2014年07月30日 (水) | Edit |
選考落ち、負けず嫌いの彼にとっては
表には見せませんでしたが、
悔しかったことでしょう。

次、がんばれよ、と声はかけたけれど
それ以上話したわけでもありません。

でも、そんな声をかける前から、
彼はもうすでに前向きでした。

机の上に置かれていたメモ、
「毎日、やろう!!」
IMG_20140730_205755.jpg
裏面には、毎日やるトレーニングメニューが書かれていました。
ランニング、ダッシュ、ハンドリング、シュート・・・

そんな健気な気持ちに、
我が子ながらまっすぐ育っているなぁと・・・
いや、アイスホッケーが大好きなんよね。
ほんと、嫌になるまでやったらいいと思います。

これからも、見守っていきます。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月30日 (水) | Edit |
U-16トライアウトの結果が届きました。

残念ながら、長男は選考されませんでした。
そこまでの実力がなかったってことやね。

次、がんばれよ。

悔しさは、氷の上で晴らせばよい(*^。^*)
そのために何が必要か、自ら考え行動すればよいのです。


そうそう、チームメイトの同級生が選ばれた。
誇らしい。
がんばって欲しいな(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月27日 (日) | Edit |
今日は、兄弟2人とも練習試合、
高学年クラス、中学生クラスにそれぞれ参戦してきました。
今日の対戦相手は、今シーズン初対戦の
カイザースジュニアさんでした。

まずは、高学年チームの試合。
ここのところポジションはDFに落ち着いていたJでしたが、
今日はなんとFW・・・
久しぶりのFWでなんだかぎこちなかったなぁ(^_^;)
IMG_0641.jpg

しかし、徐々に慣れてきて1ゴールGET!
サイドからのパスをワンタイムショット、決まってうれしかったねぇ。
IMG_0639.jpg

このままFWで最後までいくのかと思いましたが、
3ピリはDFになりました。
やっぱりディフェンスかぁ。
いつものポジション、しっかりと守りました(^^♪
IMG_0642.jpg

試合は、6年生たちが得点を積み重ね、
10-1で勝ちました。
Jはうれしい1ゴールとアシストも1つありました。
お疲れさまでした。。。


続いて、中学生チームの試合にRが参戦してきました。
カイザースさんの中学生メンバーは、
大きな選手が多いんですよね。うらやましいなぁ。
IMG_0652.jpg

大きくてスピードの速い相手に対して勝ち目のないRは、
パスで攻めてました。
トライアウトでの経験で、速いスピードに少しは慣れたのか、
いい連携を魅せていました。
IMG_0654.jpg

今日のRはゴールを奪えませんでしたが、
アシストが4つありました。
ワンタイムでいいアシストパスが出せていました。
IMG_0655.jpg

試合結果は、8-3で勝ちました。
1年生たちのがんばりが最高~(^_-)-☆
IMG_0666.jpg

中学生のみんなも、お疲れさまでした。。。
2014年07月26日 (土) | Edit |
ここのところ、異様に暑い(>_<)
先週熱中症になった長男、なんとか復活しました。
そんな長男Rは、
U-16 WESTブロック トライアウトの最終日でした。
場所はひょうご西宮アイスアリーナ・・・
西宮だし会社から近いやーなんて会社帰りに立ち寄ったのだけど、
けっこう遠い!電車で行くところではないな(^_^;)

さて、Rが初挑戦のトライアウトも2回目、最終日・・・
IMG_20140726_204350.jpg

IMG_20140726_210306.jpg

IMG_20140726_210357.jpg

IMG_20140726_210827.jpg

今ある力は出せたんじゃないかな。
いい部分も、悪い部分も。
次のステップへ、まずは結果を待つのみです。
次でさらなるいい経験が積めるよう、
お祈りしときます(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月20日 (日) | Edit |
今日は、息子たちの練習試合がありました。
対戦相手は、名古屋サウスさん。
遠いところお越しくださいました。
ありがとうございます(*^。^*)

まずは、高学年チームの試合でした。
名古屋サウスさんは黄色のユニフォーム、
色がかぶっているので練習着での試合でした。
IMG_0553.jpg

ここ最近はディフェンスのポジションが定着してきたJ・・・
今日は遠目からのシュートが2本決まりました。
うれしかったねー♪
IMG_0562.jpg
チームは19-2で勝利!


