2015年07月29日 (水) | Edit |
今日はヘルニアの通院日、
今は通院頻度も少なくなり、
2週間に一度になってます。

保険適用と適用外の治療を併用してやってもらっていますが、
ここ3ヶ月の通院で痛みも緩和し、
左脚のしびれも改善されています。

今日から軽いランニングも始めました。
軽くても運動できるほどになって、
とてもうれしい気分(*^。^*)

暑いとかそんなしょうもないことを言っている場合じゃないですね。
ほんとうれしくて、病院から帰ってすぐ真っ昼間に走りました。
あくまで軽くですけどね。
うだる暑さの中、無茶したらあかんしね(^_^;)

運動できるようになって、
ただただうれしかった、そんな今日なのでした☆彡
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年07月27日 (月) | Edit |
第20回小中学生秋季アイスホッケーリーグ戦、
いわゆる秋季大会の日程が出ましたね。
http://www.oihf.jp/schedule/schedule2015_h27.html#month09

今シーズン初の公式戦、
楽しみではあるのですが、
シルバーウィークは仕事休みではないので、
観に行けないなぁ。
うまくスケジューリングできたら、
観に行きたいなぁ。

長男は長男で部活とかぶったり
するかもしれないけど、
もしそうなったら本人はどうすんだろ???
会社の事務所も予定されている移転時期が、
ちょうどシルバーウィークで・・・

公私共に忙しくて充実しているのはいいのだけれど、
すべての計画が出揃って、調整して、
今は早く落ち着きたい気分で一杯です(^_^;)
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年07月26日 (日) | Edit |
今日は、アイスホッケー高学年チームの練習試合がありました。
対戦相手は名古屋サウスさん、
遠いところ大阪までお越しいただきました。
ありがとうございました(*^。^*)

さて、普段対戦することのない対戦相手、
もちろん今シーズン初対戦でしたが、
名古屋サウスさんの選手たちはみなよく走る、
すばらしいチームでした。

さて、今日のJは・・・
IMG_6042.jpg

落ち着いた、いいディフェンスができていたように思います。
IMG_6005.jpg

必死で守りましたが、
ミスで失点につながるシーンもあり、
試合後は自らたくさん反省していました。
IMG_6054.jpg

それでも、1対1のどのシーンでも、
顔を上げたディフェンスができていて、
しっかり相手の身体を止めることができるようになってきました。
撮った写真を見ても、下向いてる写真がほとんどなくなりました。
いいパスを出せていたし、アシストパスもよかったよ(^_-)-☆
IMG_6058.jpg

試合の結果は・・・
9-9の引き分けでした。
なかなか大味な試合内容でしたが、
新ポイントゲッターの誕生、
経験の浅い選手が初得点、
FW6人中4人が得点し、
チーム力が上がってきたように思います。
今日のGKは本日2試合目の低学年キーパー、
途中バテてしまってましたが、最後まで本当によくがんばりました。
これもまた、よい経験になったことでしょう。
失点はすべてDF陣の責任でしたね。
しっかり頼むよ、J!!!

さぁ次も、今の自分を越えられるよう、
上へ上へとがんばろう(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年07月22日 (水) | Edit |
長男Rは明日から遠征です。
第36回関西中学生ラグビーフットボール大会
及び 第17回関西中学生ラグビーフットボールジャンボリーに
岐阜県ひだ数河高原に向かいます。

奈良県中学校選抜主戦のAチームは本大会に、
Rが所属するBチームはジャンボリーに参戦です。
IMG_5885.jpg

Rは今日の選抜練習から帰宅後、
遠征の準備を着々と進めていました。
遠征はアイスホッケーで慣れていることもあって、
見ていてほんと手際よいです。
IMG_5886.jpg

心配なのはお天気ですね。
今日は1日雨降りでした。
台風はこちらには向かっていないようですが、
なんとか晴れて欲しいな。
IMG_5887.jpg

今回試合は仕事で見に行けませんが、
がんばって欲しいです。
がんばれー(^_-)-☆
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年07月19日 (日) | Edit |
市の教育委員会から簡易書留が届いたので、
何ごとかと思いましたが・・・

小中学校児童生徒読書推進事業とやらで、
図書用の商品券が届いたのでした(*^。^*)
IMG_20150719_215721.jpg

長男Rと次男Jにそれぞれ5,000円ずつ。
ふたりとも欲しい本があるのです。
たくさん本が買えるじゃないか!よかったねー。
特にRは、受け取ったはなからニヤニヤしてたな。

最近はプレミアム商品券や地域振興券などの
ニュースをよく聞くけれど、
子ども向け図書用商品券は初めて聞きました。
うちの市だけなのかな???

