2015年11月30日 (月) | Edit |
昨日は次男Jの付き添いで、
まる1日スケートリンクにいたので
なんだか今日は身体がだるい・・・(>_<)
三十路の頃はまだ大丈夫だったのに、
四十路を越えるとあかんなぁ。。。

さて、ホッケークリニック、
Jにとっては久しぶりに教えてもらえる機会、
いつも忙しくてこういったスクールには
なかなか連れて行ってあげられないので
昨日は受講できてよかった(*^。^*)
IMG_9692.jpg

スマイルジャパンの選手も指導に来てくださっていました!
久保選手に、、、
IMG_9678.jpg

足立選手、、、
IMG_9681.jpg
これまでことある機会に何度かお会いしてるんですが、
いつもなぜかこのお二人で・・・
なんでだろ?
と思いつつ、Jはしっかり指導していただきました。

弱点に対して個別にアドバイスもいただけて、
何かつかめたようです。
IMG_9698.jpg


さて、Jはそんな学びを生かすべく!
夕方から選抜チームの練習試合がありました。
結成されて間もない小学生大阪選抜チーム、
練習そのものもまだやっていない状態でしたが、
選手たちはそれぞれ試合でアピールできるチャンスでもありました。

で、次男J・・・
大阪選抜チームのキャプテン。
IMG_98431.jpg
所属チームのキャプテンとしては、
最近、らしくなってきたなぁと思いますが。
選抜チームのキャプテンとは!重責です。
実際に大阪代表としてCマークをつけて試合に臨んで、
J自身もそんな責任をひしひしと感じていたことでしょう。

プレーのほうは・・・
IMG_9757.jpg

IMG_9797.jpg

IMG_9815.jpg

重責を担うキャプテンというプレッシャーをはねのけ、
持てる力を発揮できていたように思います。
ディフェンスも安定感を増してきました。
意識したパス回し、
チャンスと見れば攻め上がり久しぶりに2得点を決めました。

チームのほうも、時間が経つにつれ連携もよくなり、
いい形がつくれるようになっていました。
勝ちにいく試合ではありませんので、
いろいろなセットの組み合せが見れたりで、
観ているほうはなかなか楽しかったな。
本番ではそうはいかないけど・・・(^_^;)

そして、そんな本番の予選まであと1ヶ月、
全選手が試合に出場してそれぞれ感じた課題をしっかり克服して、
予選大会でいいパフォーマンスを魅せてくれるとともに
全国大会への切符をつかんで欲しいと思います。

がんばれ!!大阪選抜!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年11月23日 (月) | Edit |
今日は、第35回奈良県ミニラグビーカーニバルに
次男Jが参戦してきました。
小学生チームの試合を観るのは5ヶ月ぶりだな。
だいたい土曜日が多いのでなかなか観れないんですよね。

さて、今日のJは・・・
ポジションが前までと変わっていました。
スクラムハーフ???
スクラムからパスを出す人!
IMG_9637.jpg

守備ではしっかりタックルもいってました!
IMG_9629.jpg

まだまだラグビーよくわかっていないので、
試合観ながら勉強させてもらいます(^_-)-☆
IMG_9595.jpg

素早い状況判断とプレー、そしてあちこち走り回る体力が
必要なポジションだそうですが・・・
次男Jの新たな一面を見ました。よくがんばってたかな。
IMG_9644.jpg

チームのほうは・・・
全体的に脚がいまひとつ動かせていなかったような。
相手を見てしまうシーンも・・・
結果は1トライを奪われて僅差の敗戦でした。
次は、いい結果を見たいなぁ(*^^)
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年11月22日 (日) | Edit |
第24回近畿小中学生アイスホッケー競技会、
いわゆる近畿大会の組合せとスケジュールが、
滋賀ジュニアさんのHPにアップされましたね。

実は、これを待っていました。
長男Rと次男Jが出場予定の
アイスホッケー近畿大会開催日12/12(土)13(日)には、
兄弟ともに両日ともにラグビーの大会も組まれていて、
分単位の調整をしなければならなかったのです。。。
IMG_20151122_233256.jpg

