2015年04月29日 (水) | Edit |
今日は、ヘルニアの通院日でした。

前回の通院日には、
ヘルニアの改善方法として
ストレッチポールによる運動をすすめられ・・・
と同時に、息子たちの体幹トレーニングについて
熱く教えてくださったのはもう2週間前のことです。
その間、息子たちとストレッチポールによる
体幹トレーニングを少しずつやっています。
━━━━━━━━━━━━━━━
◆4月18日FBにアップした内容
ヘルニアで通院している病院の先生に、ヘルニア対策として
ストレッチポールによる運動を勧められました。
その先生は脊髄の専門家ですが、元競技スキーヤーで自分も
スキーヤーなのでとても話が合いました。
そんなスキーに必要な体幹を鍛えるのにもストレッチポールがおすすめ!
という話から、息子さんアイスホッケーされているんですよね!?
という話になった瞬間、ヘルニアそっちのけで息子さんにぜひストレッチポールで
体幹を鍛えてあげたほうがいいですよと熱く力説されるのでした。
地上とは違う足もとが動いている中での上体のバランス。
シュートのあと、パスのあと、チェックしたりされたあとの
次の一歩がすばやく出ない、特にうちの次男のJはよくバランスを
くずしているので、じゃあ一度試してみようかと。
ちょうど、なぜか、ストレッチポールが家の片隅に放置されていたので、
息子と一緒にやってみようと思います。
やることは地味すぎるので、一緒にできるよう時間を作らなきゃな。
それにしても、先生があまりに熱く語ってらしたので効果に期待したいです。
効果が出たら、報告します☆彡
stretchpole.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今日の治療中の話題は・・・
息子たちのアイスホッケーやラグビーでの
瞬発力を劇的に上げる方法論でした。
もう、自分のヘルニアの話などほとんどなく、
逆に小中学生のトレーニングについて
興味深く聴かせていただきました。
ほんともう、何しに行ってんだか・・・(^_^;)

スポーツの種目に関係なく、
そのスポーツのそれぞれの動きが効率的かどうかで
指導されているそうですが、
いろいろなスポーツの経験があっても自分は専門家ではないので、
話の内容すべてが理にかなっているように聞こえました。
とりあえず、息子たちにやらせてみようかな(*^。^*)

息子たちは特に線が細いので、
とにかく瞬発力とスピードの向上を優先したほうがよいと。
トレーニングは、無酸素運動とスクワット。
体幹トレと合わせてきちっとトレーニングすれば、
最初の2、3歩のダッシュ力が劇的に変わる!
と今日もまた熱く語っていらっしゃいました(^^♪
細かいアドバイスをもらったので、
時間を見つけて息子たちにさせてみます。

rj.jpg

いい話を聞いたとはいえ、自分自身は、
知識を入れても、実践して結果が出るまで信用しないタイプなので、
効果が出たら、報告します☆彡
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年04月26日 (日) | Edit |
今日、チームから息子たちのユニフォームが配布されました。
うちのチームはユニフォームが個人所有ではないので、
背番号も固定ではないんですよね。
背番号がサイズでくくられているので、
背が伸びれば必然的に番号が変わっていきます。

ということで、長男Rも次男Jも
今シーズンから背番号が変わりました。
応援する側としては、
見慣れるまで時間がかかります。

そして、次男Jは高学年チームのCマークを
つけることになりました。
親としてはこれは予想外でしたのでびっくりでしたが、
本人はふつふつと沸いてくるやる気を心に秘めているように見えました。
がんばって、チームをまとめて欲しいと思います(*^。^*)

さらに、長男Rは中学生チームのAマークを
つけることになりました。
3年生がいない今シーズンは戦力的にとても厳しいですが、
キャプテンを支えチームを引っ張っていって欲しいと思います。

2人とも、それぞれの力を出し切って、
がんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月24日 (金) | Edit |
息子たちのアイスホッケー練習を見に行って来ました(*^。^*)
今日は、園児から高校生までの合同練習、
とてもにぎやかでした。
何より、昨シーズンやっと試合ができるようになった
低学年チームのメンバーがさらに増えていて!
今はどのカテゴリーよりも低学年チームが
一番メンバー充実していて、なんとなく
今後に安心感を感じたのは気のせいでしょうか・・・

さて、Jの所属する高学年チームは、
来週末「豊橋カップ」という大会に参戦します。
今シーズン初めての遠征と試合、
人数がギリギリなので
柏原オークスジュニアと臨海ジュニアの合同での参加です。

各地の強敵と対戦できる貴重な機会、
そんな豊橋カップの組合せが決まったようです。
柏原オークスジュニアは、Bグループ。
フリーブレイズジュニアさんと浜松・カイザー合同さんと
予選リーグを戦います。
特に初戦のフリーブレイズさんには昨年負けているだけに、
最初はあぁ・・・といった表情を見せていたJですが、
すぐに、やってやる!と目を輝かせていました。

初日は仕事で見に行けないので、
強い相手にどこまでやってくれるかはわかりませんが、
なんとかくらいついて欲しいなと思います!!!

