2017年01月29日 (日) | Edit |
今日は息子たちの数少ないアイスホッケー練習日でした。
時間変更で練習開始時間が早まり、
仕事で送り迎えできないので今日は練習お休みかなと思っていましたが、
息子たちのばあちゃんが送迎してくれました。
ありがとう!!!

さて!先日、次男Jのアイスホッケー靴を新調したのですが、
新調する前に長男Rのお古の靴があったので、
前の練習の時にJに履かせてみたのでした。

Jの感想、フワフワする・・・

理由はなんとなくわかる。
16179337_1209564962459758_779114638263519960_o.jpg
画像のRの靴のエッジ、全体の長さの半分くらいしか
氷に接していない・・・
Rの道具へのこだわり、
エッジの前とうしろをカットしてもらって、
小回り重視で調整してもらっているからなんです。
これだけ接地面の長さが短ければ、
Jはそりゃ乗りにくかったよねぇ。

いいのか悪いのかはわかりませんが、
Rはこれでないとダメなんだそうです\(◎o◎)/

エッジの溝の深さとか、靴ひもはロウなしとか、
防具でいえばマジックテープのとめる位置とか・・・
ほんまうるさい(^_^;)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年01月28日 (土) | Edit |
早いもので、1月ももうすぐ終わりです。
なんだかんだしているうちに、
長男Rの高校受験本番があともう少しです。

進路については、
本人はいろいろと悩みました。
その最終決断も本当にギリギリまで悩んでのことでした。
悩みに悩んだ末の!最終決断でした。

「人の言いなりだけにはなるなよ!」
「最後は自分で決めるんやで!」と・・・
すべての可能性、選択肢を考え、
もちろん北海道にも体験入学に連れて行きました。

そして・・・決めたからには突き進むのみ!
6.jpg
父親として、がんばるお前をとことんまで応援するぜっ!!!
R!あと少し!受験勉強がんばれよ!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年01月19日 (木) | Edit |
息子たちも、もう中3に中1で・・・
いわゆる“イクメン”とも意味合いが違ってきているなぁと思いつつ、
「育児は育自のイクメン・・・」のタイトルで
息子たちの成長記録を残し続けております(*^。^*)

そんな中でも息子たちはどんどん成長していき!!!
“親”としての役割を果たせるのもあと数年なのかぁーという思いから、
独立するまでの間一緒に過ごせる貴重な時間を大事にしようという思い・・・
これこそが“イクメン”なのかなぁと思います。

子どもの存在というのは、
自分自身にとってとてつもなく大きなもので、
生きがいそのものです!!!

まだまだイクメン!
DSCN0292.jpg

自分自身への犠牲がなんとも思わないほど
子どもたちへ愛情が注げるこのたったわずかな時間、
大切に大切に!していきたいと思います。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年01月18日 (水) | Edit |
1月15日(日)ジュニア親善長野大会2日目午後、
柏原オークスジュニアは3位決定戦に臨みました。
対戦相手は、軽井沢グリフィンズさんでした。

この試合でのRは・・・
IMG_8199.jpg

朝の試合とは違って、
よく脚が動いていました。
IMG_8215.jpg

今大会3試合すべてハットトリック、
すごい・・・\(◎o◎)/!
IMG_8246.jpg


続いて次男Jは・・・
IMG_8216.jpg

積極性が一段と増しました。
積極的な攻撃参加、見ごたえがありました!
IMG_8275.jpg

ディフェンス面では零封に貢献できたかな。
IMG_8288.jpg

試合結果は8-0で勝ちました!
3位入賞おめでとう(*^^)v
IMG_8301.jpg

そしてRは、個別に優秀選手賞をいただきました。
これはすごい!おめでとうーーー(*^。^*)
IMG_8305.jpg

この大会、初参戦ですばらしい経験を
息子たちはさせていただきました。
大会関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年01月17日 (火) | Edit |
1月15日(日)ジュニア親善長野大会2日目、
柏原オークスジュニアは準決勝戦に臨みました。
対戦相手は、軽井沢中学校さん!

もちろん、中学生カテゴリーでの対戦は初めてです。
特に長男Rの中では小学生低学年時代に対戦した
軽井沢バッファローズさんのめちゃくちゃ上手な選手が
この軽井沢中学校に所属しているということもあり、
当時は勝つことができなかったので、
Rにとっては6年越しのリベンジマッチ的な試合でもありました。

さて、そんなRは・・・
IMG_8158.jpg
前日の試合ではズルズルこけまくっていたので
試合後即エッジのメンテをしにいったおかげで、
キレが戻りました(^_^;)

しかし、さすが軽井沢中学校さん、
個人スキル、スピード、パス、完全に上回っていて!
攻められる時間が長くなかなかタフな試合でした。
IMG_8133.jpg

それでもチームワークで攻め、守り、
なんとか相手にくらいついていました。
2ピリ終了時点で4-5でしたので、
粘り強く戦っていたと思います。
IMG_8160.jpg

Rは3ゴールと勝利への執念を魅せてくれました。
IMG_8139.jpg


続いて次男Jは・・・
IMG_8156.jpg
この日も1セット目DFで起用、
正直大丈夫かな?と思いましたが・・・

この試合、何度も見たこのシーン、相手エースとの1対1。
あっさりとかわされること多々、
しかししっかり止めることもできていました(*^。^*)
IMG_8136.jpg

DFとして、成長したなぁと思いました。
IMG_8173.jpg

今まで上級生に頼りがちなプレーが多かったけれど、
試合前には「早く試合がしたい!」と言うほどなので、
自分に自信がでてきたのかなと思います。
IMG_8172.jpg

試合結果は、4-8で残念ながら負けてしまいました。
しかし、強敵相手にここまで戦えたことは、
次につながるいい経験になったと思います。
次は3位決定戦です!

