2017年03月31日 (金) | Edit |
昨日は息子たち、
アイスホッケーのシーズン最後の練習日でした。
そんな最後の練習日は、追い出しマッチがおこなわれました(*^。^*)

長男Rたち中学3年生を送る追い出しマッチは、
中学生チーム 対 大人+高校生+中1メンバーでした。

長男R、ほんと上手くなった!
あいかわらずのポイントゲット、そしてアシストと
すばらしいプレーを魅せてくれました。
これまでの努力の積み重ねの賜物だと思います。
IMG_8542.jpg

IMG_8521.jpg
ここまで本当によくがんばったね。

そして次男J・・・
ここのところ成長、上達が著しい!!!
超急激に上達しています(^^♪
IMG_8507.jpg

マッチでは、Rと同じチーム、
そして相手チームと両方をこなしました。
IMG_8655.jpg
いいディフェンスしてたよ!!!

最後はお祝いケーキ!!!
IMG_8699.jpg

気持ちよく締めくくりましたが、
これで終わりではありません!

いよいよ週明けには西日本大会が始まります!
シーズン最後の大会、
中学3年生にとってはチームの集大成となる大会です。
長男Rには、チームとしても個人としても
思い残すことのない最高のプレーをして魅せてほしいと思います。

最後までがんばれよ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年03月27日 (月) | Edit |
「立ち上がり やること忘れて すぐ座る」

とは、ほんとよく言ったもんで、
なんだか最近文字どおりに当てはまってきたな・・・(^_^;)
もの忘れがひどく・・・え゛、老化ですか!?

脳のキレ味が鈍いなと感じつつ、
さらには身体のキレもいまひとつ。
運動不足のせいもあるし、最近また少し肥えてきたしな。

というわけで、まず禁酒(^^♪
完全禁酒ではなく、外の飲み会以外は飲まないという
自分の中での取り決め。
家で毎日飲みまくっていたので、
それをまずはやめちゃおうと。
だったら、飲み会行きまくればたらふく飲めるよねー
と思いますが、忙しいのと飲む人がいないので、
1滴も酒を飲まずになんと今日!
4週間目に突入しました!!!

これはこれですばらしい!
どおりで身体が軽いや(*^。^*)

そしてその身体が軽い理由もうひとつ・・・
禁酒と同時に筋トレ始めました。
ちょっとしたトレーニングだけだけど、
やり始めるまではやっぱり筋肉が細くなってました。
やっぱり運動しないといけないね。

で、せっかくなので体重計と毎日にらめっこすることに。
DSC_0123.jpg

一時期ダイエットもしてたんですがね、
いつのまにかサボっちゃってましたね。

今回は筋トレも取り入れて・・・
目標は筋肉つけた上で5kg落とすことを目指しています(^_-)-☆
がんばろー。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2017年03月26日 (日) | Edit |
第11回全日本少年アイスホッケー大会中学の部 が
始まっています。
長男Rは昨日、現地のチームメイトと電話で話したみたいですが、
「行きたかったなー。」と・・・
大阪代表メンバーにはなっていたものの、
大会期間中にはラグビーの練習や合宿があり、
代表を残念ながら断念せざるをえませんでした。

自分で決めたこととはいえ、
「行きたかった」やっぱりそれが本音ですよね。
なにしろ、これまで誰よりも練習してきたし、
少ない練習回数でも常に試合をイメージして
スキルを積み上げ全国で十分に戦えるレベルの選手に
なったのですから、なおさらでしょう。
より厳しい道へ、我が子ながらすごい選択をしたと思います。

さて、今日は息子たち、朝からラグビー練習でした。
そして、昼からは久しぶりにお出かけ(^^♪
りんくうのアウトレットに買い物に行きました。
Jは新しい運動靴を欲しがっていたし、
Rも新しいコンプレッションシャツを求めて・・・
DSC_0119_201703262343425ad.jpg

夕方からはアイスホッケーのチーム練習に。
DSC_0122.jpg

息子たちが競技としてのアイスホッケーをする姿を見るのも
もうあと少しなんだな。
さみしくなるな。。。

今日も!楽しそうに!全力でプレーしてました!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年03月17日 (金) | Edit |
今日は長男の高校の合格者説明会に行ってきました。
説明会そのものは1時間ほど、
残りほとんどは採寸やら物品購入の時間でした。
新しい学校生活に向けて教科書やら体操服やら・・・
準備がなかなか大変ですね。

さて、入学式そのものはもちろん4月ですが、
すでに高校の部活や合宿に参加しているし、
中学校選抜で一緒だった選手もいるので、
すでに仲がよいRたちラグビー部新1年生たち・・・
まったく緊張感もなく楽しそうに談笑してました。

