2015年12月27日 (日) | Edit |
アイスホッケー全国大会に向けた関西ブロック予選、
大阪選抜は見事!全国大会風越カップ出場を決めました。
みんな、おめでとう(*^。^*)
次男Jは、キャプテンとしてホッとしたことでしょう。

IMG_1465.jpg

結果はどのチームも1勝1敗で並ぶという予想通りの大接戦・・・
1位 大阪選抜(勝ち点3 得失点差+3)
2位 兵庫選抜(勝ち点3 得失点差-1)
3位 京都滋賀選抜(勝ち点3 得失点差-2)
得失点差、最後の最後までわかりませんでした。

出場権獲得を決めた大阪選抜、
ここで、予選を戦った大阪選抜メンバーは一旦解散となります。
本戦に向けた選抜メンバーの再選考会が来年控えております。

これからまた成長著しい子どもたち、
切磋琢磨して大阪のレベルが上がるといいなと思います。
そしてメンバーに再選されるようにがんばって欲しいと思います。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年12月26日 (土) | Edit |
風越カップ関西ブロック大会、
初戦の兵庫選抜さんに惜敗し
後がない大阪選抜チーム・・・
京都滋賀選抜さんとの試合を迎えました。

次男Jに伝えたことは、
負けたらこのチームメイトと試合ができなくなること、
最終学年自分の手で全国の切符をつかんで来い!
でした。
大阪選抜の選手たちは本当に仲がよくて、
親としてももっともっと観ていたいのもありました。

さて、試合のほうは・・・
絶対に負けられない試合、なんとJはセンターでした。
IMG_1341.jpg

チームメイトもそう、Jも気持ちの入ったプレーを
魅せてくれました。
1P、押し気味な試合展開でしたが得点が決まらず0-0、
今日も得点を奪えないのか・・・
そんな空気がただよいました。

2P、Jが先制点をゲット!!!
IMG_1381.jpg
この先制点で、空気が大きく変わりました。
大阪選抜に勢いがつきました。
流れを大きく変えたこの得点、
Jはキャプテンとしての仕事をひとつ果たした瞬間でもありました。

勢いに乗った大阪選抜が続けて2得点、2Pを終えて3-0、
初戦ではバラバラだったチームの動きも、
セットの組み換えがうまくいったようでパスの連携がよくなっていました。
IMG_1349.jpg

Jはセンターとディフェンスのポジションをしっかりこなし、
無失点に貢献できたと思います。
IMG_1452.jpg

試合結果は、4-0で勝利。
全力を出し切りました。みんな、お疲れさまでした。
あとは残り試合の結果で全国大会に出場できるかが決まります。

まだまだこのメンバーで一緒に試合ができるよう、
祈りたいと思います。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年12月25日 (金) | Edit |
今日は、風越カップ全日本少年アイスホッケー大会関西ブロック予選、
次男Jたち大阪選抜が初戦を迎えました。
今シーズン、先日の近畿大会もそうであったように、
チーム力がどこも拮抗していてどこが勝ってもおかしくない状況でした。
そしてこの各選抜チームにおいても、
過去数年のような特に目立った選手がいないので、
この予選大会もどこが勝ってもおかしくない状況です。

大阪選抜の初戦の相手は兵庫選抜さんでした。
今日のJは・・・
IMG_1219.jpg

いいディフェンスを魅せてくれていました(*^。^*)
IMG_1304.jpg

しかし、1Pに先制点を奪われそのまま3Pに・・・
1点を追う展開、DFからFWにスイッチしたJ。
IMG_1308.jpg

相手ゴールを脅かしましたが
得点ならずでした。
IMG_1224.jpg

試合結果は0-1で負け(>_<)
IMG_1311.jpg
くやしい気持ちは切り替えて!!!