つづく
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年01月16日 (月) | Edit |
第26回ジュニア親善アイスホッケー長野大会に、
息子たちは先週末1月14日(土)15日(日)と参戦してきました。
週末ちょうど大寒波がやってきた!というニュースで、
果たして長野にたどり着けるのだろうかと心配しつつ、
早めに出発ということで金曜日の夜関西を発ちました。
途中渋滞もありましたが大きなトラブルもなく、
試合会場に無事到着しました。。。

到着するなり、息子たちは雪に興奮!
DSC_0100.jpg
兄弟でさっそく雪合戦が始まりました。
おかげで手袋びちゃびちゃ、くつしたびちゃびちゃ、
指しびれて感覚ないとか言い出して・・・
大事な試合前に何してんだか、こどもかっっっ(^_^;)

さて、初めて対戦する相手との試合、
わくわくしながらも緊張しますね。
初戦の対戦相手は、
長野パルセイロ・長野ウィングス合同チームさんでした。
1ピリ・・・
毎度毎度のことながら、アップしたんかい!とつっ込んでしまうほど
脚が動かない選手たち。
夜中移動の疲れも影響はあるでしょうがね、
そこはもう中学生、セルフコントロールして欲しいなぁ。

で、この試合での次男Jは・・・
なんと1セット目ディフェンスって、びっくり起用だな。
IMG_8110.jpg

IMG_8075.jpg
ミスも多々ありましたが、
それでも落ち着いてプレーできていました。

続いて長男Rは・・・
試合開始早々から動きが悪く、
ハンドリングミスが目立ちました。
しかも、エッジ研磨いらんって言ってたのに、
ズルごけしまくってました(>_<)
IMG_8059.jpg

でしたが、徐々にエンジンがかかってきました。
氷にのる機会が少ないので、試合そのものが練習ですね。
2ピリ、ゴールネット天井に気持ちよく突き刺さるゴール。
IMG_8053.jpg

3ゴール目。
IMG_8078.jpg

試合結果は、
2ピリ以降みんな動きを取り戻し6-0で勝ちました。
準決勝進出、次の対戦相手は軽井沢中学校さん。
強敵相手にどこまでくらいつけるかが楽しみな試合です。

つづく・・・
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年01月08日 (日) | Edit |
今日は、柏原オークスジュニア中学生チームが、
大阪府民大会の最終日を迎えました。
対戦相手はカイザースジュニアさんでした。

今日の長男Rは・・・
開始早々いつものごとく脚が重かったのですが、
初戦のようなミスは修正していました。
IMG_7939.jpg

2ピリ以降は動きを取り戻し、
ゴール、アシストとチームに貢献するプレーが
できるようになりました。
IMG_7942.jpg

続いて次男Jは・・・
DFとしてよく守れていたと思います。
と思っていたら、Jの出場時の失点は0だったと。
よくがんばった!
IMG_7992.jpg

なにより親としてうれしかったのは、
Jのスラップショットのこぼれ玉をRが得点したこと。
ゴール#12のR、アシスト#29のJという記録が残りました(^^♪
IMG_8008.jpg

チームとしては、
個々の成長も著しい中うまくかみ合わないところもありましたが、
しっかりと得点を積み重ね8-2で勝ちました(*^^)v
IMG_8021.jpg
みんな、お疲れさまでした!
優勝おめでとう!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年01月07日 (土) | Edit |
中3の長男R・・・
昨年末ギリギリまで全国大会がありましたので、
なかなか勉強する時間がなかったのですが、
やっと!
受験勉強が始まる感じです(^_^;)
DSC_0098.jpg

「赤本買って!」
と今日言われたんで、一緒に買いに行きました(*^。^*)
やっと勉強やる気になりましたか!!!

普段やってない割りに成績は中以上なので、
地頭はあるんだろうなぁと思いつつ、
志望校合格に向けて短期決戦!
分からんところは教えたるでっっっ

受験勉強がんばれよー(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年01月04日 (水) | Edit |
毎年恒例新年早々、
大阪府民大会が始まりました。
正月のぐうたら生活の影響で
内容や結果何が起こるかわからない、
こういう感じも毎年恒例です(^_^;)
IMG_7836.jpg
初戦の対戦相手は、難波ジュニアさんでした。

まずは、次男J・・・
IMG_7846.jpg
1年生とってはあいかわらず厳しい状況ですが、
いつもの必死のプレー、よくがんばったように思います。

今日から部活も始まり
朝から部活で汗を流してきたこともあり、
動きは悪くなかったね。
IMG_7849.jpg

スピードはまだまだ遅いけれど、
がんばってディフェンスの仕事をこなしてましたし、
攻めの姿勢も魅せてくれました(*^。^*)
IMG_7901.jpg

で、長男Rは・・・
IMG_7917.jpg
年始早々体調崩してダウン、
三が日は食事もままならず布団の中で過ごしました。
今日部活も参加して復活!でしたが、
試合のプレーはふわふわしていてしんどそうでした(>_<)

ここのところ、
センターが定着してきました。
IMG_7862.jpg
しんどいながらもがんばってましたが、
手元のミスが多かったねぇ。。。

今日は珍しくノーゴール、
本人談パックが手につかなかったと・・・
IMG_7927.jpg
それ言ったっきり、爆睡してしまいました。
次は修正していいプレーを魅せて欲しいと思います。

試合結果は・・・
5-0で勝ちました。
完封、すばらしい!!!
みんなの必死の守り、すごかったねー。
優勝目指して、みんながんばれー(*^^)v
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