2016年10月27日 (木) | Edit |
今日は息子たち、
学内で合唱コンテストがあったようで・・・
特に長男Rのクラスは、
課題曲、自由曲ともに金賞という最高の結果だったそうで!
中学生としていい想い出がまた増えて、
よかったね!!!おめでとう(*^。^*)

課題曲は、「翼をください」


自由曲は、サザンの「蛍」


最初は知らん曲やぁと不平言ってたけど、
終わってみれば夜中になってもテンション高すぎ・・・(^_^;)

ついでに、自分が中学生時代の合唱曲は、
これだったな。
オフコースの「さよなら」


柏原芳恵の「春なのに」


秋の夜長、ちょいと懐かしくも鮮明な思い出に
ふけってしまいました。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2016年10月23日 (日) | Edit |
今日は息子たち、
アイスホッケーの練習試合がありました。

その前に長男Rは今日のラグビーの練習試合で・・・
部活は引退したものの選抜チームとしての活動はまだ残っています。
そんな中、右手首を負傷してしまいました(>_<)
包帯グルグル巻きで帰宅してきたからビックリしました。
今日は安静様子見で、大事に至らなければいいのですが・・・

ということで、今日のホッケー練習試合は、
次男Jだけ連れて行きました。
今日のJは・・・
IMG_7269.jpg

今日もいつものように上級生に頼るところもありましたが、
一生懸命さは伝わってきました。
また最近は、空振りが多い(^_^;)
本人も自覚しているようで、
顔を上げてプレーできている証拠でもありますが、
上達に向けてちょっとした壁ですな。
IMG_7274.jpg

人数オーバーでペナルティボックスに入りました。
ペナルティあけすぐに、見方パスから絶好のチャンスを迎えたJ!
2ピリあるあるのブレイクアウェイのチャンスでしたが・・・
IMG_7296.jpg

相手キーパーの好判断の飛び出しにより、
残念ながらブロックされてしまいました。
ここは、しっかり顔を上げて前を見て欲しかったな。
惜しかったなぁ。。。
IMG_7298.jpg

速いスピードにはまだまだ追いつかないのですが、
なんとかくらいつこうとしているところは、
見て取れました。
よくがんばったと思います(^_-)-☆
IMG_7363.jpg

チームは、8-0で勝ちました。
お疲れさまでした。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年10月18日 (火) | Edit |
先日日曜日の兵庫チャレンジカップ、
柏原オークスジュニアは決勝戦の舞台に立ちました。
準決勝終了してから2時間、
この日3試合目となる決勝戦を迎えました。

アイスホッケーの試合を1日3試合というのも
チームとして今まで経験がなく・・・
2日で4試合というのが今まで一番多かったスケジュールですが、
選手たちの体力が心配の決勝戦でした。

決勝戦の対戦相手は、滋賀ジュニアさんでした。
この試合での長男Rは・・・
IMG_7171.jpg

本日3試合目とは思えないほどの
動きを魅せてくれました。
しかも、セットは次男Jと同じセットで!
IMG_7179.jpg

ゴール、アシストを積み上げていきました。
IMG_7185.jpg

IMG_7214.jpg

チームは8-0で勝利し、
結果は優勝です!!!
みんな、優勝おめでとう(*^。^*)
IMG_7239.jpg

なにより、個別にメダルをいただけたのは
最高にうれしかったですね。
IMG_7259_1.jpg
みんな、朝早くからお疲れさまでした(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年10月17日 (月) | Edit |
昨日の第7回兵庫チャレンジカップ、
初戦の岡山戦勝利後、
2時間のインターバルで準決勝戦がおこなわれました。
準決勝の相手は、西宮アイスホッケークラブさんでした。

初戦は朝ということもあって動きが固かったのですが、
この2戦目は立ち上がりからみんなよく足が動いていました。

この試合での、まずは次男Jは・・・
この試合でも2セット目ディフェンスとして
がんばりました。
IMG_7083.jpg

よく守っていたのですが、
ゴール裏でのハンドリングミスで1失点、
1対1で抜かれてしまい1失点、
本人としては悔しい失点を喫してしまいました(>_<)
IMG_7082.jpg

