2015年01月30日 (金) | Edit |
今日は朝から雨・・・
気分は憂鬱だけど、雪でなくてよかったな(*^。^*)
年末大掃除ができていなかったので、
今日は朝から部屋の掃除、
窓拭きもエアコンの掃除も。
そうそう、最近エアコンの効きが悪いなぁと
思っていたところなので蓋を開けたら、ホコリがびっしり!!!
マメにメンテしないとあかんなぁと反省でした。

最近はamazonをよく利用する。
システムがわかりやすいのと、
そこそこ安くて、欲しいものがすぐ手に入る。
商品説明もわかりやすいし、クチコミも一部参考になる。
店に行っても店員がいないし期待するほど詳しくないので、
ネットだとわざわざ出掛ける必要もない。
というわけで、昼過ぎまで荷物の到着待ちでした。
長男Rに頼まれたプロテイン、
ホッケースティックに使うグリップラバー、
デジカメの付属品がまとめて到着(*^。^*)
便利な世の中だと大いに思います。

で、本題・・・
夕方、チーム監督からメールが届きました。
小学生選抜の選考会の結果!!!
次男Jは無事、メンバーリストに名を連ねました。
よかったな!おめでとう(*^^)v

でも、これからが大事です。
主力メンバーとして使ってもらえるよう、
しっかりと練習しなければなりません。
今のままでは全国レベルにはほど遠いのは、
本人が一番わかっているはず!

今日は夜からチーム練習がありました。
自分の課題を意識して練習できたかな!?
修正すべきポイントも見えてきてたから、
繰り返し練習すれば大丈夫(^_-)-☆

全国大会に向けて、気合いを入れてがんばれよ~☆彡
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月29日 (木) | Edit |
昨日から、プチ冬休みを取っております(^^♪
何にもないところに休みを入れた理由は・・・
少しでも多く自分の時間が欲しかったから(^_^;)
仕事や息子事や家族事でいつも精一杯なので、
普段やれていないことを目一杯やろうと思います。

というわけで、今日は20年の愛用ですり切れたジャージを
新調しにスポーツ店へ。
我ながらと思いますが、物持ちがいいほうなので
自分のものを買うことがほとんどないんですね。
それでもいろんなものがくたびれてきているので、
少しずつ新調していきたいと思います。

さて!!!
今日は、小学生アイスホッケー大阪選抜の
全国大会に向けた選考会の最終日でした。
IMG_20150129_195039.jpg

上へ上へと目指して、次男坊Jの挑戦。
最終日の今日は、前回の反省を生かして
思ったようなプレーができたのでしょうか!?
IMG_20150129_200529.jpg
帰りのくるまの中で、
できたことできなかったことたくさん話してくれました。

選考結果は・・・
後日発表だそうです。
過去の発表は選考会後すぐでしたが、
今年は違うんですね。
ドキドキするーとJ、そりゃそうやね。
結果、待ちましょう。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月25日 (日) | Edit |
今日は次男Jと梅田へお出かけでした。

目的は、ホッケー靴のエッジのメンテナンス。
いつもお世話になっている、小杉スケートさんへ(*^。^*)
朝は忙しかったので、お店到着は13:00頃だったのですが・・・

お店に入ると、なんと!
研磨待ちのホッケーやフィギュアのスケート靴でいっぱい。
20足以上はあったでしょうか・・・
「2時間から3時間ぐらい待ってもらえますか。」と。
こんな光景初めて見ました\(◎o◎)/!

