2015年09月27日 (日) | Edit |
昨日の長男Rは、部活ラグビーの練習試合でした。

次男Jが運動会でしたので、運動会優先でしたが、
Jの運動会が終了後ラグビーの試合も少し見れそうな感じでしたので、
試合会場まで45分、クルマを(ぶっ)とばしました!

最終の1試合だけでも見られたのでよかった(^^♪
IMG_8206.jpg

IMG_8256.jpg

IMG_8304.jpg

IMG_8255.jpg

部活ってすごいなと思う。
毎日やってるから、上達が著しい!!!
個人としてもチームとしても、
見るごとに上手になっていくのがよくわかります。
これからが楽しみです♪
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年09月26日 (土) | Edit |
今日は次男Jの小学校の運動会でした。
天気予報は雨予想でしたが、
午前中は晴れ、午後は曇りでしたが逆に涼しくて!
運動会日和になりました(*^。^*)

さて、Jにとって小学生最後の運動会・・・
IMG_8108.jpg
終始笑顔で楽しそうでした。

組体は5、6年生で、
6年生はほとんど土台ですな。
ニュースでいろいろ言われているけど、
やっぱりピラミッドは見るものを魅了させます。
IMG_8165.jpg

めちゃ感動しました(*^。^*)
IMG_8169.jpg

最後のリレー、Jは第1走者・・・
IMG_8184.jpg
このときだけは笑顔はなく、真剣勝負!!!
やはりトリを飾るリレーは感動モノです。
Jにとってすばらしい運動会になったことと思います。
お疲れさま~。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2015年09月23日 (水) | Edit |
今日は、高学年チームが秋季大会最終戦を迎えました。
対戦相手は臨海ジュニアさん、
勝てば優勝が決まる試合となりました。
前日に低学年チーム、中学生チームが本大会それぞれ優勝を決めており、
高学年チームにとって優勝のプレッシャーが大きい最終戦でした。

さて、そんな中今日のJは・・・
プレッシャーのかかる試合の緊張感からか、
動きが硬く・・・ディフェンスミスから失点(>_<)
しばらく凹んだ気持ちを引きずって・・・
IMG_8000.jpg

それでも攻撃はパスでゲームメイク、
たまに攻め上がりチャンスメイク、
スピードの速い相手に立ち向かいました。
IMG_8001.jpg

IMG_8004.jpg

Jは序盤中盤と動きはいまひとつだったものの、
終盤は積極的なプレーでチームに貢献できていたと思います。
IMG_8026.jpg

相手が疲れをみせた3ピリ、
ポイントゲッターの追加点、
パスで完全にくずした得点、
最後はエンプティネットゴールで試合終了・・・
結果は6-3で勝利しました。
IMG_8076.jpg
優勝、おめでとう!!!

今までは上級生に助けられてきましたが、
最高学年としては低学年時代からの歴史の中で初タイトルで!
Jにとってはうれしい優勝となりました。

さらには、昨日に引き続き、
今日はJの12回目の誕生日で!!!
これまためでたい!のでありました。
J~、優勝と誕生日おめでとう(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年09月23日 (水) | Edit |
昨日は長男Rの中学生チームが、
第20回全大阪小中学生アイスホッケー秋季大会の
最終戦を迎えました。
昨日の試合後すぐに夜勤に向かったので、
眠い目をこすりながら今日ブログの更新です(^_^;)

昨日の最終戦は夕方からでしたが、
対戦相手が強敵の難波ジュニアさんということもあって、
先日折れたスティックの代用として使っていたジュニアスティックが
「やっぱり、ふにゃふにゃすぎてあかん!!!」
と前日の晩に言い出すものですから、
朝から梅田までインタースティックを買いに走りましたさ!!!
そしてこの試合もまた先日の靴と同様に、
おろしたてを試合ですぐ使うということで、
おいおい大丈夫かと心配してしまうのでした(>_<)

さて、昨日の最終戦でのRは・・・
なんと!昨日は、しんどい部活がたまたま休養日!
朝からゆっくりしていたこともあって、
久しぶりにそこそこ元気のある動きでした。
IMG_7764.jpg

IMG_7776.jpg

スケーティングやスキルは相手のほうが上、
チームワークでピンチをしのぎチャンスメイクした結果、
6-2で勝利!!!
優勝しました(*^^)v
みんなおめでとう、お疲れさまでした。
IMG_7874.jpg

