2016年04月24日 (日) | Edit |
今日は長男R、
ひさしぶりにラグビーの試合でした。
奈良県中学生ラグビー選手権大会、
新入部員の一年生を迎えて、
2、3年生はいいところを魅せないといけないね(^_-)-☆

さて、今日のRは・・・
IMG_4939.jpg

この1年、身体がひとまわり大きくなり、
相変わらずの超感覚的プレーは健在ですが、
声出し、指示と、チームの中心選手になってきました。
IMG_4830.jpg

ガッツあるタックルも!
IMG_4845.jpg

キックも軸がぶれずに安定し、
力がついて飛距離が格段に伸びました。
IMG_4902.jpg

ちょっとしたミスで流れが変わる、
そんな試合内容でしたが初戦を見事勝利しました。
次の試合もがんばれ!!!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2016年04月17日 (日) | Edit |
今日は息子たち、
アイスホッケーの練習試合でした。
次男Jは中学1年生になり、
ついに中学生チーム入りしました。

長男Rと兄弟同じセットで、
RがしっかりJに声かけしてくれていました(*^。^*)
IMG_4693_1.jpg

さて、今日の練習試合、
新チーム初陣の対戦相手は滋賀ジュニアさんでした。
IMG_4708_1.jpg

新チームのセットは、慣れ親しんだ昨年のセットとは
まったく違うメンバー編成で・・・
なかなか思うようにいかない様子でした。
IMG_4742_1.jpg

そして、Jたち1年生は、
体格差とスピードに圧倒されていましたが、
Jもなかなか積極的なプレーを魅せてくれていました。
IMG_4718_1.jpg

1年生にとってはこれからに向けて、
いいショック療法になったかな(^_-)-☆
IMG_4719_1.jpg

チームは連携を徐々に取り戻し、
12-2で勝ちました。
チームとしてはまだまだ始まったばかり、
これからのみんなの成長、チームの成長、
JとRの成長が楽しみです(^^♪
がんばれー!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年04月10日 (日) | Edit |
息子たちのアイスホッケーの新年度が始まり、
新チームが始動しました(*^。^*)

中学生チームは昨年3年生がいなかったので、
そのままチームは持ち上がり、
新1年生でJたち4名が加わりました。
DSC_0004.jpg

Jは上のカテゴリー入りができてうれしそうでした。
イキイキと練習していました(*^。^*)

しかし1年生にとっては、小学生カテゴリーとはまったく違う、
大変厳しいシーズンになりますが、
がんばって欲しいです(^_-)-☆

そしてこの新シーズンからは、
電車で片道1時間40分かけて練習に通うことになります。
車で行ける日も1時間半かけて送り迎えです。
部活とホッケーと勉強と!
息子たちにとってはハードな日々が続きます。
がんばれ!!!

親としては、兄弟2人が同じカテゴリーになったので、
少しは楽になるのかなぁ(^_^;)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年04月08日 (金) | Edit |
今日は次男Jの中学校入学式でした。
昨日の雨で桜はほとんど散ってしまいましたが、
天候に恵まれて、またしぶとく残っている桜もあり、
よい入学式を迎えることができました。
IMG_4656.jpg
しかし、早いものですね。
Jが中学生だなんて!!!
自分もそう、まわりもそう、
Jは小さい頃のイメージが強すぎて・・・
それでも学ランを違和感なく着こなしていて、
すんなり中学生って感じでした。

IMG_4623.jpg



式後は地元で大好きなお花見スポット、郡山城址へ♪
IMG_4651.jpg

お城祭りも明日まで、出店あるし雰囲気味わっておこう。
平日のお昼、人ごみにもまれなくていい感じでした。
IMG_4657.jpg

お花見、今年はできないかと思っていましたが、
郡山城址の桜、見られてよかった。

IMG_4653_2016040822152688e.jpg
全体としては若葉がけっこう出ていますが、
まだまだきれいに咲いている桜がたくさんありました(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2016年04月08日 (金) | Edit |
4月4日の月曜日20時45分、
柏原オークスジュニアの選手たちは、
いよいよ西日本大会の決勝戦の舞台へ!!!

決勝戦の相手は、カイザースジュニアさんでした。
同じ大阪のお互いに相手を知り尽くした中での試合でした。
もちろん、体格、スピード、スキル・・・相手が上、
そんな相手にどこまでくらいつけるか!?
でしたが、開始早々に失点、さらにまた失点、
攻めの形もつくりましたが、1ピリ終わって0-2と追う展開に、
なんだかどんよりした雰囲気でした(>_<)

さて、この試合でのR・・・
2点を追う2ピリ、Rがチーム最初のゴールゲット!
1点差に迫りチームを勢いづかせました(*^。^*)
IMG_4504.jpg

ゴールキーパーのナイスセーブも!!
あれ?R、背ぇ追い越した?
話がそれましたが、本当にキーパーに助けてもらいました。
IMG_4514.jpg

勢いに乗ったチームは2ピリ以降
チームワークで得点を積み重ねていきました。
ここぞのゴールでしか見られない、
Rのケインポーズも!気持ちが伝わってきました。
IMG_4563.jpg

そして試合は、8-3で勝利し、
柏原オークスジュニア優勝!
IMG_4596.jpg
子どもたちはすばらしい試合を魅せてくれました。
あまりのプレーのすごさ、がんばりに途中からウルウルきてました。