第5回 豊橋カップアイスホッケー大会
平成27年5月2日(土)〜4日(月・ 祝)
豊橋カップ
豊橋ジュニアさんのHPよりポスターをお借りしました☆彡
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月19日 (日) | Edit |
今日はチームの総会、BBQがありました。
去年は部活のラグビーの試合で参加できなかったR、
今年は部活の練習だけでしたので遅刻しながらも
なんとか駆けつけました。

Jも今日は追加のラグビー練習がありましたが、
お兄ちゃんのRとともに駆けつけました。
なにせ、年に一度の楽しいBBQ大会ですからね♪

園児から高校生まで大集合!!!
IMG_5320.jpg

今シーズンもチームの成長を楽しみに、見守っていたいと思います。
そして、我が息子たちはそれぞれのカテゴリでの最高学年!
チームをしっかりと引っ張っていって欲しいなと思います(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月16日 (木) | Edit |
白湯ダイエットを始めて2ヶ月、
椎間板ヘルニアで運動がままならないので
劇的な変化はないのですけれど・・・

体重はマイナス2.0kg減りました。
お腹まわりはマイナス3.0cm、
はけなくなって困っていたパンツが入るようになりました。
やったー(*^。^*)

一番は毎日のお酒を止めたことが大きいかなと思いますが、
食後や仕事休憩中のジュースをやめて白湯にしたし、
白湯による内臓あたため効果が出たと思っています。

ところで、1ヶ月前に発症した仙腸関節捻挫の症状はなくなり、
あとはヘルニアによる左脚のしびれだけになりました。
まだまだ通院が続きますが、
先生との話の中で少し運動を取り入れることになりました。

取り入れる運動は、ストレッチポール!!!
ヘルニア、腰痛対策の運動だけど、
ダイエットにも少しでもつながればいいな☆彡
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年04月12日 (日) | Edit |
今日はJが、南京都ラグビースクールさんとの交流会に
参加してきました。
合同練習のあと、交流練習試合がありました(^^♪
Jが6年生になって初めての試合でしたが、
しっかりアピールできたでしょうか!?

今日はスタメン(*^。^*)
ラグビーのことはまだよくわからないけれど、
ポジションはハーフ?
IMG_3721.jpg

IMG_3731.jpg

一生懸命なんだけど、
今日はいまひとつボールへのからみが少なかったかな。
IMG_3724.jpg

IMG_3732.jpg

目標に向って、練習しっかりがんばって!
ホッケーにも生きてくるからね(^_-)-☆
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年04月10日 (金) | Edit |
今日、新年度になって初めての練習がありました。

新シーズン、新体制のスタートなんだけど、
やってるメンバーはほぼ一緒なので、
いつもと変わらない光景ですね(*^。^*)
IMG_20150410_195600.jpg

手前側ではちびっ子たちが一生懸命練習していました。
先シーズンはあまり顔を出せなかったので、
ずいぶんにぎやかになっていてびっくりしました。
少し前までは試合すらできない状態だったので、
ほんとよかったなぁと思います。

さぁ、新シーズンもまた、
息子たちはアイスホッケーにラグビーに勉強に、
忙しい毎日が始まりました。
そんながんばる息子たちを、
父親としてできることをしながら
しっかり応援したいきたいと思います(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月08日 (水) | Edit |
4月5日の朝の準決勝戦で勝利をおさめた小学生チームは、
同日夕方、いよいよ決勝戦を迎えました。
決勝戦の対戦相手は、ダントツ優勝候補の中日ジュニアさんでした。

今シーズン、中日ジュニアさんとは数回試合をしていますが、
どの試合も完敗で一度も勝てたことがないうえに、
今大会でも全試合2ケタ得点という圧倒的な攻撃力で
決勝まで勝ち上がってきた強敵です。

