2016年08月31日 (水) | Edit |
今日は息子たち、
アイスホッケーの練習試合でした。
氷の上にのる機会が少ないので、
練習がなくても試合ができるのは、
選手たちにとっては本当にありがたいことです(*^。^*)
練習試合によんでくださった今日の対戦相手、
西宮アイスホッケークラブさんに感謝です。

さて、今日の試合の長男Rは・・・
普段の練習がないので、
いつものように試合の中で感覚を取り戻していくという感じ。
IMG_6415.jpg

1ピリはいつものごとく動きが悪すぎでしたが、
徐々に感覚を取り戻し3ピリには
ある程度イメージしたプレーができたようです。
IMG_6491.jpg

いろいろと試しながら、
来月からいよいよ始まる公式戦に向けて、
Rにとってはいい練習ができたのではないかと思います。
IMG_6489.jpg

続いて、今日の次男Jは・・・
今日はめったにないお兄ちゃんRと同じセット(^^♪
セットの組み換えを試しているのかどうかは知りませんが、
親としてはなかなか見たことのない光景、
楽しませていただきました(*^。^*)
IMG_6494.jpg

ディフェンダーJからフォワードRへのアイコンタクト、
のように見えましたが・・・
このあとうまくパスが通ったんでしょうかね。
覚えてませんが・・・(^_^;)
IMG_6511.jpg

JはFWもやらせてもらえて!
FWとDFどっちもできる選手ってなかなかいないですからね。
いい経験をさせてもらえたと思います。
IMG_6442.jpg

試合結果は・・・
11-0で勝ちました。
なにより零封というのがすばらしい!!!
危ういシーンももちろん多々ありましたが、
チーム守護神のがんばりですね。

来月、いよいよシーズンイン!
大阪秋季大会、みんながんばれ(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年08月28日 (日) | Edit |
今日は息子たち、ラグビーの試合のあと
アイスホッケー大阪選抜強化練習に参加してきました。
長男Rは、ラグビーの県総体準決勝での強敵相手に
精根尽き果てていましたので、
ホッケーの強化練習のことをすっかり忘れていました。

夜にあるけどどうする?
行く!ということで、
ラグビーの試合に出ておらず雑用係で元気いっぱいの
次男Jとともにリンクへ向かいました(*^。^*)

一応、今日のR・・・
IMG_6332.jpg

やはり足が重い・・・
思うようにいかない理由を、
リンクの氷が悪いとかなんとか言い訳してたけれど・・・
IMG_6335.jpg

それも実力です。
ラグビーお休みの日にあった先週末の
中日ジュニアさんとの練習試合のときとは打って変わって、
今日の3ピリにはもうヘトヘト状態。
それでも、よくがんばったと思います(*^。^*)
IMG_6370.jpg

続いて次男Jは・・・
ラグビーの試合では、1年生たちは雑用係でしたので、
体力十分なJ、
ガンガン走れていたように思います。
IMG_6351.jpg

相手の攻撃をよく止めて、
うまくディフェンスできていたんじゃないかな。
あとは弱々しいパスとシュートを強くしないとね(^_-)-☆
IMG_6343.jpg

総じて・・・
初めての交流、各チームのスタイルが違うので、
なかなかかみあっていませんでしたね。
パスがきちっとできる選手がいないのもよくわかりました。
両チーム、当然得点が増えるはずもありません(>_<)
それでも、各チームからレベルの高い選手が集まっておこなった試合、
刺激になったことでしょう。
これから延びしろがいっぱいですね。

とにもかくにも、R&J!
今日は朝早くから1日、本当にお疲れさまでした!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年08月28日 (日) | Edit |
県中学校総合体育大会、
今日は準決勝の試合でした。
郡山中学校の対戦相手は、天理中学校でした。
天理中学校は昨年の全国大会で優勝するほどの強豪で、
今年の県選抜チームにも多くのメンバーが在籍しています。

そんな強敵相手に今日のRは・・・
IMG_6287.jpg

必死のディフェンス・・・
IMG_6269.jpg

相手も必死・・・
IMG_6279.jpg

チームはミスからの失点が続く・・・
相手のプレッシャーからミスを誘発されている感じで・・・
前半を5-33で折り返しました。
後半も天理ペースで試合が進み点差が広がる一方でしたが、
郡山の選手は最後まであきらめていませんでした。

試合終了間際、Rが抜け出し・・・
IMG_6296.jpg

執念のトライ!
IMG_6303.jpg
コンバージョンも決めたところで試合終了。
試合結果は12-64で負けました。
結果は3位となりました。

そして、この敗戦を最後に3年生は引退となりました。
Rも悔しさをにじませつつも、
全力を出し切ったことですがすがしい笑顔を見せてくれました。
IMG_6326.jpg

