2015年05月31日 (日) | Edit |
今日は小学生高学年チームに引き続き、
中学生チームの練習試合もありました。
対戦相手は小学生と同じく、京都ジュニアさんでした。

長男Rにとっては新チームまだ2試合目、
今日は・・・
IMG_4684_20150531230617d03.jpg

状況に応じて、
うまくチームメイトを使っているなと思いました。
IMG_4719.jpg

体格の大きい選手に対しても
ひるむことなく挑んでいました。
IMG_4754_20150531230620a4a.jpg

最近は特に、憧れのNHL選手のシュートイメージを
脳裏に焼き付けて練習や試合に臨んでいましたが、
その成果が出たのでしょうか・・・(^^
IMG_4737.jpg
7G4Aと久しぶりに火を噴きました\(◎o◎)/

チームFW陣も次々と得点を決め、
結果18-1で勝ちました。
チームワークが少しずつかみ合いだしたように思います。
みんな、お疲れさまでした。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月31日 (日) | Edit |
今日は暑かったけれど、風がサラッとしていて
気持ちがよかったな。
そんな清々しい天気のもと、
Jはラグビーの練習でした。
大きな大会が迫っているのと、
まだサブメンバーなので、
がんばりどころです。

昼からは、アイスホッケーの練習試合がありました。
ラグビーの練習疲れもあってか行きの車内では爆睡・・・(^_^;)
そんな昼寝も30分ほどで、リンクに到着するなりアップ開始でした。

さて、今日の試合でのJは・・・
IMG_4612.jpg
今日はなんだかミスが多かった。
空振りしたり、パスが弱かったり・・・
疲れてたかな???

それでも、いいところもありました。
だんだんと強いシュートが打てるようになってきました。
IMG_4543.jpg

状況に応じてうまくプレーもできていたように思います。
キープ、パス、よくまわりが見えていました。
IMG_4599.jpg

積極的に攻め上がる姿も魅せてくれました。
決定的なチャンスに決め切れなかったことは、
今後の課題です。
IMG_4633.jpg

チームは、5-3で勝ちました。
みんな、お疲れさまでした。
京都ジュニアさん、今日も遠いところありがとうございました(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月30日 (土) | Edit |
今日は結婚記念日でした。
16回目。

記念日にはいつもスイーツを買って帰ります。
特に息子たちは大喜びしてくれるので(*^。^*)

仕事帰りに梅田大丸の地下へ・・・
いろいろな種類のスイーツに目移りしてしまいますが、
ここは比較的コンパクトな売場なので、
多少迷うという買い物の醍醐味を
効率的に味わわせてくれるいい売場です。
さんざん迷って買わないってことにならなくて済みます(^_^;)

ひととおりショーケースをながめながら、
今日はシューが食べたいなぁ・・・
と思いつつピピンとくるシュークリームがなかったので、
じゃあ今日はここのエクレアにしよう!!!
とチョイスしたのが、
メンヒェングラードバッハの
長さが長~いのが特徴のバゲットエクレアでした。

おいしそうなスイーツを目の前にして、
いちいち画像におさめるなんていう気持ちの余裕はありませんでした(>_<)
家族みんなで一気に食べてしまいました。
細身のエクレア、手やまわりを汚すことなく
食べやすくて、とってもおいしかった~(^^♪

写真を残さなかったので参考画像・・・
20150530.jpg

記念日、ありがとう!!!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年05月28日 (木) | Edit |
ブログを始めてから、
10年が経ちました。
11年目に突入しています(*^。^*)

息子たちの成長を記録する親ばかブログも、
ここまで続けば大したものだな!
と、我ながら思います(^^♪

一番最初の記事は!
2005年4月30日
20050430.jpg
長男の入園祝いにインラインスケートを
プレゼントしていました。

スキーの練習用に買ったインラインスケート、
この時、息子たちがアイスホッケーをするとは
まったく思ってもいませんでした。
名前しか聞いたことのないスポーツでしたから(>_<)

この数ヵ月後に息子はアイスホッケーに出会い、
ブログの記事のほとんどが
息子のアイスホッケーネタになっていったのでした(^_^;)