そして、Rは今日が14回目の誕生日でした。
自分の誕生日を優勝で飾る、
自らのがんばりとチームメイトのがんばりのおかげで、
すばらしい誕生日を迎えられてよかったね(^_-)-☆
IMG_7817.jpg
優勝&誕生日、おめでとう!!!
2015年09月21日 (月) | Edit |
今日は、小学生高学年チームが
秋季大会の2戦目を迎え、次男Jが参戦してきました。
今日の対戦相手は、カイザースジュニアさんでした。
ところで、Jが最高学年の年代は、
低学年時代にはまったくタイトルに手が届きませんでした。
人数が増えた高学年チームでは、なんとか優勝したいという気持ちで
Jは試合に臨んでいます。

さて、そんな今日のJは・・・
IMG_7694.jpg
試合前の練習時点からちんたらしていたので、
おいおい大丈夫かと思いましたが。
あっさり先制点を奪われてました(>_<)

ディフェンス面ではパックを見てしまい、
攻めあがってシュートは力なく・・・
試合が終わってから反省点ばかりでした。
IMG_7648.jpg

3ピリになって、少し動きがよくなりました。
と言うよりは、相手に疲れが見えてきたからだな。
それでも、普段はほとんど決まらないシュートが!!!
IMG_7739.jpg

拮抗した試合の中で、ダメ押しとなる4点目。
めちゃくちゃうれしかったね(*^。^*)
IMG_7742.jpg

試合結果は・・・
両チームキーパーがよくがんばり、
2ピリまで2-1と互角でした。
3ピリになんとか追加点をあげ、
4-1で勝ちました!

今日もまた、選手たちの成長が感じられる
試合内容でした。
いよいよ最終戦は、明後日です。
臨海ジュニアさんと優勝をかけた試合になります。
今シーズンは初対戦、果たして!?
みんながんばれ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年09月20日 (日) | Edit |
今日は少し面倒なことがあって・・・
自動車接触事故(>_<)
片側2車線の道を走っていたら、
指示器も出さずにいきなり車線変更してきた車が、
前のサイド部分に接触、
相手は何が起こったのという顔で出てきたうえに、
そっちがぶつかって来たんでしょうと詫びもなし。
ああ、相手はまた非常識な人間か・・・
事故起こす人って、ほとんどがこういう人なんでしょうね。
こちらも動いているから過失ゼロにはならないでしょうが、
なんだかしばらくブルーな気持ちで過ごさねばなりません。。。

さて、気を取り直して!!!
今日は中学生チームの秋季大会2戦目!の予定でしたが、
対戦相手が選手負傷で規定メンバー数に足りなくて棄権となり、
没収試合となりました。
で、急きょ組まれた練習試合、中学生対大人、
柏原オークスJr. 対 柏原キャレッツ!!!

長男Rは部活の終了が遅かったので2ピリ途中からの参戦でした。
やっぱり、大人は強いね!
ほとんど何もさせてもらえませんでした(>_<)
IMG_7586.jpg

みな、やりたいことがまったくできず、当然Rも・・・
そりゃそうでしょう。
寄せにしてもパスにしても、ワンプレーワンプレーの動きの速さが
違いますもん!!!
中学生のプレーは、よいしょっ、よいしょっって感じに見えました(^_^;)
IMG_7589.jpg

この試合で得たものは大きかったのではないでしょうか。
これがショック療法で、次の秋季大会最終戦に
いい効果をもたらしてくれたらいいな(^^♪
IMG_7592.jpg

何もできなくて茫然自失のR・・・
IMG_7601.jpg
何もできなかったのに、
試合後は通常の試合では見られないほど汗をかいた顔!!!
それほど大人たちはすごかったんやね。
試合結果は3-11で大敗でした。

長男Rの悔しさはよくわかりますし・・・
今日はわけのわからん事故に巻き込まれて気持ちがのらず、
写真撮影も気持ちがのらず・・・
Rは部活後やったし
お互い、お疲れさまやったなぁ。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年09月20日 (日) | Edit |
長男Rのスティックが、折れた・・・
ただいま公式戦真っ最中なのに。。。
折れたのは練習中ではなく、
練習前に素振りでしならせた結果らしい(^_^;)

IMG_20150919_235532.jpg

ぶっちゃけ、「なんでやねん!!!」と叫んだが、
普段の練習の結果であろうことを考えれば、
しようがあるまい。。。
しかし、これまでカーボンスティック何本折ったねん!?

