2015年03月31日 (火) | Edit |
シーズンも終わりに近づき、
追い出しマッチがおこなわれました。

この春からチームを卒業し、
各大学でプレーする選手たち、
北海道へ進学する選手たち、
これからのみんなの活躍が楽しみです。

追い出しマッチ。
IMG_3052.jpg

卒業生 対 柏原道南。。。
道南って・・・そう、昨年北海道へ飛び立った選手たちが、
帰省でマッチに参加してくれました。

Rは卒業生チームに混じってプレーしました。
IMG_3043.jpg

監督、コーチ、大人も混ざっての試合、
見ていてなかなかおもしろかった!!!
チームから卒業生に寄せ書きをプレゼントし記念撮影(*^。^*)
IMG_3066.jpg

それぞれ新しい舞台での活躍をお祈りしています☆彡


マッチ終了は22時30分。
写真を撮ったり談笑したりで
あっというまに日付が変わる寸前に(^_^;)

IMG_3076.jpg
次男のJは、待ちくたびれて撃沈でした。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年03月29日 (日) | Edit |
第10回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会、
大阪選抜チームは予選リーグ3戦全敗という結果でした。
予選リーグを終え、次男Jよりひと足先に昨日家に帰ってきました。
選手たちは今日、決勝トーナメントのレベルの高い試合を観戦し、
帰路につく予定です。

さて、そんな全国大会で次男のJの様子を残しておきたいと思います。

■2015年3月25日(水)
初日は公式練習日、
札幌選抜さんとの練習試合をしました。
Jは2ピリ途中から試合に出させてもらえました(*^。^*)
IMG_2748.jpg

DF登録でしたが、FWで出場☆彡
得点は奪えず。。。
IMG_2700.jpg

DFもがんばりました。
IMG_2709.jpg

大阪選抜の選手たち、超早起きからの長旅でしたが、
疲れも見せずイキイキとプレーしていました。
しかし、チームは4-5で負けました。

■2015年3月26日(木)
試合前に集合写真を撮影、
大阪の選ばれし選手たち、かっこいい(^^♪
IMG_2766.jpg

予選リーグ初戦は、東京選抜さんとの対戦でした。
息詰まる接戦で、Jの出番は残念ながらありませんでした。
Jはベンチサイドから大きな声で、チームメイトを応援しました。

チームは1-2で惜しくも敗戦でした。
IMG_2802.jpg

■2015年3月27日(金)
予選リーグ2戦目は、帯広選抜さんと対戦しました。
本場北海道の超強敵相手に、がんばりました。

Jは、2ピリから出場しましたが・・・
IMG_2858.jpg

相手チームの圧倒的なスピード!
必死で追いかけました。
IMG_2859.jpg

すごいチームとの試合に出られたこと、
すごい選手と同じ舞台で対戦できたこと、
いい経験になったことでしょう。
IMG_2853.jpg

チームは力の差を見せつけられ、2-14の大差で負けました。

■2015年3月28日(土)
予選リーグ最終戦、
対戦相手は宮城選抜さんでした。
Jはこの試合も出させてもらうことができました。
IMG_2976.jpg

大きい選手相手に一生懸命止めようとした結果、
ペナルティを取られてしまいましたが、
試合に出ている間は今の持てる力を出し切ったように思います。
IMG_2981.jpg

チームは、最後の最後まであきらめない気持ちを見せ
追い上げましたが、4-6で負けてしまいました。

予選リーグは3戦全敗となり、今回の全国大会を終えました。
まだJには来年も全国で戦えるチャンスがあります。
今回の経験を来年に生かせるように、がんばれよっ(*^^)v

選抜の全国大会を終え、次はいよいよ所属チームのシーズン集大成、
シーズン最後の大会、西日本大会があります!
全国大会の経験をしっかりプレーに活かして、
クラブチーム西日本一を目指してみんなでがんばって欲しいと思います。

【風越カップ備忘】
第9回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(R6年、J4年)
第8回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(R5年)
第7回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(R4年)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年03月22日 (日) | Edit |
次男Jの全国大会出発日まで、あと3日となりました。
Jには持ち物チェックリストを作らせて、
忘れ物のないよう準備をさせていましたが、
自分の準備がまったくできていませんでした(>_<)
そう、今年も休みをとって息子たちのがんばりを観に行きます!