完全にかぶってしまったのはどうしようもありません(>_<)
移動時間や食事のタイミング、
先生やコーチ、監督に事前に了承していただかないといけないこと、
息子たちが両方ともに一生懸命プレーできるよう、
綿密に計画を練っています。

息子たちにとって、アイスホッケー、ラグビーともに大切な試合、
親として、がんばって走りまわります!!!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2015年11月22日 (日) | Edit |
今日は、毎年恒例のみかん狩りへ(*^。^*)
ブログタイトルは毎年同じ「恒例のみかん狩り」なので、
今日のタイトルも“恒例”になりました。。。

キングコングを横目に過ぎれば目的地まであと少し、
というのがわかりやすい目印です。
IMG_9528.jpg

で、みかん狩り・・・
今年は長男Rはテスト前勉強でお留守番、
一番頼りの収穫要員が不在なのは大きな痛手でしたが、
じいちゃんばあちゃんとともに次男Jががんばりました。
IMG_9532.jpg

次男Jは、食べてる時間のほうが長かったような気がしたのは
気のせい???
それでもたくさん収穫したみかん、
息子たちが大好きなみかん、しばらく楽しめそうやね(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年11月15日 (日) | Edit |
今日はアイスホッケー全国大会に向けた予選を戦う、
小学生大阪選抜チームの選考会の最終日でした。

初回の選考会を経て暫定的に組まれたセットで、
マッチ形式の選考会・・・
IMG_20151115_194749.jpg

今日のJは、持てる力を発揮できたでしょうか。。。
選考会前に一時間半ほど、一般営業でのウォーミングアップを
したせいでしょうか!
脚がよく動いていたように思います。
IMG_20151115_194838.jpg

スキルアップ、精度アップはこれからの所がまだまだ多いですが、
積極的にプレーする姿にJの気持ちが感じられました(*^。^*)
選考結果は後日の発表・・・
今日は、お疲れさまでした!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年11月12日 (木) | Edit |
ブログの更新、久しぶりだ(^_^;)
ここのところ、公私ともにいっぱいいっぱいになっていて、
心も身体もくったくた、さらに体調も崩して。。。

さて、今日は次男Jが、
アイスホッケー全国大会の予選大会に向けた
大阪選抜選考会に参加しているので、
仕事帰りに見に行って来ました(*^。^*)

小学生最後の選抜、
しっかりアピールできたかな?
IMG_20151112_1.jpg

課題は本人が感じていたとおり、
手応え半分、ミス半分。。。
IMG_20151112_2.jpg

次の日曜日の最終選考会ではしっかり修正して、
監督に安心して使ってもらえるように!
チームメイトに信頼されるプレーができるように!

J!!!がんばれ!!!
(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年11月01日 (日) | Edit |
今日は長男Rの試合、
ラグビー近畿中学校総体一回戦の応援に行って来ました(*^。^*)
いよいよやって来たこの舞台、
Rはアイスホッケーと同じ背番号12、
たまたまではなく中学生ラグビーではフルバックの選手なんですね。
IMG_9350.jpg

Rたち郡山に対する一回戦の相手は、大阪1位の東海大仰星さん。
試合開始早々から体格、パワー、スピードに圧倒されていました。
Rも必死にディフェンスがんばってました。
IMG_9365.jpg

そして、必死に攻めました!!!
IMG_9392.jpg

観ている親のほうも緊張するコンバージョン、
落ち着いて決めてくれました。
IMG_9465.jpg

試合結果は・・・
終始圧倒されて19-45で負けてしまいました。
しかし、ゲーム内容は今までで最高の
チームパフォーマンスだったように思います。
3年生たちの意地がとても見えました。
この敗退で、3年生は引退となりました。
Rは先輩たちと一緒のチームでのプレーは今日で最後、
次は新チームでの戦いが始まります。

おつかれさま!これからもがんばれ!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