シーズン最後の大会で、
奇跡と言ってもいいこの西日本大会優勝。
子どもたちの喜びの爆発ぶりがそれを物語っていました。
最高の笑顔を見せてくれました。

今シーズンは、シーズン途中にホームリンク閉鎖で
いつもの練習場所を失うという暗いニュースもありましたが、
そんなことも吹き飛ばすほどの快挙を成し遂げました。

IMG_4614_20160408002453065.jpg
みんな、おめでとう(*^^)v
そして、お疲れさまでした!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年04月07日 (木) | Edit |
4月4日の月曜日、柏原オークスジュニアの
中学生チームは準決勝の舞台に立ちました。
対戦相手は西宮アイスホッケークラブさんでした。

この試合でのRは・・・
チーム全体的に動きが鈍い気がしましたが、
相手のスピードとそれに加えたパスワークに
着いていくのに必死だったからでしょうか。。。

それでも、対していつものパスワークで
いい攻撃ができていたように思います。
IMG_4352.jpg

なかなかゴールを割れませんでしたが、
ゴールゲットへの執着心は相変わらずで・・・
IMG_4362.jpg

相手のすばらしいディフェンスに阻まれますが、
とにかく全力で攻めていました。
IMG_4375.jpg

拮抗した試合展開でしたが、
いつものようにゴールキーパーの好守、
粘り強いディフェンスで、3-1で勝利し!!!
IMG_4384.jpg

ついに、決勝戦へ駒を進めたのでした(*^。^*)

(つづく・・・)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年04月06日 (水) | Edit |
中学生チームは、前日の初戦広島戦に勝利し、
2回戦に駒を進めました。
日曜日は、朝から小学生チームの初戦があり、
次男Jたちががんばりを魅せましたが
残念ながら負けてしまいました。

そんな小学生たちの悔しい思いを胸に、
中学生チームが夕方に2回戦に臨みました。
そんな2回戦の対戦相手は、強敵難波ジュニアさん!!!
柏原オークスジュニアにとっては今大会一番の山場、
選手たちも気合いいっぱいで試合に臨んでいました。

この試合でのRは・・・
さすがに大事な一戦のこの日は「部活休む」とR、
朝からJの応援をし体力をしっかりと残したおかげで、
よく動けていたと思います。
IMG_4218_20160406230113557.jpg

強い相手にしっかりパスをつないで、
みんなで攻めてみんなで守るいつものホッケー。
IMG_4181.jpg

Rもよくまわりが見えていたと思います。
IMG_4170.jpg

拮抗した試合展開、
最後まで集中力を切らさず
がんばりぬきました!
IMG_4169.jpg

試合結果は、4-2で勝利し準決勝へ!
子どもたちはすばらしいプレーを魅せてくれました。

(つづく・・・)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年04月05日 (火) | Edit |
第42回西日本小中学生アイスホッケー競技会、
中学生チームが初戦を迎え長男Rが参戦してきました。
1回戦の対戦相手は、広島コレクターズさんでした。

この日のRは・・・
試合は夜19:00からでしたので、
昼間はいつものように部活でした。
西日本大会中くらいは休んでもいいんじゃないかと
思うんですが、ラグビーも好きなんですね(^^♪
両方やることで双方のプレーに相乗効果をもたらしています。

さて、試合のほうは・・・
激しい部活はもはやアップ同然なほど、
体力がついてきました。
IMG_3954.jpg

線は細いですが、
当たりにも強くなりました。
この1年で背がグンと伸びたこともあるでしょう。
IMG_3956.jpg

最後まで走り抜きました。
IMG_4022.jpg

Rやみんなで得点を積み重ね、、、
IMG_3972.jpg

初戦は15-0で快勝し、2回戦へ駒を進めました。

(つづく・・・)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年04月05日 (火) | Edit |
息子たちの今シーズン最後のアイスホッケー大会、
第42回西日本小中学生アイスホッケー競技大会も
昨日で終わり、やっとひと息つけるようになりました。

ひと息ついたところで、息子たちの大会での様子を
記録に残しておきたいと思います。
まずは、小学生チームの次男J。

今シーズンの小学生チームは、どのチームも際立った選手がおらず、
それゆえどのチームも優勝が狙えるという混戦が予想される大会でした。
我らが柏原オークスジュニアも戦力的に高くはないけれど、
がんばれば、ひょっとしたら、と思いながらの応援でした。

さて、西日本大会は昨年準優勝しているのでシード、
2回戦からの参戦でした。
初戦の相手は神戸PIジェッツジュニアさんでした。
IMG_4074.jpg

先制を許し、常に追うという苦しい展開、
そこそこ安定してきたJのディフェンスでしたが、
相手の作戦勝ちでした(>_<)
最後まであきらめずにチーム一丸追い上げましたが・・・
IMG_4077.jpg

3-4で負けてしまいました。
6年生たちにとっては悔しい敗戦となってしまいました。
IMG_4123.jpg
これで、このメンバーで一緒に戦う試合は最後になりました。
もう少し一緒にプレーしたかったね。。。

この1年、Jはキャプテンを任せててもらえて
ひとまわりもふたまわりも成長してくれました。
チームメイトみんなのおかげです。
ありがとう!!!
来シーズン、それぞれのカテゴリーでの
がんばりがまた楽しみです(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