明日は、京都滋賀選抜との対戦です。
あきらめずにがんばれ!J!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年12月24日 (木) | Edit |
次男Jのホッケー靴が小さくなっていたので、
早く買い替えなきゃいけない!とは思っていながら・・・
なんだかんだと忙しく、
やっと今日!買い替えに行きました(*^。^*)

子どもの足、すぐに大きくなるんで
ついつい大きめを選びたくなるところですが、
大きくなる頃には靴は必ずボロボロで使いものにならなくなるのは
分かっているので、ほぼジャストサイズで。。。

でもね、Jの足・・・
左足が右足より1cm大きいという!!!
さらに、サイズは元靴より一気に1.5cmアップで
明日は全国大会に向けた予選大会初戦でして・・・
大事な試合にいきなり新靴デビューはやっぱり不安だったようで、
新調した足でそのままリンクへ行きました(^^♪
IMG_20151224_223518.jpg

長男Rのように新調した靴をいきなり試合で履く、
なんてそんな無謀なことはできないよねー。
買い替えが今日になってしまったのは
申し訳なかったけれど、感触はよかったようでホッとしました。

それより、今日はクリスマスイブか・・・
平日とはいえ、リンクにお客さんがほとんどいなかったな(^_^;)
いい練習ができたと思います。

さあ!明日は絶対に負けられない試合!
J、全国大会出場の切符を手にできるように!
がんばれよ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2015年12月23日 (水) | Edit |
今日は長男Rが名古屋まで遠征でした。
ラグビーの大会、2015サザントーナメントに
参戦してきました。

昨年は準々決勝で敗退、
今年は戦力的に昨年よりは厳しい結果が予想されましたが、
なんと!準優勝という結果でした(*^。^*)

昨年のように得点力があるわけではありませんが、
ディフェンスがそこそこしっかりできていて、
僅差で勝ちあがっていきました。
チームはミスが目立ったように思いましたが、
逆に相手にミスをさせるようなプレッシャーも
かけられていたと思います。

さて、今日のRは・・・
IMG_0984.jpg

IMG_1000.jpg

IMG_1060_20151223234544d71.jpg

IMG_1123.jpg

IMG_1172.jpg

Rのキックが効果的に、得点に結びついていたように思います。
決勝トーナメントではキックで逃げたように思える場面もありましたが・・・
しかし、がっつりタックルいきまくっていました!
ピンチを何度も救いました。

決勝戦だけは・・・完敗でした(>_<)
すべて同じ形で得点を奪われていました。
体格の大きい選手がそろった相手、
タックルで捕まえても引きずられ・・・
パスをしっかりまわされて失点。。。

でもね、今年のチームで昨年以上の結果を残したことは、
すごいと思います!!!
最後の最後までお疲れさまでした(*^^)v
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2015年12月22日 (火) | Edit |
明日は早起きです。

長男Rの名古屋遠征・・・
そういえば去年もそうだったな。
http://happy2223.blog.fc2.com/blog-entry-442.html

最高学年の今年は、
チームの主力として
どんな試合を魅せてくれるのか・・・

楽しみです。
観に行くつもりです(^_-)-☆
2015年12月20日 (日) | Edit |
仕事もプライベートも少し落ち着いて、
今日はなんだか久しぶりに何もない一日でした。
何もないというのは変ですが、
いつものように掃除洗濯皿洗いを終えたあと、
まったくできていなかった年賀状づくりをしました。

長男Rは朝から部活だったし、
次男Jもトップリーグ観戦に出かけて行きましたので、
静かな日曜日の午前中、年賀状づくりもけっこうはかどりました(*^。^*)

昼過ぎにはRが帰宅してきたので、
Rの年賀状づくりのお手伝いを。
ネットでテンプレート選んでそこに画像を当てはめるだけと
やることはシンプルだけど、写真の選定やデザイン選びは
めちゃくちゃ悩んでたなぁ(^_^;)
IMG_20151220_175421.jpg

晩御飯食べたら、Jの年賀状づくりお手伝いをしようと思います。
今日は一日、年賀状づくりだな。。。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2015年12月19日 (土) | Edit |
第24回近畿小中学生アイスホッケー競技会からはや一週間、
中学生チーム、長男Rの様子をやっとブログ更新です。

