2017年04月28日 (金) | Edit |
久しぶりのブログ更新、
最近のできごとなど・・・

一昨日から長男Rは遠征で福岡へ!
サニックスワールドラグビーユース交流大会に帯同してます。
1年生なので試合には出られませんが、
世界大会を間近で見ていい経験を積んできて欲しいです。
観戦がおもしろそうなので、仕事休めたら行こうかなと思ってましたが、
仕事の都合がつかず断念・・・

それにしても、静かな我が家。
遠征に出てまだ3日目だけど、なんだかもうさみしい。
まだあと1週間は帰ってこないんだな。
帰宅が待ち遠しいほど、子離れできてないなぁ。

次男Jの家庭訪問がありました。
女性の担任の先生が、若い。
学校の様子を教えていただいたり、
家の様子を伝えたり、
学校でも家でもまったく変わらない様子だと知り、
ちょっと安心。
長く話しすぎたかな、
母校が同じ高校だということも分かり
盛り上がりました。

家庭訪問後は、次男Jが辞書が欲しいというので
本屋さんへ行きました。
英和辞典と国語辞典と小説の3冊を購入。
語学留学を夢見ているJ・・・
夜寝る前の読み物は、
英和辞典。
DSC_0125.jpg
読みやすそうと自分で選んだ辞書、
楽しそうに読んでいる。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年04月16日 (日) | Edit |
今日は長男Rの
高校生になって初めての試合でした。
しかもあの!漆黒のジャージに袖をとおしての初陣!
1年生だけの試合でした。
IMG_9054.jpg

IMG_9056.jpg

IMG_9066.jpg

IMG_9068.jpg

IMG_9069.jpg

IMG_9084.jpg
今日がスタート、
これから大変だけどがんばれ!!!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年04月12日 (水) | Edit |
先週末は雨だったのと、
長男の入学式は桜をゆっくり見れずじまいでしたので、
曇り空でしたが桜をゆっくり見れるのは
今日しかないっ!ということで、
近所の郡山城址を散策してきました。
IMG_9037.jpg

毎年恒例のお城まつりはすでに終わり、
看板がはずされていました。
いつもの露店ももちろんありませんでしたが、
逆にごちゃごちゃしていなくて静かでよかったかも(*^。^*)
IMG_9028.jpg

満開のピークは過ぎていましたが、
あいかわらずの美しい光景を堪能してきました。
IMG_9026.jpg

IMG_9029_201704121504309ec.jpg

IMG_9041.jpg

最近、天守台が整備されて展望台になっていました。
IMG_9032.jpg

天守台の上から若草山方面を見渡す。
昔はこんなパノラマは見れなかったので、
また気晴らしに来たいなと思いました。
IMG_9044.jpg

母校の前を通って・・・
まだ柳沢神社に向かっての廊下学習とかしてんのかな?
IMG_9040.jpg

今年は無理かなとあきらめかけていましたが、
なんとかお花見できました。
IMG_9036.jpg

まだまだ美しく咲いていました!!!
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2017年04月11日 (火) | Edit |
今日は長男Rの入学式でした。
あいにくの雨でしたが、
少し肌寒く桜は持ちこたえてくれたかな、
と思ってたら校内の桜はつぼみばかりで・・・
あれ?種類が違うのかな。

校内に1本だけ!満開の桜の木を見つけましたが、
入学式を終えたRたちはそそくさと部活に向かってしまい、
満開の桜を背景に記念撮影などという
定番行事をすることなく終わってしまいました・・・(^_^;)

20170411_172918.jpg

式では名前を呼ばれて新入生の誰よりもでかい声で返事、
クラスのトップバッターとしての役割を果たしてたかな。
高校でもクラスのリーダーとして活躍しそうな、
そんな印象を残してくれました。

とにかく、無事に入学式は終了!
期待と不安の高校生活がいよいよ始まりました。
Rにとって高校生活もまた中学同様充実したものに
なるよう願っています!

親としても、これまでと違う生活パターンの変化に
対応すべく、しばらくはバタバタしそうです。
がんばらねば!

R、高校入学おめでとう!!!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年04月09日 (日) | Edit |
今日は、新チーム初練習の日でした。

DSC_0120.jpg

朗報!
そこに次男Jの姿が!!

正直あきらめていました。
もう最後かもと、先日の大会最終日に
Jと一緒に写真も撮ってもらいました。

悲しい出来事で後ろ向きになっていたJ・・・

でも、

やっぱり仲間と一緒にホッケーがしたい!
そもそもホッケーが大好きだから!
「ホッケーやる!」

おっしゃ、がんばれっ!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年04月05日 (水) | Edit |
昨日、アイスホッケー西日本大会が終了し、
息子たちの競技としてのアイスホッケーが終了しました。
中学生の部の結果は優勝!2連覇達成!と最高の結果でした。
IMG_8917.jpg


長男Rのアイスホッケー最後の雄姿(*^。^*)
柏原オークスジュニア#12 アシスタントキャプテン(中3)FW
IMG_8930_2017040522492717a.jpg

初戦、対香川
IMG_8856.jpg

1年生たちへのアドバイスとリード
IMG_8850.jpg

チームを流れと勢いにのせるプレー
IMG_8847.jpg

準決勝、対西宮
IMG_8889.jpg

大きな存在感
IMG_8901.jpg

状況をよく見たプレー
IMG_8908.jpg

決勝戦、対滋賀
IMG_8928.jpg

圧倒的なスピードとスキル
IMG_8931.jpg

流れを変えた完璧なアシストパス
IMG_8933.jpg



続いて次男Jのがんばり。
柏原オークスジュニア#29(中1)DF
IMG_8840.jpg

初戦、対香川
IMG_8855.jpg

2セット目DFとしてフル出場
IMG_8877.jpg

準決勝戦、対西宮
積極的に攻める姿勢
IMG_8895.jpg

決勝戦、対滋賀
IMG_8921.jpg

上級生ののスピードに対応
IMG_8924.jpg

息子たちすばらしいプレーを魅せてくれました(*^。^*)
そんな息子たち・・・
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