2014年11月30日 (日) | Edit |
今日は、小学生大阪選抜チームの練習試合がありました。
先日の選考会で選抜されたメンバーの初練習が、
なんといきなりの練習試合でした。
IMG_1539.jpg

大阪選抜メンバーのJは、
朝からのラグビーの試合を終えて
ダッシュでリンクに駆けつけました。

対戦相手は、京都滋賀選抜さん!
12月末に、全国大会に向けた予選で対戦する相手です。

Jはディフェンス、#12!
昨年の長男Rの番号を引き継ぎました(*^。^*)
IMG_1597.jpg

ラグビーの試合は、3試合とも後半しか出ていないので、
Jは疲れもなくそこそこ走れていました。
IMG_1636.jpg

ラグビー同様、アイスホッケーも
なかなか積極的なプレーができるように
なってきたんじゃないかな!?
IMG_1594.jpg

大阪選抜始動!!!
チームの連携としては、当然ですがまだまだこれからって感じでした。
これからの選抜メンバーでの練習を重ねるごとに、
チーム力が高まるといいね。

がんばれ、大阪選抜(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年11月30日 (日) | Edit |
今日の昼間は暑いくらいの陽気で、
気持ちよかったですね。
そんなすばらしい晴天のもと、
Jが「第27回高槻ラグビーカーニバル」に参戦してきました(*^。^*)

いつものごとく、
Jはサブメンバーで後半のみの出場でしたが、
よくがんばっていたと思います。
IMG_1506.jpg

IMG_1523.jpg

IMG_1526.jpg

IMG_15251.jpg

今日の3試合、
いろいろポジションが変わって
ハーフ、センター、ウィング・・・
なんだかポジションが定まらない。
この感じ、アイスホッケーと一緒だ(^_^;)
ホッケーはやっとDFが定着したけど。。。

試合結果は、3戦全勝!
みんなおめでとう。
大和郡山7-1京都西B
大和郡山14-0芦屋A
大和郡山6-0高槻
5年生チーム強い!!!

Jも少しずつ積極的なプレーができるようになってきました。
次もがんばれ(*^^)v
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2014年11月26日 (水) | Edit |
今日は、次男Jと一緒に晩御飯を作りました。

メニューは、次男が食べたいと言うので、
チャーハンとホイコーロー(*^。^*)

手順だけ説明して、作業はほとんどJがこなしました。
見た目はあまりよくなかったので画像はなし。
でもね、めちゃくちゃおいしくできあがりました~(^_-)-☆

包丁さばきは危なっかしいところもありましたが、
炒める姿はかっこよかった~!!!
料理の画像がないなら、
その姿、残してあげたらよかったのに~と自分につっこむ。

また一緒にやれるから、また今度☆彡
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年11月25日 (火) | Edit |
来月に迫った、
第23回近畿小中学生アイスホッケー競技会の
組合せが決まりましたね。

滋賀ジュニアさんのHPに出ていました。

シーズン中盤での、関西では大きな大会です。
みんな、がんばって欲しいなぁ(*^。^*)

小学生チームは、前年は長男Rたちが優勝でしたのでシード、
会場の滋賀まで遠いので、
超早起きでの試合がないのはありがたいです。
親も大変だからね・・・(^_^;)
初戦は、カイザースジュニアさんと臨海ジュニアさんの勝者との対戦。
J、がんばれよー(^_-)-☆

中学生チームもスケジュール的には、ホッとしたのですが。。。

それより何よりも、せっかくの新しい中学生カテゴリで、
Rが試合に参戦できるかどうかが微妙なところ。
ギプスが取れるかどうか、
骨がつながっているかどうか、
週明けの診断がどうなるか・・・

人数が厳しいので、チームに迷惑がかからないよう
参戦できればいいのですが・・・
参戦できてもしばらく練習休んでたから、
思うようなプレーができないだろうけど、
とにかく早く治ってくれーって親子共々切なる思いです☆彡

R、早く治せよー。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年11月24日 (月) | Edit |
世間は3連休の最終日か・・・
通勤電車は通勤客もおらず、
連休最終日だからか旅行客も少なく、
今日は快適な通勤でした。
毎日こんなだったらいいのに(*^。^*)