12月13日日曜日、
次男Jの試合集合時間に合わせて長男Rも一緒に試合会場へ向かいました。
5時半起き、Rにとっては問題なく、
目覚ましなしで起きてきました(*^。^*)

次男Jの準決勝後、中学生チームの準決勝戦を迎えました。
準決勝戦の対戦相手は臨海ジュニアさんでした。
準決勝でのRは・・・
IMG_0654_20151219234627145.jpg

朝早かったとはいえ、
いつものように部活後ではなかったので、
よく走れていたと思います。
IMG_0699.jpg

チームの連携も、試合の中だけでも
精度が上がっていっているように見えました。
IMG_0711_20151219234631162.jpg

積極的に攻め、3ゴール4アシスト(^^♪
IMG_0715.jpg
チームは12-1で快勝し、決勝戦へ駒を進めました。

中学生の試合後、次男Jをラグビーの試合に連れて行きましたので、
夕方の決勝戦までの間、Rがどのように過ごしたかはわかりません。
が、中学生だし自分を律して過ごしたことと思っておきました。
眠い・・・と連発してましたが(^_^;)

それはともかく、近畿大会の決勝戦!!!
対戦相手は昨年と同カード、難波ジュニアさんでした。
強敵相手にこの試合のRは・・・
IMG_0879.jpg

この日はラグビーがなかったR、
思う存分ホッケーを楽しんでいる様子でした。
IMG_0900.jpg

思うようにいかないところももちろん多かったですが、
魅せてくれるプレーも多かったと思います。
IMG_0904_20151219234700213.jpg

1ゴール1アシスト、
チームは3-1で勝利し優勝!2連覇を達成しました!
3年生のいない今シーズン、この優勝は偉業です。
IMG_0938.jpg

みんな、優勝おめでとう!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2015年12月18日 (金) | Edit |
昨日と今日、お風呂で睡魔に襲われ落ちてました(^_^;)
ブクブクってなったところで慌てて目を覚まし・・・
先週末の疲れが今!?どっと来ました。。。

さて、12月13日日曜日早朝。
近畿大会の準決勝戦が小学生中学生ともに朝から、
ということで5時半起きでした。
前日の帰宅が遅かったのでちょっとつらかったけれど、
息子たちは元気に出発しました(*^。^*)

小学生チームの準決勝戦の対戦相手は、
京都ジュニアさんでした。
この日のJは・・・
IMG_0616.jpg
ディフェンスが本当に安定してきていました。
しかし、2ピリ終了時点で2-2の接戦、
負けては3決の試合には参戦できないJ・・・

勝って決勝へ!のJの気持ちが、3ピリに逆転ゴール!
IMG_0622.jpg
終盤にチームメイトが追加点を決め、
4-2で勝利し決勝進出を決めました。
決勝戦は、夕方・・・

その間にラグビーヒーローズカップ近畿地区大会にJは参戦してきました。
滋賀から枚方へ移動、車中で昼ごはん。
試合会場到着後、Jはすぐにウォーミングアップに参加でしたが、
身体はすでにホッケーの試合でできあがりまくりでしたがね(^_^;)

まずは、リーグ戦1試合目。
IMG_0727.jpg

前に試合を観た時には、倒されてからボールを
奪われることが多かったような気がしたんですが、
この日はしっかりキープして前へ前へという気持ちが
見て取れました。
IMG_0733.jpg

初戦の野洲戦は快勝しました。
IMG_0757.jpg

2試合目の相手は、京都西さん。
このチーム、圧倒的に体格が大きくてスピードも速い!
今シーズンの過去対戦でも勝ったことのない相手した。
IMG_0792.jpg

前半までなんとかくらいついていい勝負をしていましたが、
後半に突き放されてしまいました。
IMG_0807.jpg

結果、チームは負けてしまいリーグ戦敗退、
ヒーローズカップは終了しました。
その後のミーティングには参加せず、
Jは再び!滋賀県立アイスアリーナへ!!!