続いて、中学生チームの試合がありました。
昨日の部活で熱中症気味のR、昨晩はホッケーのトライアウト参加で
就寝時間が日付をまたいだ上に嘔吐しておりましたので、
今日のRは少々グロッキー・・・
IMG_0570.jpg

でしたが、そこそこがんばっていたように思います。
Jと同じくRも2ゴールGET!
連携も試合を重ねるごとに少しずつよくなってきている気がします。
IMG_0579.jpg
試合結果は、12-0で勝利!
中学生チームは今シーズン初完封かな!?
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月19日 (土) | Edit |
今日は、Rが「Jアイスジュニア U-16 WESTブロック トライアウトセレクション」に
参加するので仕事帰りに観に行ってきました(*^。^*)
IMG_20140719_225840.jpg

トライアウトはマッチ形式、
チームメイトの1年生4人は同じチームで、
3年生チームに挑んでました。
IMG_20140719_225858.jpg

初めての挑戦、
1年生にとってはなかなかハードでしたね。
3年生との体格差、スピード・・・
まだまだなレベルだと、刺激になってよかったんじゃないかな(^_-)-☆
IMG_20140719_225902.jpg

今日1回目を終えて、R自身思うところは多々あったでしょう。
トライアウトは、来週あともう1回あります。
まずは、選考されるよう全力でがんばらなきゃね(*^^)v
ふぁいっとー!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月14日 (月) | Edit |
昨日は、嫁さんの誕生日でした。
いつもありがとうの気持ちをこめて、
希望を聞いて焼肉をプレゼントしました。

今日、臨海学校からJが帰宅しました。
さっそく兄弟喧嘩、うるさい(^_^;)
でも、こうでなくっちゃね。
で、Jからのお土産、
IMG_20140715_002644.jpg
うれしいなぁ。。。

ありがとう(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年07月13日 (日) | Edit |
昨日から、次男のJは臨海学校に行っております。
家の中が静かでよいです(*^。^*)
時間の問題ですが、もう明日には帰ってきます。。。

さて、今日もホッケーネタ。
中学生チームは、昨日のハードな日帰り遠征試合に続いて
今日はホームリンクで練習試合がありました。
対戦相手は、京都ジュニアさんでした。

昨日の試合の出来がみんな悪かったからと、
まず行われた高校生の試合に中学生メンバーが全員参加することになりました。
IMG_0521.jpg

IMG_0511.jpg

IMG_0508.jpg
試合結果は、0-9で負け(>_<)

続いて、Rの本来カテゴリー中学生クラスの試合。
IMG_0529.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0539.jpg
昨日の試合、今日の高校生の試合で、
スピードに目が慣れたのでしょうか。
よく動けていました(*^。^*)
試合結果は、14-1で勝ち。
Rは5G2A

2日間にわたる試合、みんなお疲れさまでした(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月12日 (土) | Edit |
今日は、中学生チームが岡谷交流戦に参加してきました。
長野までの往復740km日帰り遠征、
親子ともどもハードで充実した1日になりました。

さて、そんな今日の交流戦、
息子たちは主催のやまびこバスターズさんと2試合を戦ってきました。
初めての対戦、さすが強いチームは違う!
スケーティングのスピードの違いに圧倒され、
ピンチが続きました。

