2017年08月30日 (水) | Edit |
息子たちの夏休みもあと1にち・・・

夏休みの宿題、
長男Rは宿題合宿ですべて完了しておりますが、
次男Jは最後に残った自由研究に今取りかかっております。
DSC_0138_20170830180525571.jpg

計画的といえば計画的、
Jは早く終わらせるというよりかは、
少しずつギリギリまでやるという計画だったんですね。

まあ、あせってる感じもないので、
最後のあがき・・・でもないか。
きっちりこなせばよきよき(*^。^*)

ちなみに自由研究は、
ボールのキックについて、
正確に遠くに飛ばす方法を研究しとります。
部活の実益を兼ねて、
たまには理論的に考えるのもいいかもね(^^♪

あと1にち、がんばれ!J!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年08月27日 (日) | Edit |
今日、長男Rが夏休み最後の合宿を終えて
自宅に帰ってきました。
「最初の夏がもう終わってもーたー」と言いつつも、
自分自身で「成長できた!」と言えるほど
充実した合宿生活を送ることができたようです。

合宿でも大量のご飯を食べ続けてきただろうにもかかわらず、
家に帰るなりパンやらお菓子やら間食してもなお
「腹へった~」と言っていたので、
久しぶりに兄弟もそろったことだし
寿司でも食べに行くかと回転寿司屋さんへ、
これまた久しぶりに外食して来ました。
DSC_0141.jpg
ほんと食べ盛り、
一瞬のうちにお皿が積みあがるほど食べまくりでした。

さて、最後の合宿は、宿題合宿といって
夏休みの宿題も終わらせる合宿でもありましたので、
Rもすべての宿題も終わり無事に新学期を迎えられそうです。

一番の問題は・・・
毎朝5時半起きだった合宿生活、
普通ではそれでも早起きなのですが
Rにとっては遅い・・・
夏休み中はそんなぬるい毎朝だったため、
いつもの4時半起きに修正しないといけないんよね。
これからしばらく大変だ(^_^;)

とにかく、すべての合宿をけがなく無事に終えられて
ほんとよかった!
ハードな合宿生活をよくがんばったと思います。
晩御飯後は即爆睡、ほんとお疲れさま(*^。^*)
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年08月20日 (日) | Edit |
長男Rのつかの間のオフも今日で終わり、
明日から夏休み最後の合宿が始まります。

この4日間Rはオフだったけれど、
自分は仕事で忙しくしていました。
一緒に買い物したりというのが今日しかなかったので、
法事で親戚中も集まっていましたが早く切り上げて
買い物へ。

今後もなかなかこういう時間をつくるのも難しそうなので、
まだ1ヶ月早いですがRの誕生日プレゼントを買いに・・・
IMG_0766.jpg
スパイクシューズと、その他普段着など購入。
スパイクは前から欲しがっていたので、
ひと足早い誕生日プレゼントで
物欲が満たされたRは、テンション↑↑↑
明日からの合宿もきっとがんばることでしょう(*^。^*)

そして、また一週間離れるということもあったので、
夕食に食べたいものの希望を聞くことに。

「鍋!」と・・・

この溶けるような暑さのこの時期に鍋かよっ。
IMG_0775.jpg
このクソ暑い中、
クーラーガンガンに冷やしても冷えない中、鍋を食べました(^_^;)
季節の先取り、鍋はひと足早すぎだな。

R、明日からもがんばれよ(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年08月16日 (水) | Edit |
長男Rが菅平合宿から帰ってきました。

みっちりとスケジュールをこなしてきたことが
よくわかるほど、疲れきっていましたが・・・

食欲は旺盛でした。
たんまり食べたら少し元気を取り戻しました・・・(^_^;)

夏休み3度目の合宿、
なにより怪我なく帰ってきてくれたことが
親としてはうれしいです。

怪我をしないってことも選手としては大事なこと。
オフ日はゆっくり身体を休めて欲しいと思います。

と思っていたら、
明日は中学の部活に参加するとか・・・
あいかわらずどこまでもストイックだな。

ちいさい頃から何しても、
そのストイックさはほんと変わらないな。

今夏一時帰還3回目、おかえり。。。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2017年08月03日 (木) | Edit |
前回のブログ更新からはや一週間、
仕事で忙しくしているまに
今夏2回目の合宿大分久住高原から、
長男Rが帰ってきました。

一時帰還2回目も、
大量の洗濯物をおみやげにいただき・・・(^_^;)

仕事から帰宅後ゆっくりと話すまもなく、
「おかえり」とお互いに言い合ったあとは
Rは疲れからすでに爆睡してます。

今週末の通い合宿を経て、
来週からは長野菅平高原での合宿と・・・
この夏合宿の最大の山へと向かっていきます。

明日は唯一のオフ日、
友人とプールに遊びに行くようです。
遊びたいさかり、
たった1日だけど思いっきり遊んできなよー(^_-)-☆
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児