こいういのって、説明会とはいえ緊張するもんやろうと、
結局緊張してたのは父親の自分だけか・・・(^_^;)

Rは春休みの宿題ももらっていましたが、
明日からさっそく部活の合宿が始まるようです。
これからさらに大変な日々が始まるんだなぁ。
引き続き、勉強にスポーツにがんばれよー(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年03月15日 (水) | Edit |
今日、長男Rが中学校を卒業しました。
子どもの成長の節目、感慨深いです。

父親としては、ついこの間入学したばかりでもう卒業!?
って感覚ですが、
思い起こせば長男といろいろと話したり経験したことが
とても多く次々と思い出されいろいろあったなぁと、
Rにとってはすばらしい仲間ととてつもなくすばらしい経験を積んだ
充実した3年間だったんだなぁと思いました。

勉強もそこそこまじめにこなし、
アイスホッケーと部活の両立をほぼ完璧にこなしたR、
何ごとも手を抜かず一生懸命に、ストイックに取り組むRだからこそ、
父親としてもフォローしてあげられるだけのパワーをもらったと
思います。

部活においても顧問の先生に成長した!と言ってもらえるほど、
チームの中心として活躍してきたとともに
高校での活躍も期待していると励ましの言葉をいただきました。

クラスでも最後の学級委員としてみんなをまとめ、
最後の校長先生への挨拶は
ラグビーばりの声出しとアイスホッケーばりの深々としたお辞儀、
最後の最後までRらしさをとことん感じました。
IMG_8492.jpg


で、今日の卒業式・・・
緊張からか入場の時点でなんだか歩き方がぎこちなかったな(^_^;)
クラスのトップバッターとして最初に名前を呼ばれるので、
最高の返事をしなきゃ!ってずっと考えてたみたい。
めちゃくちゃいい声で返事ができてたで!

すばらしい先生とすばらしいクラスメイト、
一人ひとりのみんなへの挨拶もトップバッターで、
しっかりと言葉をかみしめながらお礼の気持ちを伝えられていました。
本当に成長したなぁ。

最後にクラス全員で、金賞をとった合唱を披露・・・
ああ涙腺が・・・

今日は本当に!すばらしい卒業式でした。


その後、打ち上げに行くと出かけていったR、
帰宅後に打ち上げどうやった?って聞くと・・・
「みんなと別れるとき、“また明日な!”
じゃないからどう言ったらいいか戸惑った。」
って。

卒業って、そういうことでもあるんやねぇ。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年03月12日 (日) | Edit |
今日は京都アクアリーナ杯でした。
息子たちは午前中のきっつい部活を終えて、
会場へ向かいました。

中学3年生たちにとって一緒にプレーできるのもこの大会と、
西日本大会のみとなりました。
が、、、残念ながらこの大会はRは参戦できませんでした。
理由は監督からの打診、高校でホッケーをしない選手は
経験を積む必要がないから出場する必要はないと・・・
仲間とのプレーを楽しみにしていたRは号泣でした。
父親としてもどうしてあげることもできず、
一緒に泣くことしかできませんでした。

チームって、なんなんだろう。。。

R、今日はスタンドから応援しました。
辛い気持ちをおさえてチームメイトのがんばりを見守りました。
IMG_8351.jpg

さて、そんな長男の声援を受けた次男Jは・・・
IMG_8362.jpg
最近、成長著しい!

DFとして、よく役割を果たせていたと思います。
まだまだ頼りないところはありますが、
確実に上達しています!
IMG_8381.jpg

課題もたくさん!
IMG_8409.jpg
これから少しずつクリアしていって欲しいと思います。
J、がんばれー!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年03月01日 (水) | Edit |
今日は息子たちを焼肉に連れて行ってきました。
長男Rの高校合格祝いとしての約束は、
焼肉でしたので・・・(*^。^*)

もちろん、食べ放題コースのあるお店へ!
DSC_0118.jpg
特にRは、何人前の肉を食べたか分かりません。
大ライスにビビンバに米も何杯食べたろうか。
さらにサラダやキムチやサイドメニューも爆食い。
最後にデザートも・・・
DSC_0119.jpg


もはや自分はおいしい肉を少量食べれたら満足な年頃なので、
食べ盛りってすごいなぁ、若いっていいなぁと思いました(^_^;)


さて!そんな食べ盛り真っただ中の息子たちに困っていること・・・

仕事でなかなか買出しに行けないので、
休みの日にまとめ買いしておいた数日間の朝食用のパン類や
小腹を満たす用のインスタント麺、各種冷凍食品が、
次の日仕事に行ってる1日のうちに消え去ってしまう!!!
おやつ代わりに食べております。

何度も何度も同じことの繰り返しなので、
これはアカン!
買い置きするの、もうやめます(^_^;)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児