FC2ブログ
2014年11月22日 (土) | Edit |
アンガーマネジメントって、
息子の小学校でそれを取り入れた教育研究を
一時期されていたので、言葉だけは知っていました。

実際に内容を学ぶと、
自分にとっては今さらと思う部分が多く、
かつての自分の心の癖が今は変わったのだと、
確信に至りました。

今さらと思う部分が多かったのは、
“事実はひとつ、考え方はふたつ”
“目の前に起こる全てのできごとは必然”
という考えのもとに陽転思考を続けていたからだと思います。
怒ったり、イライラする理由がほとんど生まれなくなっていました。

とはいえ、完璧な人間ではありませんので、
イラっとくることもあるわけで・・・(^_^;)
自分の中での分析では、
ジコチューなひとが苦手なんですね。
そういう人に対してはかわいそうなひとだなぁと、
自分の中でイライラを抑えていましたが、
それも対処方のひとつだそうです(*^。^*)

それでも、その苦手な原因は、
“自分のことばかりを優先してはいけない。”
“他人の気持ちを察するべきだ。”
というコアビリーフが自分の中に存在していて、
その価値感による判断でイライラが起こってしまうんですね。

では、正しい価値感って一体何なのだろう!?と思ってみたり、
何を基準に判断すればいいのだろうと考えてみたり、
今さら、とは思ったものの、
いろいろと考えることが多くありました。

で、今日至った自分の結論は・・・
IMG_20141122_224942.jpg
価値観はひとそれぞれ、正しいとかそういうものではないんですね。
怒りやイライラの原因は、自分の価値観というモノサシで見てしまうからです。
カルシウム不足では、決してありませんよ。
画像は、骨折した息子用のサプリです・・・(^_^;)
先日ブログで書いた記事に行き着きます。

自分の思い通りにいかないからって、怒ったりイライラしているひとへ。
自分が変わらなければ、相手は変わりませんよ(^_-)-☆
スポンサーサイト



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