2015年08月26日 (水) | Edit |
息子たちの夏休みはあともう少し続きますが、
自分のプチ夏休みは今日で終了!しました。

結局、自分事はまったくできませんでしたが・・・(^_^;)
息子たちの世話とフォローがほとんどで!
掃除洗濯に追われ!
愛車のメンテ!
愛娘ティアラと毎日デート!

振り返れば、充実してたな(*^。^*)

仕事から離れてリフレッシュ、
来月からは公私共々超忙しい日々を送る予定なので、
このプチ夏休みはいい休暇になりました。

ごほうび(^^♪
IMG_20150826_234430.jpg
水ではないよ、焼酎だよ。

明日から、がんばろ!!!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年08月25日 (火) | Edit |
次男JがU12キャンプから帰阪してこの2日間、
話し言葉が異常で気持ち悪い(^_^;)

全国から選手が集まり、
3日間チームとして過ごしコミュニケートしたことで、
各地の方言が出てくるんですね。

しかしまぁなんと言いましょうか、
イントネーションは表現が難しいですが、
○○じゃね
○○やけん
などと、混ぜこぜで使われると
気持ち悪くてしょうがないんです。

ご当地の方言そのものであればいいのですが、
普通にしゃべれや!!!
ちょっとイラっときて、一喝してしまいました。

なんなんでしょうね、
関西の人が各地に行くとたいがい、
そっちの言葉に毒されてしまいますよね。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年08月24日 (月) | Edit |
ここのところ朝晩は涼しくなってきました。
それでも日中はまだまだ暑いので、
身体に堪えます。
少しだるいのは夏バテかな?

さて、昨日の日曜日は、
小学生高学年チームのアイスホッケーの練習試合に
引き続き、中学生チームも練習試合をしました。
小学生と同様に相手は、カイザースジュニアさん!

今日のRは・・・
今日ももちろん朝から部活、
炎天下で疲労困憊のまま試合という状況は
もうあたりまえになってきました。
でも、しんどいけどやる。好きだから(*^。^*)
IMG_6818.jpg

で、この日いつもと違うのは、
前日にスケート靴を新調したばかりということ。
買って初めて履くのが試合って、
そんなことよくやるなぁとビックリしました。
IMG_6799.jpg
足が大きくなって前のサイズが小さすぎたというのもありますが、
1.5cmアップですから、
通常練習で慣れてからのほうがよかったのでは・・・(^_^;)

さて、本題の試合は・・・
相手には、Rが「やばいくらいうまい!」という選手が2人いて、
Rにとっては今シーズン初対戦ということもあり、
楽しみにしていた試合でした。
部活で忙しくて1ヶ月半ぶりの試合、さらにおろしたての靴は
エッジ調整によりなんとかうまく滑れたようです。
IMG_6811.jpg

部活の疲れで多少サボり気味ではあったものの、
積極的にプレーできていました。
決定的なチャンスを決め切れなかったシーンもあり、
2GとなんとかFWの役割を果たしましたが、
まだまだ練習が必要ですね。
IMG_6830.jpg

試合結果は・・・
6-2で勝ちました。
攻め込まれる時間が多かったものの、
ここは頼れる守護神の好セーブが大きかったです。
いつもそうですけど・・・
DF陣もよく身体を張って守ってくれました。

いよいよ来月には、今シーズン最初の公式戦が始まります。
優勝に向けて、みんながんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年08月23日 (日) | Edit |
一昨日からスタートしたU12キャンプの全日程を終えて、
次男Jが15時に新大阪に到着しました。
同じ大阪から参加した選手たちと、
仲良さそうに改札口から出てきました。
少々疲れも見えていましたが、
元気に帰ってきてくれてよかった!!!

さて、今日は高学年チームの練習試合が予定されていて、
この仲良しさんたちは夕方に対戦するのでした。
「また、あとでなっ!」と新大阪で別れ、
それぞれスケートリンクへ向かいました。
アップには間に合いませんでしたが、
試合にはなんとか間に合ってこれまたよかった!!!
今日、柏原オークスジュニアが対戦したのは、
カイザースジュニアさんでした。

今日のJは・・・
全国レベルでの選手が集まるキャンプに参加して、
さっそく学びを実践できるときがきました。
ここでやらなきゃ、いつやる?ですからね。
IMG_6652.jpg

スキルを短時間に向上させることは難しいので、
実践を繰り返していけばよいと思います。
失敗したけど、今日は実践した姿がよく見られました。

何が一番変わったかって、
やはり意識が変わっていました。
同学年ですばらしい選手を目の当たりにし、
自分のレベルを知ることで足りないものだらけだとわかったのです。
IMG_6748.jpg