これからも時間をみつけてブログを
更新していこうと思っています。

親として息子たちに向き合ってきた記録、
息子たち自身の想い出の記録、
息子たちが独り立ちしたときには、
父子のいい酒のあてになりそうだな☆彡
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2015年05月24日 (日) | Edit |
今日は、次男Jのラグビーの大会でした。
今日の天気は、雨の予報が嘘のように快晴で、
暑~い一日になりました。

さて、第17回奈良県少年少女ラグビー交流大会、
今日のJは・・・
いつものようにサブメンバーで試合後半から出場しました。
IMG_4526_20150524224341a8a.jpg

今日のJは、今までのJとは違っていました。
積極的にボールにからむ姿が印象的でした。
IMG_4515.jpg

普段、ラグビーは仕事でなかなか観に行けないけど、
ホッケー同様にグンと成長しているようでした。
彼にとっての今は、そういう時期なのかもしれません。
IMG_4518.jpg

チームも少しずつ成長しているのを感じられました。
来月末には大きな大会があるので、
さらに上達して、
すばらしいパフォーマンスを魅せてくれるのが楽しみです。
今日はみんな、暑い中お疲れさまでした(*^。^*)
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年05月23日 (土) | Edit |
ずっと前から欲しいと思っていたボディバッグ。
高価なものではなく、
ちょっと出掛けるときに使えるバッグ・・・

普段買い物といえばこどもたちのものになるので、
自分のものを買うことってほんとないのです。
だから、めずらしく自分の買い物。

ずっと前からいいなと思っていた、
gym master のメガジップボディバッグ。
トレンド関係なく、おしゃれと思います(*^。^*)
IMG_20150523_210604.jpg

息子と兼用するつもりでいたので、
カラーは息子がチョイスしました。
自分では絶対に選択しない色遣い~。
とっても新鮮!!!
さっそく明日、コレ持ってでかけよ~っと(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年05月22日 (金) | Edit |
6月のアイスホッケーの練習スケジュールを
いただきました。
練習試合も各カテゴリー数試合組まれていて、
高学年チームは月初と月末にガンバックスさんとの
試合が予定されています。
IMG_20150522_225932.jpg

ガンバックスさんは、
先般のゴールデンウィークに開催された
豊橋カップの準優勝チームです(*^。^*)

豊橋カップでは直接対戦することがありませんでしたので、
強いチーム相手にどこまでくらいついていけるか、
楽しみな試合です。

もちろん、次男のJも強い相手との対戦に
テンションがあがってました。
いい試合になればいいな(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月22日 (金) | Edit |
2週間ほど前のオールナイト・・・

オールはやっぱりあかん。
と、思った。

この2週間ずっと、
だるい眠いの時差ぼけのような症状が
続いていました。

やっと復活!したかな(*^。^*)

そういえば、1年半ほど前に
ほんまもんの時差ぼけを初めて経験した。
IMG_4508.jpg

あの時と同じ感じやったな。

海外旅行に行く人はほんとすごいな、と思う。

なおってよかった(^^♪
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年05月17日 (日) | Edit |
今日は高学年チームの練習試合がありました。
今日の対戦相手は滋賀ジュニアさんでした。

今日のJは・・・
先週の練習試合と比べて、
ディフェンスが安定してきていました。
IMG_4413.jpg

IMG_4489.jpg

スキがあればチャンスメイク、
よく動けていたと思います。
最後のほうはバテてたけど・・・(*^。^*)
IMG_4453.jpg

IMG_4445.jpg

Jは先週の練習試合からの成長が感じられました。
プレーに勢いが出てきたって感じかな。
チームもフォローやパスが積極的で、
チームとしての成長も感じられました。
試合結果は、3-1で勝ちました。
今シーズン、まだまだこれからの成長が楽しみです(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月15日 (金) | Edit |
今日の帰宅後たまたまテレビをつけたら、
石田純一さんと松原千明さんが20何年ぶりくらいに共演!
というような番組がやっていました。

