2015年10月30日 (金) | Edit |
次の日曜日、
長男Rは部活ラグビーの近畿中学校総体初戦を迎えます。
アイスホッケーの近畿大会とは違い、
予選を勝ち抜かないと出られない大会であり、
スタメンのRは先輩3年生たちに迷惑をかけられないという思いもあり、
すでに緊張しまくっています(^_^;)

今日のアイスホッケーの練習、
そんな緊張感を拭い去りたいのか
ガツガツ練習していました。
ラグビーと違ってホッケーは百戦錬磨ですからね。
しかも、氷に乗る前もランニングしたとか。。。
よっぽど緊張してるんだな!!!

練習から帰宅夜の11:30、Rは風呂入ってからのYouTube鑑賞・・・
早く寝たほうが身体にはいいんやないの?と聞くも、
いつものリズムを崩さないほうが大事やねんと。
っていうか、毎晩毎晩動画ばっかりやーん。

とりあえず、自分なりに考えを持って行動しているということで、
それはそれでよしとしようか。
日曜日の初戦の対戦相手は大阪1位のチーム、
強敵相手に万全に準備して立ち向かっていって欲しいと思います。
がんばれ!R!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年10月26日 (月) | Edit |
昨日はアクアピアカップの最終日でした。
最終日の息子の様子は昨日のうちに記録しておきたかったのですが、
なにせ極寒リンクに長時間いたものですから、
疲労困憊でブログの更新どころではなかったんですよねー。。。

さて、あらためて。
昨日は長男Rは1試合控えておりましたが、
部活のため残念ながら参戦できませんでした。
近畿大会が迫っているのと、
最近はスタメンで使ってもらっているので、
休むわけにはいかず・・・(>_<)
今や五郎丸選手と同じポジションと言えばわかりやすいですかね、
部活のほうもがんばりどころです。
アイスホッケーでの勝利はチームメイトに託しました。

一方、次男Jは2試合戦いました。
まずはアクアピアカップ2戦目となる午前中の試合は、
臨海ジュニアさんとの対戦でした。
IMG_9004.jpg

立ち上がり、動きが悪すぎて早々に失点(>_<)
試合前の着替えの時点で談笑して、
リラックス以前に試合前とは思えないほどおちゃらけぶり。
それがそのままプレーに出てましたね。
失点してからは表情が一変、
最初からきちっと気合入れて臨みなさい。
IMG_9010.jpg

その後は最後まで安定したディフェンスを魅せてくれました。
IMG_9029.jpg

この試合でJは課題として、
強いシュートを打つ、相手の動きを止めるを意識していました。
シュートはスラップばかりやったな。
それはそれで、だんだん打てるようにはなってきたかな。
1ゴール決めることができたのでよかったね☆彡

試合結果は・・・
チームメイトの女の子たちが特にがんばりを魅せ!!!
5-2で勝ちました(^_-)-☆


続いて、夕方から最終戦でした。
最終戦の対戦相手は、神戸Jet’sジュニアさんでした。
今シーズン初対戦(*^。^*)
IMG_9248.jpg

一進一退の攻防、
Jも必死に攻めて!
IMG_9273.jpg

必死で守りました!
IMG_9281.jpg

試合は3ピリに2点を追う展開、
もうダメかと思いましたが選手たちは同点に追いつきました。
そんな姿を観ているだけで、もうウルウルと・・・
そのまま4-4でゲームセット、GWS戦に。
結果負けてしまいましたが、すばらしい試合でした。
みんな、お疲れさまでした(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年10月21日 (水) | Edit |
あいかわらずバタバタと忙しい毎日を送っていますが・・・
今日はそんな合間をぬって一時間ほど、
近所の散策、ウォーキングをしてきました。

目的地はもちろん、毎年恒例!
法起寺周辺のコスモス畑(*^。^*)
IMG_8949.jpg

毎年見に来ますが、いつもきれいで飽きません。
IMG_8956.jpg

まだつぼみもたくさんありました。
IMG_8958.jpg

もう少ししたら違う時間でまた見に来ようと思います(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2015年10月19日 (月) | Edit |
メール会員なので、
息子たちのホームリンクの アクアピアアイスアリーナから
優待DMが届きました。

いよいよ一般営業が始まる!!!
毎年ならテンションもあがるのですが、
今シーズンはそうはいかないのです。

アクアピア閉鎖・・・
親会社が事業廃止とリンク閉鎖の方針を打ち出したのでした。

この知らせを聞いてから、
フィギュアチームと一緒に存続を願う活動として
嘆願書を集めてきました。
小さくてもできることをやっていこう。
子どもたちの笑顔をなくさないために!!!

届いたDMには、
「アクアピアアイスアリーナ閉館のお知らせ」
の記載がありました。
20151019DM.jpg
こうしている間にも、 会社は閉鎖に向けて動いているのです。

実際に明文化されると
閉鎖のニュースが現実味を帯びてきて、
涙が止まらなくなりました。
息子たちが泣いたり笑ったり、
成長とともにそこに存在していたアクアピア・・・

9年前の息子たち
IMG_1550.jpg

rey1.jpg

現在の息子たち
IMG_7742_20151019233638f5a.jpg

IMG_7817_20151019233640715.jpg
アクアピアの存在で立派に成長しています!

