期に練習ができない、
本人が一番辛かったことでしょう。

1週間の辛抱の末、
仕事で見に行けなかったのですが、
今日はやっと練習に参加できたようです。
完全復活でよかったなぁ。

しかし、病み上がり。
細かい感覚があんまりあかんかったと。
ずっと寝てたから、
思うように動けなかったのでしょう。

とは言え、本番前の練習も残すところ1回!
できるところまで準備して、大会に臨みなよ(^_-)-☆
がんばれー!!!


とにかく、復活できてよかった!
Jにうつらなくてよかった!
そして、自分たちにもうつらなくてよかった(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年03月16日 (日) | Edit |
小学生の全国大会まで、
もうあと10日ほどですね。
今日は、京都滋賀選抜さんとの練習試合がありました。
本番に向けて、最後の実践での調整ですね。

ところがなんと!
長男Rは体調不良により自宅でお留守番でした。
卒業式も終わり学校に行かなくなったことで、
張り詰めていたものがなくなったからかな。
試合には出たかったでしょうが、
“今は休め”って神様が言ってくれてるのでしょう(^_-)-☆

というわけで、今日のJは・・・
氷の上に立てる時間はほんのわずか、
出たらもう必死のパッチでやるしかありません!
あ、“必死のパッチ”って大阪弁やということを今日初めて知りました(^_^;)

もとい、大きい選手を相手に、よくがんばりました。
IMG_4836.jpg

IMG_4838.jpg

ディフェンス、上手になってるなぁと思いました。
体格差で吹っ飛ばされてましたが、
相手の動きを止めるシーンがチラホラ見られました。
でも、もっともっと練習しないといけないねぇ。
まだ練習も数回残っています。
しっかり練習しようね~(^_-)-☆

Rも早く、風邪治せよ~(^_-)-☆

がんばれ!大阪選抜!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年03月12日 (水) | Edit |
今日、長男は卒業式を迎えました。
もう小学校卒業か、早いな・・・
sotsugyou.jpg

高学年になってからは、
参観で学校に行っても次男のほうばかりでしたので、
しばらく見ていなかったクラスメイトの顔を見て、
みんな小さかったあの頃そのまま大きくなっていてびっくり(*^。^*)

6年間1クラスでずっといっしょだったおともだちは、
いろんなことを共に経験した本当にたからものやね。
中学は離れ離れになってしまうけど、
きっと、ずっと、いいおともだちでいることでしょう。

卒業式は、やはりグッとくるものがありました。
息子のがんばりを知っているから・・・
何はともあれ、無事にこの日を迎えることができて
本当によかった。

今日はとびっきり最高の笑顔の長男でした。
卒業、おめでとう(*^。^*)

IMG_4754.jpg
アイスホッケーで培った、深~いお辞儀♪よかった!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年03月11日 (火) | Edit |
先週の全国大会の組合せ発表に引き続き、
4月におこなわれる西日本大会の組合せも決まりましたね。
高学年のメンバーは、この西日本大会が
シーズン最後の大会となります。

長男にとっては小学生最後の大会、
この1年間いっしょに戦ってきたメンバーでの試合も、
あと数試合を残すのみになりました。
そう思うと、なんだかさみしいなぁ。

組合せが決まったということで、
できるだけ応援に行けるようカレンダーとにらめっこ。
仕事の段取り、うまく調整できるといいんだけど。
全国大会は、ワイルドに5連休を取ってやったぜ(^_-)-☆

あ、そうそう。
次男が最後に出場できる4年生以下の大会、
アトム杯の組合せはまだのようですね。
このアトム杯と西日本大会には、4年生はかけ持ちで参戦するので、
1日3試合とかあったりで大変なんよね~。
4年生の宿命です。
しかし、いつもの高学年メンバーでは最低学年ですが、
このアトム杯では最高学年!
がんばれー(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年03月09日 (日) | Edit |
今日は息子たちは、第7回京都アクアリーナ杯
アイスホッケージュニア交流戦に参戦してきました(*^。^*)
参加チームは毎年恒例、主催の京都ジュニアさん、中日ジュニアさん、
そして我らが柏原オークスジュニアの3チームでした。

RとJの高学年チーム、初戦の相手は中日ジュニアさんでした。
今シーズン、練習試合も含め数試合対戦していますが、
結果的には勝利しているものの、内容は負けていて・・・
いつも我らの守護神に助けられているイメージしかありません(^_^;)

そんな中日さんとの対戦では、今日も・・・
いえ、今日はさらに・・・
思うようにパスも出せず、パスを読まれ、
なかなかフィニッシュまで持っていけず、
チャンスがぐっと減っていました。
中日の選手たち、みんな上手くなってる!すごい!