思えばこの3年生たちの学年は、
小学校時代は勝った試合がほぼなく、
1学年下(現2年生)のチームにも負けるほど弱小でした。
しかし今日の試合、強敵相手に得点を決めたのは3年生でしたし、
人数が少ないながらも彼らの成長が感じられた試合でした。
本当に練習をよくがんばった結果だと思います。
みんな、R、お疲れさまでした。
IMG_6220.jpg

さて!部活は引退となりましたが、
選抜メンバーとしての活動は続くRです。
まだまだ、がんばれ!!!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2016年08月24日 (水) | Edit |
「第67回奈良県中学校総合体育大会
 ラグビーフットボールの部」
今日から始まりました。

長男Rたち3年生にとっては、
部活としては中学生最後の大会、
郡山として戦う集大成の大会を迎えました。
IMG_6031.jpg

今日のR・・・
IMG_6118.jpg

IMG_6125.jpg

IMG_6137.jpg

IMG_6157.jpg

郡山は御所に先制点を許し、
あせってミスや反則が増え苦しい展開に・・・
なんとか逆転すると動きを取り戻し、
相手のミスや集中が切れたところを攻め込み、
結果47-14で勝つことができました。
数少ない3年生、
まだ一緒にプレーができるね(*^。^*)
IMG_6199.jpg

次戦は日曜日、優勝候補の一角天理と対戦します。
相手との力の差は大きすぎるのですが、
集大成としてどこまでくらいつけるのか、
全力で!そして、みんなと力を合わせて!
がんばって欲しいと思います(*^^)v
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2016年08月21日 (日) | Edit |
昨日は、名古屋へ行ってきました。
目的は・・・
DSC_0086.jpg
これではありませんが、
もちろん、味噌煮込みうどんをおいしくいただいてきました(*^。^*)

で、本来の目的は・・・
息子たちのアイスホッケー練習試合でした!
IMG_5874.jpg

中日ジュニアさんが呼んでくださいました。
練習場所確保に苦労している今となっては、
本当にありがたいことです。
IMG_5873.jpg

さて、この日の長男Rは・・・
IMG_5958.jpg

久しぶりに部活のオフ日♪
朝からゴロゴロ過ごしたことで体力回復、
試合ではいつも以上に動けていたように思います。
IMG_5968.jpg

そしてもはや練習試合自体が練習と化している中、
2週間前の練習試合よりミスが少なくなったことが成果でした。
IMG_5976.jpg
本人もイメージしたプレーができたようです。

続いて次男Jは・・・
IMG_5965.jpg

ディフェンダーとして必死で相手スピードに対抗、
まだまだ追いつかないけれど全力でやっているうちに
レベルが自然と上がるので、がんばって欲しいと思います。
IMG_5949.jpg

シュートやパス、まだまだ弱いので
これから力をつけていかないといけないね☆彡
しかし、気持ちのこもったプレーを魅せてくれました(*^。^*)
IMG_5997.jpg

試合のほうは、12-1で勝ちました。
日帰り遠征、帰宅時間は夜中1時前でしたが、
息子たちにとってはよい経験、練習ができてよかったです。
中日ジュニアさん、ありがとうございました。。。

RもJもお疲れやったと思いますが、
今日も朝から部活に出かけていきました。
ラグビー県総体まであと3日!!!がんばれ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年08月14日 (日) | Edit |
今日は、息子たちのアイスホッケー練習日でした。
が・・・長男Rは足を2日前に負傷し、
数少ない貴重な貴重なホッケー練習に
参加できませんでした(>_<)

見てるとやりたくなってくる!
DSC_0085.jpg

やりたい気持ちが我慢できず、
リンク外でスマホいじり・・・
DSC_0077.jpg

こればかりはしょうがありません。
原因はラグビーでもホッケーでもないので、
苦笑いするしかないのですが、
部活最後の大会も10日後から始まります。
ホッケーも練習試合や強化試合を経て来月からは
公式戦が始まります。

完治までどのくらいかかるかはわかりませんが、
若い身体の治癒力に期待して!
早く治りますように。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2016年08月11日 (木) | Edit |
今日は、アイスホッケー中学生チームの練習試合がありました。

長男Rは、部活の県総体が間近に控えていることもあり、
部活に集中するとホッケーの試合はお休みしました。

今日の対戦相手は京都ジュニアさん、
練習試合を組んでいただいてありがとうございます(*^。^*)

さて、次男Jのがんばりは・・・
IMG_5759.jpg

IMG_5771.jpg

IMG_5803.jpg

IMG_5824.jpg

今日のJはディフェンスだけでなく、
フォワードもさせてもらっていました。
よかったねぇ。
得点は奪えなかったけれどいい経験になったと思います(*^。^*)

