2016年03月29日 (火) | Edit |
第11回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会、
大阪選抜チームは予選リーグ3戦2勝1敗という結果でした。
昨日予選リーグ最終戦を終え、次男Jよりひと足先に家路につきました。
次男Jも最終学年、軽井沢に行くのも今年が最後になりました。
そう思うと、いろいろな思い出が思い返されます。。。

さて、そんな全国大会での
次男Jの様子を残しておきたいと思います。
今年のチームは、例年のような決定力のある選手がおらず、
本戦でも厳しい試合が容易に予想されました。

■2016年3月25日(金)
初日は公式練習日、
札幌選抜さんとの練習試合でした。
一昨年、昨年と、ベンチをたっぷり暖めてきたJも
今年は主力メンバーとして、さらには代表キャプテンとして
全国大会本戦に臨みました。
IMG_3546.jpg

強豪北海道勢に挑みましたが、
先制点を許すと立て続けに失点、
Jは動きが悪くなにもできず・・・
チームは1-12で負けました。
IMG_3513.jpg


■2016年3月26日(土)
いよいよ本戦が始まりました。
予選リーグ初戦は、愛知選抜さんとの対戦でした。
大会一週間前に練習試合をし、
かろうじて同点に持ち込んだものの
内容では負けていました。
本番ではなんとか勝ちたい試合・・・
IMG_3633.jpg

JもDFとして落ち着いてディフェンスができていました。
たまに攻めあがりましたが、得点にはつながらず・・・
IMG_3642.jpg

しかし、Jのスラップショットからゴールが生まれ、
チームは1-0で接戦を勝利しました。


■2015年3月27日(日)
予選リーグ2戦目は、苫小牧選抜さんと対戦しました。
本場北海道の超強敵相手、
試合開始早々にあっさり先取点を奪われると
あれよあれよと大量失点(>_<)
Jも相手キャプテンのすばらしいプレーになにもできず・・・
素早く正確なパスプレーに翻弄されまくりで・・・
IMG_3742.jpg

防戦一方でしたが、
なんとかしてやろうという気持ちも見てとれました(*^。^*)
IMG_3775.jpg
チームは力の差を見せつけられ、0-32の大差で負けました。
が、最後まで選手全員が必死に戦いぬきました。


■2015年3月28日月)
予選リーグ最終戦、
対戦相手は福岡沖縄選抜さんでした。
JはここへきてFWへスイッチ。
IMG_3823.jpg

Jのアシストから先制点と追加点が生まれました。
JがFWになるといつも、
急にいきいきと走り出すのはなんででしょうね(^_^;)
FW向き?
IMG_3832.jpg

最終試合、チームはみんなでがんばり4-1で勝ちました。
結果、予選Bブロック2勝1敗、予選リーグ敗退となりました。
IMG_3896_20160329080214d41.jpg
みんなお疲れさまでした(*^。^*)

選抜の全国大会を終え、
次はいよいよ所属チームのシーズン集大成、
シーズン最後の西日本大会があります!
全国大会の経験をしっかりプレーに活かして、
クラブチーム西日本一を目指してみんなでがんばって!!!(*^^)v

【風越カップ備忘】
第10回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(J5年)
第9回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(R6年、J4年)
第8回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(R5年)
第7回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(R4年)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年03月23日 (水) | Edit |
今日は気持ちのよいお天気、
ぽかぽか陽気に誘われて・・・
桜の様子を見に行って来ました(*^。^*)

普段はくるまで通り過ぎるだけの場所、
IMG_20160323_135240.jpg
電話ボックスの水槽・・・
今日はテレビかなんかの取材が入ってました。
IMG_20160323_135250.jpg
数年前まではさびれた場所だったけど、
ほんとこれを見に来るひと多いですね。

で、本題の桜の様子は・・・
IMG_20160323_140610.jpg
大好きな場所、郡山城址はまだつぼみです。
つぼみが大量にあるので、
このまま一気に満開になりそうです。

