2017年08月23日 (水) | Edit |
昨日は次男Jがアイスホッケーの練習試合でした。
試合開始が遅かったので、
帰宅は日付変わって夜中の1時前、
疲れたなあ・・・

昨日は朝から部活だったJ、
県総体の試合も近く練習もハードになったきているようです。
炎天下でのそんな練習で疲れもあったでしょうか、
ホッケーの試合での動きはいまひとつでした。

昨日のJの様子・・・
IMG_0804_20170823222613583.jpg

IMG_0834.jpg

IMG_0777.jpg

IMG_0791.jpg
しばらく氷の上からも遠ざかったいたのも
多少の影響があったでしょうか・・・
動きにキレもなく、
丁寧といえば丁寧なプレーではありましたが、
もう少し気迫を見せて欲しかったなぁ。
それでも久しぶりの氷上は、いい練習になったと思います。

チームも動きはいまひとつ、ミスも多かったですが、
しっかりとパス回しを意識したプレーはできていたかな。
今シーズン初対戦の西宮さんとの
試合結果は8-3で勝ちました。

朝の部活から夜遅くの試合まで、
Jはよくがんばったな!
J、お疲れさまでした。。。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年08月13日 (日) | Edit |
世間はお盆休みなんですね。
今ごろ気づきました。

さて、今日は次男Jがアイスホッケーの練習日でしたので、
スケートリンクまで送り迎えでした。
今月唯一!の練習日、
貴重な練習時間をJは有益に過ごせたでしょうか・・・(^_^;)

お盆休みということもあって、
高校生が帰省中で練習に参加していました。
長男Rは菅平合宿中なので再会できませんでしたが、
4ヶ月ぶりに見るRの元チームメイト・・・ちょっと懐かしかったな。

それにしても、中学生たちが生き生きしていました。
高校生たちにいい刺激をもらって!
しかも、高校生相手に頼もしいプレーを魅せてくれていました。
さすが、昨シーズン主力として活躍した3年生たち!
Jもいいプレーしてたな(*^^)v

ところで昔・・・息子たちが小学生の頃は、ホッケーで進学した高校生が
帰省して練習に参加するとワクワクしたものでしたが・・・
もうそんなワクワク感も今日はなんだかなかったな。
同じ学年だからでしょうか、
それとも昨シーズンまで長男Rの高いレベルのプレーを
目の前でずっと見てきたからからかな。

それより、元チームメイトたちと楽しくホッケーをするRの姿が
今日は一番見てみたかったかな。
ありえないけど・・・

何より、みな元気な姿を見せてくれてよかった。
遠征中のRの元気な姿も早く見たくなってきました。
早く帰ってこないかな。。。(^_^;)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年08月09日 (水) | Edit |
昨日も練習試合がありましたが、
今日も練習試合でした。
練習場所がないこの時期、
試合に呼んでもらって氷にのれる!
今日は滋賀ジュニアさんが相手をしてくださいました。

今日の次男Jは・・・
IMG_0730.jpg

チームメイトのみんなと同様に、
昨日の練習試合で“練習”したおかげで、
今日はよく動けていました。
IMG_0692.jpg

まだまだ課題はたくさんありますが、
IMG_0749.jpg

気持ちのこもったプレーを魅せてくれました。
IMG_0737.jpg

チームのほうは、
パスの精度も少し上がり
11-1で勝ちました。

試合後、滋賀から1時間半ダッシュで帰宅・・・
Jは明日から部活の合宿が始まります。
合宿の準備とそれに備えて睡眠と、
親としてもそのフォローであわただしい(^_^;)

J!お疲れさま!
合宿がんばってこいよ(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年08月08日 (火) | Edit |
ねむい。。。
今日は超早起きして、
長男Rが菅平合宿に向かうため始発電車に
間に合うように最寄り駅まで送り届けてきました。
Rとはまたしばらくお別れ・・・
この夏の一番の山となる合宿、
一週間後の成長ぶりをみるのがとても楽しみです♪

さて、今宵は次男Jのアイスホッケー練習試合がありました。
対戦相手は今シーズン初対戦の、難波Jr.さんでした。

今日のJは・・・
IMG_0582.jpg
背、伸びたなあ。
3年生たちと並ぶほどキテます。
長男Rの同時期と比較してもJのほうが伸びが早いし。

背の話ではなく、プレーのほうは!?
IMG_0608.jpg
パスプレーはまずまずよいけれど・・・

シュートがまったく・・・(>_<)
IMG_0589.jpg
打ってなんぼ。
今は、打って打って打ちまくろうって感じですね。
背とは違ってプレーは伸び悩み中ですな。

攻める姿勢はよかった!
IMG_0581.jpg

チームのほうは、
練習不足から精度はいまひとつでしたが
パスの意識が高く、得点を積み重ねていきました。
得点盤がなかったので正確な結果はわかりませんが、
10-0ぐらいだったでしょうか・・・勝ちました。

明日も練習試合、今度は滋賀へ!
今日の課題を胸に明日もがんばれよ、J(^_-)-☆
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ
2017年07月23日 (日) | Edit |
この時期、ほとんど練習がないので、
各チームが練習試合に呼んでくださり
氷の上にのることができます。
選手たちにとっては本当にありがたいことです。
今日はカイザースJr.さんと練習試合でした。

今日のJは・・・
IMG_0334.jpg

IMG_0329.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0369.jpg
相対的によくディフェンスできていたけれど、
凡ミスでえらいピンチを招くこと数回・・・
“あのとき”の教訓はどこへいったのやら(>_<)
練習不足だなあ。

チームも練習不足の影響で、
いつものらしい連係プレーがまったくかみ合わず・・・
みんな苦労している様子でした。
徐々に動きを取り戻し、結果は3-1で勝ちました。

カイザースJr.さんありがとうございました。
Jもライバルチームとはいえ仲のよい選手がいるので、
逢えるのを今日は楽しみにしていたのでした(^^♪
接戦の好ゲームだったし、
また試合の機会があるといいなー。
テーマ:アイスホッケー
ジャンル:スポーツ