そのせいか、今日はいつもよりも積極的に動けていましたし、
チームメイトへの声かけや指示がよくできていました。
スキルはまだまだだけど、勝ちたい気持ちは伝わってきました。
IMG_6764.jpg

たまに持ち上がって、キーパーと1対1の場面もつくりましたが、
ここは相手キーパーの好セーブに得点ならずでした。
IMG_6738.jpg

今日の結果は・・・
Jが試合後語っていたのは、今日は相手の動きが悪かったと。
2週間前の同カードは1-8で完敗だったのに、
今日は5-1で快勝しました。
確かにカイザースさんの動きはよくなかったけれど、
みんなのレベルも少しずつ上がっていて、
チームのまとまりが出てきた気がします。

来月は公式戦、みんな練習がんばれ~(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年08月22日 (土) | Edit |
長男Rと自分自身が同時に!かつ自由に!
身動きが取れる日と時間がなかなかないのですが、
ほんと、今日しかない!
ということで、Rのホッケー靴を新調しにスケートショップへ
行って来ました(*^。^*)

昨日サイズだけ確認して今日の入荷ということでしたので、
なんとも絶妙なタイミングでした。

ホッケー靴は、ラグビースパイクのように短時間で
買い物を終えられるものではないんですよね。
オーブンの熱成型も時間がかかりますし、
特にRはエッジの前後をカットして
調整を入れてもらうので、余計に時間がかかります。

ほんとRの道具に対する調整のこだわり、なんなんでしょうねぇ。
超感覚派だから?よくわかりません。
とにかくいちいちうるさいです(^_^;)

IMG_20150822_173445.jpg
それにしても、あらためて「脚ほそっ!」
これは遺伝なので、父親としてはごめんねとしか
言いようがありません(>_<)
よくこんなんで、ラグビーとかホッケーやってんなと思います。

そんなこんなで、店内滞留時間1時間半、
商品は決まっていたのでやはり調整には時間がかかりますね。
その間他のお客様は1人来ただけでしたので、
ゆったりゆっくり雑談しながら買い物させていただきました。
買い物はやはりこうでないとね。
マニアックなものは百貨店的な買い物の仕方が好きです(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年08月21日 (金) | Edit |
今日からプチ夏休みをいただきます。
最近の忙しさで身体を休めてあげたいところですが、
なかなかそうはいかないです。
掃除洗濯から車のメンテ、
息子たちのフォローに自分の勉強と・・・
やりたいことがいっぱい(^_^;)

そんな今日は、朝から次男のJを新大阪まで
見送りに行って来ました。
アイスホッケーのU12キャンプに送り出しました。
IMG_6625.jpg
推薦から選考されて参加させてもらえることになったこのキャンプ、
全国から上手な選手が集まることもあって、
ワクワク感と緊張で昨晩はあまり眠れなかったJ・・・

あれ?Jはそんなデリケートだったっけ?

それはさておき、
貴重な経験となるこのキャンプに参加することで、
自分のレベルの位置と足りないスキルを肌で感じとるとともに、
しっかり頭の中にたたき込んで来て欲しいと思います。
そして、全国にたくさんの友だちを作ってきて欲しいです。
がんばれ!

Jを新幹線に乗せたあと・・・
今日は部活がオフだった長男Rのホッケーシューズを見に行きました。
ちょうど1年前に買った靴がもう小さすぎるんですね。
行き先はいつもお世話になっている小杉スケートさん(^^♪
まずはサイズ測定から、
はい!少し前にラグビーシューズで測ったとおり、27.0cm。
それでよく25.5cmのホッケー靴履いてたなぁ(>_<)
今回は履きつぶす前に成長のほうが早かった!!!

夜はRのホッケー練習でした。
今日は部活がなかったので、そこそこ動けてたな。
日曜日は練習試合、がんばって欲しいです。
その前に明日の土曜日は、
部活の県総体に向けた練習試合を高校生とする予定です。
怪我のないように、ラグビーもがんばれ!!!

プチ夏休み初日、
まずは洗濯と息子たちの件で充実した一日が終わりました(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年08月15日 (土) | Edit |
最近、PC画面の右下からポップアップ画面が
やたらめたら浮き上がってきます。
いえ、広告ではなく・・・

Windows 10 を無償で入手を促す画面。
windows10.jpg

Windows 10 にアプデしたほうがいいのかな?