いよいよアイスホッケー近畿大会決勝戦!
この舞台に立てるとは思っていませんでしたので、
選手たちは本当にここまでよくがんばったなぁと思います。

決勝戦でのJは・・・
IMG_0820.jpg

本日、ガチのホッケーとラグビー合わせて4試合目、
脚の疲れが見えていました。
ただ、役割としてのディフェンスは必死でこなし、
よく守れていたと思います。
IMG_0831_20151219003506812.jpg

同点で迎えた3ピリ終盤、
相手チームに執念のゴールを許し、
2-3で惜しくも負けてしまいました。
しかし結果は、準優勝!
IMG_0858.jpg
立派な結果です。
みんな、おめでとう。そして、お疲れさまでした。

次男Jは、最後の最後まで本当によくがんばったと思います。
限界を感じたところもあったことでしょう。
次につながるがんばりだったと思います。

次は・・・
全国大会に向けた関西ブロック予選が来週にあります。
大阪代表の選手として、全国への切符をつかんで欲しいと思います。
がんばれ!J!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年12月17日 (木) | Edit |
12月12日土曜日早朝、
長男Rはアイスホッケーの試合のため滋賀県立アイスアリーナへ、
そして次男Jはラグビーカーニバルの試合会場へ向かいました。
完全にふた手に分かれたので、Jのほうはママに任せました。
Jのラグビーの試合は見れなかったので、写真をチームHPから拝借(*^。^*)
31761.jpg
試合は勝てたようです。

午後からは、午前中にホッケーの試合を終えてダッシュで
到着したRの中学生チームの試合を観戦しました。
途中で一旦家路につき、
お風呂につかってラグビーの疲れを癒してから
滋賀県立アイスアリーナへ!!!
いよいよアイスホッケー小学生チームの近畿大会初戦です。

初戦の対戦相手は神戸PIジェッツジュニアさんでした。
今シーズン、10月のアクアピアカップでは負けている相手、
そんな相手にみんなで立ち向かいました。
IMG_0423.jpg

この日のJは・・・
いつものようにパスをつないで!
IMG_0472.jpg

機を見ては攻め上がり!
IMG_0481.jpg

なにより落ち着いたディフェンスを魅せてくれました。
IMG_0522.jpg

この試合のチームは、全メンバー動きがよく・・・
特に女子メンバーが活躍し、
チームの成長がみられました!
そしてなんと!
9-1で初戦の勝利をものにしました。

試合を終えて帰宅時刻は23時前、
次の日は朝5時半起き、起きられるかどうかだけが心配でした。

つづく
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年12月16日 (水) | Edit |
息子たち、兄弟そろってホッケーとラグビーの大会が
見事に重なってしまった先週末、
怒涛のようなスケジュールに追われて親子ともども大変でした。
そんな試合の様子をブログへ記録ができておりませんでしたので、
少しずつ更新しておこうと思います(*^。^*)

12月12日土曜日、
まずは、長男Rのアイスホッケーの試合がありました。
第24回近畿小中学生アイスホッケー競技会、
いわゆる近畿大会の初戦を迎えました。
IMG_0198.jpg

初戦の対戦相手は、カイザースジュニアさんでした。
この日のRは・・・
いつもなら部活のあとにホッケー練習や試合という流れが多くて、
試合では脚がいまひとつ動かないことが多かったのですが、
この試合の前にはなにもなかったこともあり、
生き生きとしたプレーが見られました(*^。^*)
IMG_0223.jpg

積極的に攻めて強敵相手から先制点、
最終的にハットでチームの勝利に貢献できました(^^♪
IMG_0298.jpg

近畿大会初戦の試合結果は、
6-1で勝利!
IMG_0303.jpg
勝利の余韻に浸る間もなく、
Rを部活のラグビーの試合会場へ送り届けます!!!