ごく一部、咲き始めてました(*^。^*)
IMG_20160323_140234.jpg

お城まつりは25日から、
着々と準備が進められております。
IMG_20160323_140346.jpg

お花見が、楽しみです(^^♪(^^♪(^^♪
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2016年03月20日 (日) | Edit |
今日は次男のJは、朝からラグビーの大会でした(*^。^*)
第26回東大阪市ラグビーカーニバル、
この大会がJにとって小学生最後の大会参戦ということに
なりました。

試合会場は、ラグビーのメッカ花園ラグビー場!
の第3グラウンド!
第3とか言いながら、かなり立派な施設にコンディションです。

さて、今日のJは・・・
IMG_3198.jpg

シーズン始めまではサブとして交代要員でしたが、
ここのところはスタメン、レギュラーとして定着しました。
がんばりの成果かな。。。
IMG_3208.jpg

ポジションも、スクラムからパスする人のパスを
最初に受ける人。。。
ゲームメーカー的なことをがんばってました(*^。^*)
IMG_3309.jpg

必死の3試合、2勝1敗で終えました。
次は中学生として部活のラグビーだな(^_-)-☆
IMG_3283.jpg


ラグビー大会が終わって、Jは続いてアイスホッケーの試合へ!!!
今シーズン、試合が重なるってこと、何度もありました。
Jはそんな超過密スケジュールをこれまでこなし、
すべて乗り切ってスタミナをつけてきました。
IMG_3359.jpg

道中車中で爆睡したJでしたので、
そこそこ元気を取り戻して試合に臨みました。
試合は、全国大会に向けて練習試合、
相手は愛知選抜さんでした。
IMG_3376.jpg

その愛知選抜さん、大会本戦の予選リーグが同じグループで
対戦することが決まっていて、調整とはいえなんだか複雑な気持ちでした。
IMG_3420.jpg

Jは得点のチャンスもありましたが、
残念ながら得点できず・・・でした。
しかし、終始落ち着いてよくディフェンスできていました。
チャンスメイクもできていました。
IMG_3464.jpg
最後までしっかり走りきったJですが、
もうヘトヘト、脚パンパンの中よくがんばりました。
ほんまJ、、、今日はおつかれさん!やったね。。。

これで調整試合も終了し、
あとは26日からの本番を迎えるのみとなりました。
みんなと力を合わせて、よい結果を残して欲しいと思います。
がんばれ!!!J!!!
がんばれ!!!大阪選抜!!!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2016年03月19日 (土) | Edit |
いよいよ次男Jの全国大会まで1週間を切りました。
そんな今日は、兵庫選抜さんと練習試合がありました。
IMG_3036_1.jpg

Jにとって、よい調整ができたかな。
IMG_3060.jpg

重責Cマークを胸に・・・
IMG_3072.jpg

昨年末の予選以上にキャプテンシーを発揮し、
成長したなぁと思いました。
IMG_3142_1.jpg

本番まであとわずか、
悔いのないようにがんばって欲しいと思います。
がんばれ!!!J!!!
がんばれ!!!大阪選抜!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年03月15日 (火) | Edit |
特にガラケーに固執していたわけではありませんが・・・
ついに、スマホを手にしました(*^。^*)
IMG_20160315_235904.jpg

初期設定がいろいろあって面倒・・・(^_^;)
設定してしまえばなんてことないのでしょうが、
面倒・・・

それにしても、スマホもネット環境も価格が安いですね。
あまりの安さにビックリです。。。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2016年03月14日 (月) | Edit |
昨日は、次男Jとともに長男Rも
京都アクアリーナ杯に参戦してきました。
Rは試合前に朝から部活のラグビーで、
奈良県選抜のトライアウトに参加してきており、
あいかわらず超ハードなスポーツ三昧です(^_^;)

トライアウト終了後、ダッシュでホッケーの試合会場に向かいました。
その間に多少の睡眠と腹ごしらえをして、試合に臨みました。
1試合目は、滋賀ジュニアさんとの対戦でした。
IMG_2707.jpg