個人的には、
Windows 8 にあえてせず Windows 7 を
気持ちよく使わせてもらっていて、
何の不具合もないので
そっとしておいて欲しいのです。

あらたな勉強のときが来ましたか!!??
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年08月11日 (火) | Edit |
ここのところ毎日のように電車が遅れていて、
なんだか遅れるのがあたりまえのようになってきたな。

遅れる理由は、大雨、信号トラブル、踏み切り立ち入り、遮断棒折れ等々・・・
いろいろあるんでしょうが、
安心安全をまるでサービスのごとく前面に打ち出しているあたり、
ちょっと感覚がずれているような気がするんだな。

安全って大前提かつあたりまえのことで、
その安全を確保して“ダイヤ通りに運行できる”ことが、
最高のサービスのように思います。
P4300010.jpg

つまり何が言いたいかって言うと、
ダイヤを守れないならいっそのこと、
もっとゆとりのあるダイヤにすればいいのにってね、
そう思うんです。

決めた約束を守るって大事です。
我が息子たちにも、
「守れない約束なら、最初からしないようにしよう!」って言ってます(*^。^*)

じゃ、何ならできる???(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年08月10日 (月) | Edit |
JアイスジュニアのU16トライアウトの結果が届きました。
昨シーズンは悔しい思いをした長男R・・・
今シーズンは2回のトライアウトのうち1回しか参加できませんでしたが、
なんとかメンバーリストに名を連ねることができました。
R、おめでとう(*^。^*)

それでも、まだスタート地点に立ったばかり。
これから関西ブロックの1stステージ、2ndステージと
試合が続きます。
ファイナルステージの苫小牧へ行けるように、
全力を出し切って欲しいなと思います。

ところで、Rにとってもうひとつうれしい知らせが・・・
部活ラグビーの県大会に向けて、
Aチーム入りできたそうで!
近畿大会出場に向け主力として戦うことになりました。

それぞれ両方にうれしい結果が出たのは、
それぞれ両方ともに一生懸命がんばったシナジーだな。
これからますます忙しくなるけれど、
思う存分取り組めるよう応援したいと思います。

親子ともども大変だけど、
親としてはしっかりとフォローしていきます。
がんばろう。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年08月09日 (日) | Edit |
今日は、アイスホッケーの練習試合、
高学年チームの試合に次男Jが参戦してきました。
対戦相手はカイザースジュニアさん、
今年の新チームとしてはシーズン初めての対戦でした。

さて、今日のJは・・・
IMG_6451.jpg
1対1では絶対に抜かせないと、
意気込んで試合に臨みました。

ここへきて、Jはいい感じのディフェンスが
できるようになってきたように感じました。
IMG_6484.jpg
1回だけ抜かれてしまいましたが、
あとはしっかり守りきりました。
1対1だけは・・・(^_^;)

終始相手に押される試合展開でしたが、
落ち着いたプレーでよく全体が見えていたと思います。
しかし、自陣ゴール裏での不用意なプレーからの失点、
1対1で負けての失点、
この2点は反省しまくりでした(>_<)

Jはゲームメイクだけでなく数回攻め上がりも見せ、
なかなか得点できませんでしたが、
3Pになんとか一矢報いました。
IMG_6427.jpg

めちゃくちゃ久しぶりの得点、
鮮やかなバックハンドでのゴールは
うれしかったねー。
IMG_6460.jpg

チームは、残念ながら1-8で負けました。
再来週に再度カイザースさんと対戦します。
次は点差を縮められるよう、
がんばって欲しいと思います。

今日のJは声が出てなかったな。
大きな声で、チームを引っ張っていきたいね(^_-)-☆
プレー中のチームメイトへの指示は、よかったんじゃないかなと思います。
今日は、おつかれさまでした(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年08月08日 (土) | Edit |
今日から世間はお盆休み?
通勤電車の中は朝から行楽客でいっぱいだったな。
あいかわらず中国人が多いです。
通勤途中はまるで中国旅行ですな(^_^;)

さて、今日から長男Rは部活の合宿に行きました。
もうすぐ県大会が始まり、勝ち進めば近畿大会も・・・
試合に出られるチャンスがあれば、
全力を尽くして欲しいし、
それだけの準備をしっかりしていて欲しいなと思います。
明日は、合宿の練習試合を少しだけのぞきに行こう(*^。^*)

そうこうしているうちに、ホッケーもシーズンインだな。
秋の公式戦が来月から始まりますが、
気になるのはU16のトライアウト結果なんですね。
今日の2回目のトライアウトは合宿で参加できなかったR、
心配なのはよくわかります。

次男のJは、来週におこなわれる
ホッケーのU12キャンプに参加する予定です。
推薦されて運よく参加できることに、
J本人もテンション上がっているし、
おもしろそうなのでひと足遅れの盆休みをとって
観に行こうかなと検討中です(^^♪
倉敷開催でそこそこ近いのもあるので、
行けたらいいなぁ。