事前計画では2ピリ終了後に部活のラグビーの試合に向けて
リンクを出発する予定でしたが、結局最後まで参戦したので
時間がギリギリに・・・
高速道路をできるだけ使うルートに変更して、
なんとか試合開始10分前に到着し間に合いました。

で、ラグビーカーニバル中学生の試合。
IMG_0348.jpg
無事に試合会場に送り届けましたが、
1時間前までホッケーの試合をガンガンやっていて、
それからすぐにラグビーの試合をやっていることに、
正直すごいなと言うしかないほどでした。
頭と身体のスイッチの切り替えを、どうしてんだろうと思います。

ラグビーの試合はなかなか観る機会がないのですが、
3年生がすでに引退し、今は新チームで戦っていました。
もちろん、新チームの試合を観るのは初めてでした。
Rたち2年生が主体となったチームです!!!
IMG_0370.jpg

Rはホッケーの試合での疲れが、
ラグビーの試合に仕方がないですがやはり出てました。
スピード、スタミナが落ちてしまってました。
IMG_0363_20151216233312da7.jpg

それでも、先生から最後まで自分で持って行け!との激がとび・・・
限界を感じていたように見えたRでしたが、
力をふりしぼって走りぬきました。
IMG_0395.jpg
ラグビーも試合に勝利し、Rは1日目を終えました。


つづく
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年12月13日 (日) | Edit |
今週末は、
息子たちのアイスホッケーの大会とラグビーの大会が重なり、
ハードな2日間でした。
地元と試合会場を2往復したり、
試合会場から別の試合会場を往復したり、
総走行距離500km以上でした。

さすがに疲れたので、
いつもの詳細は、ぼちぼち書くとして、
今日は結果のみ残しておこうと思います。
FBに試合写真はアップしたものの、
写真の撮影枚数も1,000枚近くになったので、
こちらもぼちぼちアップします。

アイスホッケー近畿大会、
小学生チームは準優勝!
中学生チーム優勝!!!でした。

市ラグビーカーニバル、
小学生6年生チーム2戦1勝1敗、
中学生チーム1戦1勝でした。

ラグビーヒーローズカップ近畿地区大会、
小学生6年生チーム1勝1敗リーグ戦敗退でした。

特に次男Jは2日間の試合数が全7試合、
日曜日は早朝からホッケー準決勝戦、
その後ラグビー2試合、
夕方にホッケー決勝戦と、
プレッシャーのかかる試合を疲労困憊ながらも最後まで戦いました。

とにかく!!!!!!!
JもRもお疲れさまでした。

IMG_0547.jpg

IMG_0804.jpg



IMG_0904.jpg

IMG_0363.jpg

帰りの車中は2人とも爆睡でした。
がんばった結果やね。
ほんと、おつかれさま!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2015年12月06日 (日) | Edit |
12月になって、もう1週間が経とうとしています。
師走という文字通りの日々、
仕事も忙しいのですが息子たちも試合で大忙しです。

今日は次男Jが朝からラグビーと、夜にはホッケーの試合に参戦してきました(*^。^*)
まずは第16回高槻市ラグビースクール祭ミニ・ラグビー交流大会 ・・・
IMG_9905.jpg

IMG_9929.jpg

IMG_9936.jpg

IMG_9967.jpg

Jは今日もハーフでした。定着、かな???
ところで、ここのところチームの元気がないような気がする。
声ももひとつ出ていないし、勢いみたいなのが感じられませんでした。
今日のラグビーの試合結果は、2戦2敗でした。


気持ちを切り替えて!
夕方ラグビーから帰宅したJ、夜にはホッケーの練習試合で
リンクへ向かいました。
対戦相手は、中高生女子の大阪選抜チームでした。
柏原オークスは、中1メンバーと小6メンバーで対戦しました。
IMG_0102.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0168.jpg

IMG_9975.jpg

女子とはいえ中高生メンバーに対して、小学生の選手たちは
よくがんばってたな。
もちろんJも!!!
そこそこいいディフェンスができていたと思います。

今日はラグビー2試合にアイスホッケー1試合、
お疲れさまでした!!!
来週末は!!長男R、次男Jともにさらに!!
ハードな土日を過ごす予定です。
とにかく親子ともどもがんばるしかないな(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児