2014年05月31日 (土) | Edit |
お酒を断って、半月が経ちました。

寝酒をやめようとしただけですが、
ただなんとなく寝る前以外のお酒も飲んでいないんですね。

酒なしでは寝られない身体だったのに・・・
やればできるもんなんやね~♪

最初は眠れなくて苦しかったけれど、
最近は深い睡眠も得られるようになってきました。

よい方向に向ってきてるねー。
あとはヘルニアでお休み中の運動を、
早く再開したいなぁ(*^。^*)
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年05月25日 (日) | Edit |
今日は、高学年チームの練習試合がありました。
もちろん今日も一眼レフカメラ持参でリンクに向ったのですが・・・
メモリを家に置き忘れてきちゃいました。ショック~(>_<)

気を取りなおして。。。
今日の対戦相手は、滋賀ジュニアさんでした。
先週の中高生に続き、今日は小学生が足を運んでくださいました。
遠いところありがとうございます(*^。^*)

さて、カメラがないのでビデオカメラで動画と静止画の撮影をがんばりました(^^♪
今日のJは・・・2セット目ディフェンダーで出場!
IMG_0138.jpg
Jは、いつも試合になるまでポジションが分からないんですよねー。
ポジションが定まらないのはJだけなのですが、
センターもウィングもディフェンスもキーパーもできるのはJだけ!
レベルは低いけれど一応全部できるんよね。

IMG_0140.jpg
最近はめっきり練習を見に行くことが減ってしまったので、
しばらくぶりに見ると上手くなったなぁと思う。
少しずつ一歩一歩前進しているんだな。

IMG_0142.jpg
ディフェンダーとして、ブルーライン付近からのロングシュートは
まだまだ非力で勢いがなかったけれど、
隙をみてはけっこう積極的に攻めあがってました。

IMG_0148.jpg
今日は1得点GET(*^^)vうれしかったね~。
チームは8-2で勝利!
みんなお疲れさまでした~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年05月21日 (水) | Edit |
禁酒を始めて、1週間が経ちました。
いえ、禁酒といっても“寝酒”をやめたのです。
かれこれ15年も続いた悪しき習慣を、
どこかで断ち切ろうとは思っていました。

次の日の仕事のことを考えると眠れない・・・
お酒の力をちょっとだけ借りて眠ることを繰り返していくうち、
今や少しだけでは量がまったく足りなくなっていました。
中毒に近い・・・まだ身体が健康なうちにやめておきたい。

でもね、寝る前には身体が要求するし、
飲まなければ眠れない。
ここ最近は自己成長に向けて別のプレッシャーを自分にかけているのもあって、
この際だから寝酒を禁じるストレスをかけるくらいいいんじゃないかと、
思い切りました。

最初の2日間、正直一睡もできませんでした。
常に目の前に映像が流れている感じ。
考えごとなのか夢なのか・・・
その後、夢でうなされ起きること3日、
夢でうなされて起きるということは、浅いけれど眠っているということ。
昨日あたりは記憶にない時間もありました。
少しずつ改善してるのかな(*^。^*)

今は、寝る前に身体がお酒を要求する感覚はなくなりました。
少なくともあと2週間はこの状態が続いてくれたらなぁ(^_-)-☆
でも、お酒はやめませんよ。
寝酒をやめるだけ♪
しかしこの1週間、飲みにも行ってないので
アルコールを身体に1滴も入れてません。
これもある意味すごいな\(◎o◎)/!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年05月18日 (日) | Edit |
清々しいいい天気(*^。^*)
今日も朝早くから、Rは部活に出かけていきました。
部活のラグビーもけっこう楽しんでる様子、
地元のおともだちと一緒というのもなおさら楽しいのでしょう。
そして、身体のあちこちが痛い、痛いというくらい、
ハードな練習もがんばっているようです。

さて、今日も先週に引き続きアイスホッケーの練習試合!
部活から帰宅後ダッシュでリンクに向いましたが、
遅刻・・・すでに試合前の練習が始まっていました。
が、なんとか試合開始には間に合って、ひと安心(*^。^*)

今日の対戦相手は滋賀ジュニアさんでした。
遠いところお越しくださいました。ありがとうございます(^^♪
そして、人数が少ない我がチーム、先週に引き続き今日も
小学生2人に助っ人してもらって練習試合に臨みました。
20140518.jpg
みんな、がんばれ~(*^^)v

さて、今日のR・・・
IMG_5142.jpg
部活で練習に参加できていない影響でミスが多かったけれど、
体力はほんとついてきたなぁと思う。
必要なところでしっかり走れていたと思います。

