2017年05月29日 (月) | Edit |
先週末に次男Jの長野遠征がありましたので、
付き添い、応援に行ってきました。
中学生新チームにとっては今シーズン初の遠征、
普段対戦することのない強いチームと対戦してきました。

初日の初戦はやまびこバスターズさんとの対戦、
Jはディフェンダーとしてなんとか相手の速いスピードに
くらいついていました。
今までになくよく走れていたと思います。

初日2戦目は続けて休むことなく、
横浜スターズさんとの対戦でした。
初戦で力を出し尽くしたJ、
2戦目は脚も動かず、ふんばりもきかずでしたが、
限界を超えて最後までがんばりました。

ところで、遠征となれば夜は大人のお楽しみ(^^♪
地酒とともに生まれて初めて馬刺しをいただきました。
DSC_0136.jpg

続いて2日目、今度は苦手な朝の試合、
やまびこバスターズさんと再び対戦でした。
前日の疲労が残ったままで身体が痛い、試合はもういややとか言うJ・・・
普段練習が少ないせいもあって持久力が続かないんよね。
試合では前日と比較してあきらかに動きは悪かったけれど、
子どもの試合を通じてのレベルアップはすごいね。
状況を見ながらワンタッチツータッチでパスをまわせていました。

続けて最終戦となる遠征4試合目は、
これまた再び横浜スターズさんとの対戦でした。
すでに限界をこえているものの、
試合になれば身体の動きは鈍くともプレーに気持ちが入ります。
4試合、ディフェンダーとしての役割をよく果たせたと思います。

IMG_9374.jpg

IMG_9355.jpg

IMG_9351.jpg

IMG_9395.jpg

IMG_9532_20170529222232deb.jpg

IMG_9565.jpg

IMG_9466.jpg

IMG_9624.jpg

IMG_9625.jpg

学校行事で参加できなかった選手もいて、
交代要員がいなかったため、
出ずっぱりでがんばったJたち2年生DFふたり。
よくがんばったなぁ。
IMG_9350_20170529222206071.jpg

試合結果は、
対やまびこバスターズ 7-4
対横浜スターズ 10-4
対やまびこバスターズ 9-1
対横浜スターズ 10-1
4戦全勝で遠征を終え、
すばらしい経験を積むことができました。

やまびこバスターズの選手、関係者のみなさん、
横浜スターズの選手のみなさん、ありがとうございました。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年05月24日 (水) | Edit |
3週間ぶりにチーム練習がありました。
DSC_0131.jpg

昨年からそう、ほんとホッケーのことを忘れそうです。
そして、スケジュール表には書いてあるものの、
本当に練習があるのかどうかも心配になります。

さて、今日の練習は人数が少なかったなー。
中間テスト前だからしかたがないのだけれど、
練習不足のまま週末には長野遠征・・・

次男Jは週明けが中間テストなので
遠征は行けない予定だったのですが、
勉強道具持って試合に行く!と言うので
連れて行くのですが、勉強も大丈夫かな・・・。

試合もテストも親としては心配事がつきません。。。(^_^;)
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年05月17日 (水) | Edit |
今日は朝から自動車税を納めに行ったあと、
めずらしく自分の時間ができたので、
近所のスーパー銭湯に行ってきました(^^♪
DSC_0129.jpg

ジャグジー、サウナですっきり。
日頃のがんばりの身体へのご褒美に、
1時間のマッサージもつけて。

何しろ、身体が軽くなってよかった!
なんだ、この感じ(*^。^*)
たまにはいいよねー。

わずかな自分の時間、
お手軽にリフレッシュできました。
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2017年05月16日 (火) | Edit |
毎日5時半起きで通学する長男R、
今日帰宅するなり「明日から4時に起きて学校行く!」と。
正気か・・・
通常の朝錬よりもさらに1時間早く行って、
ウェイトや陸トレをするのだとか。
ストイックなのはよく知っているけれど、
ほんとどこまでもストイックだ。

高校生になって初めての中間試験ももうすぐ、
帰宅して今から勉強する!とやるときはやる。
メリハリがきいているのはよいところ。
Rは自分の机にまっすぐ向かって勉強する。

一方の次男J、
自分の勉強机はありますが、
いつも勉強はリビングで。
Rと違ってリビングのほうが集中できるみたい。
もっと長くやったらいいのにとは思いますが、
今回の目標は高く設定しているので、
どこまで本腰入れてやるのか楽しみなところ。

今月末はアイスホッケーの遠征が控えているJ、
氷上練習が少ないので家でも練習したらいいのに
と思うけれど、Rと違って練習しない。

2歳差と歳も近いので、
なにかと比較してみるのもおもしろい。
身体の成長はJのほうが早い。
ちいさい頃もそう、
中高生になっても、
DSC_0128_201705162318196b2.jpg
兄弟なのに全然違うんだな。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年05月15日 (月) | Edit |
長男Rが高校生になって、
1ヶ月と少し経ちました。
本人にとっては新たな高校生活、
自分にとっても長男ということで育児としては未知の世界、
頼りは自分自身の高校時代の記憶です・・・

今日は帰りが遅くなると連絡が入り、
部活でもなく友だちとだべってたら電車が1時間半後にしかないと・・・
さすが田舎の学校だな(^_^;)

今日は部活のオフ日、友だちと談笑していたら時間があっという間に
過ぎてしまったのでしょう。
ええよ、きーつけて帰っておいでや!