ということで、お昼もまだ食べてないし、
とりあえず時間つぶしにランチに行こう!!!
パスタとピザが食べたいと、
人でごったがえす地下街をさまよった結果、
阪急三番街のマイアミガーデンというお店に入りました。

パスタはバジルソースが大好きなのでジェノベーゼと、
Jはピザも食べたいとソーセージとミートピザを、
2人でいただきました。
パスタは海の幸に、たっぷりのバジルソースが最高!
ピザはチーズが最高においしかった(*^。^*)

ランチ後はキディランドで物色。
久しぶりに来ましたが、童心に返ってテンション上がりましたね。
Jがモンハンのキーホルダー的なものが欲しいと
探しましたが見つからず・・・
ほなら、ヨドバシ行こか、と向かいのヨドバシへ。

ヨドバシの集客力は、ほんますごいと思う。
圧倒的な品揃えと魅せ方に吸い寄せられてしまうんですね。
そんな大賑わいの広い店内で、モンハングッズを探す・・・
さまよい歩き、モンハングッズにたどり着くのにけっこう歩いたな(^_^;)
で、あっという間に3時間!

スケートショップでホッケー靴を引き取り、帰路へ!
もちろん、途中下車してホームリンク、アクアピアへ!
夕方5時に到着、Jは一般滑走で2時間ほどフリスケしてきました。

3時間待ちにはびっくりしたけれど、
なんだかんだ、今日も充実した1日だったな(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年01月23日 (金) | Edit |
今日は、昨年12月に行われた近畿大会での、
小中W優勝の記念撮影会をするというので、
仕事から帰宅後カメラ持ってリンクまで車をぶっ飛ばしました(^_^;)

あらためて・・・
IMG_2353.jpg
小学生は予想通りでしたが、
中学生は奇跡だ・・・(*^^)v

そしていつもとは違い、あらたまって・・・
IMG_2358.jpg
きれいにおさまりました(^_-)-☆


小学生は、5年連続優勝を達成!
中学生は7年ぶりの優勝!
そして、13年ぶりに小中ダブル優勝を達成!
だったそうです(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月22日 (木) | Edit |
全国大会への出場が決まった、
アイスホッケー小学生大阪選抜チーム。
全国決定直後に選抜チームは一旦解散され、
今日、本戦に向けた選考会が再び行われました。
IMG_20150122_193322.jpg

予選大会と同様に、
大阪選抜メンバーの一員となれるよう、
Jががんばってきました!!!

練習もそこそこに、実戦形式に。
Jはしっかりアピールできたでしょうか・・・
IMG_20150122_194908.jpg

来週にもう一度ある選考会、これが最終です。
今日の課題はしっかり克服できるよう、
これからの1週間は課題を意識して、
チーム練習と最終選考会に臨んで欲しいと思います。

J、がんばれ(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月21日 (水) | Edit |
ブログ、サボってるつもりはないんだけど・・・(>_<)
公私共々なんだか細かいことが多くて、
結局サボってしまっているんですね。
あぁ、アカンなぁ。

さて、今日は仕事はお休みでしたので、
ちょっと遅くなってしまったけど
前厄、本厄、後厄を無事無難に過ごせたことの
お礼参りでお世話になった松尾寺へ。
今日は、くるまで(^_^;)
本当は歩いて登りたかったけれど、
ホントに細かいことで忙しいので・・・

いえ、本当にありがとうございました!!!
厄年→躍年なんてえらそうに言ってたけど、
厄から守ってもらえたと思います。

で・・・帰宅後は、いつものように溜まった掃除洗濯です。
あとは自分の世界で忙しく・・・(*^。^*)
息子たちの写真の整理、溜めると大変です。
でも、想い出はやっぱり写真に残すことで明確になりますからね☆彡
大事な仕事です!

で、四十路を越えて、自分の身体にガタが来始めるのもそうなんですが、
身の回りのいろんな物もガタつき始めるんですね。
今の戸建てに住んで15年、
同時期に購入した家電製品なんかは覿面です!
水回りも、付属品も・・・
DIYできる部分は、少しずつやっていきたいと思います。

細かいことがいろいろありますが、
自分の時間を少しでも増やせるように、
自分のやりたいことを増やせるように・・・
と思いつつも、
やっぱり優先順位の上は息子たちのことなんだな。

子どもの親って、
結局そういうもんなんですね。

自分事より息子事です(^_-)-☆
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2015年01月15日 (木) | Edit |
今日、毎年恒例の会社の健康診断を受診してきました。

四十路を越えると何かと不具合も出てくるわけですが、
去年よりも改善している項目があるとうれしいものです。

体重、対前年▲2.0㎏減・・・(*^。^*)
お腹周り、対前年2.0cm減・・・v(*^。^*)v

詳細結果は数週間後ですが、
重度の肩こりと椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛以外は、
いたって健康!!!

