2014年12月29日 (月) | Edit |
アイスホッケー全国大会に向けた関西ブロック予選、
今日は最終戦でした。
大阪選抜に対する今日の相手は、兵庫選抜さんでした。

試合開始早々から大阪ペースで試合が進み、
得点を重ねていきました。
危ないシーンもほとんどなく、
試合結果は9-0と完封勝利!
全国大会の出場権を獲得しました(*^^)v

祝!全国大会出場決定!
大阪選抜のみんな、おめでとう(*^^)v


さて、今日のJは・・・
2セット目のディフェンスで使ってもらいました。
前の試合では、3セット目に落とされてもおかしくない
内容だっただけに本人もホッとしたかな(^_^;)
IMG_2030.jpg

今日は昼寝を5時間したし、アップもしっかりしたので、
動きは悪くなかったな。
IMG_2033.jpg

多少は余裕を持って守備ができていたように見えました。
IMG_2050.jpg

スキルはこれから練習して上げていかないといけないね。
全国行けば、ミスは命取りやからね。
IMG_2055.jpg

課題は練習で克服するとして・・・予選大会お疲れさまでした(^_-)-☆


全国大会出場を決め、これで一旦大阪選抜は解散です。
全国大会は3月、本戦に向けた選考会は来月末、
またライバルとの選抜争いです。
がんばって選抜入りを果たして欲しいと思います。
J、がんばれよ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年12月27日 (土) | Edit |
小学生のアイスホッケー全国大会に向けた、
関西ブロックの予選大会が始まりました。
初戦の対戦相手は、京都滋賀選抜さんでした。

今日のJは・・・
IMG_1934.jpg

2セット目のディフェンスでした。
IMG_1941.jpg

大きくてスピードのある選手にはまったく対応しきれず・・・
IMG_1958.jpg

いつものガッツもいまひとつでした(>_<)
IMG_1985.jpg


試合結果は、8-1で勝利!
まずは初戦勝利おめでとう(*^^)v

次戦は明後日、兵庫選抜との対戦です。
大阪選抜がんばれ!!!
Jは今日の反省を次に生かして、
気持ちの入ったプレーを魅せてくれよ~(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年12月24日 (水) | Edit |
あまりにも忙しくて、
クリスマスイブであることをすっかり忘れていました(>_<)

仕事休みとはいえ、
朝から昼過ぎまで掃除洗濯、
散髪行って
夕方からは年賀状づくり・・・

年賀状は、今回は息子たちそれぞれ自分仕様のものを
つくりたいというので、写真選びからデザインまで
それぞれでやったのでなかなか大変でした\(◎o◎)/

今年はクリスマス気分がまったくなく、
ああ・・・今夜は絶対にサンタさん来ないな。
ごめん!!!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2014年12月23日 (火) | Edit |
今日は早朝から名古屋へ!!!
長男Rの遠征といえばこれまでアイスホッケーでしたが、
今日は部活のラグビーでの遠征でした。
でも、名古屋って近い(*^。^*)
車で片道150km、約2時間弱で着いてしまいます。

さて、中学生ラグビーの試合を観戦するのは今日が2回目。
小学生と違ってグラウンドを目一杯使うので、写真が遠いんですね。
アイスホッケーのようにいかず、望遠が届かなくて悪戦苦闘でした(>_<)

で長男R・・・今回は比較的試合に出させてもらえたようです。
1年生は上級生への水運び係がおもな仕事ですが、
全5試合のうち2試合をスタメンフル、2試合途中出場、1試合ベンチでした。

IMG_1873.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1883.jpg

今日は、ウィングとフルバックのポジションをさせてもらってました。
ラグビーのことはまだもひとつよくわかっていませんが、
大きい相手に果敢にタックルいってたな、すごい!!!
ずいぶん、ふっとばされてましたが・・・(^_^;)

試合結果・・・
■予選リーグ
 郡山中 20-0 志賀中
 郡山中 10-0 瀬戸南山中
 郡山中 15-15 宝神中
★予選リーグ1位通過

■決勝トーナメント
 初戦シード
 準々決勝 郡山中 25-0 南陽中
 準決勝 郡山中 10-20 御田中
★3位

遠征、見知らぬチームとの対戦、いい経験になったね。
お疲れさまでした。。。
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2014年12月22日 (月) | Edit |
明日は兄弟そろってラグビーの大会に参戦。

長男Rは、部活で名古屋まで遠征。

次男Jは、ラグビースクール県内にて。

父母それぞれに分かれて付き添いなんですね。

ただいま23:50.。。。
明日は4時半起き!
早く寝なきゃ!!!