明日は試合、
スティックを買いに走らなきゃ!!!
とりあえず保険として、
小学生時代のジュニアスティックに接ぎ木して、
最悪それで対応してもらいます。

それにしても、BAUERのスティックはすぐ折れるイメージしかない・・・(>_<)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年09月13日 (日) | Edit |
ここのところ仕事が忙しくてブログの更新が
できていませんでしたが・・・
もうすっかり秋になっちゃいましたねぇ。
朝晩の涼しさが、とても心地よいです(*^。^*)

さて、先週の中学生チームに引き続き、
今日は高学年チームの秋季大会初戦がありました。
本格的なシーズンインを告げる秋季大会、
新チームですでに練習試合もありましたが、
やはり公式戦・・・
選手たちもそうですが、応援する親もなんだか緊張しますね。

そんな高学年チームの初戦の対戦相手は、難波ジュニアさんでした。
今シーズンは初対戦、ほぼ知らない選手ばかり、
果たして・・・

さて、今日のJは・・・
IMG_7462.jpg
試合前に靴を履いたときになって急に、
靴ひもが切れてんねん!とか言い出す・・・(-_-;)
前の練習のときに言ってたらしいですが、聴いた記憶がないぞ。
とりあえず応急処置をして送り出しましたが、
緊張感がまったくない・・・そんなもん!?

今日も比較的落ち着いてディフェンスができていたように思います。
しかし、雑なプレーも見え隠れ・・・
ひとつのミスで最悪の結果をもたらすことがあることを
経験済みでよくわかっているはずなのに・・・雑・・・(>_<)
そこはこれから修正するとして、

今日も積極的に攻め、
IMG_7381.jpg

そしてしっかり守り、
IMG_7460.jpg
いいパスでゲームメイクができていました。
と評価は甘めですが・・・

シュートは枠の中に打ってねー!
IMG_7466.jpg
キーパーに止められる以前に枠の外・・・
まだまだこれからしっかり練習しなきゃねぇ。

試合結果は・・・
よくまとまったチームワークで、
得点を積み重ねていき・・・
11-0で初戦を白星で飾りました。
まずは、みんな初戦勝利おめでとう♪

次戦は1週間後、
つぎもみんなで力を合わせてがんばれ~。
Jもがんばれ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年09月06日 (日) | Edit |
今日の午前中の雨の中での総体ラグビー決勝戦を終え、
長男Rは帰宅後すぐにスケートリンクへ向かいました。
今日から、第20回 全大阪小中学生
アイスホッケー秋季大会が始まりました。
いよいよアイスホッケーはシーズンインです。

そんな中、今日は朝早かったこともあってRは車中で即爆睡・・・
試合前に寝たらあかんのですが、止める間もなく撃沈でした(>_<)
さらに昼ごはんを食べていなかったので、
途中無理やり起こして好きなもんを食べさせました。
試合前に食べ過ぎたらあかんのですが、
寝るよりマシか・・・お腹も減っていて次は爆食い(@_@。
体力なく、わずかに残った気力がそれでよみがえるなら!!!

リンク到着後、しかたがないけれどあくびばかり・・・
今日の対戦相手カイザースには勝てる気がしないとまで、
Rは言うのでした。
おいおい・・・

試合始まったら、気合だけは入れとけよ!

で、今日のRは・・・
脚の疲れが見えたものの、
気合のスイッチは入れてくれてました(^^♪
見ているほうとしてはひと安心でした。
IMG_7238.jpg

IMG_7250.jpg

IMG_7254.jpg

IMG_7285.jpg

相手は強敵カイザースさん!
1Pは相手のスピードにおされまくりでした。
相手の高いスキルとスピードに対して、
こちらはチームワークで守備と攻撃をしていました。
結果・・・5-0で勝利!!!
勝てるとは思わなかったこの試合、
キーパーのナイスセーブもあって完封、すごい(*^。^*)
Rは1G1Aとなんとか結果を残せました。

3年生のいない今シーズン、
厳しい試合が続きますが、
チームで力を合わせて強敵に立ち向かって欲しいです。
みんな、がんばれ!!!

Rもがんばれ!!!
今日はおつかれさまでした。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年09月06日 (日) | Edit |
最近忙しくて、久しぶりのブログ更新です。
その間いろいろありましたが、
今日は今日の日記を残しておこうと思います(*^。^*)

今日は長男Rは朝から部活のラグビー、
県総体の決勝戦でした。
IMG_7138.jpg

ここのところはレギュラー定着し、
スタメンフル出場のRですが・・・
IMG_7174.jpg

決勝の相手はめちゃくちゃ強い相手で!!!
徐々に点差を広げられていく・・・
試合終了間際、チームメイトが唯一のトライを決め、
コンバージョンキックを任せてもらったR。
IMG_7198.jpg

惜しくもはずしてしまいましたが、
ここは練習を積み重ねていかなきゃね。
キックが外れて試合終了。。。
しかし、準優勝!おめでとう(*^。^*)
近畿大会、がんばって!!!
IMG_7202.jpg


強敵相手に全力を出しつくし、
雨の中での試合で疲労困憊のまま、
ラグビーの試合後すぐに、Rはリンクへ向かいました!!!


アイスホッケー秋季大会初戦、
今シーズン最初の公式戦がいよいよ始まります。

つづく
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