さて、そんな自分の準備・・・
仕事で忙しくしていたので、もう今日しかない!
着替えやらなんやら日数分をかき集めてパッキングして、
腰も病院で念入りに診てもらい注意事項をいただいて、
出発日は朝早いのでガソリンも今のうちに満タンにして、
めまぐるしく一日が過ぎました。。。

ところで、今年は応援ついでに空いた時間に
スキーをしようと目論んでいましたが・・・
腰痛の影響で断念することとなりました。
このスキーの準備だけはずいぶん早くからしていたんですがね(^_^;)
IMG_20150322_224030.jpg
部屋の片隅で、ウェアやスキー板、チューンアップ道具が
さみしそうにしていました。来年こそは!!!ね。

あとは、長時間運転に備えてたまった疲れを取らなきゃいけないな!!!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年03月20日 (金) | Edit |
今日は、息子たちのチーム練習日でした。
練習終了時間が遅いのでいつも迎えに行くのですが、
今日は仕事帰りが遅かったため、
家にタッチしてそのままリンクに向いました。
晩御飯を食べるまがなかったけれど、
数十分見れた息子のがんばる姿でおなかが一杯です(*^。^*)

さて、今日の練習終了後、長男Rの顔と首にじんましんが・・・
疲れのバロメーター、出ました\(◎o◎)/
究極に疲れている証拠です。
ああ見えて、Rは本当に繊細だなぁと思います。

原因は・・・
先週日曜日のまる1日のラグビーとホッケーでしょう。
初めてのラグビーの選抜チーム練習、
相当緊張感を持って練習していたのだと思います。
続けざまにアイスホッケー2試合。
気の抜けない試合だったし帰りも夜遅かったので、
あきらかに疲労困憊でした。

そんな一番の原因となった日曜日から、
積もり積もった疲労が今日、一気に出たのでしょう。

大好きでやっているラグビーとアイスホッケー、
たまには休息も必要かなと思いますが、
さすがに部活のラグビーのほうは休めないし、
週にたった2日のホッケーもなかなか休むわけにはいかないよねー。

そんな息子に言えることは・・・
ほどほどに、がんばれ。」だな(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年03月19日 (木) | Edit |
今日は、アイスホッケー小学生大阪選抜チームの練習日。
来週からの全国大会に向けての、最後の練習日でした。

今日も仕事が遅くまでありましたので、
練習を観に行くことができませんでしたが・・・

Jは帰宅するとすぐに!
うれしそうにキャップとパーカーを見せてくれました(*^。^*)
IMG_20150319_224432.jpg

大阪選抜チームおそろいのウェア、背番号入り。
うれしいねぇ。テンション上がるねぇ。
J、がんばれよっ☆彡
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年03月17日 (火) | Edit |
今日は日向はポカポカ陽気、
一気に春がやってくるのかな!?
しかし、明日は雨・・・また雨か。。。

さて、先週末日曜日の京都アクアリーナ杯、
中学生チームも試合がありました。
長男Rは部活も忙しく、
午前中はラグビーの奈良県選抜の練習に参加し、
終了後にダッシュで京都まで向いました。

到着は試合開始30分前、
ギリギリ間に合ってよかったね。
チームのアップには間に合わなかったけれど、
ラグビーという十分すぎるほどのアップ、
試合にどう影響するか心配でしたが・・・(>_<)

小学生高学年チームと同じく、
初戦は中日ジュニアさんでした。
IMG_2551.jpg
さすが中日ジュニアさん、
スピードも速いしパスもうまい!
オークスは攻められっぱなしでした。
Rもほとんど攻めることができませんでした。

しかし、Rの動きは悪くはなく、
今の力は出せていたのではないでしょうか。
IMG_2554.jpg
相変わらずスピードは遅いけれど、
うまく状況を見てすばやい判断でプレーできていたように思います。
しかし残念ながら、Rは得点を奪うことはできませんでした。

試合のほうは終始攻められっぱなしでしたが、
攻められまくりながらもキーパーの好セーブの連発、
少ないチャンスでしたがなんとか得点し、
チームは2-1で勝ちました(*^。^*)


続いて、京都ジュニアワイルドビーズさんとの試合。
IMG_2634.jpg

疲れは半端なかったと思いますが、
最後まで休まず走りきったことはほめてあげたいと思います。
セットの組み換えもあり、
そんな中いろいろと考えながらプレーしたようです。
IMG_2643.jpg

Rは、この試合も気持ちの入ったプレーを魅せてくれました。
積極的に攻めて、2得点。
試合も久しぶりだから、得点も久しぶりのように感じました。
IMG_2649.jpg

チームは、5-0で勝ちました。
チーム勝利でうれしい反面、Rは試合後案の定グロッキーでした(>_<)
食欲もなく、家に帰ってバタンキュウ・・・

Rにとってはしんどい1日だったけど、この大会での学びは
大きいものがあったのではないかと思います。
ほんと、ほんとお疲れさんやったね。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年03月16日 (月) | Edit |
昨日は、息子たちのアイスホッケーの大会がありました。
帰宅時間が夜の11時で親子共々バタンキュウでしたので、
今日あらためて息子たちの試合の様子を
残しておこうと思います。