息子たちと一緒に激しく運動したい気持ちはあるけれど、
ヘルニアは安静にということなので我慢です。

それでも元気に過ごせていることに、
感謝、感謝です(^^♪
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年01月10日 (土) | Edit |
今日は、いよいよ大阪府民大会
アイスホッケー中学生チームの決勝戦でした(*^。^*)
もちろん、決勝戦の対戦相手は最強難波ジュニアさん!!!
強敵相手にどれだけがんばりを魅せてくれたのでしょうか。。。

今シーズン過去の対戦では、
秋季大会と近畿大会の2試合で奇跡な勝利をおさめているものの、
観ている親としては、今日こそ負けるだろうなぁと誰もが悲観的になってしまうほど、
体格、スピード、スキルが上の選手が揃った対戦相手なのです。

で、今日のRは・・・
IMG_2332.jpg
前回の試合での反省が生きたか!?
試合開始早々から脚がよく動いていました。

とはいえ、Rにとっては体格、スピード、スキルにおいて
完全に相手に負けているので、チームワークで挑んでいました。
そして、得点チャンスも数回ありましたが・・・
IMG_2318.jpg

IMG_2321.jpg
相手の堅い守りに阻まれました(>_<)

Rは2P以降、脚が止まり始めましたが、
最後まで気持ちの入ったプレーを魅せてくれました。
そして、チームはエースが2得点、
守護神とディフェンス陣が1失点で守り切り、
結果2-1で勝利、優勝しました!!!
IMG_2338.jpg

チームワークでの勝利、
強敵相手に本当によくがんばった!
正直よく勝てたな、と思います。
IMG_2347.jpg
みんな、優勝おめでとう(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月09日 (金) | Edit |
今日は、アイスホッケー大阪府民大会、高学年チームの決勝戦でした。
決勝戦の対戦相手は、カイザースジュニアさんでした。

今日のJは、1Pはディフェンス、
2P以降はフォワードでした。
IMG_2243.jpg

1Pの拮抗した試合展開から、
2Pに徐々にチームプレーがかみ合い始めました。
Jのフォアチェックでチームの動きがよくなったような気がします。
あくまで親ばか目線です(^_^;)
IMG_2262.jpg

久しぶりのフォワード、
ちょいミスで得点を奪うことはできなかったけれど、
さすが普段うしろから見ているだけあってまずまず動けていました。
IMG_2281.jpg

チームは、初心者も4年生もメンバー全員が持てる力を発揮して、
7-3で勝利!優勝しました(*^^)v
IMG_2312.jpg
みんな、おめでとう♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月07日 (水) | Edit |
今日は、高校ラグビー全国大会の決勝戦を観にいきました。
東福岡 対 御所実業の試合、
スクールOBも所属する地元奈良の御所の応援に・・・
が、、、東福岡の圧倒的強さの前に準優勝という結果でした。
試合を観た息子たちは、何を感じたでしょうか。。。

さて、今日は夜に大阪府民大会
アイスホッケー中学生チームの試合がありました。
初戦の対戦相手は、カイザースジュニアさんでした。
で、今日のRは・・・
IMG_2181.jpg
試合開始早々から脚が動いておらず、
やっぱりか・・・(>_<)

Rも、昨日のJの二の舞を演じておりました。
身体の面でもそうですが、気持ちもまったく入っておらず、
写真はそこそこにして、アカン動画の撮影に切り替えました(^_^;)
ゆっくり反省してもらおうと思います。
IMG_2191.jpg