あ、Jは明日はホッケーの練習試合だ。
Rは合宿中のため不本意ながら参加できずですが、
Jにはがんばってもらいましょう。
夏休み、あいにく参戦できないメンバーが多いのですが、
負けてもいい!
学びの多い試合をしてくれたらいいなと思います。

明日はもちろん、
ティアラとのデートも忘れないよ(^_-)-☆
IMG_3743.jpg
今日のつれづれ・・・
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年08月05日 (水) | Edit |
大きくなった。
長男Rの足・・・

履いている靴のつま先があたって、
血豆ができたり水ぶくれができたり、
「痛い・・・」と言われるたび、
買い換えてあげるのだけど・・・

いよいよ、27.0cmですか!?
今日はトレシューを。
IMG_20150805_214822.jpg

もう少ししたら、スパイクに、ホッケー靴だな。
足の成長とともに、
この夏は背もグンと伸びてくれたらいいなぁ(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年08月02日 (日) | Edit |
今日もとてつもなく暑い1日でした(>_<)
昨日のラグビーの試合、アイスホッケーのトライアウトの疲れで
今朝は多少グロッキーだった長男R・・・
なんとかラグビーの試合の朝の集合時間には間に合うよう出発できました。

さて、今日のRは・・・
初戦はBチーム(1、2年生)の試合でした。
あれ?Rは、Bチームのキャプテンやったんや!
知りませんでした(^_^;)
IMG_6254.jpg

灼熱地獄に昨日の疲れもなんのその、
みんなでがんばってプレーしてました。
IMG_6285.jpg

今日もAチームの試合にも出させてもらえました。
ありがたいことです。
IMG_6301.jpg

昨日も今日も、キックでチームに貢献していました。
精度が上がっているのかな。
IMG_6313.jpg

ゴールキックも任せてもらえました。
IMG_6276.jpg

観ている親のほうは、ラグビーのルールを詳しく知らないので、
まだまだよくわからないのだけど、
アイスホッケー同様に勉強していってます。
今日は、Rのポジションのことを家に帰ってきてから教えてもらいました。
Bチームではセンター、Aチームではスタンドやったそうです。

大変だった2日間、お疲れさまでした。
来週は、合宿だ!!!
がんばれよー(^_-)-☆
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年08月02日 (日) | Edit |
帰宅、日付が変わりました・・・(>_<)
今日は1日長かったー。

さて、今日は長男Rのラグビーの試合のあと、
RはそのままアイスホッケーのU16 WESTブロック トライアウトに
挑戦してきました(*^。^*)

ラグビーの試合で体力を使い果たしたRは、
リンクに向かう車中ではもちろん爆睡でした。
朝早かったのもあったので、これはしかたがないね。

そしていよいよトライアウト、
昨年は残念ながら選考からははずれてしまったので、
Rにとって今シーズンは、挑戦するとともにリベンジのトライアウトでした。
IMG_6237.jpg

IMG_6241.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6233.jpg

試合疲れが脚にきていた感じが見てわかりましたが、
なんとかがんばれていたのではないでしょうか。
気持ちはとても伝わってくるプレーでした。
アシストふたつだったかな。

来週の2回目は、部活の合宿のため参加できないR、
挑戦は今日の結果で判断されることになります。
ホッケーの上手下手はよくわかりませんし、
選考の判断基準などまったく素人にはわかりません(^_^;)
Rにとっては結果を待つのみ、
よい結果になるといいね(^_-)-☆


明日はまた朝からラグビーの親善試合2日目、
また気持ちを切り替えてがんばろう!!!
トライアウト後の帰宅社中でもRは爆睡、
明朝起きれるかな???

自分自身もだな。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年08月01日 (土) | Edit |
今日の暑さは強烈でした!!!
長男Rの部活ラグビーの試合、
御所朝町グランドにておこなわれました。
立派なグランドですが人工芝ってめちゃ熱いんですね。
選手たちは上からと下からの暑さで大変だったと思います。

さて、今日のR・・・
Aチームに欠席者が出たらしく、
Aチームのスタメン出場を果たしました。
いい経験になったことでしょう。

今日の対戦相手は、
東住吉さん、長吉西さん、御所さん、
Aチーム2試合フル出場と
Aチーム3試合目は途中交代、
4試合目はBチームでフル出場してました。
IMG_6177.jpg

IMG_6196.jpg

IMG_6206.jpg

IMG_6211.jpg

炎天下での試合、
みんなお疲れさまでした。

Rはこのあと、アイスホッケーU16 WESTブロックのトライアウト参加のため、
西宮のスケートリンクに向かいました。
体力を使い果たしたR、
果たしてがんばれたのでしょうか・・・

つづく
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