そんな中、今日のRは・・・
IMG_0437.jpg
スピードにはかなわないので、
パスで攻めの形をつくってました。

IMG_0440.jpg

IMG_0459.jpg

IMG_0483.jpg
相手に攻められまくってはいましたが、
これまであまり見たことのない、いい形で得点が獲れていました。

試合結果は、1試合目5-4で勝ち、2試合目は2-5で負けでした。
Rは2試合で3ゴール1アシスト、
しかしRにとっては完全に走り負け、スピード負けでしたね。
強い相手にいい経験になったことでしょう。

IMG_0488.jpg
そして今日は、いつものウィングに加えて、
センターもディフェンスもプレーし、
セットの組み換えがあったり、
これまたいい経験になったことでしょう。


いやーそれにしても、日帰り関西⇔信州の往復は身体に堪えますね。
子どもたちはほんとお疲れ様でした。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月06日 (日) | Edit |
今日は息子たちのアイスホッケー練習試合、
高学年チームに引き続き中学生チームの試合がありました。
今日の対戦相手のGANBAXジュニアさんとは、
Rにとっては2年ぶりの対戦、小学生のあの時は負けでしたが
今日はなんとかくらいついて欲しいなぁ(^_-)-☆

そんなR、昨日靴を新調(^^♪
お店では、「怪我するよ!」と注意されるほど小さいまま履き続けていたので、
新しい靴は一気に2cmアップ!
やはり、今日は滑りにくそうにしていました(>_<)
しかし痛がっていたわけではないけれど、
ここは早く気づいてあげないといけなかったね。
ごめんよ、R。。。
IMG_0397.jpg

さて試合のほうは・・・
GANBAXジュニアさんは大きい選手が揃っていて、
スピードが速い!!!すごいなぁ。
そんな大きな体格とスピードに対してRは必死のパッチでがんばりましたが、
IMG_0400_1.jpg
ほとんど何もできずでした(~o~)
チームも攻めが単調になり、失点を重ねていく・・・

試合終了間際にRが一矢を報いましたが、
IMG_0405_1.jpg
試合は1-6で負けてしまいました。
完全な力不足、力負け、
この悔しさをバネにどれだけがんばるかやね。
しっかり練習しなよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月06日 (日) | Edit |
今日は息子たち、
アイスホッケーの練習試合がありました。
今日の対戦相手は、今までほとんど対戦したことのない
GANBAXジュニアさん!兵庫からお越しいただきました。
ありがとうございます(*^。^*)

さて、まずは高学年チームの試合がありました。
Jにとっては初めて対戦する相手、
今日のJは・・・
お休みの選手が数人、ディフェンダーで出ずっぱりでした(^_^;)
IMG_0350.jpg

出ずっぱりで使ってもらえるということは、
今日は主力メンバーになるためのアピールチャンス!
IMG_0362_1.jpg

攻める姿も魅せてくれましたが、
残念ながら得点は奪えずでした。
IMG_0385.jpg

肝心の守備のほうは、
よかったとは言えませんが、ある程度落ち着いてできていたかな。
最後までよくプレーしたと思います。
IMG_0371.jpg

チームは9-1で勝ちました。
今日はメンバーが少ない中、みんな最後までよく走りました。
お疲れさまでした(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年07月04日 (金) | Edit |
もう7月・・・

そういえば、今年は朝晩が比較的涼しいですね(^^♪
まだ、エアコンのお世話になっていないです。
例年だと7月を待たず我慢できずにって感じでしたので、
快適に過ごせていい感じです(*^。^*)

さて、長男Rは中学に入って3ヶ月、
勉強に部活にとがんばっている様子です。

最近は、自分も仕事に勉強にと忙しいので、
息子と接する時間が昨年までと比べるとグンっと減りました。
部活で身体が痛いと言って休みがちだったアイスホッケーも、
練習に参加できるようになったようです。

そんな成長中のRですが、
最近声が低くなってきた!?

気のせいかもしれませんが、
そんな気がします(*^。^*)

確実に、成長しています。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児