試合結果は4-4の引き分けでした。
フェアプレーの好ゲームが観れました☆彡

ところで、試合会場の守口のリンクは暗いですでねぇ。
ここのリンクに来たのは2回ほどしかなく、
ここでの試合の写真撮影は初めてだったので
まったくうまく撮れませんでしたー(>_<)

しかし、この守口スポーツプラザ ビバスケートも
今シーズンで閉鎖が予定されているんですよね(>_<)
子どもたちのためにも、どうにかならないもんですかねぇ。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年08月07日 (日) | Edit |
昨日今日と週末は息子たち、
ラグビー部の合宿でした。
この炎天下、朝から夕方までみっちりと、
ラグビー練習と練習試合をこなして来たようです。

今日は夜からアイスホッケーの練習試合がありました。
合宿疲れで正直休んだほうがいいのではと思いつつ、
本人たちが行く!というので、滋賀まで1時間半くるまを走らせました。

くるまに乗り込んだ瞬間、爆睡モード突入の息子2人、
やっぱりなぁと思いながら結局到着まで起きませんでした。
そんな状態で迎えた今日の練習試合の対戦相手は、
滋賀ジュニアさんでした。

さて、今日のRは・・・
疲労度合いがきつく見るからに動きが重かったのですが、
逆にいい意味で力が抜けて何かしら意図したプレーを
心がけているように見えました。
氷上も半月ぶりということで、細かいミスを連発していましたが、
試合の中で勘を取り戻しながらいい練習ができたと思います。
IMG_5661.jpg

IMG_5675.jpg

IMG_5710.jpg

続いて今日のJは・・・
体力的にはRよりきつかったのではないでしょうか。
リンク到着時はかなりグロッキーでした(>_<)
それはさておき、中学生のスピードにまだまだ追いつかない
ところはありますが、ずいぶんと慣れてきているように思いました。
限界の中、今日のJは本当によくがんばって走ったと思います。
限界を越えて一歩踏み出したとき、
新しい何かが見えてくるはずです(^_-)-☆
IMG_5692.jpg

IMG_5651.jpg

IMG_5695.jpg

試合結果は、6-0で勝ちました。
滋賀ジュニアさん、練習試合に呼んでくださって
ありがとうございました(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年08月06日 (土) | Edit |
今日明日と、息子たちは部活の合宿中・・・

そんな今日、「やまとの夏祭り2016」の花火大会、
息子たちはいないけれど観に行ってきました(*^。^*)

毎年この日は仕事で観に行けなかったのですが、
今年は夏休みの連休が取れなくなってしまった代わりに
単発で休みを入れることになったので、
今日はお休みで花火大会を観に行けてラッキーでした!
7年ぶりか~(^_^;)

しかし、スマホで写真撮るとショボいな(>_<)
DSC_0069.jpg

フィナーレ(^^♪
[広告] VPS
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2016年08月03日 (水) | Edit |
先日の選抜チームとしてのラグビー関西大会が終わり、
今度は今月末の県総体に向けて調整が続きます。

今日は、5チーム総当りでの練習試合でした。
4試合、と言っても1試合ハーフだけでしたので
実質2試合分ってところでしょうか。

しかし、この炎天下!
選手たちはなかなかハードだったことでしょう。
写真を撮ってるだけの自分自身もかなりへこたれました(>_<)

まずは長男R・・・
選抜を経て成長したように見えました♪
IMG_5549.jpg

IMG_5512.jpg

IMG_5571.jpg

IMG_5591.jpg

IMG_5598.jpg

そして何より!今日は次男Jの初ユニフォーム姿が
見られるってことでとても楽しみにしていました。
前回の初試合を観に行けなかったので、
自分自身にとっては今日が初めてなのでした(*^。^*)
IMG_5569.jpg

IMG_5576.jpg

練習試合は明日も続きます。。。
今週末には合宿。。。
大変だけど、がんばれー(^_-)-☆
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2016年08月01日 (月) | Edit |
7月29日~31日に岐阜県数河高原にておこなわれた、
第37回関西中学生ラグビーフットボール大会・・・
長男Rが所属する奈良県中学校選抜は3位という結果でした!
お疲れさま(*^。^*)
Screenshot_2016-08-01-23-42-19.jpg

試合は仕事で観に行けなかったのですが、
話を聞くとRは初戦、準決勝は交代出場、3位決定戦は
スタメンフル出場を果たしたようです。

この結果、冬の全国大会に出場だそうです。
このあたり、詳細はよくわかりませんが、
大会ではしっかり活躍できるように
がんばって欲しいと思います(^_-)-☆

次は県総体、
こちらも全力でがんばって欲しいです(*^^)v
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