2015年06月29日 (月) | Edit |
今日6月29日って、ビートルズの日だったんですね。
初めて知りました(^_^;)
ビートルズが1966年に日本武道館で初のコンサートのため来日した日なんですね。
ニュースで知りました(^_^;)

そういえば、しばらくビートルズ聴いてないな。。。
じゃ、今何聴きたい???
ちょっと考えて、これだ!!!

I call your name / The Beatles


シブい~、ジョン~(^^♪

そのあと聴きたくなったの、コレ(^_^;)
Savoy truffle / The Beatles


おっしゃれ~、ジョージ~(^^♪
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年06月28日 (日) | Edit |
次男Jが昨日から参戦している淡路島でのラグビー大会は、
今日は家のことがいろいろあったので
観に行けませんでした。
長男Rが明日から期末試験で、
見張りをしておかないといけなかったというのもありますが・・・(^_^;)

さて、Jが先ほど遠征から帰ってきました。
遠征でのすばらしい経験をいろいろと話してくれました。
すでにアイスホッケーで遠征慣れしているので、
試合でのことを詳しく教えてくれました。
その中で、「“ホッケーの癖で”タックルができなかった。」との発言。

???

昨日の試合を見たかぎり、
相手を前に進ませないホッケーでのディフェンスができていれば、
止められたんじゃないのかなぁと思います。
目をつむったりビビッてたのが原因だと思ったのですが・・・
手を使って相手を捕まえることができるルールでできなかったとなれば、
ホッケーの癖どころかホッケーのディフェンスをもっと磨かないといけないね!

とは言え、自分自身はホッケーもラグビーもやったことがないんで、
なんともうまく子どもにアドバイスできませんでした。
実際はどうなんでしょうね・・・

それよりも、アイスホッケーとラグビーの両方をやっているからこそ、
双方のプレーにそれぞれのメリットが生まれていることのほうが大きいと思います。
今回のラグビーの試合でもそう、
アイスホッケーで培った早いスピードのなかでの状況判断と次のプレー、
地べたを足で走るスポーツでは余裕でできるんですね。
ラグビーで鍛えられた体力とあたりの強さは、
アイスホッケーで十分発揮されています。
小学生のJでもそうだし、特に中学生のRには
それが顕著にあらわれています。

やはり、中学生くらいまでは複数のスポーツをすることは、
デメリットよりメリットのほうが多いですね。
しかし、選ぶスポーツにもよるでしょうが、
チームスポーツ2種目は試合がかぶると
チームに迷惑がかかるのでひとつのデメリットが大きいのが難点だ(>_<)

忙しくなるけれど複数の楽しいスポーツを一生懸命がんばる、
そのシナジー効果はとても大きいと思います。
そんなシナジーでそれぞれのスポーツで、
これからもレベルアップして欲しいなと思います(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年06月27日 (土) | Edit |
今日はラグビーの6年生の大会、
第9回 関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会に
淡路島まで次男Jの応援に行ってきました。
予報は雨でしたが、なんとかもちこたえてくれました(^^♪
IMG_5211.jpg

天然芝がふわっふわの緑が美しいグランド、
立派な淡路佐野運動公園はすごい施設だな!!!
IMG_5216.jpg
そして開会式、初めて参加する50チーム以上集まる大きな大会に、
不安と楽しみが入り混じっていたことでしょう。

さて今日のJ、なんと念願のスタメンフル出場を果たしました。
よかったねー、むちゃくちゃうれしかったことでしょう!!!
何より自信につながったと思います(*^^)v
IMG_5242_2015062721574823a.jpg

いつもはサブメンバーで遠慮がちなプレーが多かったのですが、
積極的なプレーと大きな声がとても印象的でした(*^。^*)
IMG_5380.jpg

IMG_5391.jpg

タックルは・・・けっこうビビッてたねー。
確かに怖いよねぇ。
ほとんど捕まえられず、女子にもふっとばされ・・・
IMG_5407.jpg
Jにこのブログ見られたら怒られるな(^_^;)
とにかく、トータルよくがんばったと思います!!!

チームとして今日の1日目は、
Aブロック初戦の対川西市戦は引き分けでした。
悔しいですが、くじ引きにより敗退という残念な結果でした。
2戦目の敗者戦の対西宮甲東戦は勝利!
初戦は早起きだったせいか、みんな身体が起きていなかったのかな?
動きが重くて声も出ていなかったように思います。
2戦目がよかっただけに、初戦の敗戦はもったいなかったなぁ。。。
大和郡山チーム、そしてJ、2日目最終日の試合もがんばれよっ!!!