チームとしては1ヵ月半ぶりの対外試合、
毎シーズンそうなのですが、
この時期はいつも間が開いてモチベーションの維持が
大変だなぁと思います。
試合感覚が薄れちゃってくるんですよね。

さて、昨日参戦した京都アクアリーナ杯、
主催の京都ジュニアさん、
名古屋から中日ジュニアさん、
そして我らが柏原オークスジュニアの
3チームによる交流戦です(*^。^*)

まずは高学年チームのJ・・・
初戦は中日ジュニアさんでした。
IMG_2496.jpg
シーズン中盤以降ディフェンスが定着していたJでしたが、
なんと2セット目センターでした。

スピードもスキルも格上相手に、
気持ちの入ったプレーを魅せてくれました。
IMG_2509.jpg

早めに寄せてミスを誘ったり、
身体を入れてパックを奪ったり、
少しずつ上達しているのが見えました。
IMG_2510.jpg

チームとしては、
6年生たちのがんばりもありましたが
残念ながら3-7で負けました。
それでも内容はいいチームプレーができていたように思います。


続いて、京都ジュニアワイルドビーズさんとの試合。
この試合、Jはディフェンス・・・
結局この日はキーパー以外のすべてのポジションをこなしました。
IMG_2563.jpg

そして、久しぶりの得点!うれしかったね~♪
ブルーライン付近からのシュート、
これまた少しずつ強いシュートが打てるようになってきました。
細かいスキルアップの課題は山積しているけれど、
ひとつひとつクリアできればいいね。
IMG_2569.jpg

チームとしては、みんなで得点を積み重ね、
14-2で勝ちました。

高学年の選手たちは、月末にいよいよ
選抜メンバーによる全国大会が迫ってきました。
4月頭にはクラブチーム西日本一を決める西日本大会と、
大きな大会が続きます。

みんな、シーズン最後に向けて思いっきりがんばれー(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年03月14日 (土) | Edit |
10日前、腰に突然激痛がはしり、
立ち上がったり歩いたりすることが
ままならず、大変だったのですが・・・

その間病院に通うこと3回、
普通に歩けるようになりました。

ほんと医者ってすごいなと思う!

まだ少し痛みが残っていますし、
コルセットで固めた状態は続きますが、
急激に快方へ向っています(*^。^*)


U2

この勢いで・・・ヘルニアも治って欲しいなぁ☆彡
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年03月13日 (金) | Edit |
息子たちの次の大会は、
今週末日曜日の京都アクアリーナ杯です。
今日は大会前の練習日・・・

仕事は今日も残業でしたが、
少しだけ早めに切り上げました。
息子たちのお迎えにリンクまでくるまをとばしました(*^。^*)

到着時間は22時過ぎでしたので、
中高生の練習の20分ほどしか観れませんでした。
練習最後のマッチ、みんな
なんだかグダグダに見えたけど、大丈夫かな???

ミスは多いし、パスもつながらないし、
走れてないし、
何より個人プレーが目だって“らしく”なかったな。

そんな中、長男Rもうまくかみ合わなくてイライラしてる感じで。
かみ合わないのはスキルがないから仕方がないとして、
気持ちだけでも魅せて欲しかったなー。
部活でだいぶ疲れてたかな。
IMG_1267_201503140029074f1.jpg

日曜日の試合は、チームとして相当厳しそうだな。
ちょっとしか観ていないので、杞憂であってほしいけど・・・

試合当日もRは部活をみっちりやったあとに会場へ向う予定です。
Rも試合はしんどくて厳しいと思うけど、
今日見れなかった気持ちだけは!
魅せて欲しいなと思います。

がんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年03月12日 (木) | Edit |
今日も帰りが遅くなりましたが、
かろうじて午前様は免れました(^_^;)

そんな今日は、小学生大阪選抜チームの練習日。
柏原オークスの中学生と練習試合をしたようです。

ああ、観に行きたかったなぁ。
なぜかって、激レアな兄弟対決が観れたかもしれないのです。
なので、観に行けなくて本当に残念でした(>_<)

思い起こせば、初めての兄弟対決は4年前でした。
このときも、観ていてテンション上がったな(*^。^*)

4年前の写真、2人ともちっちゃいなー♪
IMG_4526.jpg

子どもたちは帰宅時にはすでに爆睡状態でしたので、
今回4年ぶりの兄弟対決の感想、
あらためてそれぞれ聴いてみたいなぁと思います☆彡
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年03月09日 (月) | Edit |
年度決算・・・毎年のことながら、
大変な3月です。

いつもの四半期決算も3ヶ月毎なので、
なんだかいつも慌しい感じですが、
年度決算は目がまわるほど格別な味ですね(*^。^*)

さらには、新しい担当での初めての決算業務、
とても刺激的な毎日です。

というわけで、毎日午前様・・・(^_^;)
働き過ぎというより、通勤片道2時間の影響が大きいなぁ。。。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年03月05日 (木) | Edit |
長男Rの学年末テストも明日で終わり!