おやすみなさいzzz
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2014年12月18日 (木) | Edit |
やっと仕事がひと段落つき、
昨晩は忘年会でした。
楽しくてついつい飲みすぎてしまいました。

さて、今日は小学生大坂選抜チームの練習日でした。
仕事を早めに切り上げて、
リンクまでの送り迎えついでに練習を観てきました。

Jにとっては体調不良で先週末の近畿大会を棒に振りましたが、
その2日前にあった選抜練習も参加できていませんでした。
そして、全国への予選大会に向けて今日が最後の練習日でした。

最近はなかなか息子たちの練習姿を観る機会がないのですが、
2ヶ月前の大会のときと比較しても、
Jはずいぶん上達したように見えました。

いよいよ来週末に迫った予選大会、
しっかり準備して勝ち抜いて欲しい!!!
J、しっかり練習をがんばれよー(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年12月14日 (日) | Edit |
第23回近畿小中学生アイスホッケー競技会、
小学生高学年チームが優勝を決め、
中学生チームも決勝戦を迎えました。

決勝戦の対戦相手は、強敵いや最強の難波ジュニアさん!!!
誰がどう予想しても、
個人スキルの高い選手が充実した難波さんに軍配が・・・
しかし、秋季大会にに続いてまた奇跡が起こるのか!?

今日は朝からのラグビー大会のオフィシャル、
昼からは試合で相当疲れているR・・・
1ピリはほとんど脚が動いていませんでした。
あっという間に1失点(>_<)
それでも声出して、チームメイトと声かけあって、
がんばりました(*^。^*)
IMG_1792.jpg

相手のスピードとスキルに歯が立ちませんでしたが、
皆でフォローしあって戦っていました。
IMG_1799.jpg

息詰まる接戦、終盤4-3でいつ同点、いつ逆転されてもおかしくない状況、
Rがなんとダメ押しゴールを決めて5-3。
IMG_1827.jpg

今日のRは、2ゴール2アシストでした。
難波ジュニアさん相手に、
価値ある2ゴールは自信につながったと思います。
IMG_1829.jpg

優勝!みんな、おめでとう(*^^)v
IMG_1849.jpg

選手たちのがんばりに、感動して涙が出ました。
みんな、本当にお疲れさまでした(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年12月14日 (日) | Edit |
今日はアイスホッケー近畿大会2日目、
まずは準決勝を戦う中学生チームでしたが・・・
長男Rは部活のラグビーの試合と重なってしまいました(>_<)

ラグビー部の1年生の役割は、
試合中のお茶運びや雑用係なのですが、
今日の試合はなんと初めてのスタメン出場が決まっていたので、
ホッケーチームの了承を得て、そしてチームの
準決勝勝利を信じてラグビーの試合に参戦してきました。

今日も寒かったな。
風もビュンビュン冷たいし。。。
そんな中、自分自身も中学生のラグビーの試合を
初めて目にするのでした。
IMG_1774.jpg

みんな、でかっ!
そりゃ、怪我も多発するわなぁと一目見ただけでわかります。
今日の対戦相手は、河合第二中学校でした。
IMG_1762.jpg

グラウンドも広いので、小学生のレベルとは大違いなんですね。
しかもやはり迫力が違う!!!
IMG_1766.jpg

後半に交代するのかと思っていたのですが、
後半出場の指示が出てなんとフル出場を果たしました。
しかし、試合は残念ながら負けてしまいました。
IMG_1768.jpg
上級生が休みのため今回のスタメン出場につながったようで、
先生からはアピールのチャンス的な檄が飛んでいたのですが、
果たしてアピールできたのでしょうか・・・