さて、今日は筋肉痛・・・
昨日のみかん狩りで重いみかんを運んだから、
ではなく。。。

帰りに立ち寄った道の駅には大きな池があり、
その周りに遊歩道があったのでした。
そこで長男Rからの提案が、
「5周走って勝負しよう!!!」なのでした。
小学生だった昨年まで、走りでは負けたことがなかったので、
ええよ!とひとつ返事で勝負したら・・・
20141123.jpg

1周約200メートルを5周、1kmの勝負はきつかった(>_<)
最初の2周はついていけたけど徐々に離されていき、
息子がゴールしたときには半周の差約100メートルも
差がついてしまいました。

悔しかった・・・

中学生になりひとまわり大きくなり、
部活のラグビーとアイスホッケーで鍛えられた脚力に、
もう勝ち目はありませんでした。
息子が父親の背中を追いかけるのはもう終わり、
息子の背中が遠ざかっていくのを見ているしかないのですね。

しかし、勉強は・・・
まだ負けるわけにはいきません!!!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年11月23日 (日) | Edit |
今日の昼間はポカポカ陽気で、
気持ちよかったですね(*^。^*)

そんな風もない穏やかな陽気の中、
今日はみかん狩りに行ってきました。
毎年恒例なので・・・
子どもたちも手際がすばらしかった。

IMG_1462.jpg

ほんま息子たち、頼もしい。。。

IMG_1464.jpg

帰りはいつもの道の駅で、
泉州野菜料理のバイキング。
おいしい料理をたらふく食べて、お腹がパンパン!!!
ごちそうさまでした~。
そして、お疲れさまでした~(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年11月22日 (土) | Edit |
アンガーマネジメントって、
息子の小学校でそれを取り入れた教育研究を
一時期されていたので、言葉だけは知っていました。

実際に内容を学ぶと、
自分にとっては今さらと思う部分が多く、
かつての自分の心の癖が今は変わったのだと、
確信に至りました。

今さらと思う部分が多かったのは、
“事実はひとつ、考え方はふたつ”
“目の前に起こる全てのできごとは必然”
という考えのもとに陽転思考を続けていたからだと思います。
怒ったり、イライラする理由がほとんど生まれなくなっていました。

とはいえ、完璧な人間ではありませんので、
イラっとくることもあるわけで・・・(^_^;)
自分の中での分析では、
ジコチューなひとが苦手なんですね。
そういう人に対してはかわいそうなひとだなぁと、
自分の中でイライラを抑えていましたが、
それも対処方のひとつだそうです(*^。^*)

それでも、その苦手な原因は、
“自分のことばかりを優先してはいけない。”
“他人の気持ちを察するべきだ。”
というコアビリーフが自分の中に存在していて、
その価値感による判断でイライラが起こってしまうんですね。

では、正しい価値感って一体何なのだろう!?と思ってみたり、
何を基準に判断すればいいのだろうと考えてみたり、
今さら、とは思ったものの、
いろいろと考えることが多くありました。

で、今日至った自分の結論は・・・
IMG_20141122_224942.jpg
価値観はひとそれぞれ、正しいとかそういうものではないんですね。
怒りやイライラの原因は、自分の価値観というモノサシで見てしまうからです。
カルシウム不足では、決してありませんよ。
画像は、骨折した息子用のサプリです・・・(^_^;)
先日ブログで書いた記事に行き着きます。

自分の思い通りにいかないからって、怒ったりイライラしているひとへ。
自分が変わらなければ、相手は変わりませんよ(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年11月19日 (水) | Edit |
ダルビッシュ有さんと山本聖子さんの
オープン交際宣言のニュース、
これそのものは特に興味はないんですけど・・・

誰かの発言に対するダルビッシュ有さんの発言、
「価値観の押し付けは良くないと思います。」

いいねぇ。

ひとそれぞれ、
それぞれの経験で、これまで生きてきましたからね。
だからそれぞれの正しいを持っているんです。
だからって、それをひとに押し付けるのってダメだと思うんですね。
同感です(*^。^*)

それって、結婚してからやっと気づきました(^_^;)
価値感って、やっぱり違いますもんね!!!
だから、合わせたらいいんです。

いつまでたっても学ぶことばかりですが・・・
でも価値感ってすぐ変わっちゃったりするよねー。
シンプルなようで、難しいなぁ\(◎o◎)/!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年11月16日 (日) | Edit |
今日は、大阪選抜メンバーの選考会最終日でした。
選抜メンバー入りを目指して、
Jががんばってきました(*^。^*)

