FC2ブログ
2015年04月29日 (水) | Edit |
今日は、ヘルニアの通院日でした。

前回の通院日には、
ヘルニアの改善方法として
ストレッチポールによる運動をすすめられ・・・
と同時に、息子たちの体幹トレーニングについて
熱く教えてくださったのはもう2週間前のことです。
その間、息子たちとストレッチポールによる
体幹トレーニングを少しずつやっています。
━━━━━━━━━━━━━━━
◆4月18日FBにアップした内容
ヘルニアで通院している病院の先生に、ヘルニア対策として
ストレッチポールによる運動を勧められました。
その先生は脊髄の専門家ですが、元競技スキーヤーで自分も
スキーヤーなのでとても話が合いました。
そんなスキーに必要な体幹を鍛えるのにもストレッチポールがおすすめ!
という話から、息子さんアイスホッケーされているんですよね!?
という話になった瞬間、ヘルニアそっちのけで息子さんにぜひストレッチポールで
体幹を鍛えてあげたほうがいいですよと熱く力説されるのでした。
地上とは違う足もとが動いている中での上体のバランス。
シュートのあと、パスのあと、チェックしたりされたあとの
次の一歩がすばやく出ない、特にうちの次男のJはよくバランスを
くずしているので、じゃあ一度試してみようかと。
ちょうど、なぜか、ストレッチポールが家の片隅に放置されていたので、
息子と一緒にやってみようと思います。
やることは地味すぎるので、一緒にできるよう時間を作らなきゃな。
それにしても、先生があまりに熱く語ってらしたので効果に期待したいです。
効果が出たら、報告します☆彡
stretchpole.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今日の治療中の話題は・・・
息子たちのアイスホッケーやラグビーでの
瞬発力を劇的に上げる方法論でした。
もう、自分のヘルニアの話などほとんどなく、
逆に小中学生のトレーニングについて
興味深く聴かせていただきました。
ほんともう、何しに行ってんだか・・・(^_^;)

スポーツの種目に関係なく、
そのスポーツのそれぞれの動きが効率的かどうかで
指導されているそうですが、
いろいろなスポーツの経験があっても自分は専門家ではないので、
話の内容すべてが理にかなっているように聞こえました。
とりあえず、息子たちにやらせてみようかな(*^。^*)

息子たちは特に線が細いので、
とにかく瞬発力とスピードの向上を優先したほうがよいと。
トレーニングは、無酸素運動とスクワット。
体幹トレと合わせてきちっとトレーニングすれば、
最初の2、3歩のダッシュ力が劇的に変わる!
と今日もまた熱く語っていらっしゃいました(^^♪
細かいアドバイスをもらったので、
時間を見つけて息子たちにさせてみます。

rj.jpg

いい話を聞いたとはいえ、自分自身は、
知識を入れても、実践して結果が出るまで信用しないタイプなので、
効果が出たら、報告します☆彡
スポンサーサイト



テーマ:男の子育児
ジャンル:育児