「気まずい2人が久しぶりに会ってみました」なんていう、
番組としてはなんともくだらないものだったのですが、
娘すみれさんからの両親へあてた手紙は
まっすぐな気持ちを素直に伝えられていて、
そこだけはよかったな・・・(^_-)-☆

さて、その番組の中で松原千明さんが言っていたこと。
「別れたことで、自分の教育方針でこどもを育てることができた。」と。

そうそう、夫婦の教育方針の違いが
実際かなりもめる原因になるんですよね。
価値観の違いはどちらかがどちらかに合わせればいいんだけど、
我が子に対する教育方針となるとそうは簡単にいかなかったりするんです。

まぁ、ほんともめますね。
我が家はもめまくりです・・・(^_^;)
いろいろありますが、
こどもは何があっても母親のほうが大好きなので、
イクメンだからと母親よりこどもに接する時間が少ない父親が
あまりでしゃばってはいけない、とも思います。

が・・・やはり我が子のことになると譲れない・・・

なにはともあれ、
教育方針だなんだと言いながら
こどもを親の思い通りにさせようなんて、
そんな考え方にならないようにしなきゃいけないですね。

こどもたちが自分のやりたいことができるように、
自ら進みたい方向に進んでいけるように、
親の経験を伝えることで選択肢の幅を広げてあげる。
あとは自らの人生を歩んでいく・・・

自分自身の親としての基本スタンスは、見守る。。。
木の上に立って見る、
文字通りそれがまさに“親”の役目だといつも思っています(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年05月11日 (月) | Edit |
昨日の日曜日、小学生に引き続き
中学生も京都ジュニアさんと練習試合がありました。
Rはあいかわらず部活のラグビーと、
ホッケーの両方ともにがんばっており、
試合前にはもちろん部活の厳しい練習をしてきていました。
昨シーズンは体力的には厳しかったですが、
最近では体力が本当についたなぁと思います(*^。^*)
ホッケーの練習は減りましたが、
体力面では部活がプラスに働いています。

さて、Rは先週の岡谷遠征に部活で参加できなかったので、
今日の練習試合が新チームとして初めての試合となりました。
IMG_4168.jpg

今シーズンは背番号が変わり、Rは#12をつけることになりました。
新番号ですが、小学生時代の大阪選抜やオタワ遠征での背番号で、
なじみのある番号です。
IMG_4218.jpg

この試合のRは・・・
久しぶりの試合でけっこうミスも多かったのですが、
IMG_4193.jpg

いろいろと考えながら試行錯誤しているように見えました。
IMG_4238.jpg

そして、チームのほうは・・・
年度が変わるとチームってまるっきり違いますね。
普段一緒に練習しているとはいえ、
相手のある試合では新チームとしての連携がいまひとつに見えました。
それでもみんなで得点を積み重ね9-0で勝ちました。

Rの成長、チームの成長、
まだまだこれから、です☆彡
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月11日 (月) | Edit |
昨日の日曜日は、
小学生高学年チームの練習試合がありました。
先週のGWの大会は合同チームでの参戦でしたので、
この練習試合が柏原オークスジュニア高学年チームの
新チームとして初めての試合ということになりました(*^。^*)
みんな、がんばれー!!!
IMG_4043.jpg

ここ最近、Jがまたひとまわり大きくなったような
気がするのは気のせい???
IMG_4109.jpg

この試合のJはディフェンダーとして、
落ち着いたプレー身体をはったプレーを魅せてくれました。
悪い癖も出てましたが、あわてたりあせったりが少なかったかな(^_-)-☆
IMG_4094.jpg

攻撃にもしっかり加わって、
1年ぶりぐらいの1試合2得点はうれしかったねぇ(^^♪
IMG_4101_20150511221737b26.jpg

試合のほうは・・・
先週の豊橋カップでの経験が生きたのか、
みんな積極的にプレーできていたように見えました。
みんなで得点を積み重ね、
結果は9-0で勝ちました。
みんなの成長がこれから楽しみです(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月06日 (水) | Edit |
長男はPatrick Kaneのプレーが大好き(^^♪