今回は、そこそこ勉強してたように思います。
結果はどうなることでしょう・・・って感じですが、
勉強する家庭環境って大事だなと、この1年で思いました。

さて、明日からは部活もアイスホッケーも10日ぶりに
再開できるとあって、今からうずうずしている様子のRですが・・・

明日のテストがまだ残ってるんやから、
気を許さずがんばりなよ~(^_^;)
テストが終わったら、ラグビー&ホッケーで
思う存分暴れてくれていいよっ(^_-)-☆

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年03月04日 (水) | Edit |
今日は朝から腰に激痛が・・・(>_<)
何をしたわけでもなく、
ヘルニアの症状が強く出たのかなと。
しかし、自力で立ち上がるのも一苦労、
歩けばヨタヨタ歩きなので病院に行きました。

診てもらった結果・・・
ヘルニアの症状ではなく、
原因がまったく別の仙腸関節捻挫というものでした。
なんだそれ!?
初めて聞いた病名でした。

デスクワークで長時間座っていることで
発症するらしいですが、
あまりにも激痛でしたので治療とともに
骨盤を固めるコルセットを装着することになりました。

10年前のぎっくり腰、
7年前の腰椎横突起骨折、
2年前の椎間板ヘルニア、
今回の仙腸関節捻挫と・・・
けっこう腰をやっちゃってるなぁ。
身体の要、無理しないようにしなきゃな。。。ヽ(^。^)ノ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年03月02日 (月) | Edit |
仕事はシンプルに!
というのがポリシーですが、
もちろん、プライベートでもシンプルを追い続けてます。

最近では、IoTが盛んに言われてますが、
本当に効率的になるんでしょうかね。
実際のところ、システマティックでもアナログでもなんでもいいのです。
シンプルで、効率的であれば!!!

さて、最近体重計を購入しました。
もちろん、多機能高機能なんて不要です。
体重と体脂肪を測ってくれるシンプルな体重計。
IMG_20150302_230747.jpg

そして、それを毎日記録するダイエットアプリ(*^。^*)
RecStyleっていうアプリを使っているのですが、
これがシンプルすぎて最高!
毎日、体重と体脂肪を手入力。
個人設定と目標設定で、グラフにより推移が一目瞭然なのです。
これ以上の機能はなく、とにかく手入力というのがいい。
Screenshot_2015-03-02-23-08-41.jpg
いろいろアプリを試しましたが、
やっぱりこれがシンプルで使いやすいです。

そして、日常はヘルニアで運動ができない身体ですが、
シンプルな白湯ダイエットで、
とりあえずこの2週間で1kg減りました。
難しいことはせず、ごくごくシンプルなダイエット、
のんびりまったり続けていこうと思います(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年03月01日 (日) | Edit |
今日は大雨・・・(>_<)
この冬はほんと雨が多いな。
今日はざざ降りで、洗濯は部屋干しだし
なんだか気持ちがブルーになっちゃうんよねー。
満開だった家の前の梅の花も、雨で散っちゃいました。

さて、昨日の愛知選抜さんとの練習試合で
このままではヤバいと危機感を感じた次男のJ・・・
いやいや、シーズンも終盤今ごろですか!?
危機感感じるの遅いでしょう(^_^;)

一般滑走でのスケート練習に行きたいというので、
スケートリンクに行ってきました。
IMG_20150301_170038.jpg

本番まではあと1ヶ月を切っていますが、
少しでも危機感を感じて、練習しなければ!と
自ら感じ行動したことはよかった!
そんな気持ちが大切だと思います。
IMG_20150301_182143.jpg

それでも、Jのフリスケは今シーズンまだ2回目。
今までどんだけサボってきたかということです。
すぐに結果はでないかもしれませんが、
少しずつ積み重ねていくことって大事です。
IMG_20150301_182351.jpg

今から積み重ねていくこともできるから、
遅くはありません。
通常練習では確実に上達はしています。
今まで足りていなかった上を目指す気持ちを忘れずに、
さらに少しずつがんばれ(*^。^*)
IMG_20150301_183348.jpg

まぁしかし、チームメイトとしゃべってる時間のほうが、
実際は長いよねー(^_^;)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