友だちとの談笑、これ!最高に楽しいよねー。
自分の高校のときもそうだったから、わかる!!!
当時はスマホもケータイもポケベルもなかったから、
親にめちゃくちゃ心配かけていたことでしょう。
今はきちんと連絡してくれる。
ごめんなさい、ありがとう。
と返事が返ってくる。

さて、毎日の学校生活は・・・
毎朝5時半に起きての通学、
朝早いのは部活の朝練のため。
DSC_0128.jpg

帰宅するとご飯食べてスマホいじったらすぐ爆睡、
超健康的で、すくすく身体が成長しています・・・(*^。^*)

毎日笑顔で出ていく姿を見ると安心します。
ほんと楽しそうで!!!
そうそう、先日あった学内の学力テスト、
結果は学年3位だったとうれしそうに報告があり、
想定内といえば想定内だけど・・・

とにかく、まだ始まったばかりですが、
充実した高校生活を送っているようでなによりです(^^♪
親からするとほほえましいかぎりですが、
毎日洗濯物の量が多いのがきついんだなー。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年05月14日 (日) | Edit |
今日は、次男Jのアイスホッケー練習試合でした。
朝から部活でしたが、きっちり昼寝して試合に臨みました。
今日の対戦相手は滋賀ジュニアさんでした。

今日のJは・・・
IMG_9272.jpg

落ち着いた守備を魅せてくれました。
IMG_9220.jpg

ミスも少々ありましたが、
最後までしっかりと走りきり・・・
体力がついてきたな!
IMG_9212.jpg

ブルーライン付近からスラップショットでゴールを狙うチャンスが多々、
しかし精度はまったくもってまだまだ・・・
ですが、なんとか今日も1ゴールGET(*^^)v
IMG_9288.jpg

試合は、6-2で勝ちました。
が、チームとしては練習不足によるミスが多く・・・
試合が練習!
練習が少ない中、練習試合に呼んでいただけるのは
選手たちにとって本当にありがたいことで!
今日は滋賀ジュニアさん、ありがとうございました!!!
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年05月09日 (火) | Edit |
今年は長男が高校生になり、次男は中学生・・・
息子2人それぞれの生活パターンがまったく異なるようになり、
親としてはなかなか大変な日々を過ごしております。
男4人を育てた我が両親をはじめ、
世の中の兄弟姉妹を育てる親御さんはすごいな!と思います。
突き動かすのは、子どもたちへの愛情ですね。

さて、今日は次男Jのアイスホッケーの練習試合がありました。
仕事から帰宅してすぐ晩御飯を食べることなくダッシュでくるまを走らせ・・・
集合時間には間に合わなかったけれど、アップの時間には
なんとか間に合いました。

そんな今日の練習試合は、新チームとしての初陣でした。
対戦相手は、西宮女子チームさんでした。
IMG_9142.jpg

新チーム、やはりなかなかかみあわず難しかったですね。
先シーズンまで、長男R中心にゲームメイクしていましたが、
いざ上級生が抜けるとパスがまわらない・・・
ほんと、これからですね。

そして今日の次男Jは・・・
ディフェンス定着しました、今日は1セット目。
IMG_9196.jpg

昨シーズンの2セット目ディフェンスコンビで、
まずまず連携は取れていました。
しかし、今日のJは病み上がり・・・動きはいまひとつでした。
IMG_9189.jpg

課題は強いシュート、強いパス、
上半身を鍛えないといけないね。
IMG_9192.jpg

試合は7-3で勝ちました。
チームとしてはまったくでしたが、
これからみんな、
どのように成長してくれるでしょうか。
楽しみです(^^♪
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年05月03日 (水) | Edit |
世間はゴールデンウィーク真っただ中。
カレンダーとは無関係の自分自身にとって、
今日は唯一の行楽日・・・(^^♪

次男Jを連れて、
ホッケーチームメイト&保護者が集まってのBBQ大会!
IMG_9092.jpg

IMG_9096.jpg

新緑がまぶしい中、
こどもたちは芝生で野球したりバドミントンしたり、
一日遊び倒しました。
DSC_0126.jpg

大人たちは、
朝から晩まで飲み倒しました。
IMG_9133.jpg

IMG_9134.jpg

おいしいお肉とおいしいお酒、
そして楽しい会話・・・・
親子ともども楽しい一日でした。
保護者のみなさん、ありがとうございました(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児