と言いつつ・・・
今日の目的は、これだった!?
FB_IMG_1435402429542.jpg
淡路ビーフ、おいしかった~(*^。^*)
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年06月21日 (日) | Edit |
今日は長男Rの、ラグビーの試合を観に行って来ました。
朝まで降り続いた雨もやみ、
ちょっと暑いけれど試合日和(*^。^*)
今日は主戦にけが人がいたからか?
Aチームの試合に先発出場していました。
3チーム総当りの練習試合、
トライも決めてよくがんばりました!
IMG_5074.jpg

Aチーム2試合を終えて、Bチームの試合にも出場したR、
ポジションも変わっていろいろと大変だな(^_^;)
Bチームになると、ボールに関わる場面が
グッと増えてました。
IMG_5102.jpg

Bチーム2試合目、今日の4試合目は雨が降り出して、
泥まみれの試合になりました。
IMG_5129.jpg

4試合、集中力を切らさずよくがんばりました(^^♪
IMG_5132.jpg


ラグビーの試合後、
予定されていたアイスホッケーの練習試合に向かいました。
正直、今日はもうええわ!と言いたくなるところだったでしょう。
自分ならそう言っていたかもしれません。
ぶっちゃけてほとんどそういう状態ではありましたが、
間に合うなら、行く!と。
あなた、すごいよ!!!

車中、爆睡・・・
試合前の爆睡はアカンのですが、
こればっかりはしかたがありません。
少しばかりの休息で、
1ピリ終了前から参戦しました。
IMG_5159.jpg

思うように動けていないのは一目瞭然でしたが、
それなりにがんばっていました。
IMG_5163.jpg

脚が動かない状況でどこまでやれるか、
しんどくてもリンクに来た甲斐はこういうところにあると思います。
IMG_5186.jpg

きっと、この試合で得たものも大きいことでしょう。
いいパスがよく出ていたと思います。
IMG_5197.jpg

試合結果は14-0で勝ちました。
中学生チームの試合の前には、
小学生高学年チームの試合がありましたが、
そちらは14-4という結果だったようです。
Rの送迎で高学年チームの試合は観れませんでしたが、
次男のJの得点シーンは観たかったなぁ。。。

今日も一日、お疲れさまでした(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年06月19日 (金) | Edit |
今日は心斎橋勤務。
近い・・・(*^。^*)
いつもの奈良大阪神戸の三都物語通勤は、
やっぱりきついなぁ、と思います(^_^;)

近い心斎橋勤務でしたので、仕事終了後
息子たちのアイスホッケー練習を見に、
途中下車してスケートリンクに寄って来ました。

今日は、大阪の新聞の取材があって、
小学生メンバーみんなで集合写真撮りました。
IMG_20150619_203805.jpg
あらためて見ると、
小学校低学年や幼稚園メンバーが一気に増えていて、
知らない選手がいっぱいでした(>_<)
少し前までのメンバー不足がうそのようです!!!
こうやって勢揃いすると壮観ですね、これからが楽しみ~。

ところで、取材は大阪の新聞ということで、
インタビューを受けたのは大阪在住の副キャプテンふたりでした。
うちの次男は、奈良県民・・・
なんだか機嫌が悪かったなぁ(^_^;)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年06月14日 (日) | Edit |
今日は、ラグビー中学生奈良県選抜チームの練習試合でした。
主力Aチームに続いて、サブのBチームも試合がありました。
Bチームに所属している長男Rは、
今日はフル出場を果たしました。
アピールできたかな???

今日の対戦相手は滋賀県選抜さんでした。
Bチームは拮抗した試合展開、
#19のR、ミスもあったけどいい感じのプレーを魅せてくれていました。
IMG_4938.jpg

選抜の試合は初めて見ましたが、
さすが選抜だけあってみな身体が大きいです。
こんな中よくやってるなぁと関心してしまいます。
IMG_4915_20150614234148be3.jpg

トライが決まったあとにするキックもやってました。
さまになってました(*^_^*)
IMG_4957.jpg

いい守備も魅せてくれました。
IMG_4946.jpg

なかなかいい試合でした。
R、お疲れ様!!!


ラグビーの試合から帰宅後、スケートリンクへ!
夕方からは、アイスホッケーの練習試合がありました。
道中、ラグビーの試合疲れで爆睡・・・
リンク到着後も爆睡・・・

さて、今日のホッケー練習試合の対戦相手は、
滋賀ジュニアさんでした。
ラグビーもホッケーも滋賀が相手、なんとまぁすごい偶然やねぇ。
IMG_4988.jpg

1ピリ、いつものことではありますが、
動きが悪い・・・
ラグビー疲れと直前までの爆睡がさらに影響したR、
やっぱり直前に寝たらあかんね。
IMG_5003.jpg

滋賀ジュニアさんのスピード、寄せの速さ、すごかった!
パスワークも相変わらずうまい(*^。^*)
しかし一瞬のスキ、ミスをついて、
こちらも得点を奪っていきます。
今日のRは6G1Aでした。
IMG_4999.jpg