そして試合終了後、気になるアイスホッケー近畿大会準決勝の結果。。。
但馬ホワイトベアーズ戦を9-1で下し決勝戦進出!!!
決勝戦の試合に間に合うよう、会場の滋賀までダッシュでくるまを飛ばしました(^^♪

つづく
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2014年12月13日 (土) | Edit |
いよいよ近畿大会が始まりました。

小学生高学年チームで参戦予定だった次男のJ、
木曜日にインフルにかかってしまい出場を断念・・・(>_<)
辛いけどしかたがありません。
気持ちを切り替えて、次の大会からがんばろう。

さて、中学生チームで参戦した長男R、
骨折から復帰後いきなり久しぶりの試合でした。
練習も1ヵ月半ほど休んでいたので、
チームメイトに迷惑をかけないか心配でしたが・・・

さらには、今日の朝一から小学生ラグビースクールのお手伝い、
中学校のラグビー部活、寒空のもと練習に励んできたので、
十分すぎるウォーミングアップ疲れも心配でしたが・・・(^_^;)

近畿大会初戦の対戦相手は、滋賀ジュニアさんでした。
いきなりの強敵!!!
練習不足のR、必死でがんばってました。
IMG_1693.jpg

やはり力強さは見られませんまでしたが、そこそこ動けてはいました。
しかし、強い滋賀ジュニアさんに攻められっぱなしでしたね(>_<)
IMG_1706.jpg

そんな中、今日の1ゴール1アシストはまずまずだったのでは?
久しぶりの試合は本人は納得がいかない様子でしたが、
体格もスピードもスキルも上の相手によくがんばったと思います。
IMG_1718.jpg

チームはそんな強敵相手に、7-3で勝利!
GKががんばってくれました。
倍ぐらいシュート打たれてたような気が・・・
それくらい攻められまくっていましたので、よく勝てたなぁと思います。

シードのため、次戦は準決勝になります。
明日の準決勝も、みんながんばれ~(*^^)v
IMG_1703.jpg

Rは当然ながら、帰路はぐったりで・・・お疲れ様でした!!!
明日もまた、同じような1日を過ごします。
気合でがんばれ~(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2014年12月02日 (火) | Edit |
今日は急に寒くなって、外ではこごえそうでした。
しかし会社は空調の調子がなんだか悪く、熱帯気候でした(^_^;)
汗かいて外出て風邪引いたら、なんのこっちゃって感じですね。
そんな悪環境の中、3Q決算が始まりました。
また忙しくなります。。。

そうそう、Rのギプスがついに取れました。
よかったねー。
出てきた腕は細い棒きれのよう、
そりゃそうですわな。これからリハビリです(*^_^*)
そして、今日はホッケー練習日。
Rは超久しぶりにリンクに向ったようですが、
スティックを忘れたらしく、あえなく撃沈・・・ショック~(>_<)
1ヶ月以上も練習があいたので、そんなことにもなっちゃうのかな。。。

さらに、RもJもアイスホッケーの近畿大会が迫ってきました。
そして、その近畿大会に、ラグビーの大会もかぶる。
どちらもうまく優先させたいので、
なんとか知恵をしぼって打開策を検討中です。
Rは怪我の状況もあるんで、どうなることやら・・・
本人は出る気満々ですが。

さらには、Rのラグビー遠征のお手伝い、
同日にJのラグビーの大会、これは嫁さんがフォローして、
月末には全国大会に向けたJのアイスホッケー関西ブロック予選大会。

そんなイベントの間に、部活や通常練習が埋まってるんで、
こどもたちは超忙しい日々を過ごす12月です。
親のほうもそのフォローと仕事で、“師”ではないけど走りまくらねばなりません。
充実して幸せっていうのは、こういうことですね。
2014年もあともう少し、がんばろう(^^♪
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