それでも、ポジションチェンジをしながら
攻めあがったり、積極的なプレーを魅せてくれました。
IMG_7134.jpg

続いて、長男Rは・・・
IMG_7071.jpg

1試合をこなしてやっと身体があったまったのか、
縦横無尽に走り回っていました。
IMG_7123.jpg

シュートの精度は、本人が試合後に
反省点として挙げていましたので、
そういうことなんでしょう。
練習で繰り返すことが大事ですね。
IMG_7086.jpg

試合結果は・・・
15-2で勝利し、決勝戦に駒を進めました。
決勝戦はこの日3試合目、
今までに経験のないタフな試合、果たしてどうなったのでしょうか。。。

つづく
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年10月16日 (日) | Edit |
今日は息子たち、
アイスホッケーの大会に参戦してきました(*^。^*)
第7回兵庫チャレンジカップ中学生の部、
チームとしては初めての参戦です。
ホームリンク閉鎖で練習日が少なくなってしまった今、
こうやって声をかけていただいて大会に参加できることは、
本当にありがたいことです。

さて、大会は5チーム参加のトーナメント戦、
早起きで眠い目をこすりながら会場である
ピュアスポーツ柏原までくるまを走らせました。
丹波笹山のもっと北側、奈良からは遠い!!!

で、迎えた初戦、朝の試合・・・
いつものことながら朝はみんな動きが悪い(>_<)
昔からいつものことなので、改善できないのかなと
思うのですが、改善される気配がありません。

初戦の対戦相手は岡山ジュニアさん。
今日の長男Rは・・・
いつものセットとは違う組合せ、
しかもセンターでした。
IMG_6987.jpg

氷の状態がよくなく、
うまくハンドリングできなかったり、
パスの連携もスムーズにいかなかったり、
状況は相手も同じですがなかなか苦労していました。
IMG_6963.jpg

試合が進むにつれ徐々に動きもよくなり、
ゴール、アシストを積み重ねていきました。
IMG_6973.jpg

続いて、今日の次男Jは・・・
2セット目のディフェンスでした。
IMG_6975.jpg

スピードに追いつけないシーンもありましたが、
要所要所でいいディフェンスを魅せてくれていました。
IMG_7013.jpg

まだまだ上級生に頼りっぱなしですが、
早く自立しないとね(^_-)-☆
IMG_6990.jpg

試合結果は・・・
6-0で勝ちました(*^^)v
次は準決勝戦。。。

つづく・・・
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2016年10月02日 (日) | Edit |
今月から、チャリ通になりました。
と言っても、勤務地が近くになったわけではなく・・・(^_^;)
遠いほうの最寄り駅まで、
チャリンコで通うことになりました。
そこから電車で1時間ちょっと、以前よりは少しだけ
通勤時間が短くなったかな。

これまでの最寄り駅までは徒歩15分、
これからの最寄り駅までは自転車20分、
そこそこいい運動ができるようになってよかったかも(*^。^*)
と思いつつ、今日は少し蒸し暑かったので、
汗だくになりましたが・・・真夏が心配になりました(>_<)

ところで、新たに通うルートはこれまでの人生通学通勤で、
一度も使ったことのないルートで・・・
まだ初日、慣れない状況で乗り換えが迷いまくりです(^_^;)

いろんな意味で汗かきまくり!!!
これはいいダイエットができそうだな(^_-)-☆
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2016年10月01日 (土) | Edit |
U-16の全国規模の大会が昨年からなくなってしまいましたが、
近畿ブロックの強化ということで、
トライアウトと、選出メンバーでの試合がおこなわれています。
今日はそのトライアウトの日でした。
長男R、次男Jともに参戦してきました(^^♪

近畿各府県から選手が集まり、
普段一緒にプレーすることのない選手たちとのプレー、
チームメイトとの対戦、さらに我が家は兄弟対決と、
刺激になったことと思います(*^。^*)

Rは、チームメイトキャプテンとのフェイスオフ♪
IMG_6833.jpg

試合前に対戦がいやだなーと言っていた、
チームメイトディフェンスとの対決。
IMG_6837.jpg

Jはディフェンダーとして、
よく守っていたと思います♪
IMG_6843.jpg

機を見て攻めあがるシーンもあり、
積極的なプレーを魅せてくれました♪
IMG_6847.jpg

親として見ていて楽しかったのは、
幾度となくあった兄弟対決♪
IMG_6857.jpg

本戦でも、2人のがんばりが一緒に見れるといいなあ(*^。^*)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