久しぶりの試合、チームとしてはちぐはぐな部分もありましたが、
やはり練習とは違う実戦、いろんな学びがあったと思います。
IMG_2700_20160315011206894.jpg

強敵相手に思うようにプレーをさせてもらえなかったR、
2日間のラグビートライアウトの疲れもあって、
徐々に脚も動かなくなっていきました。
気持ちが切れてしまったように見えたりしましたが、
最後まで走り抜いていました。

チームは2-6で負けてしまいました。
試合後、Rはくだらない言い訳をしていましたが、
強敵相手にいい経験ができたと思います。
IMG_2742.jpg


2試合目は、京都ジュニアさんでした。
気持ちを切り替えて、サブジャージで(*^。^*)
IMG_2991.jpg

Rは本当に体力がついたと思います。
最後の最後まで走りきりました。
IMG_2993.jpg

試合は6-1で勝ちました。
この試合では、チームとして、R個人として、
いろいろな工夫が見られました。
意識していたのかどうかはわかりませんが、
これからに向けてはいいことです。
シーズン最後の西日本大会で結果が残せるよう、
気持ちも身体もこれから仕上げていって欲しいと思います。

IMG_3005.jpg
がんばれ!!!R!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年03月14日 (月) | Edit |
昨日の日曜日、
息子たちのアイスホッケー大会がありました。
京都アクアリーナ杯、
息子たちにとっては2ヶ月ぶりの試合、
毎年のことですがシーズン終盤にぽっかり何もない時期、
試合感覚の維持、モチベーションの維持が
いつも難しいです(^_^;)

さて、まずは次男Jたち高学年チームの試合・・・
1試合目は一年ぶり対戦の中日ジュニアさんでした。
が、長男の部活の送迎があったため観戦できませんでした(>_<)
0-3で負けたようです。

2試合目は、主催チームの京都ジュニアさんと対戦。
IMG_2769.jpg
この日のJは・・・
前日まで体調不良で寝込んでいた影響がありましたが、
時間が経つにつれていつもの動きを取り戻しつつありました。

動きは悪かったけれど、
チームメイトへの指示の声はよく出せていました(*^。^*)
IMG_2807.jpg

終盤はポジションチェンジでセンターへ。
IMG_2811.jpg
残念ながら得点は奪えませんでしたが、
いいパスが出せていたと思います。
試合は、5-1で勝ちました。


さて、アイスホッケーはいよいよシーズン終盤、
Jにとっては、大阪選抜として全国大会と、
クラブチームとして西日本大会と、
大きな大会が続きます。
今シーズンの集大成、成長をしっかり見届けたいと思います。
がんばれ!!!J!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年03月04日 (金) | Edit |
先月末に元ホームリンクのアクアピアが閉鎖して、
今日は息子たちは別のリンクで初めての練習日でした。
練習場所が変わるだけで、生活がガラリと変わっちゃうんですね。

今日は朝からくるまに防具を積んでリンクに一直線!
駐車場にくるまと防具を置いて会社へ!
夕方、電車でリンクに来た息子たちは防具を取り出して
練習参加!そんな手はずを整えました。

夕方の帰宅ラッシュアワーに、
あのばかでかい防具バッグとスティックを持たせて
子どもだけで電車に乗せるわけにはいかないですよね。
電車に乗りなれている息子たちですが、
さすがにそれは躊躇しました。

リンクまでの送りができないので、
息子たちは電車で通うことになりましたが、
時間は今までの3倍!
1時間半弱かけて通うことになりました。
でもね、好きなことのためだからがんばる!
そんな気持ちは、応援したくなります。

今のところは、大変さも感じつつ
やっぱり楽しいアイスホッケーって感じでしょうか。
がんばり続けるかぎり、フォローし続けたいと思います。



さてさて、今日の仕事は少々残業でしたが、
くるまと息子たちを迎えにリンクへ立ち寄りました。
それにしても、今日の練習・・・
遠いのに、みんなよく集まったなぁ。
そんな子どもたちのがんばる光景に、
しみじみしながらちょっとウルッとしてました。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