2016年05月23日 (月) | Edit |
昨日は息子たち、アイスホッケーの練習試合でした。
今月は月初めに練習がありましたが、
それ以来練習はなく、久しぶりの氷上が昨日の練習試合でした。

この期間で息子たち、
学校活動も忙しくRは修学旅行、Jは宿泊訓練と、
そのあとテスト1週間前ということもあって、
アイスホッケーのアの字も忘れるほどの状態なのでした(^_^;)

で、テスト前と言いつつ・・・
どうせ勉強の合間(といっても9割が合間だけど)に、
スマホいじってるくらいなので、
どうせなら身体動かして来いよと。
しかも久しぶりの氷上は本人たちも楽しみだったらしく、
喜んで試合会場へ向かいました。

練習試合は関大アイスアリーナにて、
続々と集まるチームメイトたち・・・
なんだかなつかしい久しぶりに逢う感じでした(^_^;)

対戦相手は、カイザースジュニアさんでした。
この日のRは・・・
IMG_5284.jpg
予想通りにミス連発、
パックコントロールがままならずキープすらできず。
練習をまったくしないと、こういうことになるということですね。

これもまた予想通りですが、
ピリオドごとに以前の感覚を取り戻し
徐々に思うようなプレーができるようになってました。
IMG_5258.jpg
が、トータルで見て最悪でしたね。
試合後の本人の表情と言葉は落胆そのものでした。
なるべくしてそうなったんやわな、
とひと言だけ伝えておきました。

続いてこの日のJは・・・
ディフェンス!!!
見ているほうは大丈夫かなと心配していましたが、
最低学年の1年生らしい一生懸命なガッツプレーを
魅せてくれました。
IMG_5247_20160523230849ab6.jpg

機を見ては攻め上がり・・・
あいかわらずハンドリングやシュートはいまひとつだけど、
状況判断はよくできていたと思います(^^♪
IMG_5249.jpg

試合は15-0で勝ちましたが、
2人ともしっかり練習しないとね!
がんばれ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年05月15日 (日) | Edit |
仕事から帰ると、家に犬が一匹増えていました。

いきなりです・・・(^_^;)

正直、犬は苦手です。
犬に限らずですが、家に動物がいるのは耐えられない人です。
どうしてもダメなのです。

と言いつつ、8年前からチワワがいます。
DSC_0010.jpg
当初は当然飼う飼わないでもめましたが、押し切られました。
それでも何年もかかりましたが、
世の中でたった一匹自分が耐えられるワンちゃんになりました(*^。^*)
もちろん、よそのワンちゃんを触ることはできません。

で、新しく家族に加わった娘。
犬のことはよくわかりませんが、ミックス犬らしいです。
IMG_5055.jpg

IMG_5061.jpg
家に帰るなり、寄ってくるんです(>_<)
もう、どーしていいのかわかりません。
慣れるのにまたどれだけかかるでしょうか・・・
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2016年05月13日 (金) | Edit |
来週、長男Rは修学旅行です。
沖縄か・・・ええな(*^。^*)
自分は沖縄どころか広島以西に行ったことがないぞ。
すばらしい想い出をつくってきて欲しいと思います♪

さて、Rは一週間前から着々と準備をすすめております。
ここらあたり長男だなぁと思います。
長男は何もかも初めてなことが多いから、
持ち物チェックリストで入念に準備してます。
ほんと、昔から同じで準備に怠りないし、
きちんときれいに小分けしてます。
IMG_20160513_221151.jpg

たぶん、次男のJはここまでしないだろうな。
しかも、直前まで準備しないだろうな(^_^;)
それはそれで2年後が楽しみです。

準備する中で、足りないものをどんどん要求してくるので、
ここのところ親としても対応に追われてます。
そして、当然スマホは持っていけないのでカメラが欲しいと・・・

楽しい修学旅行の想い出に、カメラあったほうがええよね!
ついでに自分の一レフのサブ機にちょうど欲しかったし!
ということで、手ごろなカメラを購入しました。
IMG_20160513_221259.jpg
中学生目線で、どんな画を撮ってくるのか、
とても興味深く楽しみにしたいと思います。

来週の予報はあまりよくないみたいだけど・・・
よい天気になってくれるといいなぁ。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2016年05月11日 (水) | Edit |
雨、よく降るなぁ。
今日も一日雨でした。
仕事に家事と疲労も満杯ですが、
少し時間ができたので
先般の西日本大会中学生チームの試合DVDを見ました。
映像での感想はまた後日にでも残しておこうと思います。

さて、PCの写真の整理に手をつけました。
HDDにほうりこんでFBにアップする、
それだけでこれまでずっと手一杯になってしまっていたので、
管理ソフトでのアルバム作成、日付とタイトル入力にいそしみました。

こういうことをしていると、
昔の写真や動画が気になったりして・・・
ついつい昔を懐かしんだりしちゃうんですよね~(^_^;)

幼稚園年中さん時代、
もう彼とは10年一緒なんですね。
IMG_1041.jpg

そのシーズンのアトム杯。
弱小ボロ負け時代。。。
IMG_2496_20160511224649e2d.jpg

そのアトム杯での長男Rの動画・・・

今となってはありえないメンバーと一緒にプレー、
懐かしい(^^♪

こうなれば2年後のアトム杯、次男Jの年中さん時代・・・

この時からディフェンスやったんや\(◎o◎)/!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年05月05日 (木) | Edit |
世間はGWまっただ中、
仕事はカレンダーどおりではないので
今日も仕事でしたが、通勤電車は空いていてよかったな(*^。^*)

そんな今日は、こどもの日。
息子たちももう中学生なので、
昔のようにこいのぼりを掲げたり鎧兜を飾ったり
することももうなくなりました。
いえ、準備と片づけが大変だからというのもありますが・・・(^_^;)

さて、ちょっとした時間に長男Rと会話、
身長の話を。

ここのところずいぶんと大きくなったなぁと思っていました。
ホッケー防具もちんちくりんになってきたし、
何より最近買ったスティックが「もう短い!」って。

1年生で10センチ、2年生で8センチ伸びたと教えてくれましたが、
実数で聞くとすごいな!
そりゃ、大きくなってるわけだ\(◎o◎)
この勢いでいけば、
この夏でもう自分の身長を追い越してしまうんだろうなぁ。。。

IMG_4382.jpg
こどもの成長をあらためて感じたこどもの日、
長男においては、ラグビーで鍛えた細マッチョ、
ホッケーで鍛えたプリッけつが非常に美しく、
ほれぼれ見とれてしまう今日この頃です(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2016年05月04日 (水) | Edit |
今日は長男Rのラグビーの試合、
奈良県中学生ラグビー選手権大会の3位決定戦でした。
観に行けなかった先週の試合は負けてしまったので、
今日の3決となりました。

結果は・・・完敗でした(>_<)
IMG_5008.jpg

IMG_4965.jpg

IMG_5017.jpg

IMG_5046.jpg

ラグビーのルールはまだまだわからないことだらけですが、
相手のミスにつけこむことができずこちらもミス、
そんな印象の試合でした。
まだまだ成長できる余地はいっぱい!
がんばれ!!!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