そんな強敵相手に、Jもがんばりました。
この決勝戦では、今シーズンで最高のプレーが
できていたように思います。

ディフェンスでは、パックだけを見ることがまったくなくなりました。
IMG_3608.jpg

あっさりと抜かれるシーンも少なくなりました。
IMG_3638.jpg

DFだけでなく、FWのときは積極的に攻める姿勢も魅せてくれました。
IMG_3620.jpg

必死のプレー、強い相手がそうさせてくれたのか、
この試合の中でもJの成長が感じられました。
IMG_3655.jpg

チームとしては、1ピリは相手に圧倒されて0-3でしたが、
2ピリに猛反撃を見せた柏原の選手たち5-4と逆転しました。
あきらめない、勝ちたい気持ちがあらわれていました。
しかし、勝ちたい気持ちは相手も同じ、
一進一退の攻防すばらしい試合になりました。
3ピリ、同点に追いつかれたあと終了1分前を切ったところで、
Jの痛恨のクリアミスから逆転を許してしまい試合終了・・・
5-6で負けてしまいました。

試合後Jは号泣・・・(>_<)
でしたが、相手が上だったということ。
ひとつのミスが命取りになるってことを学んだね。
しかし、今までにない最高のプレーでした!!!
チームもここまでの接戦に持ち込めるほど、
スキル面でもメンタル面でもみなの成長が感じられ、
最高の決勝戦でした(*^^)v

みんな、お疲れさまでした。
準優勝、おめでとう!!!
IMG_3678.jpg


中日ジュニアさんのチャンネルに
決勝戦のダイジェストがアップされていましたので、
共有させていただきます。

本当にすばらしい決勝戦でした!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月08日 (水) | Edit |
先週日曜日、息子たちのシーズン最後の大会が終わりました。
先月末の全国大会から、先日の西日本大会と、
息子たちと共に忙しい日々も終わりホッと一息といったところです(*^。^*)

さて、撮りためた試合の写真の整理とFBへのアップもできたので、
チームと次男Jのその後の記録を残しておこうと思います。

4月5日(日)、西日本大会で小学生チームは準決勝を迎えました。
この日も朝一番の試合、朝5時半起きなのでめちゃくちゃ早くは
ないけれど、前日はRの試合が遅くにあって応援していたので
きつかったね。行きのくるまでは、Jは爆睡でした(^_^;)

準決勝の対戦相手は、西宮GANBAXさんでした。
チームのみな、相変わらず朝の試合が弱い・・・(>_<)
なんだか1ピリは動きが固かったな。

この試合のJは・・・
IMG_3370.jpg

シーズンも最後、1試合ごとに成長しているように見えました。
IMG_3399.jpg

レベルの高い全国大会を経験したことで、
プレーに少しだけ余裕も見られるようになりました。
IMG_3415.jpg

自信を持ってプレーしている印象を受けたとおり、
試合後にはできたこととできなかったことを
明確に教えてくれました。
IMG_3418.jpg

チームは、2ピリ以降いつもの動きを取り戻し、
得点を重ね8-0で勝利し決勝戦に駒を進めました。
相手に攻撃らしい攻撃をほとんどさせないディフェンスが、
みんなすばらしかった!!!

さあ、ついに決勝戦!!!

(つづく・・・)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月04日 (土) | Edit |
息子たちが参戦している西日本大会、
小学生の試合は仕事で観に行けませんでしたが、
中学生チームは夜でしたので仕事終わり後
ダッシュで試合会場へ駆けつけました。

中学生チームの2回戦の対戦相手は、
優勝候補筆頭の難波ジュニアさん!!!
トーナメント戦のくじ運もありますが、
ここで最強チームとの対戦することになりました。
体格、パワー、スピード、スキル、すべてが上ですので、
どこまでくらいつけるかが今日のみどころでした。

長男Rは、今日の難波ジュニア戦に備えて、
少しでも体力を残しておこうと自らの意志で部活を休みました。
それだけの気持ちを込めて試合に臨んでいました。

さて、今日の試合・・・
IMG_3356.jpg
霧がすごくて、なんにも見えません(^_^;)

今日のR・・・
IMG_3351.jpg
強敵相手にひるむことなく、
気持ちの入ったプレーを魅せてくれました。

試合が動いた2ピリ、1-2で追う展開から、
同点ゴールを叩き込んだR・・・
IMG_3341.jpg
うれしかったでしょうし、自信につながったことでしょう。

チームメイトもみな、相手になんとかくらいつき、
接戦となるすばらしい試合展開で、
がんばる選手たちを見て途中ウルウルしてました。。。

試合結果は2-3で負けてしまいました。
惜しかったなぁ。
R本人としては、いくつかのシュートチャンスで、
「あと2点は決められていたところを決め切れなかったことが
負けた原因、俺の責任・・・」だと。
そこは、自分にプレッシャーを与えて次につなげて欲しいと思います。
IMG_3330.jpg