ピリオドが進むにつれて少しずつ動きがよくなってはきましたが、
今日はまったくチームに貢献できず・・・
IMG_2193.jpg

やっぱり、正月休みにぐうたらしてたらアカンね。
もう中学生なんで何も言いませんが、
試合後話を聞いたら自覚していたんで
ほんともう何も言いますまい(^_^;)
次の試合に向けて、自らしっかり気持ちを上げていってほしいと思います。


試合の結果は、8-5で勝利!
チームメイトのがんばりで勝つことができました。
決勝戦の相手は、最強難波ジュニアさん。
今日の反省を生かすことができるか・・・
しっかり見守りたいと思います(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月06日 (火) | Edit |
正月早々からの息子たちのアイスホッケー大会、
大阪府民大会が始まりました。
今日は小学高学年チームの試合に、
Jが参戦してきました。
初戦の対戦相手は、難波ジュニアさんでした。

今日のJは・・・
あきらかに脚が重い(>_<)
お正月の食べてばかりのぐうたら生活がプレーに影響して、
想定内といえば想定内でしたが、
なんだか気迫も感じられなかったな。
IMG_2129.jpg

切り取られた瞬間の画像だけ見れば、
がんばってるように見えますが・・・
IMG_2169.jpg
完全なパスミスからの失点、
集中を欠いたプレーや
脚が止まって受け身のプレーからピンチをまねいたりでしたが、
チームメイトやゴーリーにずいぶん助けられた印象でした。

試合は点の獲り合いとなり、
結果は10-6で初戦を勝利で飾りました。
チームとしては、新年早々幸先のよいスタートです(*^。^*)


明日は、中学生チームの試合、
RもJの二の舞にならぬことを祈ります(^_^;)
やばい・・・
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年01月05日 (月) | Edit |
年が明け、ようやく厄年が終了!!!
「厄年ではなく躍年だー。」なんて吠えていたけれど、
きちっと厄除け参りに行って前厄本厄後厄を
おかげさまで無難無事に過ごすことができました。

さて、今日は自分自身の四十ウン回目の誕生日でした。
例年この誕生日周辺は、アイスホッケー大会でバタバタして、
息子たちにとっては父親の誕生日どころではありませんでした。
それでも、試合の勝利を「プレゼント」と言ってもらってましたが・・・(^_^;)

今年は仕事始めではあったものの、
息子たちは特に大きな予定もなく久しぶりにお祝いしてくれました。

なけなしのお小遣いで買ってくれたケーキ、
image.jpg
さらにハッピーバースデーの歌つきで・・・


この気持ちが、とてもうれしかった。
ほんと、うれしかったなぁ。
ひそかに涙をうるませてしまいました。。。
ありがとう!!!
ありがとう!!!
ありがとう!!!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年01月03日 (土) | Edit |
年末は、31日が仕事納めでした。
毎年のように、年末年始はいなかに兄弟親戚が集まって、
ワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。
食っちゃ寝、食っちゃ寝、
やばいくらいに暴飲暴食・・・(^_^;)

でもね、元旦にはきちっと初詣に行きました。
これまた毎年恒例の、萱島神社です(^^♪
神社のくすの木が駅のホームをぶち抜いている、
で有名なあの萱島神社です(*^。^*)
IMG_2092.jpg
昨年1年間を無難に過ごせたことに感謝の気持ちを伝えました。
そして、今年の家族の健康と幸せを見守ってもらえたらなぁと思います。

2日の日には、高校ラグビーの観戦もしてきました(*^^)v
地元、奈良のチームの応援です。
IMG_2096.jpg

IMG_2105.jpg

IMG_2118.jpg
息詰まる熱戦に、興奮しました。
ロスタイム、ラストワンプレーとなってからの逆転劇・・・
しびれたー\(◎o◎)/!

で、今日自宅に戻ってまいりました。
長男は早くも明日から部活が始まります。
明後日からはアイスホッケーの府民大会も始まります。

あ・・・そうだ。。。

あけまして、おめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいましたが、
みなさま、本年もよろしくお願いいたします!!!
今年もこの親ばか日記を、
たまに暖かいまなざしで覗いてあげてくださいね☆彡
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