なんだかんだ、守護神のがんばりが一番大きかったですね。
IMG_5042_20150614234213c46.jpg

試合結果は、9-4で勝利(*^^)v
お疲れさまでした。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年06月12日 (金) | Edit |
3ヶ月に一度最近帰りが遅い日が続き、
よくがんばっている自分なので、
ごほうびを。

お酒・・・(^^♪

2月に晩酌をシャットアウトして早4ヶ月、
その間飲み会は数回ありましたが、
家飲みはなし。
アル中に近い状態も完全になくなりましたw

しかしめったに飲まなくなったお酒、
はらわたにしみる~(>_<)

でもほどほどに。。。
明日も仕事、
ひとやま越えてもうひとふんばりだし。

ごほうびの酒、うまい(*^。^*)
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年06月07日 (日) | Edit |
Jは今日は朝早くから、
京都までラグビーの大会に出かけていきました。
Rも朝から関学グランドにて
ラグビーの奈良選抜対兵庫選抜の試合でした。
ともに午後はアイスホッケーの練習試合も組まれていて・・・
自宅待機。

ホッケーの試合開始時間に間に合わないJは、
今日はお休みさせてもらいました。
チームメイトのみんなには、本当にごめんなさいでした(>_<)
Rのほうはアップは間に合わなかったものの
試合開始にはなんとか間に合いました。

両方がんばりたい気持ちに応えるのは大変ですが、
疲れていても両方がんばることに敬意を表したいし、
親としてもフォローのしがいがあるというものです(^_-)-☆

さて、今日の練習試合の対戦相手は、
西宮GANBAXジュニアさんでした。
今日はラグビーもホッケーも兵庫のチーム(*^。^*)
今日のRは・・・
ラグビーで十分すぎるウォームアップをしてきたからか・・・(^_^;)
よく走れていたように思いました。
IMG_4872.jpg

チームメイトとの連携も、
少しずつよくなってきました。
IMG_4847.jpg

今日も何かしらイメージをもって試合に臨んだR、
その課題をクリアできたりイメージどおりにプレーできたりする
割合が増えてきたようです。
IMG_4831.jpg

今日は4得点、またいいアシストパスはあったけど・・・
残念ながらアシストはつかなかったかな。
IMG_4880.jpg

チームとしては、相手のスピードの速さとすばやい寄せと激しい当たりに、
最初はあわてたりあせったりでミスが目立ちました。
1ピリの動きの悪さ、そして、失点してから我に返るという・・・
いつもの悪い癖だな。
しかし、2ピリ以降、
個のスピードに対してチームワークで対応できていたように思います。
試合結果は8-2で勝ちました。
みんな、お疲れさまでした(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年06月05日 (金) | Edit |
息子たちが幼少のころから楽しんでいるアイスホッケー。
所属チームのホームリンクであるアクアピアアイスアリーナが、
来年2月で閉鎖されると発表されました。

息子たちのアイスホッケーのみならず、
フィギュアスケートの選手たちも日々練習に励んでいます。
子どもたちの夢、希望、そして笑顔をなくしてしまうのは、
親としてはいたたまれません。

アクアピアを拠点とするフィギュアのスケートクラブが
存続に向けた署名活動を始めました。
http://sports.geocities.jp/a9asc/
息子たちのため、子どもたちのために、
微力ながら活動に加わっていきます。

そんな中、我らが柏原オークスジュニアに所属していた
ダルビッシュ有選手の、存続に向けたツイッターでの呼びかけが
ニュースになっておりました。
20150605news.jpg
※Yahoo!ニュース より転載

子どもたちのために、
アクアピアアイスアリーナ存続を切に願います。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2015年06月03日 (水) | Edit |
先日あった球技大会でRのクラスが優勝したらしく、
今日はその打ち上げに出かけて行ったR・・・
ちょうど3年生が修学旅行、1年生が宿泊訓練で
部活もなかったのでクラスメイトと夕食を楽しんできたようです。

よく考えればRにとって、
普段は部活のラグビーやクラブチームのアイスホッケーで、
これまで学校の友達と学校外で遊ぶ機会などまったくありませんでした。
そういう意味では、今日はとてつもなく楽しかったことでしょう。

夕方出かけて21時を過ぎても帰ってこなかったところは、
中学生としてはきちっとけじめをつけて欲しかったところではありますが、
もうちょっともうちょっとと言いながらも最終リミットの約束を守ったことは
男気を感じました(*^。^*)

しかしまあなんですなぁ。
中学生で打ち上げってやるんですね。
どうしても自分の時代と比べてしまうのですが、
中学生時代に打ち上げなんて行ったことないし、
そういうのは高校に入ってからでしたからね。
時代は変わってきてるんだな。

とにかく、いい思い出ができてよかったな(^_-)-☆
明日からまた、多忙な毎日をがんばってほしいと思います。
IMG_20150603_232413.jpg
今日はめずらしい、遊び疲れでバタンキュウのRでした。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児