そんな中、この試合でのRは・・・
もちろん!苦戦させられてました。
IMG_4714.jpg
そして、珍しく得点なし。
完璧に抑えられました。
悔しかったことでしょう。
でも、悔しかったで終わらせてはいけないよ!

そして、Jは・・・
IMG_4727.jpg
サクッと抜かれることもまだまだ多かったのですが、
相手の身体を見てディフェンスができるようになってきました。
ディフェンス時もそうですが、
パスやシュートの時も、顔を上げてプレーできるようになりたいね。

試合結果は3-3の引き分けでした。


続いて、今日の2試合目は・・・
京都ジュニアさんと対戦。
初戦とは違ってパスがまわり出す。
プレッシャーが少なかったとはいえ、
初戦のようにプレッシャーがかかるととたんにあかんくなるんで、
なんとかならないかなぁ(>_<)

この試合のRは・・・
IMG_4739.jpg
落ち着いたプレー、よく脚も動いてました。

そして、Jは・・・
IMG_4736.jpg
なんだか、ディフェンダーらしくなってきたなぁ!
思わず(自分としては珍しく)「うまっ!」って言ってしまいました。
まだまだ課題は盛りだくさんやけどね(^_-)-☆

試合結果は10-0で勝利!
1勝1分、得失点差の結果、高学年チームは優勝しました!
みんな、おめでとう~(*^^)v
そして、お疲れさまでした~。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年03月05日 (水) | Edit |
第9回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会の
組合せが決まりましたね。
大阪選抜は、予選リーグAグループ、
帯広選抜、愛知選抜、中四国選抜と対戦します。
組合せを聞いた長男は一言「やばい・・・(>_<)」

Screenshot_2014-03-05-22-38-44.jpg

やばいって・・・
どことあたったとしても、やばいんでしょうが(^_^;)
長男にとっては小学生最後の大きな大会、
悔いのないようにがんばってほしいと思います。

ところで、今シーズンの大阪選抜は6年生が少なく、
ここ数年の中では戦力的になかなか厳しいチームです。
そう考えると、大阪から北海道に飛び立った
3人の有力選手が残っていてくれたらなぁなんて思いも(*^。^*)
みんな、揉まれていい選手になっているんやろうなぁ。
軽井沢の地で、再会できたらいいね(^_-)-☆

さあ、全国大会まではあと3週間!
テンション下げてる場合ではないよ。
しっかり準備して、自信を持って戦えるように!
悔し涙を流すくらいなら、ちゃんと準備しておきなよ。
どうせなら、やりきった涙を見せておくれ(*^^)v

がんばれ、息子たち!
がんばれ、大阪選抜!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年03月02日 (日) | Edit |
今日は、朝からRはサッカーの大会へ、
Jはラグビーの大会へ行きました!
いつもなら、張り切って応援に行くはずでしたが、
日々の疲れが取れずにベッドから出られず・・・(>_<)
お留守番、、、でした。
Rは、サッカーの試合のあと、
ラグビーの試合にも参戦したそうな。
がんばるなぁ(◎o◎)

夕方からは、アイスホッケーの試合にRもJも参戦しました。
今日の試合は、大阪選抜 対 愛知選抜でした。
全国大会に向けて、いい調整ができたかな?

今日のR・・・
動けてなかったなぁ。
サッカーとラグビーの試合で疲れていたから?
そうだとしても、必死さが見れなかったのは残念。。。
気合いを入れなおさないとね!
IMG_4680.jpg

IMG_4681.jpg

IMG_4697.jpg
試合後、Rは反省しきりでした。
自覚できているならいい、
しかし、それを次に繋げられるよう、
しっかり練習しなよ~(*^。^*)

続いて、今日のJは・・・
Jは、当然ながら控え組でした。
3ピリ、3セットまわしから4セットまわしになり、
いよいよ4セット目DFとして登場!
IMG_4684.jpg

IMG_4686.jpg
わずかな出場時間でしたが、
持てる力は出しきれたかな?
ミスもしたけどガッツを魅せてくれました。
わずかでしたが、貴重な経験!
試合で使ってもらえるように、
たくさん練習をがんばりなよ~(^_-)-☆


最後に、愛知選抜の選手、保護者、関係者のみなさん、
今日は遠いところお越しくださってありがとうございました(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