そして、最後まで必死でゴールを守ってくれた3年生ゴーリーに対しては、
「どうしても勝たせてあげたかった・・・」と。

試合を終えて、悔しい気持ちが大きかったけれど、
一方で接戦となる試合展開に持ち込めたことが、
Rにとって大きな自信になっているようでした。
そんな課題と充実感を得られるすばらしい試合を魅せてくれた
選手たち、お疲れさまでした(*^。^*)

特に1年生!!!
今日のこの1年生セット、かっこよすぎ☆彡
IMG_3320.jpg

中学生のメンバーは、これで今シーズンを終えることになりました。
次のシーズン、この1年生を主体にした新チームにとっては厳しいシーズンですが、
またまた強敵相手にどんなパフォーマンスを魅せてくれるのかとても楽しみです♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月04日 (土) | Edit |
今日は、西日本大会の2回戦がありました。
小中ともに1回戦を勝ち進み、
まずは小学生の試合がありました。

初戦は朝一番の試合でしたので、
試合観戦後そのまま仕事に向いましたが、
今日は昼間の時間帯でしたので、
試合を見ることはできませんでした。
もちろん、写真も撮れませんでした。

というわけで、Jに今日の話を聞きました。
今日もFWとDF両ポジションをこなしたようで、
あいかわらずだ・・・(^_^;)
初戦での反省点は意識してプレーできたと。
特にシュート、
しかし点が決められないのもあいかわらずだ。
総合点は70点も自己採点、高いのか低いのか・・・

意識したプレーができたこと、
反省できていることはよいことです。
次につながるようがんばれ(^_-)-☆

さて、2回戦の結果は、
岡山ブルーインズさん相手に9-3の勝利でした。
明日も朝一番、準決勝の対戦相手はGANBAXジュニアさんです。
みんな、がんばれ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月03日 (金) | Edit |
昨日より、第41回西日本小中学生アイスホッケー競技大会、
通称“西日本大会”が始まっております。
今シーズン最後、シーズンの集大成となるこの大会に、
小中それぞれのカテゴリーで息子たちも参戦しております。

まずは昨日、小学生チームの初戦がありました。
初戦の対戦相手は、広島コレクターズさんでした。

この試合のJは、センターでした(*^。^*)
IMG_3126.jpg
今シーズンは、最後の最後までポジション不確定でしたが、
なんだかんだFWでもDFでも使ってもらえて
いい経験になったことでしょう。

顔をあげたプレーも定着してきました。
IMG_3189.jpg

シュートはいまひとつだったけど、
いいパスをたくさん出せていました。
IMG_3207.jpg

チームは頼れる6年生が得点を積み重ね、
12-0で勝利!
まずは初戦の勝利、おめでとう(*^。^*)


そして!!!
昨日に引き続き、今日は中学生チームの初戦がありました。
対戦相手は、小学生と同じ広島コレクターズさんでした。

大会前は肘が脱臼しかけて腫れまくりだったR、
大会出場も心配されましたがなんとか間に合いました。
そして、最近少しずつ調子を上げてきたRは、
積極的なプレーが見られるようになりました。
IMG_3264.jpg

さらに、部活で鍛えられたことで、
体力もついてきているのがよくわかりました。
IMG_3255.jpg

最後まで、前へ前へという気持ちが見られました。
IMG_3296.jpg

チームは着実に得点を積み重ね、
キーパー2人は無失点のがんばりで、
10-0でまずは初戦を突破しました(*^^)v

今シーズンのこのメンバーで一緒に戦えるのも、
もうあとわずか。
フルメンバーとしては今日が最後となりましたが、
残った仲間で力を合わせて、
最後まで一試合でも多く一緒にプレーできるよう
がんばって欲しいと思います(*^。^*)

がんばれ!!柏原オークスジュニア!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年04月01日 (水) | Edit |
今日はお花見に行きました。
あいにくの雨でしたが、花見中は小雨に・・・
明日から日曜日まで、息子たちは大会があり
一緒にゆっくりお花見できそうもなかったので、
今日しかないなと。
ついてる、ついてる(*^。^*)

いつもの近所の郡山城址。
ここ、ほんと好きです。
IMG_3079.jpg

雨なので、すきまくり(^^♪
IMG_3078.jpg

もう、ほぼ満開でした。
IMG_3102.jpg

しずくに濡れる桜も風情があります。
IMG_3097.jpg

いいお花見ができました。
IMG_3112.jpg

夜はライトアップされるので、
きれいな夜桜をいつかゆっくり見たいなぁ。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