今持てる力を発揮できたでしょうか!?
IMG_20141116_200028.jpg

結果は・・・
IMG_20141116_200103.jpg

選抜されました!
おめでとう(*^^)v

まずは、来月の関西ブロックの予選大会を戦います。
予選大会で勝てるように、試合で使ってもらえるように、
練習がんばらなきゃねー(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年11月15日 (土) | Edit |
親指剥離骨折という怪我中の長男R、
年内一杯は怪しいそうで・・・

楽しいはずのアイスホッケーやラグビーが、
できないという辛い日々を過ごしております。

過去の栄光で気晴らしでもしぃ!
小学2年生時代の、ゴール集。。。


今と同様、スケートはやっぱり遅かったなぁ。
しかし、完全に顔を上げたプレー、
狙ったところにシュートを打てるところはすごかったな!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年11月13日 (木) | Edit |
今日は、小学生大阪選抜チームの
選考会がありました。
5年生のJが選抜メンバー入りに挑戦です♪

IMG_20141113_202219.jpg

選抜メンバー入りを目指す大阪の選手たち、
今年はどんなチームになるのかな?
今年の印象は、全体的には昨年と同様になかなか厳しい印象でしたが、
これからグンっとスキルも身長も伸びて欲しいなぁ。

もちろんJも!

2回目、最終回の選考会は週末日曜日、
今日の様子ではもっとやれたんじゃないかな?
全力を出し切りなよ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年11月12日 (水) | Edit |
長男の修学旅行の案内が届きました。
行くのは3年生になってからだけど・・・

沖縄か、ええな(*^。^*)

ところで、自分が中学のときは、
東京ディズニーランドやったな。
スペースマウンテンができたてやったころ。

で、「北海道がよかった。」と息子。
ホッケーできるから、ってなんでやねん!
修学旅行でスケート場に行くわけないでしょ。

でも、沖縄にもスケート場があるんやってね。
前に沖縄のチームの方からコメントもらった記憶があります。
もちろん、スケート場に行くプランはないけどね(^_^;)

沖縄に行くのもいいけど、
修学旅行ってテンションあがるよねー。
青春時代、思い出すな。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年11月09日 (日) | Edit |
いつも日曜日と言えば、
掃除、洗濯に息子のフリスケの送迎・・・

そう、ホームリンクはすでに一般営業が始まっています(*^。^*)

怪我中の長男、
ホッケーができないのでスケーティング練習だけでもね・・・
でも、練習がんばってんのかなぁって感じですが。。。

ところで、今週末の軽井沢少年中学生大会で、
臨海ジュニア中学生チームが3位になったって!
すごいね~(*^^)v

大阪のがんばり、ほんとすごいなぁと思います(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年11月05日 (水) | Edit |
一週間前、長男が部活で負傷・・・

左手親指付根の剥離骨折。
レントゲン見たけど、ほんま剥がれとった(>_<)

しばらくギプス生活です。
IMG_20141105_223837.jpg

ラグビーもアイスホッケーもお休み。。。
でも、走るだけならできるよね!!!

大好きなラグビーとアイスホッケーができなくてつらいけど・・・

トレーニングはがんばれよ~(^_-)-☆
やること、できることはいっぱいある!!!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2014年11月02日 (日) | Edit |
今日は、J-ICE U16ディビジョンのプレイオフの試合を
観に行きました(*^。^*)
今宵はCentral DivisionとWest Divisionの優勝チーム同士の対戦、
もちろん応援は息子たちの所属チームから2人選出されている
Westチームの応援です。

IMG_20141102_201034.jpg

さすが、上手な選手が集まった試合はおもしろい!
いい試合を見せていただきました。
何しろみな速い!
そして、ちょっとしたミスが一瞬にしてピンチになる。
相手のミスをどれだけチャンスにできるか、
そのチャンスをどれだけものにできるか。

微差の積み重ねだなぁ・・・

来年は、Rもこの舞台に立てるといいね。
チャンスはあと2年もあります。
がんばりなよ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