チームの連携プレーも、
IMG_5138.jpg
先週から少し上がったかな。

積極的に攻め、
IMG_5128.jpg

中学生になって初めてのゴールを奪いました。
2ゴールおめでとう!
いいアシストも決まってよかった☆彡
IMG_5147.jpg

試合結果は、7-3で勝利!
新チーム初勝利おめでとう(*^^)v
Rは部活の疲れも見せず最後まで走りきりました。
よくがんばりました。お疲れ様!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年05月11日 (日) | Edit |
今日は中学生新チームの、初めての試合がありました。
中日ジュニアさんとの練習試合、
遠いところお越しくださってありがとうございます(*^。^*)

中学生チーム入りした長男R、
ここ1ヶ月は部活の練習でへとへとになって、
ホッケーの練習はほとんど休みました。
今日は炎天下での部活のしんどい練習、
度を越えた(^_^;)十分なアップをして試合に臨みました。
がんばれー!!!
IMG_5099.jpg

新チーム、1セット目FWで使ってもらえました(^^♪
IMG_5100.jpg

中学生クラスになると、スピードが違うね。
さらに体格の差なんて、比べものになりません。
IMG_5103.jpg

しかし、Rは意外とよくがんばってたな!
ホッケー練習は休みがちだったけれど、
部活で体力ついてきたんじゃないかな\(◎o◎)/!
IMG_5112.jpg

今日はゴールは奪えませんでしたが、
まわりをよく見たプレーができていました。
IMG_5117.jpg

試合結果は、1-2で負け。
負けましたが、Rにとっては自信がついたようです。
ビデオで振り返り、課題を見つけた感じ(^_-)-☆
とはいえ、学校と部活中心の中、
少ないオンアイスでしっかり課題をクリアしていって欲しいな(*^^)v
今日は、お疲れさま!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年05月10日 (土) | Edit |
学べば学ぶほど、
学びたいことが増えてくる。
時間の制約があるのに、
あれもこれもと増えてくる。

ふと、あの勉強していなかった時間はなんだったのか!?
と思う。

自分自身の成長の実感は、
さらなる成長へのモチベーションになる。

息子たちにも、
そんな体験を伝えられたらいいな!
やはり育児は育自、育自は育児だと思う(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年05月07日 (水) | Edit |
今日は超久しぶりに、
息子たちのチーム練習を観に行きました。
最近は仕事と勉強が忙しくてなかなか観に行けてません。
先週末の豊橋カップも観に行けなかったので、
とても残念でした。

さて練習・・・
Rは中学入学以来、
ホッケー練習をほとんど休んでいました。
部活のラグビーで体力消耗し、ホッケーに行く気力が喪失・・・(>_<)
新しい環境、勉強はまだゆるいですが、部活は朝練に放課後練習と、
もともと体力がないので毎日ヘトヘト。

IMG_20140507_200815.jpg

まぁしかし、1ヶ月も経てば慣れてきたんでしょうか!?
今日も炎天下でのラグビー練習から帰宅後、
家の前でハンドリング練習したあとホッケー練習へと向いました。
こうやって身体が大きくなっていくんやねぇ(*^。^*)

久しぶりに見たチーム練習、
低学年のメンバーが数名増えていました。
お、これで公式戦は出られそうな感じかな(*^^)v
高学年チームは大会後の練習、
Jもなかなか気合が入った練習姿を魅せてくれていました。
中学生入りしたR、今週末は練習試合です。
R自身、ホッケーの練習不足はありますが、
中学生新チームの初陣がんばれよ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年05月05日 (月) | Edit |
次男のJが、遠征先の豊橋から無事帰宅しました。
5月3日から始まった、第4回豊橋カップに参戦してきました。
仕事もあったし勉強も忙しいので応援に行けませんでしたが、
Jが5年生になって初めての大会、
新チームがどんな戦いぶりをしたのか見たかったなぁ。

結果は3位!だったそう。よくがんばったねー(*^^)v
長男Rが5年生のときの豊橋カップも3位だったな。
目指すものがあるっていいね。
来年は・・・優勝目指して!やね(^_-)-☆

Jからいろいろ話を聞かせてもらいました。
試合のビデオも少しだけ見せてもらいました。
学年上がって、センターのポジション。
まだまだできないことがいっぱいだけど、
練習して課題をクリアしていきたいね。

遠征前にJが宣言していた目標は「全4試合で2点獲る!」でした。
その結果は、なんと3得点!
目標達成できてうれしかったことでしょう。
J!がんばったな!!!

シーズン初めに個人の課題もそう、
チームとしての課題も見えたのではないかと思います。
まだまだ始まったばかり、
これからのみんなの成長が楽しみですね♪
みんな、がんばれー(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