2017年07月27日 (木) | Edit |
夏休み最初の合宿を終えて、
1週間ぶりに長男Rが家に帰ってきました。

一時帰還・・・
明日からはまたあらたに合宿が始まり、
今度はフェリーで大分まで向かうようです。

今回の初めての長期合宿で疲れたのか、
変な体勢ですでに爆睡中のR・・・
やっぱり家の布団が気持ちいいよねー。

何より、Rの帰宅を次男のJが喜んでいました。
おにーちゃんがいなくてさみしかったんよねー。
明日からまたさみしくなるね。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年07月26日 (水) | Edit |
長男Rのこの夏最初の合宿、
御所ラグビーフェスティバルも今日が6日目、
いよいよ明日が最終日です。

自分の夏休みは今日で終わり、
合宿のお手伝いで休むことなくよく働いたなー。

今日は比較的時間に余裕があったので、
グラウンドでR試合の様子をゆっくりと観ることができました。
IMG_0524.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0504.jpg

IMG_0540.jpg

IMG_0550.jpg

この合宿ではRは上のチームで試合させてもらったり、
いつもと違うポジションで試合させてもらったり、
学びがたくさんあったと思います。
今日の試合でもこれまで見せたことのないプレーがありました。
これもわずかな間での成長ですね。

まだまだ次の合宿も控えています。
さらなる進化を期待して・・・
明日から仕事をがんばろう(*^。^*)
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年07月26日 (水) | Edit |
今日は次男Jのラグビーの練習試合がありました。
Jのラグビーをする姿を見るのは2年ぶり、
あらためて見るとあれから随分背が伸びたなぁ。
IMG_0487.jpg

IMG_0494.jpg


IMG_0493.jpg

IMG_0497.jpg

練習試合は県内校でのミックスチームでの対戦でした。
普段一緒にすることのない選手とのプレー、
いろいろと勉強になったのではないでしょうか。

J、暑い中お疲れさま!
試合後、御所フェスのお手伝いに向かいました。。。
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年07月25日 (火) | Edit |
御所ラグビーフェスティバル5日目。
今日は半日、
合宿用夕食の鳥のから揚げを揚げまくり。

長男Rの試合を観るどころではありませんでした。

でも、2分ほどだけ観れました。
IMG_0479.jpg

そして、大量の夕食を食べる姿も見れました(^_^;)
食べても食べても肥えない体質、
親として申し訳ないなぁと思いつつ、
それでも入学してからは体重も増えがっちりしてきました。

首も太くなったことで、
その姿がケンシロウに見えてきて
思わず見とれてしまいました。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年07月24日 (月) | Edit |
御所ラグビーフェスティバル4日目、
今日も食事準備のお手伝いに・・・
今日は揚げものがなかったので、
長男Rの出場した試合を2試合目途中まで
観ることができました(^_^;)

今日で御所フェスも折り返し、
Rは反省→修正って、SNSでもつぶやいてたな。
果たして実践できたでしょうか!

さて、今日のRの様子は・・・
IMG_0438.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0419.jpg

ところで、お手伝いは人手が足りていなくて、
明日も出動予定です。
特に明日は男手がいないようで・・・
お手伝いデビュー3日目のまだまだ新人ですが、
明日は揚げもの隊長的な役割を任される
ことになってしまいました。

大丈夫かな?
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年07月23日 (日) | Edit |
この時期、ほとんど練習がないので、
各チームが練習試合に呼んでくださり
氷の上にのることができます。
選手たちにとっては本当にありがたいことです。
今日はカイザースJr.さんと練習試合でした。

今日のJは・・・
IMG_0334.jpg

IMG_0329.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0369.jpg
相対的によくディフェンスできていたけれど、
凡ミスでえらいピンチを招くこと数回・・・
“あのとき”の教訓はどこへいったのやら(>_<)
練習不足だなあ。

チームも練習不足の影響で、
いつものらしい連係プレーがまったくかみ合わず・・・
みんな苦労している様子でした。
徐々に動きを取り戻し、結果は3-1で勝ちました。

カイザースJr.さんありがとうございました。
Jもライバルチームとはいえ仲のよい選手がいるので、
逢えるのを今日は楽しみにしていたのでした(^^♪
接戦の好ゲームだったし、
また試合の機会があるといいなー。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年07月23日 (日) | Edit |
御所ラグビーフェスティバルの
保護者お手伝いに今日も行って来ました(*^。^*)
フェスは3日目、お手伝いは2日目で少し要領を得てきました。
そして、お手伝いの合間に、
長男Rが出場していた試合を観戦できました。