チームユニフォームは背番号を選べないので、
サブジャージは#88に(*^。^*)
IMG_1267_201505062311303e8.jpg

普段用のTシャツは番号のみならず、
名前を合成させてKANEをLANEに。
IMG_4040_201505062311324df.jpg

ハンドは左右逆だけど、
Kaneのシュートスタイルがお気に入りで、
シュートイメージだけは頭の中にできあがっています。
思うように精度が高くできるようになるといいね(^_-)-☆
目指せ、スナイパー!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月05日 (火) | Edit |
5月2日(土)から4日(月祝)まで、
第5回豊橋カップ小学生アイスホッケー大会に
次男のJが参戦してきました。
今回は、柏原・臨海合同チームで参加しました。

新チームになって初めての大会、
Jは今シーズンは背番号が51から29に変わり、
さらにはCマークをつけることになりました。
楽しみ半分不安も半分、そんな気持ちで大会に臨んでいました。

5月2日の予選リーグ初戦は仕事で試合を見に行けませんでしたが、
初戦の相手はフリーブレイズJr.さんでした。
今大会は結果的にこのフリーブレイズJr.さんが優勝したのですが、
チームプレーが確立されたすばらしいチームでした。
そんなチームに対して1-6で負けてしまいましたが、
今のチーム状況からすると善戦したのではないでしょうか。

5月3日の予選リーグ第2戦の対戦相手は、
浜松・カイザー合同さんでした。
チームは順調に得点を積み重ねていきましたが、
2ピリに一気に得点を奪われ同点に・・・
子どもの試合は何が起こるかわかりません。
IMG_3781.jpg
同点のまま延長戦に突入しました。
最後は気持ちの勝負、
決勝ゴールはJが叩き込み、7-6で勝利し予選リーグ2位、
4-6位リーグ戦に駒を進めました。
IMG_3812.jpg


4-6位リーグ戦初戦の対戦相手は、
中四国選抜さんでした。
フリーブレイズさんに匹敵する強さの相手に
終始攻められっぱなしでしたが、
2ピリまで善戦していました。
が・・・3ピリに一気に崩れてしまい5失点、
1-7で負けました。
IMG_3932_20150505221253020.jpg
Jは執念の1得点を決めてくれました(*^。^*)
IMG_3896.jpg


5月4日の最終日、
4-6位リーグ戦最終戦の対戦相手は
中日ジュニアさんでした。
IMG_3980_20150505221326db0.jpg
強敵相手にJは得点を奪うことはできませんでしたが、
積極的な攻撃ができていました。
IMG_3984.jpg
得点を決め切れなかったことは、
これからの課題やね。
IMG_3990.jpg
試合は0-3で敗れ、今大会の結果は6位でした。


今大会を通じて、
試合ごとに成長を見せてくれたJ、
やはり最高学年になって
昨シーズンまでの上級生に頼りっぱなしとは違う姿を魅せてくれました。
のびしろはまだまだたくさん!!!
今シーズンはまだ始まったばかり、
これからのJの成長とチームの成長がとても楽しみです♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年05月01日 (金) | Edit |
いよいよ明日、
小学生高学年チーム、中学生チームともに
今シーズン新チームの初陣を迎えます。

中学生チームは、岡谷まで遠征!
やまびこバスターズさんと中日ジュニアさんとの交流戦、
またとないせっかくの機会でしたが・・・
長男Rは部活の公式戦がかさなってしまい
あえなくホッケーのほうは断念せざるをえませんでした(>_<)
なかなか逢えないホッケー仲間に逢えなくて、ほんと残念がっていました。

さて、次男Jのほうは豊橋カップという大会に参戦しに愛知へ遠征です!!!
明日は仕事なので、チームメイトのママさんにJを託し、
日曜日に応援に駆けつける予定です。
初陣を前に、Jの中で秘めた思いや不安はいろいろとあるでしょうが、
とにかく全力でがんばって欲しいと思います。
気持ちや声だけは負けないように(^_-)-☆

中学生も小学生も、
いろいろな意味で楽しみな初戦、
何かをつかんで戻ってきてくれたらいいな(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