存続に向けては、
これからもできる限りのことを していきたいと思います。
この先、柏原オークスジュニアという
チームがなくなってしまうかもしれません。
場合によっては、
息子たちは大好きなアイスホッケーが
できなくなってしまうかもしれません。

アクアピアアイスアリーナを愛する人は、
本当に多いです。
それがしっかりと伝わりますように!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年10月18日 (日) | Edit |
先々週と同様に、
今日は大阪選抜と京都滋賀選抜の練習試合がありました。
大阪選抜は選考会がまだなので正式メンバーではありませんが、
来月に2回の選考会の予定が組まれました。

暫定的に召集されたメンバーでの試合、
選考会前ですがしっかりアピールして欲しいところです。

そんな中、今日のJは・・・
IMG_8930.jpg

動きは悪くなかったかな。
あいかわらずミスが多かったけれど・・・
致命的なミスにならないようにしないといけないのでは!?
課題は盛りだくさん。。。
特にDFとして武器になるこの位置からのスラップ、
なんだか変な癖でちゃんと飛んでないし・・・(>_<)
IMG_8903.jpg

フェイスオフ前のこういうコミュニケーション、
いいね!!!
何しゃべってるのか分からないけど・・・
ちゃんとポジションや連携の確認やといいな(^_^;)
IMG_8875.jpg

まだまだ即席チームで個人プレーが多かったけれど、
今日のJはパス回しからの1ゴール!!!
これはよかったと思います(*^。^*)

でいつもの光景・・・
先週は、柏原 対 京都戦で見たばっかりのね。
相手チームキャプテンとの1対1。
IMG_8871.jpg

今日もJにとって課題がたくさん見つかった
練習試合になりました。
J!!!とにかく練習しなよ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年10月12日 (月) | Edit |
久しぶりのブログ更新です(^_^;)
ここのところ公私ともにほんと忙しくて、
ブログを書く時間すら作れないという・・・

さて!
息子たちの所属する柏原オークスジュニアが主催する、
アクアピアカップ2015が昨日から始まりました(*^。^*)
主催側なので、オフィシャルのお手伝いもあり、
保護者も応援だけでなく試合運営に携わります。
しかも、極寒リンクに長時間滞在なので・・・
昨日は疲労困憊、今日も疲れを引きずっていたりします(>_<)

もとい!
アクアピアカップ初戦、
チームの試合写真はFBにアップできたので、
ブログはいつものように息子たちのことを(^_-)-☆

まずは中学生チームの試合がありました。
初戦の対戦相手は、京都ジュニアワイルドビーズさんでした。
IMG_8477.jpg

この試合でのRは・・・
IMG_8540.jpg

IMG_8547.jpg

IMG_8553.jpg

中学生になると選手が少なくなってしまいますが、
この時期テスト前やら体育祭やら学校行事で参戦できなかったり、
多くのチームにも言えますがなかなか試合も大変です。
みんなで順にポジションをまわして交代したりで、
Rもウィング、センター、ディフェンダーとこなしてました。

ポイントゲッターとして得点を獲るのは大きな仕事ですが、
アシスト4つ、よかったと思います!!!
チームは連携がよく、16-1で勝ちました。



続いて、小学生高学年チームの試合がありました。
対戦相手は、同じく京都ジュニアさんでした。

この試合でのJは・・・
IMG_8636.jpg

しっかりディフェンスの仕事をこなしながら、
機を見ては攻めあがったり、
よく動けていたと思います。
IMG_8707.jpg

久しぶりの得点は、ミドルシュートが肩口を越えてネットに突き刺さり、
うれしい先制点でした(*^。^*)
IMG_8687.jpg

低学年時代から見慣れた光景、
相手チームエースとの1対1の対決・・・
止めたり抜かれたり、いい勝負してました。
IMG_8722.jpg

チームは、7-2で勝ちました!!!
みんなのレベルアップが感じられた試合でした。

次は2週間後、中学生も小学生もみんながんばれ~(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年10月04日 (日) | Edit |
小学生の選抜チームの練習試合が急遽組まれたので、
次男Jの応援に行って来ました(*^。^*)
しかし、小学生の大阪選抜チームは
まだ選考会もおこなわれていないし練習もしていないので、
緊急招集されたメンバーでの対戦でした。

でも、もうそんな時期なんですね。
年末には関西ブロックの予選、
全国が決まれば年明けに再選考会を経て
3月末に全国大会と・・・
今シーズンもあっという間なんだろうな。
今年の次男は最高学年なので、全国行って欲しいなぁ・・・

さて練習試合、
対戦相手は京都・滋賀選抜さんでした。
で、次男J・・・
IMG_8330.jpg
昨年と同じ背番号12・・・ん?真ん中?
キャプテン???
まさかね、急造チームだしとりあえずお前いっとけ!的なノリでしょうな(^_^;)

持てるものは出せていたかな?
ちょっとだけお兄ちゃんのRにほめてもらえてたな。
Rがほめるのはめずらしいから、
よかったんじゃないかな。
IMG_8401.jpg

ちょっとだけFWもやらせてもらってました。
FWのときだけイキイキして見えたのは、気のせいでしょうか。。。
IMG_8426.jpg

本来のポジションDFは・・・
全国にはまだまだなレベルだけど、
がんばってました。
IMG_8443.jpg

普段はライバルの大阪の選手たちと一緒のチーム、
なかなか刺激的だったと思います。
昨年の選抜メンバーとはすでに大の仲良しさんなので、
Jにとってはそれはそれで楽しかったことでしょう。
まずは、これからの大阪選抜の成長が楽しみです(^^♪

で・・・選考会はいつだ!?!?!?
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