IMG_0216.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0240.jpg

IMG_0243.jpg

Rのがんばる姿を観れてよかった~(^^♪

今日は、次男Jのアイスホッケー練習試合が
夜に関大アリーナにてありましたので、
お手伝いもそこそこに早く出させていただきました。
次は、Jのがんばり姿を観に!!!
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年07月22日 (土) | Edit |
今日から5日間の仕事休み、
息子たちに続いて自分も夏休みです。
忙しい日々の合間のつかの間の夏休みですが、
ゆっくり休養をとるでもなく、
長男Rの合宿のお手伝いに行って来ました(*^。^*)

御所ラグビーフェスティバルという名の合宿、
というか年に一度のラグビー部主催の一大イベントですね。
1週間で30校以上の高校が全国から集まり、
ずーっと試合をやってます。
スケジュール表を見てなんだこれは!と
初めてのことにびっくり状態です\(◎o◎)/
gose2017.jpg

おもてなし側のホスト校として、
選手たちは会場設営準備から試合のフォローまで
動き回ってました。

そして保護者たちも選手たちの食事の準備ということで、
今日はそのお手伝いをしてきたわけです。
来てくれた各校の選手たちの晩御飯の準備が
昼過ぎから始まって・・・

パパさんたちの役割は、揚げもの。
430人分ひたすら揚げてました。
身体が油くさくてもはや自分自身の食欲は失せてしまい・・・
でしたが、もうひとつの役割、配膳もパパさんたちみなで
協力して無事にお手伝いを終えました。

昨日まで仕事でお手伝いに行けてなかったのですが、
すでに一昨日の夕食から昨日の朝食夕食、今日の朝食と、
すべての準備してくださっている他の保護者さんたちすごすぎです!
慣れないせいもありましたが、
今日はほんとヘトヘトになったので・・・(>_<)

まだまだフェスティバルは続きます。
明日以降またお手伝いに行く予定です。
息子の出る試合、観たいなぁ。
観れる時間、あるかなぁ・・・(^_^;)
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ
2017年07月19日 (水) | Edit |
忙しい日々を過ごしていて、
ブログの更新もしばらくあいてしまいました(>_<)
そうこうしているうちに、
近畿は今日梅雨明けしたようで!!!
これから本格的な夏到来!
日あたりのよい我が家のリビングは、
エアコンガンガン効かせてもなかなか冷えない・・・

さて、息子たちは明日が終業式、
いよいよ夏休みがスタートします。
DSC_0138.jpg



長男Rはさっそく明日から合宿があり、
その後も1日帰宅しては次の合宿と夏休み中怒涛の合宿三昧という、
学内、九州、長野と・・・ほとんど家にいない状態が続きます。

Rがこのひと夏で、
心も身体もまたひとまわりもふたまわりも成長するだろうことを
想像するだけで、よい意味ぞっとします(^_^;)


次男Jも部活にホッケーに忙しい日々が続きます。
さっそく来週はダブルヘッダーです。
厳しい部活、外はほんと暑いので、
この間も熱中症になりかけてたしね、
無理のないようにがんばって欲しいです。


さらに夏休みと言えば、
男の子は背がグンと伸びる時期でもあります。
RもJも、縦にも横にも大きくなって
さらに頼もしくなって欲しいなー(^^♪
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年07月09日 (日) | Edit |
昨日から長男Rは合宿でした。
今日は合宿の食事のお手伝いに行ってきました。
到着するとすでに試合をやっていて
Rも出場していたのでしばし観戦。。。
試合は、オール愛媛さんと。
IMG_0173.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0195.jpg

IMG_0196.jpg

今日は砲弾レンズを持参したけれど、
天気がいまひとつでしたので
普通の望遠レンズで・・・やはり遠いな・・・(^_^;)

さてお手伝い2回目、今日はほんの少しだけ貢献できたかな。
保護者のみなさんのあいかわらずの手際のよさに、
今日も圧倒され、感動して帰ってきました。

お手伝い終了後帰宅、
ひとやすみしたいところですが・・・
これから夜に次男Jのホッケー練習があります。
片道1時間半、がんばって連れて行ってきます。。。
テーマ:★ラグビー★
ジャンル:スポーツ