とにかく、息子たちは大喜びしていたし、
子どもにスポットが当たっているのは
よいことですな(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年07月17日 (金) | Edit |
台風11号、風の影響はまったくなかったけれど、
降り続く雨の影響は大きかった。。。
201507172100.jpg

今日は通勤行きも帰りも、
電車が遅れて来ない、
来ても出発しない、
出発しても立ち往生と・・・

通勤時間は往復6時間と、
疲労困憊でした。

雨もきつくて、道を歩けば一瞬でびしょ濡れになり、
気持ちも萎えまくり・・・

先ほど22時前には無事帰宅できたけれど、
それだけで今日は疲れ果ててしまいました(>_<)
なんだか体調もおかしくなってきたような・・・

それでも、会社にもきちっとたどり着けたし、
自宅にも無事に帰って来れたのですから、
よかった、よかった(*^。^*)
今宵はサクッとお酒を飲んで寝るとしようwww
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年07月12日 (日) | Edit |
今日の次男Jは、朝早くからラグビーの練習。
精が出るねぇ(*^。^*)
しかし、今日のあまりの暑さに熱中症になる選手が続出したそうで・・・

そして今日の夕方、Jはアイスホッケーの練習試合でした。
対戦相手は、GANBAXジュニアさん!
Jは今日の試合を楽しみにしていたんよね。
5月の豊橋カップの準優勝チーム、
そんな強い相手との練習試合、Jは初対戦でしたから(^_-)-☆
IMG_5809.jpg

今日は本来のディフェンダーもう1人が休みでしたので、
Jはほぼ出ずっぱりでした。
Jもお兄ちゃん同様、炎天下での練習で体力を失っていましたが、
よくがんばっていました。
いいゲームメイクができていたと思います。
IMG_5802.jpg

たまに攻めあがって、
ゴールを狙っていました。
1G、うれしかったね!!!
IMG_5833.jpg

疲れで足腰が踏ん張れず、
転倒したりあっさりかわされることもありましたが、
概ね落ち着いたディフェンスができていたと思います。
IMG_5842.jpg

試合結果は、2-4で負けました。。。
次は勝てるよう、練習がんばろう!!!
しんどいながらも、最後まで大きな声を出し続けたのは
よかったよ(^_-)-☆
お疲れさまでした。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年07月12日 (日) | Edit |
今日は、12時キックオフで、長男Rのラグビーの練習試合を
観に行って来ました。
しかし、今日の暑さはアカン・・・(>_<)
炎天下での試合に選手たちは大変だったでしょう、
観戦している自分自身も熱中症っぽい症状になってしまいました。

今日は、Rが所属する奈良県選抜Bチームの練習試合、
愛知県選抜Bチームと対戦しました。
IMG_5679.jpg

防戦一方の奈良県選抜、
相手のスピードと勢いに終始押されていました。
Rも必死にがんばりましたが、
相手のほうが上でした。
IMG_5690.jpg

なんとかチームメイトが1トライ、
Rがゴールキックを任され・・・
IMG_5717.jpg

無事に決めてくれました。
今日はミスが多かったので、
観ているほうもホッとしました。
IMG_5719.jpg

しかし、大敗。。。
大会に向けて、がんばって練習しなきゃね(^_-)-☆


そして・・・解散後、帰宅もせずそのままリンクへ!
間に合うなら試合に出たい、
とアイスホッケーの練習試合に向かいました。
中学生チームの今日の対戦相手は、京都ジュニアさんでした。
IMG_5725.jpg

大好きなホッケーとは言え、
炎天下でのラグビーの試合で体力を失ったせいか、
今日は脚が動いてなかったね。
それでもがんばるところはスゴイ!と思います。
IMG_5738.jpg

今日は3GのRでしたが、
ミスも多かったのでこちらも練習大事やね。
IMG_5762.jpg

試合結果は、7-5で勝ちました。
IMG_5781.jpg
とにかくRもよくがんばった!
帰りの車中は寝てたしね、
お疲れさまでした!!!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年07月08日 (水) | Edit |
この間の日曜日に、
次男のJが急にギターを弾きたいと言い出したので、
自分が学生時代に使っていた古いギターを
物置から引っ張り出してきました。
ちゃんと保管しておいてよかった(*^。^*)

日曜日にコードを3つくらい教えたら、
それからひとりで練習し始めました。
コード覚えるのも大変だから3日坊主になっちゃうかなぁ、
と思っていたら・・・

ネットでタブ譜を勝手に検索して、
4日目にしてもう弾き語ってました。
Fコードでいちいち止まっちゃうのはしかたがないけれど、
たいしたものだ!!!

IMG_5664.jpg
スピッツのチェリーを熱唱中(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年07月05日 (日) | Edit |
今日は、小学生高学年チームの試合に引き続き、
中学生チームの練習試合がありました。

今日も長男Rは朝早くから部活のラグビー練習、
再来週には奈良県選抜の関西大会が控えているので、
こちらも忙しくなってきました。
部活から帰宅後、そのままホッケーの試合に向けてリンクへ!!!
ここのところ日曜日は、毎週ハードになってます。

小学生と同じく、対戦相手は滋賀ジュニアさんでした。
とにかくスピードが速くて、当たりも厳しく、
パスワークも上手な滋賀ジュニアさん、
Rにはしっかり立ち向かって欲しいなと期待しながら応援です(*^。^*)

今日のRは・・・
IMG_5563.jpg

いいところもわるいところも・・・
IMG_5585.jpg

なんだかやる気があったりなかったり・・・
今日はなんだかそんなふうに見えました。
IMG_5628.jpg

激しいチェックに戦意喪失???
それでは相手の思うツボですな。。。
いやいや、スキルアップはまだまだこれから!
がんばれ!!!
今日のRは1G1Aでした。
IMG_5653.jpg

チームは、なんとか相手にくらいつき、
6-3で勝ちました。
3年生ゼロという現状で勝てたことはすごいことです。
厳しい今シーズン、どのチームにもなんとか
くらいついていって欲しいと思います(*^。^*)


ところで、中学生チームの試合に参加させてもらったJ・・・
試合前はムリムリ!と言っていましたが、
必死のパッチのがんばりを魅せてくれました。
IMG_5608.jpg

Jは、大きくて速い相手にも、ひるまずディフェンスしていました。
IMG_5610.jpg


試合後のひとこと、怖かった。。。
そりゃそうでしょう、小学生とは次元が違います。
しかし、この試合の経験で、
Jは自信をつかめたようです。笑顔がこぼれていました。
IMG_5630.jpg

やればできる!!!
この試合での学びを、次の試合に生かそう!

お疲れさまでした(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年07月05日 (日) | Edit |
最近はオンオフともに、気持ち的にもなんだか忙しくて・・・
一週間ぶりのブログ更新です。

さて、今日は高学年チームと中学生チームが、
滋賀ジュニアさんとの練習試合に臨みました。
滋賀ジュニアさんには遠路はるばる足を運んでいただきました。
ありがとうございます(*^。^*)

まずは、高学年チームのJは・・・
最近2試合あった練習試合はラグビーの大会への参戦のため
お休みしていたので、1ヶ月ちょっとぶりの試合になりました。
それにしても、今日はよく転んでたなぁ・・・(^_^;)

今日は遠目からのシュートとゲームメイクを
意識しているようでした。
IMG_5453.jpg

パス回し、よかったんじゃないかな。
IMG_5465.jpg

IMG_5476.jpg

落ち着いたプレーを魅せてくれていましたが、
ディフェンス面ではよかったり悪かったり・・・
感じた課題は、練習して次の試合に生かして欲しいと思います。
IMG_5541.jpg

試合結果は・・・4-1で勝ちました。
少しずつ、みな個人スキルもあがってきて、
チームとしての成長が見えました。
みんな、おつかれさまでした(*^。^*)

このあとJは、なんと!
中学生チームの試合に参加させてもらいました。
果たして・・・

つづく
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